人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園


1月の特別開園日に出かけられなかったので、2月は絶対行くぞ~~と出かけました。
ノーマルタイヤなので、雪が道路に積もっていたら行かないのですが、前夜雪が降ったらしく自然園近くの日陰部分はうっすらと・・・
ひやひやしながら運転しましたが、帰りの道はすっかり溶けて良かった♪

ガイドツアー組と勝手に自由散策組に分かれて園内へ(私は自由散策)
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15481595.jpg


何やら細長い足跡が~
常連さんに、野兎の後ろ足だよと教えてもらいました。
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15482408.jpg


点々と続く足跡
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15483312.jpg



雪かきをしていない道は、30cm超えの積雪
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15484373.jpg


特別開園日の定番、炭俵作りをして、お茶をいただきました。あったかい囲炉裏です。
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15485408.jpg


ナナフシ橋の下は真っ白の雪
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15491051.jpg


ツノハシバミの雄花の準備がされています。
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15501429.jpg


周りに木々がない場所では、雪の風紋
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15493451.jpg


ミズスマシの池も半分凍っています。(NHK『精霊の守り人』9話に登場するらしいです。)
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15495650.jpg


昆虫館横のトンボ池。この近くで焼き芋をご馳走になりました( *´艸`)
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15500308.jpg


木道は綺麗に雪が掃かれて、通りやすくしてありました。
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15494317.jpg


咲いている花の種類はほんの3種。
マンサク
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_16081545.jpg


フクジュソウ (太陽が当たっているのに開いていませんねぇ)
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_15502112.jpg

他にクリスマスローズが咲いていたらしいのですが、葉切りがしていないので気づかず通り過ぎました。
家にいっぱいあるからね(^_-)-☆


ぱっと開いたフクジュソウを見られなかったので、我が家のフクジュソウを!
赤城自然園 2月19日 サポーター特別開園_e0205713_16122179.jpg























by Candyroses | 2017-02-19 16:14 | 赤城自然園