珍しいものと美味しいもの♪

先日出かけた川場村からの帰りは、車の中が食材でいっぱいになりました。
それを紹介しますね( ´艸`)

まず、出かける途中に寄った子持村の道の駅で、珍しいものに出逢いましたよ♪
e0205713_20454320.jpg

『むべ』というアケビの仲間です。
アケビのように口があきません。そして一回り以上大きいです。
お味は、ほの甘いていどで美味しいですとは言えませんが、珍しいでしょう。
私は35年ぶりの再会?でした(^^ゞ


もう一つ買ったのがルバーブ。ジャムになるというので、一度作ってみたかったんです。
e0205713_2151852.jpg

一緒に写っているのは、川場村の田園プラザで買ったきのこ。
えのきに似てますが、もっとシャキシャキして美味しかったぁ~♪


≪ルバーブジャム≫
e0205713_20483445.jpg

1~2cmくらいにぶつ切りにして、砂糖、レモン汁を入れてぐつぐつ煮ます。
切ると、セロリというかすっとするような香りがしました。
e0205713_20572363.jpg

持ち前の酸味が効いています。
目隠しして食べたら、野菜のジャムだと気付かないかも。
でも、色が悪いので、口の悪い友人は「もずくみたい」と言ってました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。


沼田に行ったらお豆腐の町田屋さんです。
ゆばやお豆腐の試食をさせてもらえて、お腹いっぱいになります。
ざるどうふとゆばがお薦めですが、私は百合根の湯葉包みあげがお気に入りです(*^^)v
生姜とだしを利かせた味付けで煮ると美味しいのぉ~
隣に写っている赤いものは、田園プラザで買った紫大根を梅酢ジュースと昆布で味付けたものです。
e0205713_21193522.jpg

このお豆腐やさんは、おまけにおからを下さいます。
具だくさんのおからを煮るととても美味しいのですが、量が増えて困ることがしばしば。
今回、お店で売っている『おからのサラダ』の作り方を教えてもらったので、作ってみました。
e0205713_2124546.jpg

ポテトサラダのポテトがおからに代わった思ってもらうといいです。
≪材料≫
おから、豆乳、塩コショウ、砂糖、酢、マヨネーズ 
キュウリのピクルス(生のがなかった)、タマネギスライス、ハム、人参、ブロッコリー
おからがボソボソするので豆乳やマヨネーズで滑らかにします。
ポテトサラダより重たい感じはしますが、意外にイケますよん(*^^)v



出かけた本来の目的、りんごやさん。
e0205713_2175991.jpg

これはたぶん『陽光』
e0205713_2181966.jpg

お店には、陽光、新世界などたくさん置いてありましたが、来る人来る人が『名月』を大量買いしていました。

雨が降ったり、晴れたりしていたので運よく見ることができた虹です。
e0205713_21113145.jpg


はい、ではリンゴを紹介します♪
左:名月 右:陽光 中:名月に蜜が入ってます
e0205713_21123017.jpg

ちょっともったいないけど、ジャムにしてみましたよん(*^_^*)
名月ジャムは黄色のまま、陽光ジャムは皮を色づけに入れて煮たのでいい色でしょう。
美味しいですが、紅玉のような酸味がないので味に大差がないような・・・(^^ゞ 
e0205713_21133242.jpg

美味しいものや甘いものだらけで、これじゃ痩せやしませんね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/21300920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プリティマダム at 2013-11-09 23:58 x
ルバーブってお野菜 初めて知りました
ジャムに出来るのも意外ですね アクが強くないですか?
お料理を見てると それも美味しそうで お腹が鳴ります
器も素敵ですね~ 
きっと 料理の腕も素晴らしいのでしょうね

リンゴ園 主人が長野に単身赴任していた時分の事を 懐かしく思いました
Commented by 花小僧 at 2013-11-10 16:11 x
むべは食べたことありません。道の駅にあったということは好む人がいるということでしょうね。なにか栄養価が高くて健康にいいとかあれば食べるかもしれません。
ルバーブも食べたことありませんが、この説明によると美人ジャムというのですね。とうふやゆばはいいですね。
リンゴは結構食べますが、種類が多いことと人気の品種があるんですね。名月って、今頃にぴったりですね。きょうは上弦の月みたいですが曇っていて見えないでしょう。実は、ずっと前に買ってあった「根力で咲かせるバラつくり」という本を読みましたがその中で害虫は大潮の時に活動が活発になるというのがおもしくて来春にはそういうことも気にかけてみようかと思っています。
Commented by momo at 2013-11-10 18:34 x
初めて見る物、聞く物がいっぱい
φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
道の駅には、その土地、土地の珍しいものが売ってるんですね
私が最近食したものは「マコモタケ」とかっていうイネ科のもの。
根元に菌がついてその部分が膨らむので、その部分を食べます。癖がなく炒めたり、サラダにしたりです。
食物繊維もたっぷりで、デトックス効果があり最近見直されてるらしいです。

金色のお空に虹。なんだか拝みたくなりますね
ジャム、皮を入れるととってもきれいな色なんですね。びっくりです。

おからのサラダですが、おからは茹でこぼしたりせず、そのまま使うのでしょうか?
Commented by Candyroses at 2013-11-10 21:12
> プリティマダムさん

京都大原で暮らしているベニシアさんがルバーブジャムを作っていたので、一度作ってみたかったんですよ。
繊維質も多く、カルシウムやビタミンも含まれて美容のジャムと言われています。
料理の腕はイマイチ~
特に最近は手抜きばかりのぐうたら主婦してますので(^^ゞ

長野のりんごも美味しいんですよね~♪
長野は食べ物も美味しいですが、バラや植物も綺麗なんですよ。
春になったら行きたいと思う場所がいっぱいなんです( ´艸`)
Commented by Candyroses at 2013-11-10 21:24
> 花小僧さん

むべを最初に見たのは、生け花の材料としてでした。
その時に食べられると聞いたのですが、食べたいと思わなかったので生けっぱなしにしました。
2個で100円だったので、話のネタに買って不味くても諦めのつく価格かなと思ったんですよ( ´艸`)
ルバーブもテレビで見て興味があったんです。
季節のジャムとして定番にしようと思ってます(*^^)v

ぐんま名月は日持ちがしない品種らしく、期間限定のリンゴなのと美味しいので人気なんです。
ふじのように硬くキシキシした食感がなく、食べやすいのです。
大潮と虫の関係、面白そうですね。
暦を見ながら害虫退治、私も試してみようかな♪
Commented by Candyroses at 2013-11-10 21:33
> momoさん

むべはね、全国区だと思うよ。私が出逢ったのが山口県にいた時だから( ´艸`)
スーパーや八百屋さんで見かけないものが道の駅に売っているので、梯子したくなっちゃうのよね~
マコモダケって茸じゃなく筍なんですね。
こちらで見かけないけど、実家に帰ったらどこかで売っているかもしれないみたい、探してみよう♪
毎年、紅玉でジャムを作っていたのですが、今年は買いそびれてしまったの。
紅玉も剥いた皮をいれて色を出しますが、陽光の方がより色が濃く出るんですよ。

おからは、しぼりたてをすぐ冷凍したものです。
解凍して生で4日は大丈夫と言われたから安心して生で作りました。
スーパーのおからは難しいかもしれないけど、お豆腐屋さんでおからをわけてもらったら生でも大丈夫だと思うよ。
Commented by らな at 2013-11-11 16:15 x
名月、蜜が全体に回ってて美味しいですよね♪♪
私は一昨年、姉1号が買ってきてくれたのを初めて食べて感動しました。

ルバーブのジャム、見たことはあるけど買ったことはなく・・手作りなんて凄いわ!酸味のあるジャムになるんですね(-ω- )フムフム

ばら飴さんのひと手間かけた丁寧な生活、素敵です。(*´∇`*)
Commented by Candyroses at 2013-11-11 16:44
> らなさん

名月は、美味しいです(*^^)v
あたりはずれも少々ありますが、毎年食べたくなります♪
ルバーブのジャムは、切って砂糖をまぶして3時間ほど置くと水分がたくさん出ます。
それを煮詰めるだけで、そう時間もかからずにできますよ。
ペクチンを入れなくてもどろりっちになるから、他のジャムより楽かも♪
ほほほっ、ひと手間かけるものはありますが、全く手間をかけないものの方が多くて、手抜き主婦なんザンス~( ´艸`)
Commented by Nonbiriojisan at 2013-11-13 22:09 x
これらで車がいっぱいになったのですね!
食べ物が沢山あると、心豊かになりますよね!
by Candyroses | 2013-11-09 21:41 | Trackback | Comments(9)