人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城自然園・・・その2

昨日、年間パスポートを買った赤城自然園へ、パスポート代の元をとるべく出かけました(^^ゞ
今回は午前10時と午後1時の1日2回行われる園内ガイドツアーをお願いしました。
園内ガイドツアーは料金はかからなくて、詳しくいろんなお話が聞けてたいへんよかったです♪
春は1週間違うと全く違う花が咲くので、いつ出かけても見どころ満載です。
週1で出かけるぞ(^O^)/

園内に入ってすぐ、中国産のシャクナゲが何本も。ちょっと違った咲き方でしょう。
花が垂れさがるように葉っぱの間に咲いています。
赤城自然園・・・その2_e0205713_14494034.jpg

下から見上げて・・・
赤城自然園・・・その2_e0205713_14502059.jpg

日本シャクナゲ
赤城自然園・・・その2_e0205713_1452122.jpg

近寄ると・・・、細長い葉っぱの上に花が咲いています。
赤城自然園・・・その2_e0205713_14532084.jpg

雌しべが10本あるのが、トウゴクミツバツツジ
赤城自然園・・・その2_e0205713_14534132.jpg

ヤマブキソウ
赤城自然園・・・その2_e0205713_1454058.jpg

ザイフリボク(ジューンベリーの仲間です)
赤城自然園・・・その2_e0205713_1454511.jpg

西洋シャクナゲ
赤城自然園・・・その2_e0205713_14552792.jpg

同上
赤城自然園・・・その2_e0205713_14571663.jpg

キバナカタクリ
赤城自然園・・・その2_e0205713_14574076.jpg

白ミツバツツジ
赤城自然園・・・その2_e0205713_14575793.jpg

霞桜(ヤマザクラの仲間)
赤城自然園・・・その2_e0205713_14583186.jpg

クロフネツツジ
赤城自然園・・・その2_e0205713_14592839.jpg

ヒカゲツツジ
赤城自然園・・・その2_e0205713_151525.jpg

イカリソウ
赤城自然園・・・その2_e0205713_151154.jpg

同上
赤城自然園・・・その2_e0205713_152546.jpg

フデリンドウ
赤城自然園・・・その2_e0205713_1543273.jpg

ユキザサ
赤城自然園・・・その2_e0205713_1544429.jpg

ヒイラギソウ
赤城自然園・・・その2_e0205713_1551088.jpg

シラネアオイと日本シャクナゲ
赤城自然園・・・その2_e0205713_157821.jpg

シラネアオイ 蕾
赤城自然園・・・その2_e0205713_1571613.jpg

シラネアオイ
赤城自然園・・・その2_e0205713_1573788.jpg

シラネアオイ いっぱい~
赤城自然園・・・その2_e0205713_1581369.jpg

上を見上げるとブナの新緑
赤城自然園・・・その2_e0205713_1592999.jpg

ブナ林です。根元がくっと曲がっているものばかりでしょう、それは日本海から吹き付ける雪の重みで曲がって育った山形産のブナの木だからですって。
赤城自然園・・・その2_e0205713_1511408.jpg

シロヤシオ 蕾(後三日くらいで開花するとか…)
赤城自然園・・・その2_e0205713_1513798.jpg

ルイヨウボタン
赤城自然園・・・その2_e0205713_15135751.jpg

ツバメオモト
赤城自然園・・・その2_e0205713_15151659.jpg

待ちに待ったヤマシャクヤクの開花です♪
赤城自然園・・・その2_e0205713_15171828.jpg

大株のヤマシャクヤク
赤城自然園・・・その2_e0205713_1517727.jpg

アップ
赤城自然園・・・その2_e0205713_15175515.jpg

三角点がある広場では、サンショウバラがたくさん植えてあります。まだただの棒でしたけど~
標高が高いので霞桜が見頃
赤城自然園・・・その2_e0205713_1520313.jpg

ハナノキ 楓の仲間で今赤く垂れさがった花が咲いています。
とても貴重な木らしく、岐阜県と長野県にしか自然で見られないとか・・・
赤城自然園・・・その2_e0205713_1518057.jpg

ウスバサイシン
赤城自然園・・・その2_e0205713_15221917.jpg

ラショウモンカズラ
赤城自然園・・・その2_e0205713_15225075.jpg


赤城自然園・・・その2_e0205713_15234699.jpg


赤城自然園・・・その2_e0205713_1524203.jpg

今回ガイドツアーをお願いして、一緒に回ってくださったガイドさんがとても詳しい方で勉強になりました。
この自然園は35年前から造成し、各地から植物を運んできて植えつけたそうです。
アカヤシオやシロヤシオなどは高地に生えているものを、高度を少しずつ下げて慣れさせ5~600mの自然園に植えたとか・・・
樹齢100年を超えるものもあるとか・・・
ブナは、大きいものを大型トラックで山形から何本も運んで来たとか・・・
今では貴重なハナノキも何故か園内に何本も植えられていますし・・・
ちゃんと名前や物語を知って見るのはとても楽しいし、興味深いことだと思いました。
昆虫や鳥もたくさんいて、何度教えてもらっても聞き分けられない野鳥の声もいい声でしたよ♪
関東近県の方は是非お出かけになっていただきたいと思いました。



そうそう、先日は外から見るだけだった「天地の湯」に入ってきました。
赤城自然園・・・その2_e0205713_15545648.jpg

ここから先はダメですよ~( ´艸`)
赤城自然園・・・その2_e0205713_15553647.jpg

入りやすいお風呂なのですが、温度が熱くて・・・
草津のお湯ほどではないにしても、熱かったですし、水を足すことができません。
熱めのお湯でも大丈夫な方は、露天風呂もロケーションがいいですし、入りやすいお風呂の作りになっています。
by Candyroses | 2014-05-02 15:53