菊につる性ってあるの???

このところ3日間、大風が吹きっぱなしで庭仕事もはかどりませんでした。
なのに、夕方になって収まっています。
ムカつく・・・

朝晩は随分寒くなってきましたね。
外に出していた多肉やその他耐寒性がない植物を植えかえて、家の中に移動しました。
先日買ったお値打ち価格のハイビスカスも家の中に♪
まだたくさん蕾がついています。
冬のハイビスカスもおつだなぁ~ってかぁ~( ´艸`)

去年、アナスタシアという緑の菊を買ったのですが、地植えにしたらとんでもないことになってしまいました。
ツルバラに負けじと伸びて伸びて~2mを超えました!
この写真じゃよく分からないと思いますが、見上げて写真を撮っています。
e0205713_1781273.jpg

花が見たかったのでカットせず我慢していたのですが、まさかこんなに伸びるとは信じられませんでした。
園芸店の方に聞いたら、「あぁ、伸びますよ」ってあっさり答えられちゃった。
でも、他の菊はそんなに伸びないですよね~。
緑のアナスタシアの中に枝変わり?発見!!!
菊も交配されているので、こんなこともあるんでしょうね♪
e0205713_17105749.jpg

義父母を毎月お墓参りに連れていくのですが、今回は庭の菊や植物でお花を買わずにすみました。
小菊は、どこかから種が飛んできて花が咲いたものです。
e0205713_17121897.jpg



先週の土日は、私の両親の用があり千葉に住んでいる弟と一泊二日の里帰りをしました。
日曜日に何処かへ行こうかってことになり、焼き物好きの弟が有田へ行こうというので、あっ!
ブログに訪問してくださるプリティマダムさんが伊万里の大川内山でバラ柄のゴブレットを買われたんだってことを思い出し、皆にブログを見せたら~
「これいいねっ!」で、決定。
大川内山は、佐賀鍋島藩の御用窯が置かれていたところで、焼き物は『色鍋島』で有名です。
e0205713_17214258.jpg
e0205713_17215499.jpg

畑萬や魯山などの製品は、デパートなどで一度は見かけたことがあると思いますが、プリティマダムさんが行かれた太一郎窯は初めてでした。
藍鍋島というそうです。
e0205713_17241785.jpg

こちらは購入したもの。赤や緑の色で染められたものもありましたが、藍一色のものにしました。
e0205713_17243853.jpg

このあと、伊万里市内で伊万里牛を食べて、有田の焼き物卸団地でちょっとお買いもの、そのあと武雄温泉の楼門を見ながら岐路につきました。
竜宮城の門みたいでしょう、この中に温泉施設があります。
この楼門に向かって右側手前の方、現在東洋館(旅館)の敷地になっていますがそこに実母の実家がありました。
e0205713_17291245.jpg



最後に、いろいろ咲いている庭のバラも~♪
グリ・ブルー
e0205713_17364719.jpg

ヤング・リシダス
e0205713_1738132.jpg

レモン&ジンジャー
e0205713_17381950.jpg

シェリル
e0205713_17383634.jpg

ガブリエル
e0205713_17401456.jpg

ウエッジウッドローズ
e0205713_17404613.jpg

アブラカタブラ
e0205713_17413615.jpg

フローランス・ドゥ・ラトゥール
e0205713_17421055.jpg

レオナルド・ダビンチ
e0205713_17425357.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/16805415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2011-11-17 20:01 x
こんばんは。
菊の入っている、たっぷりのお花の束!いいわあ、好きです。野に咲く花を今摘んできました、みたいな感じが。

藍色のバラの器、シックでいいですね。他にもたくさん素敵な器がありそう。
弟さんもいいものゲットできたでしょうね。

ここがご実家だったんですか?なんかすごい!しかも温泉が出るのでしょうか。

バラ、まだまだ綺麗に咲いていますね。うちは終わりかけです。シェリル、可愛いな。
Commented by Candyroses at 2011-11-17 20:51
> みかんさん

こんばんは♪
菊ってあまり好まないけど、咲くと可愛いなって思います。
お隣の奥さんに挿し木したものをあげるといったら、「菊は要らない」と言ってたのに、花をみて「こんないい菊なら欲しい」ですって( ´艸`)
カットした花の10倍くらいまだ咲いているのですが、緑なので目立たないのよ、可笑しいんだよねぇ( ´艸`)

焼き物は見ると欲しくなるよ~。
弟はテッセンの柄のマグカップをゲットしていたなぁ、私のより高かったよ。
母の実家は祖父が亡くなるまで温泉旅館でした。
広いお風呂でよく遊んでましたよ♪

バラは、暮あたりまで咲いているかな?!
今頃小さな蕾がいっぱいついてきてるけど、ちゃんと咲いてくれるか心配。
シェリルは香りも最高よん(*^^)v
Commented by プリティマダム at 2011-11-17 20:57 x
毎月 お墓まいりにいっていらっしゃるんですね
お庭に咲いてる菊 さぞや ご先祖様は喜ばれた事でしょう
大川内山 陶器市も終わり 静かな そして 山紫水明という言葉がピッタリの趣だったのではないですか?

素敵なグラスですね
バラ飴さんは このグラスで何を飲むのかなぁ~?

武雄温泉 行った事はないですが すごい門があるのですね
この中に 温泉街があるのかしら?
バラ飴のご実家は ここで旅館をしてらっしゃったんですね
いつか お湯に浸かりに行きたいです♪
Commented by Candyroses at 2011-11-17 21:14
> プリティマダムさん

陶器市にちょうど出かけられたらよかったのですが、いつかまた出かけてみたいねと母と話しました。
観光客の人がわりといましたよ。ちょっと不便な山の中なのにね~
花瓶みたいな形なので、どうしましょう(?_?)
ワインや清酒が合いそうですよね♪

楼門の中にはお風呂があるだけで、温泉旅館は楼門より手前と右上の方にあります。
って、あまり詳しくないんです。小さい頃の記憶と今じゃ随分違ってしまっていますから(^^ゞ
お湯は、武雄より嬉野温泉がいいですよ。なにせ「美人の湯」ですから♪
Commented by 花小僧 at 2011-11-17 22:58 x
緑の菊、他の色に合わせると、目立ちます。きれいな色ですね。

忙しいお里帰りでしたね。焼き物、いろいろおしゃれな感じです。橋まで陶器のタイルを貼ってあって面白いです。

バラはアブラカタブラの色合いが目立つ季節になってきました。とてもすてきな色です。

Commented by Nonbiriojisan at 2011-11-18 00:10 x
奇遇ですね~ 小父さんもちょっとした関係で、伊万里や有田に良く行きました 大川内山で購入した陶器も数点あります 有田は宿泊するところが少ないので、武雄温泉泊でしたよ ブログでは伊万里 2006年 10月 04日 有田 2009年 12月 02日に記事にしました 
Commented by Candyroses at 2011-11-18 06:53
> 花小僧さん

園芸店で売っているアナスタシアの種類は、矮化剤をかけてあると聞いていたのですが、まさかこんなに伸びるとは思いませんでした。
気に入らない菊ならバッサリいくところですが、他の花の邪魔をしないので咲かせたままにしています♪

焼き物の街は、どちらを向いても陶板だらけでとても贅沢にみえるんですよね( ´艸`)
家にも欲しいです♪
アブラカタブラ、ビタミンカラーで元気がでます(*^^)v
Commented by Candyroses at 2011-11-18 06:57
> Nonbiriojisanさん

お知り合いになる前のブログに書かれていたんですね♪
後でじっくり読ませていただきます。
伊万里は5,6歳のころ住んでいましたし、武雄は1980年くらいまで母の実家がありました。
武雄温泉の駅が高架になり新しくなっていていました。また行かれることもあるのかな???
Commented by Nonbiriojisan at 2011-11-18 14:03 x
武雄の駅は綺麗になっていましたね~ プーさんが大川内山に行きたい! と言っていますので、多分そう遠くない将来に、伊万里や有田を再訪することになるでしょう 静かで文化の香りのする良いところですよね
Commented by Candyroses at 2011-11-18 16:37
> Nonbiriojisanさん

太一郎窯のお店がブログの写真にありましたね~。
色鍋島の焼き物の中でもちょっと落ち着いた雰囲気のあるお店ですよね。
伊万里も随分変わってしまいました。
木須という海に近いところにすんでいて、精霊がでてくるような鎮守の森とつわぶきで清水をくんでのむようなところ等など、のどかでとても素敵なところだったのですが、今は開発されてしまいました。
武雄の温泉街で東洋館の敷地にあった旅館というとすぐ私の母のことはばれてしまいます( ´艸`)
もっと広い温泉街だと思っていましたが、随分小さく感じました。
たたんだ旅館もいくつもあるんでしょうね。
嬉野温泉の方が有名ですものね、ご夫婦だとそちらがいいかも♪


Commented by ローズヒロモ at 2011-11-18 18:36 x
こんばんは~^^ほんと竜宮城のようです^^
温泉でゆっくりのんびりしたいものですね^^
佐賀まで行ってきたんですね。結構な遠出です。
お母さんの故郷、思いもひとしおだったでしょう。
藍鍋島の購入品、シックで素敵ですね~バラ柄も(^ -)
背景の青バラも、こんなバラができたらいいなっておもっちゃいました(笑)
菊の花束、色とりどり豪華で素敵です^^
バラ飴さんち、まだまだ鮮やかに咲いてくれていますね~
ピエールさん、女性らしい美しさって言う方が似あうような気がします(^ -)
Commented by Candyroses at 2011-11-18 19:10
> ローズヒロモさん

こんばんは。
この竜宮城のような温泉には、入ったことがないんです。
もう祖父の温泉旅館もないので、こんど出かけて入ってみたいと思っています。
バラ柄の焼き物はいろいろありますが、ここのはセンスがよくて、とても良いと思います。

バラはまだまだ咲いています。紹介できないバラもたくさんです(^_-)
Commented by Nonbiriojisan at 2011-11-18 22:52
東洋館は宮本武蔵が五輪書を編んだ脇本陣だそうですが
そのような場所に会った旅館であれば、さぞや格式の高い
旅館だったのでしょうね バラ飴さんのお育ちも由緒正しく・・・
そういわれれば、端々に上品な香りがしますものね 納得!
Commented by Candyroses at 2011-11-18 23:24
> Nonbiriojisanさん

格式の高いだなんてことはないと思います。
私は詳しく知らないから何とも…。
もともと旅館ではなく、観光場?とかいう何でも売っているお店だったらしいです。
母は知り合いが多いので泊まりたがらないのですが、弟や私は一度東洋館に泊まりたいなって思っているんです。
Commented by momo at 2011-11-19 18:38 x
菊がつるバラと競争するほどに大きくなるなんて、びっくりしちゃいますね。グリーンで素敵です☆お墓参りのお花に白妙の葉っぱも入ってるんですね。母が亡くなった後の法事の時にお仏壇のお花を見ておばさんたちにアレンジフラワーみたいな生け方だねって言われたことを思いだしました(*^_^*)
藍色のバラ、素敵です。レトロな感じもするし、逆に斬新な感じも。使い方によってどちらにもとれるんでしょうね♪
ご家族で、昔にタイムスリップしちゃったのかな。みーちゃんも子供の時のような感覚になったりしたんでしょうか(*^_^*)

まだまだバラがきれいに咲いてますね~♪
Commented by Candyroses at 2011-11-19 19:15
> momoさん

あはっ、目の付けどころが違いますね( ´艸`)
緑が多かったので、白妙菊をいれちゃいました(^^ゞ
仏花って、バラや椿じゃなきゃいいかなって思います。
でも私はバラにしてもらいたいなぁ~♪

滅多に里帰りしないのと、私や弟が歳を取ったのとで、昔懐かしい話がボンボン飛び出しました。
「そんなことよく覚えていたね~」なんて、家族で集まるのもいいなって思いましたよ。
バラは12月入っても咲くだろうと思います。だって蕾が今頃ついているんだもん。
Commented by at 2011-11-21 21:44 x
菊って、そんなに伸びるのですか・・・?
今まで観た菊は、見下ろして指でツンツン干渉して観てましたが・・?

有田町には、今回初めて行きました。
有田では、旅館が探せ無くて、初めての民宿でしたが、とても良い宿でした。
早岐に行く為の中継宿として利用させてもらいました。
何とか言う、展示館を見学してきましたよ(そのうちに旅日記で)。

伊万里は浦ノ崎へ行くための中継地として!
伊万里大橋は、辛くてのどが渇く場所にありました。
おかげで、伊万里駅にたどり着いた後は、さすがにも~歩くのいや!!の状態でした。

あそうだ!有田タクシーの運ちゃんが言うには、「昔鍋島の殿さんが、有田の陶芸(焼き物)を、ゼ~ンぶ伊万里に持っていかした」とか?言ィよらした。
Commented by さくら at 2011-11-22 00:09 x
こんばんは~^^
やっとpcが修理から帰って来て、ご訪問で来ました!
佐賀までのお里帰りだったのですね。
みなさんで、お話も弾まれたでしょう。
弟さんも焼き物好きでいらっしゃるのですね。
良いお買い物も出来て、親子、姉弟水入らずで良かったですね~!
薔薇の咲きっぷりも素晴らしいわ。
Commented by Candyroses at 2011-11-22 10:50
> 和さん

小さい丈の菊がどんどん伸びるのでびっくりしました。
切って挿すとすぐ付くので、場所を替えても伸びるのかどうか実験してみようと思っています。

有田の近くに武雄も嬉野もあるから旅館をしても人が入らないのかもしれませんね。
でも民宿が見つかってよかったですね~
伊万里大橋は「あっちの方角にあるよね」で行かず仕舞い。
和さんは車でじゃなく足だったんですね、お疲れ様でした。
色鍋島の技法が他の藩にしられないようにしたいのでに大川内山のような不便なところに窯を作って、伊万里港から輸出したとかなんとか・・・
私は何がどう違うのか分からないですが、どちらも「いい仕事してますね~」ですよね(^_-)
Commented by Candyroses at 2011-11-22 10:54
> さくらさん

PCが調子悪いと、毎日ブルーになってしまいますね。
直ってよかったですね。
両親はとりあえず元気なので、私も弟も自分たちの生活に追われています。
たまには二人揃って顔を見せなくてはいけないなと思いました。

寒くなってきたので、バラも蕾のままでちっとも開かなくなってきました。
鉢植えの植えかえも始めたいけど、寒いんですよね~
私は動かないので脂肪だけが蓄えられています(-_-;)
Commented by ローズヒロモ at 2011-11-22 23:29 x
こんばんは^^コメントありがとう。歳を重ねるごとに、
少しづつ身体が壊れてくるのを感じます^^;ゆるやかに、日頃の生き方を考えなきゃなりませんね(笑)
村田さん、そうそうどっしり座っていました^^職人肌って感じで、
ちゃんとしたセミナー参加したら、勉強になっただろうなぁ~。
有島さんも確かにあがっているようでしたね。今度、実際会いに行かなくては^^
Commented by Candyroses at 2011-11-23 17:27
> ローズヒロモさん

年々ガタが来ているとは思うけど、仕方ないと諦めています。
小さいころから頭痛が酷く、最近はほとんど毎日。
この前あまりにひどかったのでMRIを初めて撮りました。
脳に腫瘍がなかったので一安心、痛い時は薬を飲めばいいんだとこれまた開き直りです。
村田さんは何処が悪かったんでしょうね。
突然と言うこともあるので、やりたいことがあったら即実行ですよ(*^^)v
by Candyroses | 2011-11-17 17:46 | Trackback | Comments(22)