ボールブーケに挑戦!

台風、梅雨前線、そして東北の余震、あちこち大変です。
皆様のところに被害がありませんように・・・

梅雨に入りましたが、日中は曇りで推移してくれるので外仕事もできます。
でも、気がのらな~い。
花がら摘みもちゃんとしなくちゃ、みっともないのにね(^^ゞ

雨で痛むのもただ黙って見ているのも癪だから~
先日、教えてもらったボールブーケに挑戦しました(*^^)v

材料は…
●フローラルオアシス(100均) ハート型で器つきのもあったので次回のためにゲット。
●亀甲金網(チキンネットというらしい)
    10×90cmを2つカットしてもらい、支払いが101円。申し訳ないようです。
●ワイヤー
e0205713_1552359.jpg


オアシスをカッターナイフで削いで丸くします(結構いびつでした)
そこにネットをかけて、ワイヤーで止めます。ついでに紐通しもつくりました。
e0205713_1553220.jpg


庭にある花材を挿しこんでく~っ!と…
e0205713_1582395.jpg


リボンをつけてできあがり~♪
e0205713_1583617.jpg


花材:バリエガタボローニャ(絞りバラ)、つるバイオレット、ニゲラ(ブルー)


100均のフローラルオアシスで3個は作れます。
茎のしっかりしたものの方が差し込みやすいですよ。
皆様、プレゼントやお部屋のアクセントにいかがですか~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


今日は、バラ以外の植物を♪

タツナミソウ


シレネ


カンパニュラ


ニゲラ
[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/14855263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Noniriojisan at 2011-05-28 16:51 x
小中学生の理科の時間に御庭を開放して、自然観察ラリーなど
させたらどうでしょう 荒れるからだめかな それにしても
シレネ とか ニゲラとか 渋いですね~ 良い感じ!
このカンパニュラは種からですか? 我が家では何回種を
撒いても上手くいったためしがありません ((+_+))
Commented by 花小僧 at 2011-05-28 17:13 x
ポールブーケ すばらしいですね。いろいろと挑戦されて、すてきなできばえの作品を作るというのは、すごいです。

バラやクレマチス以外の植物、いいですね。私は作ったことがありません。カンパニュラは、タネを播いたことがあると思いますが結果は、どうだったか忘れました。シレネとかニゲラとかいいですね。
Commented by Candyroses at 2011-05-28 19:46
> Nonbiriojisanさん

理科の教材としては、ほとんど園芸品種だから、どうでしょう?
今はだれが来てもバラに目がいくので、シレネやタツナミソウなんて気付かれませんよ( ´艸`)

カンパニュラは苗を買いました。
種からだと時間がかかるような話を聞いて、蒔いたこともないんです。
ニゲラは種からで、寒さにも強く成長もいいです。
ただ・・・、もう少しするとエイリアンのようになるんですよ~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
Commented by suzumeuri at 2011-05-28 19:49
ボールブーケ素敵ですね~
家にあるお花でこのように出来るなんて素晴らしい~

ニゲラの葉は細いですね!!
花の中心部もいいなぁ~
何かが出てきそう(*^_^*)
Commented by Candyroses at 2011-05-28 19:51
> 花小僧さん

ボールブーケは、すぐ出来るからまた作ろうと思います。
これからアジサイも咲くし、いろいろアレンジして楽しみたいと思っています♪

シレネは、株分けでどんどん増えます。
ニゲラは種まきして発芽率が非常によく、寒さにも耐えてくれました。
秋蒔きの種って、発芽しても寒さで駄目になるものが多かったです。
なんでも育ててみなくちゃわかりませんね~。
Commented by Candyroses at 2011-05-28 19:55
> suzumeuriさん

ボールブーケは、ハマりそうです(*^^)v
葉っぱだけでも様になるみたいですよん♪

ニゲラはこの写真の状態がベスト!
花弁が散って、中心部が種になるのですがぁ~
それが気持ちが悪いったらないのです( ̄ロ ̄lll)
今度写真をアップしますね~(^_-)
Commented by ロースヒロモ at 2011-05-28 21:49 x
こんばんは~^^キャー可愛い!素敵~
バラ飴さんのセンスにうっとり~(^^)
花材もお庭にいっぱいあるから思う存分に作れますね。
一工夫が素敵な演出。
優雅なバラ飴さんにぴったりで~す(^ -)
Commented by Candyroses at 2011-05-28 22:27
> ローズヒロモさん

こんばんは~
キャー、ロースになってますぅ( ´艸`)

教えてもらったおかげで、楽しい工作ができました♪
生の花だけじゃなく、造花でもできるのでいろいろ遊べそうです。

満開に雨つづきで、花がら摘みもびしょびしょです。
早く晴れて欲しいなぁ~。
Commented by momo at 2011-05-29 12:59 x
早速挑戦しましたね(^_-)-☆
素敵です
お庭に花材がたっくさんあるから
うらやましいです♪
ニゲラのおひげがいい感じ。
これに小花のついたクレマやジャスミンのつるをぐるりとまいたり
垂らしたりで、もうウエディングブーケが完成だぁ(*^_^*)
どこかの結婚式場と契約しちゃったらどうかしら?
Commented by Candyroses at 2011-05-29 17:04
> momoさん

ありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ
おかげで楽しみが増えちゃったよん♪

momoさんの作品を見せて欲しいな~
お手本がなきゃ、練習しようがないもの。
小花のクレマかぁ~、去年まで小さな花だったソダーテイヤが今年は大きくてびっくり!
年々花がでかくなるのかしら?
花材探しも楽しめるね、ホント感謝します♪
Commented by みかん at 2011-05-29 21:22 x
ボールブーケ、ナイスです!
だけど、オアシスを球に削るのが難しそう。
リボンまで付けてもらって、可愛いです。

ニゲラ、バラと合いますよね。

タツナミソウ、小花で好きです。
カンパニュラも色々な種類がありますね。

こちらは梅雨入り後にバラが咲きそうで、どうなるんだろうと思っています。
まだ咲いていないんですよ。
Commented by Candyroses at 2011-05-29 21:43
> みかんさん

オアシスは簡単に削れるよ(*^^)v
正方形にカットしたものをそぎ落としていくんだけど、少々いびつでもどうにかなるんだと学習したよ。

ニゲラもこの状態までね、後は恐ろしい形に変化だもの・・・

そちらもこのまま梅雨に入るのかしら?
蕾で雨続きだとボーリングになることもあるし、それは困る!
晴れますように.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Commented by さくら at 2011-05-29 22:45 x
ばら飴さんは本当にアレンジメント上手だわ。
なんて可愛いの。
こんなの見た事無~い!!
やぁ~ん素敵。。。
いいな、いいな。。。
Commented by Candyroses at 2011-05-29 22:53
> さくらさん

誰でも簡単に作れますよ~♪
ピーチヒルにもたくさんの花材がありますよね、いろんなアレンジができそうでしょう。

100均とHCで安価に材料が揃うから、いかがですかぁ~♪
Commented by ハルおじ at 2011-05-30 01:06 x
こんばんは!

一番最後のニゲラって植物の写真、ばっちり撮れてて実際に見てるような・・・^^

ボールブーケっていうのを見て思ったんですが、こんな感じでウサギゴケを栽培したら面白いんじゃないみたいな(^^ゞ

このくらいの時期に咲く植物なのか、うちのはボコボコ蕾もち始めて、今年は水面で開花してるのもありますよ!^^

この感じだと、15~6個は咲きそうな感じです。

先日、コケに侵食されてみたいなお話されてましたが、その後はどうですか?

Commented by Candyroses at 2011-05-30 06:25
> ハルおじさん

おはっ!

ウサギゴケのボールブーケ♪
園芸店で売っている苔玉にすればいいのね(*^^)v

家のウサゴケちゃんたち、それなりに元気…
ハルさんの写真にひげのように細いものが写っていたので、何だろうと思っていたら・・・
家にも生えてきて、その細いものから葉っぱ?が出てきたのです。
細いひげは、菌糸?とかランナーみたいなものなのかしら?
他の苔と共存しているのか、どちらも元気です。
去年は、7月に花が咲いたので、家はもう少しあとなのかもしれませんね。

たくさんのウサギちゃんが見られそうなんですか♪
楽しみです、写真のアップ待ってますよ~
by Candyroses | 2011-05-28 15:18 | Trackback | Comments(16)