湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン

今日は、日中外へ出るとすぐ汗だくになるほどの暑さでした。
最高気温が、31度だったそうですが、もっと暑かったような・・・

昨日は、友人たちと神奈川県まで遠征しました。
目的は、藤沢市辻堂にある「湘南クレマチス園」さんの農場見学と横浜イングリッシュガーデンへ行くことです。
朝、6時41分の湘南新宿ラインに乗り高崎を過ぎたころ電車が止まりました。
ポイント故障とかで数十分止まり、やっと動いたら今度は踏切の異常とかで止まり・・・
籠原駅で乗っている電車(小田原行き)が、品川止まりに変更になるから後続の列車に乗り換えてくださいとのアナウンス。
あ~ぁ、どこまで災難が続くのか・・・
乗り換えた小田原行きが、2度救急介護者が出たからと駅で止まりました。
非常ボタンが押されたらしく、電車の中が物凄い騒音!!!
駅員さんが車いすを押して走ってく~~~っ!

湘南クレマチス園に着いた時は、予定時間より1時間もオーバーしていました。
前回の国際バラとガーデニングショウに続きまたまた・・・でした(^^ゞ



住宅街の中にある「湘南クレマチス園」
趣味の園芸のテキストなどで見かける『大河』というクレマチスはここで売り出されています。
参考:我が家の大河
e0205713_21371642.jpg

入口にある看板は年季が入ってます(^^)/
e0205713_2049421.jpg

ハウスにはたくさんのクレマチスが…
e0205713_20514531.jpg

色々物色して5つほど苗をゲットし、発送をお願いしました。
友人たちは小苗を2個だったので、お持ち帰りです。
来年楽しみなクレマチスの一つ
e0205713_20532590.jpg

ここで、ブログに書き込みをさせていただいている方と会うことができてとても嬉しかったです。また来年も出かけてみたいので、今度はいっぱい質問を用意して出かけようと思います。
今回は時間がかかりすぎたのと暑かったので、早々に退散してしまいました。



次は、いざ、YEG!!! 横浜イングリッシュガーデンです。
HPだけ見て、たいした予備知識はなかったのですが、農場見学の時にちらりと聞いた「狭いよ」?!
出かけてみて、はいはい、納得しました!
横浜駅近くからシャトルバスに乗って出かけた場所は、なんと住宅展示場!
その一角がガーデンでした。
e0205713_210494.jpg

館林にあるトレジャーガーデンを手掛けた河合伸志さんの監修されたガーデン。
とても似ていますが、ギュッと凝縮した感じです。
e0205713_2114477.jpg


e0205713_2121385.jpg


e0205713_2124673.jpg


e0205713_2131453.jpg


e0205713_2133349.jpg


e0205713_2192280.jpg


e0205713_21122457.jpg


e0205713_214077.jpg


e0205713_2142726.jpg

写真を見ていただくとわかりますが、木にこだわってますよね。
カラーリーフが多く、あまり見かけない珍しいものばかりでした。
e0205713_2144961.jpg

椅子の背もたれの♡から覗くように写真を撮るらしいので、私も♪
ハートの中のバラとクレマチスのように、園内あちこちでコラボさせてありました。
e0205713_2162359.jpg

帰りはとても順調に進んで、予定通りでしたよ(^_-)-☆

ただ…一つ複雑なことが~
藤沢駅から横浜駅に向かう途中、なんと若者から席を譲られましたぁぁぁぁぁ!!!
4人のおばさんが、「ここ1つ空いてるよ」「年長者からどうぞ」なんて騒いでいるもんだから、肩をたたかれ「こちらへどうぞ」って。結局2人の若者から席を譲られました。
とぉ~~ってもありがたく嬉しい事ですが、なんだか複雑~
自分たちは若い(?)つもりでも他人から見たら席を譲られる年齢なのかしら?
おばさんパワーにタジタジで席を譲った???
3人座って、私が年下なので立ってましたが、降りる際お礼を言ったら、スマホを持っている手で合図してくれました。よっ!イケメン!!!
こんな優しい若者もいるんですね~♪ 
でも、まだまだ複雑な胸の内です(^^ゞ










[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/24403615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 湘南新宿ラインって at 2016-05-24 09:55 x
湘南新宿ラインというのは、高崎~神奈川や宇都宮~神奈川方面など幅広く通っているというのを初めて知りました。道中、大変でしたね。いろいろと事故を耳にします。

湘南クレマチス園はかなり大株のクレマチスがあるんですね。大河は趣味の園芸の4月号に載っていましたね。クレマチスも様々ですし、楽しめる花木です。周年花が咲いているようにするには大切な植物に思います。レッドスプライトという花もきれいです。楽しみが増えますね。

横浜イングリッシュガーデンは、行ったことが無いですが、住宅展示場の一角だとは初めて知りました。樹木で囲んで雰囲気を出しているんですね。ちょっとおしゃれな雰囲気だと思っていました。規模的にはジョイフル新田店のイングリッシュガーデンくらいでしょうか?
Commented by Candyroses at 2016-05-24 13:47
> 09:55さん

もしかして、花小僧さんでしょうか???
コメントを頂く方が限られているので(^^ゞ

湘南新宿ラインは「風が吹いても止まるよね~」って悪口を言うくらい頻繁に止まります。
最近は変電所やポイントなどの故障も多くて、どうなっているのか・・・
たまぁ~に乗るのに大当たりでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
湘南クレマチス園のオープン農場は、出かけた人にはお得感満載です♪大株から子株まで価格が通販よりお安いんですよ。本物を見て買えるのが嬉しい!
大河は去年から販売されていて、 県内の園芸店にはおいてなく、ネットでもなかなか手に入らなかったんです。

ジョイ本のガーデンには行ったことがなくて比べられないのですが、狭い土地にギュギュギュとたくさんの植物が植えこまれています。家の周りの畑の広さに当てはめて考えると2反以内じゃないかと。(違ってたらごめんなさい)


Commented by プリティマダム at 2016-05-24 23:53 x
あらら トラブル続きで大変でしたね~
でも 母は そんな時 よく こう言ってました
「大難を小難に」と!
それくらい 何てことないかもですね(他人事みたいですが)

イングリッシュガーデン 素敵ですね~
カラーリーフですね
最近 草花よりも コリウスや ヒューケラを 植えていますが それも良いのですね

笑ってしまいました
帰りの電車の中のこと!
ちょっと ショックかも 私だったら(笑)
Commented by route at 2016-05-25 05:52 x
ごくろうさまでした。電車トラブルは時々ありますが、確かに湘南新宿ラインは多いみたいです。こういうのって疲れますよね。

横浜イングリッシュガーデン、確かにトレジャーガーデンと似た感じに見えます。緑がいっぱいで、植物が密集しているような感じですね。街なかのガーデンだと、一度だけ行った宝塚ガーデンフィールズを思い出しますが、なんとなく似てるかも。

私は何度か席をゆずったことありますが、年齢に関係なくて、グループの人が座れるように席を移動してあげるというのは、よくあることですよん(^^♪
Commented by 花小僧 at 2016-05-25 11:06 x
失礼しました。「湘南新宿ラインって」というタイトルと勘違いして名前の欄に書いてしまいました。
Commented by Candyroses at 2016-05-25 14:18
> プリティマダムさん

「大難を小難に」ですね♪
電車に乗りなれていると何てことないかもしれませんが、ほとんど乗らない人ばかりだったので慌てましたし、JRはたるんでる!って怒ってましたよ。

YEGのカラーリーフは、他の公園ではあまり見かけない色合いのものが多くて、楽しめました。
バラを中心に写真を撮ったのですが、下草も色々でもっと写真を撮ってくればよかったと後悔です。
次回の課題にします!
電車で席を譲られたので、今日は白髪染めをしてきました(^^ゞ
おばあさんに見られたというより、おばさんがワイワイ話しているのを避けるためだったのかもしれません。
と、いいように解釈して~♪
Commented by Candyroses at 2016-05-25 14:27
> routeさん

私一人なら新幹線で出かけちゃうんですが、お友達とおしゃべりしてると時間もあっという間に過ぎてしまうんですよね。
さすがに1時間も余計にかかるとくたびれてしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ
YEGのHPを見ただけじゃよくわかりません。
出かけてみなくちゃ分からないことがいっぱいありますね(^^ゞ
トレジャーガーデンとアーチが似てるでしょう。
ただ都会の真ん中ですので、横を電車が走っていたり周りを板塀みたいので囲ってあったりで、田舎とは大違いでした。

routeさん優しいですね!
そうか、グループの人が座れるよう席を譲る人もいるってことですね♪
そう都合よく理解しておきます(^_-)-☆
Commented by Candyroses at 2016-05-25 14:30
> 花小僧さん
ブログによって投稿の仕方が違っていますので、ご迷惑お掛けします。
よかった、間違っていなくって♪
Commented by じじゅん at 2016-05-29 10:18 x
電車などのトラブルが以前より増えている気がします。システムが複雑化しているからでしょうかね。以前は電車のトラブルなんてそうはなかった気がします。シンプルな生活に戻ろう、なんて思ってしまいますね。

カラーリーフ、私も関心があります。黒っぽい紫の葉の木なんかを探しています。肥後タイのようなアザミのような丸い花にも関心があります。ところでそう思うと、ほかの人たちもそう思っているようですね。これはやはり園芸関係のマスメディアの影響なんでしょうかね。不思議です。

先日、町を歩いていると献血の呼びかけを受けました。私喜寿を過ぎています、というと、声ををかけた若い女性は、すみません、若く見えたもので、と謝ってくれました。ミーネコさんと真逆だけど、これはうれしいですね。ちなみに献血の年齢制限は69歳だそうです。
Commented by Candyroses at 2016-05-29 21:38
> じじゅんさん

そうですね、システムを替えてから飛行機が飛べなくなったANAの件もありましたし、電車もシステムトラブルが多いですね。
人為的なミスも減りはしないけど、機械的ミスは頻繁に起こったりします。
便利になったけど、不便もありってことですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

カラーリーフの樹木は珍しいので、見るとこれは何?どこに売っているの?なんて検索しまくりです(^^ゞ
近くの園芸店にはなくてもネット通販で探すと見つかる世の中、欲しいものが身近になっているような・・・
どこかのばら園の下草をカメラで撮って、検索してポチッとするなんてことが多くなりました~
献血って70歳未満なんですね。
学生の頃はジュース目当てに学校帰りに寄ってたこともありましたが、最近は全くしていません。
10歳近くも若く見られて羨ましいですわぁ~♪
by Candyroses | 2016-05-23 21:46 | Trackback | Comments(10)