遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます


2016年も5日経ちました。
新年のご挨拶が遅くなりました(^^ゞ
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお付き合いお願いいたします*・m(。u_u。)mペコリ

e0205713_2028963.jpg

   (私と同い年の羽子板です。随分よれよれ~。私と一緒( ´艸`) )

元旦は気温はさほど高くなかったのですが、2日から今日まで冬とは思えない気温でした。
今日は、17.8度とか!!(゚ロ゚屮)屮
暖かいのは嬉しいのですが、このつけがどこかで現れると怖いなぁ~

ツルバラの誘引剪定を2、3、4日としました。
朝から夕方まで頑張っても1日で仕上がるのが外回りのフェンス4mほど・・・
庭の全部を仕上げるにはあと何日頑張ればいいのだろうかと気が遠くなりました( ̄ロ ̄lll)
でも、終わった場所はすっきりして気持ちいい~♪
e0205713_2027427.jpg

庭の中では、やっとニゲルが咲きました。
e0205713_20275428.jpg

冬咲きクレマチスのアンスンエンシスもやっと花が開きはじめましたよ。
e0205713_20274895.jpg


今日は、富岡市にある一之宮 貫前神社へ初詣にでかけました。
群馬に嫁に来てから一度も出かけたことがないので、一度行ってみたかったんです。
とはいえ、初めて出かけるところってよく調べて行かないといけませんね。
神社の駐車場が急傾斜の道路を登った場所。
そこから階段を上ってお社かと思いきやまた下ったところにお社があったんです。
階段を上がって一番高い場所の鳥居。遠くのお山は上野村方面、御巣鷹山も見えるのかな?
e0205713_20281532.jpg

山門をくぐると真下にお社です。
e0205713_2028422.jpg

上ったり下ったりの連続、運動不足のせいで脚が笑ってしまいました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

富岡製糸場が世界遺産に登録されてから富岡へ出かけるのを控えていましたが、久々に出かけたら今まで通れた道が進入禁止になっていたり、道がとても綺麗になっていたり、駐車場もできていたり随分変わっていました。
勝手が違っておろおろしましたが、お土産は美味しい小嶋屋の甘納豆と菓匠星野のカステラの切り落としやあんドーナツをしっかり買って帰りました(*^^)v

お正月気分もさっさと取り除いて、またバラの剪定誘因を頑張らねば!
ミシンもかけたいし、編み物もしたいし、やりたいことだけはいっぱいです。
気持ちと体は一致しないので、やりたいことやらねばならないことの一つでもできたら良し!とします。
そう、ぐ~たら、いい加減の精神でまた一年通します(*^^)v
こんな私のブログですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/24025244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by route at 2016-01-06 06:39 x
あけましておめでとうございます。豪華な羽子板〜毎年出したおられるのでしょうか?
バラの誘引もまだまだたくさんありそう。幅もあるし高さもありそうなので、手間が想像できます。まだまだがんばってください。

貫前神社は、私は行ったことありません。群馬育ちだけど(^^ゞ
最初に石段をおりて入って、最後に登って帰るというのは、確かに疲れそうです。
Commented by 花小僧 at 2016-01-06 07:55 x
おめでとうございます。

羽子板、みーねこさんのですね。ご立派です。
バラの誘引剪定、枝の堅さもありますし、縦格子のフェンスへの出入りなど、たいへんそうです。でも、誘引が終わるとすっきりしますね。
地植えのニゲルは、私のところでも今咲いてきました。鉢植えの方が早咲きのような気がします。

貫前神社、低地にある神社って珍しいですね。高いところからの遠望は、上野村方面ですか。当時のことを思い出します。
富岡は、有名になりましたね。お土産は楽しいですね。
バラもマイペースでやって楽しむのが一番ですね。
ことしもよろしくお願いします。
Commented by Candyroses at 2016-01-06 17:23
> routeさん

羽子板は毎年玄関に飾っています。
大昔のもので色も褪せていますし、部品もなくなっています。地方によってお人形や羽子板を贈るようで、家の娘は人形でしたね~
今日もバラの剪定誘因を少ししました。古くてぶっとい枝をのこぎりでゴリゴリ…。ゴミに出すまでの作業がたいへんです。頑張ります(*^^)v
貫前神社、お子さんを連れて行かれたらどうでしょう。
年寄りには大変でも子供は楽しいかもしれませんよ( ´艸`)
Commented by Candyroses at 2016-01-06 17:33
> 花小僧さん

年代物の羽子板でもお正月らしさを演出するのには重宝しています(^^ゞ
今日も少しバラの剪定誘因をし、古株で指3~4本ほどの枝を数本切り倒しました。
切った枝の処理が大変ですね~、どこかで燃やせたらいいのですが、ゴミ袋に入れるためにのこぎりが大活躍です(*^^)v
貫前神社の鳥居から向こうに見える山はなんだろうと調べたら上野村方面を写真に撮っていました。
富岡製糸場より西の方、下仁田に近いところにあります。
もし、富岡へお出かけの際はこの神社へも足を延ばしてみてくださいませ。
Commented by momo at 2016-01-06 17:52 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(。u_u。)mペコリ♪

お正月休みは、31日~3日までだったので、お節作って、ちょこっとだけ掃除。元旦夕方に実家に行き、2日は主人の妹さん一家がきました。3日はのんびりしておわりです。お天気よく暖かかったので、お洗濯が何回もできたことがうれしかったです。

素敵な羽子板ですね。女の子が生まれたら羽子板を贈る習慣があるのですか?お節句かな?丁寧の作ってあるし、みーちゃんも大事にしてみえるから、とてもよい状態なのですね。

誘因がんばってらっしょるから、この春もきれいに咲きますね(*^_^*)
Commented by なつつばき at 2016-01-06 18:28 x
初詣、貫前神社に行かれたのですね\(^-^ )
うちは…実家の両親が生きていた時は八幡様でしたが、ここ数年は、元旦ゴルフの帰りに水沢でしょうか。
今年は義父が待っているので初詣もせず帰ってきました!が、来週友達と、成田山新勝寺と浅草寺のバスツアーに行ってまいります。成田でうなぎ食べて、浅草で まるごとにっぽん 見てきます^ - ^

バラの剪定大変そうですね。
私は今日、ブルーベリーの剪定をしました!
古い木なので切り戻しやらを適当にやったので、今年はならないかも(ー ー;)
切っているとドンドンエスカレートしてしまうんです。笑
春のバラが楽しみですね〜!是非見に行かせてくださいね!
Commented by Candyroses at 2016-01-06 22:39
> momoさん

お正月休みは短かったんですね。お仕事忙しくて年末年始は大変でしたね(-_-;)
momoさん地方もお天気が良くてよかったですよね♪

羽子板は初節句に贈る習慣があったんだと思います。
もっとたくさんあったのですが、いたずらして汚したり羽つきにしたりで、酷いことした記憶が…(^^ゞ
羽もいくつか入っていましたが、虫がくっちゃって捨てました。子供のころは引っ越し続きでいろんなものを処分してしまったのですが、羽子板とお雛様はまだ健在なんですよ。
今日も剪定誘因を少ししました。おかげで手が傷だらけ~手袋していてもダメですね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Commented by Candyroses at 2016-01-06 22:49
> なつつばきさん

初詣は近所の藤原神社(通称、原神社)でいつも済ませますが、娘と一緒に送りがてら貫前神社へ行きました。
あれ?珊瑚寺は行かないのかな~
成田山や浅草寺だなんていいなぁ♪ まるごとにっぽんどうだったか教えてくださいね(^_-)

毎年、剪定誘因の時期になるともうやめる!と思うんですよ。溜息ばかりがでてきます。
でも、どうにかこうにかやり終えたらすっきりするんですけどね(^^ゞ
ブルーベリーの剪定は今ごろなんですね。
切り過ぎても来年は実がなるからいいやぁ~っておおらかな気持ちでいるといいですよね( ´艸`)
Commented by プリティマダム at 2016-01-08 16:56 x
そういえば 羽子板の事 忘れてました
もう 何年も(笑)

ばら飴さんの 羽子板は 色も 顔かたちも 上品で シックですね
最近のものより 昔のものの方が 色と言い 顔立ちと言い 品の良いものが多いようです
着物と一緒ですね

剪定は まだですが 一昨日 やっと 鉢植えのものだけ 寒肥を致しました
けれど 寒くなったので また 先送りになるようです
Commented by Candyroses at 2016-01-08 20:49
> プリティマダムさん

羽子板もお雛様も年代でお顔が違いますよね~
私も昔の物の方がいいなぁと思います。
もっと大事にしておけばよかった(^^ゞ
着物!たんすの肥やしです(-_-;)
たまには着ないといけませんね(^^ゞ

剪定誘因頑張っています。
手袋をしていてもあちこち傷だらけ、作業着もひっかけ穴があちこちあいてます。
寒いと言っても平年並みですよね。暖か過ぎる日があると感覚が狂ってしまいますよね~


by Candyroses | 2016-01-05 21:04 | Trackback | Comments(10)