人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生

≪今日の花束≫
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_194123.jpg


晴れの得意日、文化の日!真っ青な空でした。
赤城自然園の紅葉が綺麗でしたよ~~♪
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_192844.jpg

見晴らし台からは榛名山がはっきり見えます。なかなかこういう日はないんですよ。
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_191127.jpg

赤や黄色に輝いていました。まさに錦秋!!!
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1913662.jpg


赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_191389.jpg


赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1903384.jpg


赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1901354.jpg


赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1859302.jpg

木道の上の落ち葉。
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1904165.jpg

木々の紅葉を眺めながら歩くと、無心になれます。
と、言いつつも本当はお友達とおしゃべりしっぱなし(^^ゞ
まだまだ紅葉が楽しめますので、是非お出かけくださいませ~


            ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫


先日、市内の園芸店に有島薫さんがいらっしゃってバラの講習会がありました。
この園芸店では小山内健さんがいらっしゃることが多いのですが、有島さんはお初でした。
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_193551.jpg

ブログでバラやクリスマスローズの育て方を読むことはできますが、実際にお話しを聞く方がずっと分かりやすくて、とても有意義でした。
聞いてきた内容は次回、ブログに載せますね♪

スポンサーにハイポネックス社がついていたので、ハイポネックス製品を2点以上買うと・・・
なんと先月発売された『New Roses』(¥1200)を先着40名にプレゼント!!!!!だったんです。
講習が終わるとすかさず肥料を2つ手にして「本下さい!」 ゲットしましたよ~
有島さんのサインも貰っちゃいました(^^ゞ
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1931183.jpg


その翌日は、金子さんがご自身のお買いものがてら一日いらっしゃって、個別に質問ができたり、ミニ講習会があったりしました。
クレマチスの剪定とクリスマスローズの植え替え、株分けのお話しをされている金子さん。
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1925795.jpg

どんな植物の育て方でも質問すれば、何でも答えて下さいます。
歩くガーデニング百科事典のような方です( ´艸`)
「個別指導は高いよ~」なんて冗談を言われながら、的確なお答をいただけて頭が下がります。
私が質問したのは『アナスタシア ブロンズ』という菊のことです。コレ↓
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1941163.jpg

以前も『アナスタシア グリーン』を育てていて、苗を買った時は丈が30cmだったのに2年目からは2m超えてツルバラのようになっていました。
その後枯れてしまったのに、懲りずに去年ブロンズを買いました。
またまた去年は30cmだったのに今年はくねくねと2m伸びた先に花がついたのでした・・・

育て方ってちゃんと知らないとダメなんですね~(^^ゞ
参考までにお知らせしますね。
買ってきた苗の株元に新芽ができ、それが伸びてきた5月頃に挿し木をする。
挿し木が成功したら親株は捨てる!←これにはびっくりぽん!!!
私:「そんなぁもったいないです・・・」
先生:「植物だって寿命があるの、いくら残しておいても枯れるんだから、更新してやらないとダメなんだよ」
あっ!!!!!!!!
だからなんだと納得しました。
グリーンの菊もツルバラのように伸ばしては切り、を繰り返していたら枯れたんですよね~
挿し木が成功したら、7月頃に摘芯して助長しないようにするといいそうです。
挿し木が成功しなかったら、新芽の残りが伸びたらまた挿し木にする。
これを毎年繰り返すと、つる菊にならず、株も元気で楽しめるってわけなんですよね(*^^)v




今日は黄色のオギザリスがこっちを向いて笑っていましたよ~~~(*^_^*)
赤城自然園の紅葉と有島先生と金子先生_e0205713_1942333.jpg

by Candyroses | 2015-11-03 20:09