赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生

≪今日の花束≫
e0205713_194123.jpg


晴れの得意日、文化の日!真っ青な空でした。
赤城自然園の紅葉が綺麗でしたよ~~♪
e0205713_192844.jpg

見晴らし台からは榛名山がはっきり見えます。なかなかこういう日はないんですよ。
e0205713_191127.jpg

赤や黄色に輝いていました。まさに錦秋!!!
e0205713_1913662.jpg


e0205713_191389.jpg


e0205713_1903384.jpg


e0205713_1901354.jpg


e0205713_1859302.jpg

木道の上の落ち葉。
e0205713_1904165.jpg

木々の紅葉を眺めながら歩くと、無心になれます。
と、言いつつも本当はお友達とおしゃべりしっぱなし(^^ゞ
まだまだ紅葉が楽しめますので、是非お出かけくださいませ~


            ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫


先日、市内の園芸店に有島薫さんがいらっしゃってバラの講習会がありました。
この園芸店では小山内健さんがいらっしゃることが多いのですが、有島さんはお初でした。
e0205713_193551.jpg

ブログでバラやクリスマスローズの育て方を読むことはできますが、実際にお話しを聞く方がずっと分かりやすくて、とても有意義でした。
聞いてきた内容は次回、ブログに載せますね♪

スポンサーにハイポネックス社がついていたので、ハイポネックス製品を2点以上買うと・・・
なんと先月発売された『New Roses』(¥1200)を先着40名にプレゼント!!!!!だったんです。
講習が終わるとすかさず肥料を2つ手にして「本下さい!」 ゲットしましたよ~
有島さんのサインも貰っちゃいました(^^ゞ
e0205713_1931183.jpg


その翌日は、金子さんがご自身のお買いものがてら一日いらっしゃって、個別に質問ができたり、ミニ講習会があったりしました。
クレマチスの剪定とクリスマスローズの植え替え、株分けのお話しをされている金子さん。
e0205713_1925795.jpg

どんな植物の育て方でも質問すれば、何でも答えて下さいます。
歩くガーデニング百科事典のような方です( ´艸`)
「個別指導は高いよ~」なんて冗談を言われながら、的確なお答をいただけて頭が下がります。
私が質問したのは『アナスタシア ブロンズ』という菊のことです。コレ↓
e0205713_1941163.jpg

以前も『アナスタシア グリーン』を育てていて、苗を買った時は丈が30cmだったのに2年目からは2m超えてツルバラのようになっていました。
その後枯れてしまったのに、懲りずに去年ブロンズを買いました。
またまた去年は30cmだったのに今年はくねくねと2m伸びた先に花がついたのでした・・・

育て方ってちゃんと知らないとダメなんですね~(^^ゞ
参考までにお知らせしますね。
買ってきた苗の株元に新芽ができ、それが伸びてきた5月頃に挿し木をする。
挿し木が成功したら親株は捨てる!←これにはびっくりぽん!!!
私:「そんなぁもったいないです・・・」
先生:「植物だって寿命があるの、いくら残しておいても枯れるんだから、更新してやらないとダメなんだよ」
あっ!!!!!!!!
だからなんだと納得しました。
グリーンの菊もツルバラのように伸ばしては切り、を繰り返していたら枯れたんですよね~
挿し木が成功したら、7月頃に摘芯して助長しないようにするといいそうです。
挿し木が成功しなかったら、新芽の残りが伸びたらまた挿し木にする。
これを毎年繰り返すと、つる菊にならず、株も元気で楽しめるってわけなんですよね(*^^)v




今日は黄色のオギザリスがこっちを向いて笑っていましたよ~~~(*^_^*)
e0205713_1942333.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/23835682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-11-04 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花小僧 at 2015-11-04 13:43 x
赤城自然園の紅葉、黄葉きれいです。しばらく楽しめるんでしょうね。
有島薫さんには、お会いしたこと無いです。日本橋三越のチェルシーガーデンには一度クリスマスローズを見に行ったことあります。そのときバラも結構あるんだなあと思いました。そのときはまだ有島さんのこと知りませんでしたが、たぶんその場にはいなかったと思います。有島さんが書いた「もっと咲かせるバラづくり」は読みました。育て方って色々あると思いました。実際に講習を受ければ、良く分かったでしょう。New Roses 最新号ゲットされて良かったですね。私は買いました。
金子さんのミニ講習会や個別質問良かったですね。気さくな方ですし、勤務先のお店でお会いしたことあります。
金子さんに菊のこと質問されて良かったですね。私も菊はやっていないので分からなかったのですが、菊って毎年挿し芽して育てるのはなるほどと思いました。宿根草でも毎年挿し芽からはじめるのは手がかかりますね。

Commented by Candyroses at 2015-11-04 21:21
> 鍵コメさん

コメントありがとうございます*・m(。u_u。)mペコリ
お返事は違う方法でしますね(^_-)
Commented by Candyroses at 2015-11-04 21:37
> 花小僧さん

赤城自然園は、来週いっぱいで今年の開園が終わるのでとても残念。
閉園後色が変わりそうな楓がいっぱいあるんですよ。

有島先生は、チェルシーガーデンのガラス張りのお部屋の中でPCむかっていらっしゃるところを見かけました。出張の予定がない時はいらっしゃるのかもしれませんね。
New Rosesは買わなくて良かった♪
欲しいなぁと思いつつ、うっかりしていたんですけど(^^ゞ
金子先生には、他にもジョウロホトトギスとネリネのことも質問しました。
また春にいらっしゃる時に質問ができるように知りたいことをピックアップしなくては!
次回ブログで、講習会で知り得たことを載せますので参考になるといいなぁ~♪

Commented by route at 2015-11-04 21:59 x
自然園の紅葉がいい感じ。見に行きたいです。
有島先生が来るのは知っていたけど、見に行く時間がなかったです。せっかく近くに来てくれたのにな。
週末は行けなかったので、3日の休日に一人でショップに行ってちょっと買い物してきました。今まで仕入れたことない宿根草がいっぱいあって驚きました。
Commented by Candyroses at 2015-11-05 07:04
> routeさん

紅葉も木によって速かったり遅かったり。長く楽しめそうです。
シラネアオイと杉林の中に真っ赤な楓が1本ありましたが、そこを新井先生と生徒さんが三脚を立てて狙っていました。いい光を待っていたのかも♪

有島先生の講習会は、50席用意していたのに100人近く集まって大盛況、NewRosesをゲットできなかった人がお店の方に交渉している姿も…
宿根草は、おぎわら植物園と同じ仕入れ先のものがお手頃価格でしたでしょう(^_-)
どこに植えるのと言われそうだけど、私もいっぱい買いました( ´艸`)
Commented by じじゅん at 2015-11-05 18:09 x
有島先生は今年の春福岡の「海ノ中道海浜公園」にも来られていました。お話の中で印象的だったのは、これから暑さに強いバラがいい、ということでデルバール社のバラを勧めていたことです。デルバール社は南仏でバラを作っているのだそうです。予定時間が過ぎても質問に答えておられました。
菊の話、参考になりました。昨年菊の花が終わって12月ごろに根元に新芽が出ていました。今年それを公園に植えたところです。冬至苗というそうです。元の苗はそれほど大きくはなっていません。

紅葉が素敵ですね、九州の平地はまだまだです。
Commented by Candyroses at 2015-11-06 12:38
> じじゅんさん

有島先生も他のお仲間も全国あちこち回られていますよね。
デルパールのバラはとても強健なんですよね~
暑さに強いのはいいのですが、家では何でもかんでもツルバラ状態になってます。

冬至苗って初めて聞きました。菊のこと、もう少し調べて勉強します(^^ゞ
九州もハナミズキやアメリカフウノキは色づいていましたが、これからが盛りなんですね♪
Commented by プリティマダム at 2015-11-07 00:00 x
何と素敵なバラの花束でしょう
我が家も 今 頂きもののバラをリビングに活けて その側で パソコンを使用しています
ほのかに バラの香りが漂って来て 何とも言えない幸せな気持ちです
やはり バラはいいですね~

そして なんと 美しい紅葉でしょう
「錦繍」と言う言葉がピッタリ
九州も 九重や阿蘇と 高い山がありますが 信州や群馬の紅葉とは 雰囲気が違いますね
写真では 白樺が見れませんが 志賀高原から 草津に下りていく途中で見た 水墨画のような白根山近くの美しい湖沼風景が忘れられません

平田ナーセリーにも 有島さんも 金子さんも セミナーで 来られましたよ
個人的には 小山内健さんのお話を聞いてみたいです 
Commented by Candyroses at 2015-11-07 19:29
> プリティマダムさん

香りのあるバラは、お部屋にいけていると匂うんですよね~♡
幸せを感じますよね♪

東京→博多間を新幹線に乗ると、京都から西は木々が全く変わってしまいます。
標高の違いでも木の種類が違うので、面白いです。
白樺は自然園よりもっと標高が高い場所でよく見られます。紅葉は10月初旬で終わって、今は落葉して幹だけが真っ白になっています。
東山魁夷の日本画のような、水墨画で描かれた世界のような幻想的な風景は赤城山の上の方で見ることができます。

小山内さん、園芸(演芸)家だから楽しいですよ( ´艸`)
あまりに身近な感じなのでため口で質問している人もいました。偉ぶらない方なのでとても素敵です。
いつかセミナーがあるかもしれませんね。
Commented by momo at 2015-11-08 14:39 x
お久しぶりですぅ~♪
6月から仕事のサイクルがかわって、結構きついです・・・お休みは買い物以外は休養にあててます。
ピアノは続けてますよ(*^_^*)
紅葉きれいですね。
有島薫さんにお会いになったのですね。ブログは何年も前から拝見してますが、時々出てくる河本バラ園さんはお隣の町です(*^_^*)
ニューローズがお手元にあるってことは、欲しいバラが増えちゃうのかしら♪♪~(^0^*)♩♫

いろいろな方が講師でお越しになるのですね。
菊を毎年挿し木というのも大変ですが、何でもやはり手をかけた分こたえてくれるのですね。みーちゃんちのバラがきれいなわけですね。



Commented by Candyroses at 2015-11-08 15:36
> momoさん

お久しぶりです、よかったお元気で♪
やはりお仕事が大変だったんですね~、働き盛りだから仕方ないかな( ´艸`)
ピアノは癒し&ストレス解消なのかな♪仕事に追われる時って何かしていないと発散できないものね。
発表会にはマダムチエのドレスを着るのかな(^_-)

有島さんに「ブログを拝見しています」って言ったら、「書くのが苦手だから話す方がいいんですよ」って。
ブログを読んでいるので、お話しがより理解できてよかったです。聞きかじったことをお知らせしようと思っているのですが、私が文章が下手で困ってます(^^ゞ
New Rosesを見て国バラへ行けば最新品種をゲットしたくなりますよね。でも、この頃は少し落ち着いてから苗を買うようになってます( ´艸`)
家の庭も飽和状態だからねぇ~(^^ゞ
by Candyroses | 2015-11-03 20:09 | Trackback | Comments(12)