人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲の植え替え


夕方から雷と雨です。
でも、日中はお天気だったので、庭仕事をしましたよ♪

先日の趣味の園芸で花菖蒲の植え替えを見て、しなくちゃいけないんだと初めて知りました(^^ゞ
いくつかの種類をあちこちバラバラに地植えにしていて、花が咲くものと全く咲かないものがあったんですよね~
ちゃんと手入れをしないと花も咲かないのですね┐(´д`)┌

趣味園の内容だけでは良く理解できていなかったので、金子先生のプロトリーフチャンネルを参考に(*^^)v
https://www.youtube.com/watch?v=UzEHpL4KwDM

https://www.youtube.com/watch?v=LUnBJTdE-ao

株を掘り起こし、根を水で洗って小分けにします。
ポットに植え替える時に気をつけることが、新しく花芽が付く方向です。
葉っぱには中心に1本筋がある面と、中心に2本筋がある面があり、新しく花芽が付くのは2本筋の方。
分かりにくいけど~
2本筋
花菖蒲の植え替え_e0205713_2032984.jpg

1本筋
花菖蒲の植え替え_e0205713_2032255.jpg

2本筋の面の外側に新芽ができるので、植えつける時にはそちら側を広くあけるようにします。
・・・と、気を付けたわけですが、ポットが小さくて思い通りにいかなかった(-_-;)
花菖蒲の植え替え_e0205713_20381696.jpg

株分けをしたら25ポットになってしまい、これが上手く育つと大変なことになってしまう・・・
株を大きくしたいけど、そうなるとお嫁に出さないといけなくなるし~悩ましいですね( ´艸`)


庭では色々な花が咲いてきました。
赤城自然園で見たシキンカラマツに似ているので買ったカラマツソウの白。紫はまだ蕾。
花菖蒲の植え替え_e0205713_20424618.jpg

伸び伸び、くねくねして全体はこんな感じです。
花菖蒲の植え替え_e0205713_20435038.jpg

ギボウシの花 花もいいけど、葉っぱだけでもいいと毎年思います(^^ゞ
花菖蒲の植え替え_e0205713_2044132.jpg

カライトソウ 雨に濡れるとみすぼらしくなるんですよ~
花菖蒲の植え替え_e0205713_20451432.jpg

ピンクの吾亦紅 
花菖蒲の植え替え_e0205713_20461858.jpg

フロックス
花菖蒲の植え替え_e0205713_20482584.jpg

ウツギの仲間
花菖蒲の植え替え_e0205713_20483961.jpg

薄桃色の桔梗
花菖蒲の植え替え_e0205713_20491625.jpg

ヘレニウム オータムロリポップ 花びらがちっちゃくておまけのようについてます。
花菖蒲の植え替え_e0205713_20501866.jpg

レッドカラント 赤スグリの実の収穫。毎日少しずつなので冷凍して貯めてます。
花菖蒲の植え替え_e0205713_20512472.jpg

ハンカチノキが成長中♪
花菖蒲の植え替え_e0205713_20514929.jpg

家の中では、ウサギゴケが~
花菖蒲の植え替え_e0205713_20522613.jpg



先日作った服です(^^ゞ
花菖蒲の植え替え_e0205713_20593612.jpg


花菖蒲の植え替え_e0205713_211771.jpg

by Candyroses | 2015-06-23 21:04