人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズセミナーに行ってきました♪

やっと開いたアンスンエンシス.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2016131.jpg

今日はとても暖かでした♪
特に午後からは庭で作業していると汗が出るほどで、植え替えや通路の作り替え仕事がはかどりましたわ~(^_-)


メール会員になっている園芸店で、クリスマスローズセミナーがあるというので出かけてきました。
金・土・日と3日間の講習がありましたが、私は土・日で出かけました。

講師は、ズーニィガーデンの坂口則夫さんです。
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20205797.jpg

ズーニィガーデンのHP
http://www.zoony.jp/helleborus.html

参考に持って来られたクリスマスローズ
ブライヤーローズ(ニゲル♀×ベシカリウス♂)
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2104951.jpg

(ニゲル×チベタヌス) 原種×原種だと種ができても芽が出ないものが多いので、この個体は珍しいそうです。開花が講習に間に合わなかったんです、残念。
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2125476.jpg

ゴールドのセミダブル
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2171384.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2173420.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2173547.jpg

チベタヌス
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_21857.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_218855.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2183042.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2183259.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2185118.jpg

※ 原種名や交配したものを一通り聞いたのですが、あまりに頭がパープーなので忘れてしまいました。ごめんなさい(^^ゞ

講習会はというと、
交配についての話が面白く、大変勉強になりました。
いろいろなお話と質問にも快く答えていただいて、嬉しくて苗を4つも買ってしまいました(^^ゞ

交配をするのに最適な時間は?
・・・いつでもいいのかと思っていましたが、≪晴れた日の10時~2時頃が受粉しやすい≫そうです。(虫めがねでめしべを見ると先っぽに薄い粘膜ができている時がいい)

セミダブルを作りたい時は何と何をかけ合わせますか?
・・・一重♀×八重♂・・・セミダブルが80%出現、逆は20%になります。(交配するときは、♂♀を逆にしてどちらも試すことが必要)

この話を聞いて、セミダブル好きな私は、シングルを3株もご購入~♪
クリローにハマってしまった時、まずダブルを買いあさりシングルに見向きもしなかったんです。
ダブルはいろいろあるのでシングルの形や色の好みのものを買って交配に使おうと思いました。
①ピンクのミスト (交配をして茜色が出たと言われたのでゲット)
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20465822.jpg

裏はホワイト
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20475715.jpg

②桜色
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20473583.jpg

③ローズピンク
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20483854.jpg

裏はホワイト
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_2049990.jpg

④ダブル 花形がカップ&ソーサーみたいになるらしい
クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20501211.jpg


クリスマスローズセミナーに行ってきました♪_e0205713_20502533.jpg


なんだか同じ様な色ばっかりになってしまいました(^^ゞ
家に植えているものが色とりどりあるので、まっいいかぁ~
来年も是非出かけていろいろお話を聞きたいと思いました。
ありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ





  
by Candyroses | 2014-02-02 21:19