秋の花いろいろ~

月日の経つのは早いもので、もう10月ですね。
早いと言えば、この前の台風も早足で駆け抜けました。

今回の台風は、今までにない経験をしました。
台風の目が通過しているので静かになったなぁ~、さて吹き戻しはどんだけ酷いのかしら?と思ってたのですが・・・
ずぅ~~~~っと静かなままで吹き戻しもありません。
おかしいなぁと外に出たら中秋の名月が輝いて見事見事~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

台風の速度が速くて、風速もあったので、進行方向の東側は風の強さはプラスになるけど、西側はマイナスになるらしいです。
家のあたりは西側になっていたのですね。
なによりほっとしたのは、屋根瓦が飛ばなかったこと。
今度は何色の瓦になるのかしら?なんて心配していたんですもん( ´艸`)

さて、庭はそれなりに秋めいてきました。
お隣からの栗のおすそわけもあったし、いちじくのビオレーソリエスが極甘な実をつけています。

リコリス(白いヒガンバナ)

秋明菊

タイワンホトトギス


春にミニサイズのダリアを買ったのが、頑張って大きくなってくれました。


面白い花をめっけたよ( ´艸`)
白玉星草という名前です。超可愛いの~、コンペイトウみたいですよん(*^_^*)


最後はバラです♪

ピンクイブピアッチェ

ひよこ

ラブリーファンデーション

ジュリエット

アートラブ

メアリーマクダレン

シスターエリザベス

ヴァグレット

エンジェルフレグランス
[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/18970371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花小僧 at 2012-10-02 22:31 x
台風は、思ったほどの被害はこちらも無かったです。台風の目に入った台風は一度経験しましたが、昼間で晴れの空をみることができましたが、その後また激しい風雨で被害も大きかったです。
リコリスやシュウメイギク 秋ですね。普通のダリアは最近作ったことがありません。きれいですね。
白玉星草は初めて見ました。葉がないように見えますね。面白いです。
バラが咲いてきましたね。エンジェルフレグランスはきっと香りが良いのでしょうね。
Commented by Nonbiriojisan at 2012-10-02 22:52 x
台風の被害がなくて良かったですね! 
いよいよ秋の花のシーズンでバラ飴さんのブログが楽しみです

どこかの家の能天気な奥さんは、台風当日久しぶりのクラス会だと言って、
ご主人の制止を振り切って関西へ行ってきました 案の定新幹線が止まって
倍以上の時間がかかり、深夜に駅に着いたそうです ご本人より
心配していたご主人の方が疲れたとさ ホント  
Commented by ハルおじ at 2012-10-03 00:04 x
こんばんは!^^
台風、うちの辺りはいくらか強風は吹いたけど、雨降らないで通過したみたいです・・・
前回はかなり強烈でしたが・・・(汗
白い彼岸花、リコリスの他にも種類あるみたいですね。
弟のとこの白いのとは、若干違うような気がする(^^ゞ
ホトトギス、まだ咲いてるんですか?
オレが見逃したのかな?・・・

シュウメイギクは、ちょうどこっちもいい感じです^^

ダリアは、もうピーク過ぎましたが、そちらはまだまだ元気ですね!

昨日、富士山の麓までいってきましたが、そこはもう秋でした^^
Commented by momo at 2012-10-03 07:21 x
なんだか進路がはっきりしない台風でしたね。
最初のうちの辺りかと思ってたのですが、だんだん東へ。
こちらも結局西側になったので、雨戸をしめるまでにはならなかったですよ。前日は、やっと重い腰をあげ、庭のお片付け。おかげで草取りもでき、すっきり。空になった鉢がゴロゴロ。どこに置こうかなです。

みーちゃんちは秋のお庭ですね~
きれい♪
蚊がいなければ、夜のお庭でゆっくり読書というのも
いいですね(*^_^*)
Commented by Candyroses at 2012-10-03 10:29
> 花小僧さん

今回の台風は落ち葉がいっぱいくらいで済んだので助かりましたが、まだまだたくさんの台風が産まれているようで、安心できませんね(-_-;)

ダリアは球根を買って植えたものは育たず仕舞いだったので、小さなポット苗を春に買ったんです。
ミニダリアだと思っていたら、地植えでぐんぐん大きくなって丈も花も3倍くらいになりました。
矮化剤でもかけてあったのでしょうか(?_?)

白玉星草は、イグサみたいなんですよ。
検索すると一部の土地にしか自生していない植物らしいです。
ちゃんと育てられると嬉しんですが、どうかな(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2012-10-03 10:38
> Nonbiriojisanさん

最近ブログをさぼりっぱなしなので、ご期待にこたえられるかなぁ(^^ゞ

台風が来ると分かっていても、クラス会は行きたいと思いますよ。
テレビのニュースで「帰れないと明日困る」といっている人を見て、どうするんだろうって思っていたんです。
深夜でも戻ることができたのですね。
そんな場合の電車って何時まで動いてくれるのかしらといつも疑問に思っていました。
家族なら心配しますよね~
無事にお帰りになってよかったですね(^v^)

今月末か来月あたりに実家へ帰ろうと思っていますが、飛行機じゃなく新幹線で7時間半がんばろうと計画中。
台風や大雨でも簡単に予定変更できるので、一度体験してみるつもりなんですよ( ´艸`)
Commented by Candyroses at 2012-10-03 10:44
> ハルおじさん

そうそう、今回の台風は風が強かったけど雨は少なかったですね。
前回の同じ進路の台風が酷かったので心配しましたもん。

家のリコリスは他の植物の陰でかつ栄養がないから花の付きが悪かったんですよ(^^ゞ
来年は場所を替えてちゃんと八方に花がつくようにしなくちゃ!
ホトトギスは、まだもう少し咲いていると思うのですが、品種にもよるのかな?
黄色のホトトギスを欲しいなぁと見るのですが、いいお値段なので毎年諦めてます。
変わっていて面白いですよ~

富士山麓だったんですね( ´艸`)
楽しみにしています♪
Commented by Candyroses at 2012-10-03 10:53
> momoさん

今回の台風は上陸する場所を選んでいるのかしら?って感じだったでしょう( ´艸`)
台風の東と西では大違いなので、もっとずれろもっとずれろって天気図を見ながら拝んでました(^^ゞ

ちゃんと台風対策や草むしりもされたのですね♪
綺麗になったお庭の様子をアップしてね~(*^^)v
鉢が空いたんだったら、その中に植えるものを何か送ろうかしら♪
そうすると家が片づくんだけどな~( ´艸`)

お庭で読書だなんていいですね♪
蚊はあまりいなくなったようだからランタンを吊るしてお外ってのもいいかも~♪
でも、最近活字を見るより写真をペラペラめくるくらいしかしてないなぁ。
老眼が酷くなると、ホント活字を見るのが嫌になるのよ(>_<)
Commented by マユマタ at 2012-10-07 01:40 x
こんばんは♪
またもやご無沙汰しちゃったわぁ(#^.^#)

先日の台風、大した被害なく済んで良かったですね☆
我が家の地域は結構な風が吹き荒れて
ベランダぐっちゃぐちゃ~
蕾もどこかに飛んじゃいました。。
でもお部屋に避難していた子たちが可愛く開花し始めて
ドキドキ気分です(*^^)v

Candyrosesさんの薔薇のように綺麗に咲くと良いなぁ♪
Commented by Candyroses at 2012-10-10 20:12
> マユタマさん

お返事が遅くなってごめんなさい*・m(。u_u。)mペコリ

また台風が南の海上にいますが、もうこっちに来なくていいですよね~
ドキドキしながら通り過ぎるのを待つのも、後片付けもご勘弁願いたいですね。

バラは、綺麗そうなものだけ写したんですよ。
ほとんどが私と同じでシミだらけなんだもの(>_<)
消毒しなくちゃね(^^ゞ
by Candyroses | 2012-10-02 21:02 | Trackback | Comments(10)