リビングの不快指数は・・・83 (-_-;)

蒸し暑くて、温湿度計を見たら、30度・80%を指していました。
不快指数の計算は、どうするんだったけぇ~(?_?)
ネットはなんでも探せますね(^_-)

不快指数とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E6%8C%87%E6%95%B0

計算は・・・
http://www.sat.affrc.go.jp/joseki/Souko/fukaisisu.htm

不快指数83で、暑くて汗が出る、やや不快でした。

不快指数もなのですが、このところ頭を悩ませているのが、悪臭です。
あっ、加齢臭の話ではありませんよ~( ´艸`)

田舎ですので、畑に鶏ふん牛フンをまくのはよくあります。
でも、土とかき混ぜれば悪臭はしなくなります。
悪臭のもとは豚小屋です。
酷いんです、あんなところで育った豚は食べたくないというくらい劣悪な環境で、
糞尿垂れ流し…
夕方、涼しい東風が吹いてくると息もつけないくらいの悪臭がするのです。
時間が決まっているように臭いので、側溝に流しているのではないかと思うのですが、見に行く勇気はありません。
それで仕方なく窓を閉め切り、冷房をつけています。
涼しい風が吹いているのに、冷房をつけるのは悔しいのですが、思考力がなくなるくらい臭いんです。
みんな我慢しているんだろうなぁ~(/_;)

冷房といえば、電気代♪
今回の使用量のお知らせを見て、目を疑ってしまいました。2975円!!!
前年比53%減です。

さぞや貧乏節約生活をしていると思われますでしょう( ´艸`)
ま、貧乏には変わりありませんが、我慢をしているわけではないんです。
冷蔵庫・炊飯器・エアコンの買い替えと、こまめに電灯を消すなどで減っているのではないかと・・・
畳と女房はといいますが、電化製品も新しい方がいいんですね~(^_-)


不安定なお天気と害虫どもの宴会で、お見せできるバラはほとんどないんですよ~。
でも、初めて目撃、写真を撮ったのがコレ~

ハキリバチが、バラの葉っぱを噛み切っています。
e0205713_16511816.jpg


自分の体をコンパスのように使って噛み切り、それを抱えてもっていくそうですが・・・
e0205713_165126100.jpg

上の写真の後、上手く飛べずに落下!
慌ててまた違う葉っぱを切り取っていました┐(´д`)┌ ヤレヤレ
私だったら、落ちた葉っぱでもまた拾うと思いますが、あの子は綺麗好きなのかしら( ´艸`)
[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/15236130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花小僧 at 2011-08-06 18:44 x
悪臭には弱りますね。
周辺に多くの家があって、困っている人が多くて、糞尿の処理の方法がイレギュラーだとすれば、改善を住んでいる自治体に持ち込むことも可能でしょうね。ただ、ご近所だとすれば、わかると気まずいでしょうから、難しいかもしれませんね。

節電は、すごいですね。これは節電大賞ものでしょう。

ハキリバチは、すごい瞬間の撮影ですね。なかなか見る機会はないですから、すばらしいです。
Commented by Candyroses at 2011-08-06 21:24
> 花小僧さん

最近、人家が増えて来ているし、宅地で売り出している所もあってあの臭さでは…
お隣の地区なので、顔は知らないのですが、自治体に連絡してどう動いてくれるのか???
ご近所では「臭いよね~」と話題になりますが、その先がないんです。
みんな我慢しているんですよね。

電気の使用量を見てびっくりしたんですが、今までなんだったんでしょうって思いました。
脱原発にできるよう、これからも節電に努めなくてはいけませんね。

タチアオイのピンクの花が無くなったので、バラの緑の葉っぱは、たくさんの被害を受けています。
上手に丸く齧りとることができて凄い蜂です( ´艸`)
Commented by プリティマダム at 2011-08-06 21:28 x
ずっと 更新されてないので お具合でも悪いのかと心配してましたよ
何もないようで良かった 良かった~

まずは 電気代 仰天 仰天!
我家の 10分の1以下ですよ~
ちょっと 真剣に 我家の生活ぶりをみなおさなければと考えてしまいました

匂い イヤですね~
窓を閉めても ちょっとドアを開けたときに 漂ってくると なおさら 不快感が強くなりますね
ましてや この暑さでもの なんとかならないのでしょうか?

庭のバラの葉っぱ 欠けたようになってるのは ハキリバチの仕業なんですね
バラの葉っぱを狙う虫 沢山 いますね~
Commented by Candyroses at 2011-08-06 22:43
> プリティマダムさん

元気なんです、ただ怠慢しているだけです(^^ゞ
ご心配ありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ

家は人数が2人、かつ主人は寝る時以外は家にいませんので使用電力も少ないのが当然なんです。
それにオール電化ではないので、他にガスや灯油も使っています。

ハキリバチは、チュウレンジバチやホソオビアシブトクチバなどとちょっと違います。
害虫と言ってしまうと可哀想なアーチストでしょうか( ´艸`)
見事な仕事で、終わるまでずっと見入ってしまいました♪
Commented by ローズヒロモ at 2011-08-06 22:47 x
住んでいる場所、近所迷惑とも思えますが、そちらの方も生活がかかっている、難しい思いですよね。
少しでも環境良く、バラ飴さんの苦心もわかります^^

創意工夫のバラ飴さん、良妻やっていると思いますよ~^ -)

ハキリバチ初めて見ました。
巣の材料なのかな?彼らも生活かかっていますものね^^;
Commented by さくら at 2011-08-06 23:20 x
リクエストに応えて、更新して頂けて嬉しいわぁ^^
悪臭はいけませんねー。
どこかに相談される方が良いかもね。
薔薇に来る虫も見てると面白いですよね。
ハキリバチ劇場を見られてる間は、暑さを忘れたでしょう^^
Commented by Nonbiriojisan at 2011-08-07 00:54 x
毎日のように更新されている方が、数日されないと 心配になりますよね
蒸し暑いのと、週末の悪天候で、当方の更新も滞り気味 
そんな中での悪臭! 大変ですね それにしてもこの電気代は
すごい、最近の家電製品は省エネが進んでるんですね~
でも、故障しないと買い替えられないし、困りますね~
Commented by Candyroses at 2011-08-07 09:16
> ローズヒロモさん

どこに住んでいても何かしらの問題はありますよね。
田舎だから、田舎の香水は当たり前なのですが、豚の糞尿を川に流して、それが下流の飲料水になるのかと思うと恐ろしいです。

ハキリバチのお家が見たくなりました。
葉っぱや花を丸く切り取って、どうレイアウトしているのか不思議です。
素敵に飾っていたり、とても下手だったりするのかしら?
想像したら楽しくなりました♪
Commented by Candyroses at 2011-08-07 09:21
> さくらさん

ありがとうございます。
涼しかった日が続いて、ミシンかけに精をだし、また暑さが戻ったらへにゃへにゃになっていました。
毎日更新されているさくらさんは凄いですよ!

ハキリバチが切り取った痕跡はよく見ますが、本人?が作業している現場を見たのは初めてです。
蜂っていろんな種類があるから、飛んでいても区別がつかないですよね。
最近、オオスズメバチを見かけなくてほっとしています。
物凄い威圧感をまきちらして飛んでいるので、背筋が凍る思いですもの、よかった♪
Commented by Candyroses at 2011-08-07 09:26
> Nonbiriojisanさん

夏はダラダラしてしまいますし、花は数少なく、話のネタもないので、さぼり気味に。
さぼりだすと続くのが私です(^^ゞ

牛豚鶏など臭いものはたくさんあるので、都会に住みたいと思ったりします。
でも、排気ガスとかも気になるんだろうなぁ~。

電気代は、自分自身も驚いてしまい、検針が間違えていないかメーターを確認したくらいです。
1週間ほど涼しかったのもあるのかな?
冷蔵庫が新しくかつ半分の容量になったのは大きいかも(*^^)v
Commented by momo at 2011-08-07 12:33 x
高校野球が始まりました。途端に暑くなったような~
今回は母校がでてないのは残念なのですが、県の代表は応援しようと思ってます。
ぶーちゃんの臭いですかぁ。困りましたね。
糞尿の処理がしっかりできてないのなら、行政の指導が必要ですよね。洗濯物を外に干したくないかも。。うちはお隣さんのたばこが気になります。換気扇を回すと、まともにうちのリビングなんです。仕方がないのでそっと窓を閉めるのですが、たばこでさえも苦痛なので、豚さんは我慢できません。。

電気代すごいですね~うちで一番使わない時期の五分の一ですよ~。うちが一万円切ることは絶対にありません。。このままでいくとエアコンを使わない時期はどれくらいになるか楽しみですね。
ハキリバチの観察。ファーブルみたいですね(*^_^*)はちのお尻がかわいいな。この続きがきになるな~
バラの赤いとげも光に透けてきれいですね。
Commented by Candyroses at 2011-08-07 17:14
> momoさん

高校野球の岐阜県代表を見て、momoさんの母校じゃないって思ったんですよ。
でも頑張って欲しいですよね。
私はベスト8くらいから見始めるんですよ(^^ゞ

豚の匂いも嫌だけど、煙草も絶対嫌!!!
ちょっと臭いがしただけでも敏感に反応して息を止めてしまうくらい嫌いです。
お隣って、例のギリギリ近くに建てたお家でしょう。
こっちが先に建っているから、窓をずらすわけにもいかなくて、大変ですよね。
お隣だから忍の一字ですよね(/_;)

電気代は、これ以上は下がらないかも。
涼しくなったらオーブンも使うし、もうちょっと電気を使ってもいいかなぁなんて気が緩んでいるし( ´艸`)

ハキリバチの一生懸命なところを見て、バラの葉っぱがいっぱい切り取られていてもいいかなぁ~なんて思えるようになりました。
ついでにアブラムシやホソオビも持って行ってくれると嬉しいんだけど♪
Commented by みかん at 2011-08-08 17:36 x
その不快指数の中で、その恐るべし安い電気代!!!
驚きました。
うちは我慢しているつもりでも、その何倍も使っています。
洗濯も毎日2回はするし、食洗機使ってるし。
Candyroseさんは生活の達人でもいらっしゃるぅ。

豚小屋のにおい、市に掛け合って何とかならないのでしょうか。それほどの臭さは公害だと思う、もはや。
犬や猫でも悪環境で飼うと罰せられますから、豚だと何とかなりそうだけど。

ハキリバチの仕事、とうとう激写されましたね。
私はハキリバチの仕事をじっと観察して、葉っぱのかけらを大事に持って飛んでいくところまで見て、「う~ん、君もがんばってるなあ、それなら許そう」と思ってしまいました。
なんか、可愛いんですよね。
Commented by Candyroses at 2011-08-08 20:18
> みかんさん

家は人数がいないので、当たり前だと思うよ。
子供たちがいた時は、それなりにかかっていたから。
あと、電化製品が少ないのと、テレビをあまり見ないのもあるかな?
冷蔵庫を小さくしすぎたので、冷凍庫だけ買い足す予定なの。そしたら電気代上がるよね( ´艸`)

村の時代は、なあなあで聞き入れてもらえなかったけど、今は市になったので、どうにかなるかも。
ちょっと臭くなくなったので、誰かが連絡したのかもしれないと思っています。

みかんさんもハキリバチの作業を見たのね♪
一生懸命さが、たまらなく可愛いですよね~(*^_^*)
by Candyroses | 2011-08-06 17:00 | Trackback | Comments(14)