人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の妖精・・・レンゲショウマ

関東もそろそろ梅雨明けしそうです。
やっと洗濯物がカラッと乾く日が来るんですよね~
でも、暑くてこっちが干上がってしまう日になるかもしれない・・・

今日は、また赤城自然園へでかけました。
1週間たったのでアサギマダラの卵がかえっているだろうし、ヤマユリも咲いているだろうしとGOGOGO~

今日のメーンイベント.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
なんとなんと、森の妖精ちゃんが1輪、いえ2輪、3輪咲いていましたぁ~!!!
夏の開園の一番の楽しみがレンゲショウマを見ることなんです。
ま、ま、見てください♪
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21313873.jpg

妖精って言われるの分かるでしょう♡
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21325641.jpg

緑の蕾が紫色に代わると咲き始めます。
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21323147.jpg

うなじも綺麗♪
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_2154255.jpg

まだ3ヶ所での開花でしたが、蕾はどんどん膨らんできているので一面の花盛りを見られるのもそう遠くないですよね~(*^_^*)

ギンバイソウ(銀梅草)
朝のうちは霧がでたり小雨が降ったりしたので、しっとりと濡れて情緒ある~
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21182827.jpg

マクロレンズを持って行ったので、ドアップ!!!
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21192596.jpg

クガイソウ(九蓋草)アップ!
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21193998.jpg

シキンカラマツ(紫錦落葉松)アップ!
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21203136.jpg

ヤナギラン(柳蘭)アップ!
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21211469.jpg

マルバダケブキ(丸葉岳蕗)大きいものは腰の高さくらいで花が咲いていました。
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21243139.jpg

マルバダケブキのアップ!
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21243365.jpg

ヤマユリはあちこちで開花。イノシシに蕾を齧られなくて良かったねぇ~
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21262523.jpg

イヌゴマ(犬胡麻)
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_2142068.jpg

キンミズヒキ(金水引)
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_2143511.jpg

ヤマシャクヤクの種がはじけたところ(@_@;) 
花を見て綺麗、綺麗と騒いでいたら…、種を見たらびっくりするよと言われたのですが、納得です。
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21445275.jpg

そうそう、アサギマダラの卵ですが、妖精じゃない幼生になっているようで、何処へ行ったやら見つけられませんでした。
虫めがねで見ないと見つけられないと言われたので、今度は虫めがねを持参します(*^^)v



自然園で綺麗な花たちを見て癒されたのですが・・・
我が家の庭は放置状態、いい加減にしろよ~<`ヘ´>

レベッカは食われ放題┐(´д`)┌ ヤレヤレ
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21464662.jpg

小ぶりな夢香ちゃん
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_2148651.jpg

割とまともなルージュピエールドゥロンサール
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21484351.jpg

夏顔のドミニクロアゾー
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21491551.jpg

満月風な十六夜バラ
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21494572.jpg

エキナセア
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_2150439.jpg

エキナセア
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21501999.jpg

何とかセージ(^^ゞ
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21504546.jpg

いい加減にカットしなくてはいけない十二単
森の妖精・・・レンゲショウマ_e0205713_21511247.jpg

・・・ってな感じの庭でございます。
蚊が嫌だ、暑いのが嫌だとさぼって、涼しい赤城自然園へ逃げてばかりではいけませんよね。
そろそろ庭のサマーカットを始めなくては!!!
by Candyroses | 2014-07-21 21:52