国際バラとガーデニングショウ・・・その1

お天気の悪い中、出かけてきました。
ドームの中だから雨でも大丈夫ですが、底冷えがするように寒い時もあるので、しっかり着こんでいきました。

午前中はそこそこの人でしたが、午後になるとわんさか人が増え、2時ごろがピーク!
通路をまともに通れない!あまりの人にフラフラ酔いそうな感じになりました。

ガーデン部門の受賞作品。
e0205713_10392560.jpg


どの作品も手が込んでいます。
e0205713_10394122.jpg


ここは通り抜けられますが、人がいないように撮るのに苦労しました(^^ゞ
e0205713_1039552.jpg


トトロの森の再現となっていましたが・・・
小さなぬいぐるみが置いてあって、そんなのなくていいなって感じでしたよ。
うす暗くしてあるのでよく撮れませんでした。
何故か明るい場所にまっくろくろすけがいたので~
e0205713_10401886.jpg


友禅、美咲、いおり、あおい、みやこ等をふんだんに生け込んでありました。
e0205713_10403923.jpg


あっちこっちとウロウロすると、どこをどう通ったのか訳がわからなくなるほどで、
展示物よりお店の方が面白くて…
細々したものやらなにやらかやら~( ´艸`)
苗は買わないとあれほど思っていたのに、はははっ…
ゲットしたものは後日のブログで紹介します(*^^)v


このバラ見て見て見て~
デビット・オースチンの切り花品種、『ダルシー』です。
初めて本物を見ましたし、1本頂いてきました♪
飾ってあるのをこっそりくすねてきたわけじゃないですよん(^_-)
e0205713_1041863.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://candyroses.exblog.jp/tb/14769055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハルおじ at 2011-05-13 13:45 x
このイベントって、東京ドームで毎年やってるのですか?
あれはランのイベントでしたっけ?(^^ゞ

みーねこさんの使ってるカメラは感度設定とかついてますよね?
高感度にしてやれば、ある程度の暗さならカバーできますよ!
露出を+側に補正して撮るのも効果的かと^^

2枚目の写真、朝起きて、こんな庭が目の前にあったら気持ちいいでしょうね!^^

明日から休日ですが、オレは、また携帯の電波があんま届かないとこへ泊まりでバイトしに入ってきます。
日曜の午後までは身動きとれそうにないので、写真撮れるのは帰り道かなみたいな(^^ゞ
Commented by みかん∞ at 2011-05-13 14:19 x
早々とアップ、ありがとうございます。
BSを見忘れたので、ここで見せていただけて、うれしいで~す。

やっぱり綺麗ですね。プロって感じ。
でも、所々??みたいなものも国バラの展示はありますね。
たぶん、無理やりのコラボのせいでしょうね。
まっくろくろすけ、いらんやろと思います、私も。

ダルシー、ひょ~~~。
優雅ですねえ。花弁の端が少し色が違うのでしょうか。
おそらく、「接ぎ接ぎ」なさるのでしょうね。ふふ。
Commented by suzumeuri at 2011-05-13 14:37
今年も綺麗に飾られていますね^^
人気のある場所は写真を撮るのも大変ではなかったですか
人の顔が写らないように
気をつけながら撮るのも結構大変!
綺麗に撮られていますね
苗を買われたのですね、どんな苗かなぁ~^^

素敵なバラですね
お持ち帰り出来てよかったですね~(*^_^*)
Commented by 花小僧 at 2011-05-13 15:31 x
今年で13回目となった国バラ、私もきょう、午前中西武ドームへ行って来ました。香りのバラのコーナーを楽しんだり、すてきなガーデニングの庭を楽しみました。
まっくろくろすけは、枝に下がっていました。
<友禅、美咲、いおり、あおい、みやこ等をふんだんに生け込んであった>ここには、小山内健さんがいて、話をしていました。
バラは私も買うつもりは無かったのですが、ちょっと変わったバラを1鉢購入してしまいました。
切り花品種のところは見なかったのですが、「ダルシー」きれいな深みのある色としっかりした花形です。
Commented by Nonbiriojisan at 2011-05-13 16:57 x
小父さんは人出の多いところは苦手なので国バラなども
行きませんが、展示だけでも大変な労力ですよね
お店に足が向くの判ります 気が付いてみると両手に花!
またまたコレクションが増えますね ダルシー是非挿し木に!
Commented by Candyroses at 2011-05-13 18:14
> ハルおじさん

西武ドームなんですよ。
東京ドームの方が便もよく、空調もできるしいいのになぁ~と思います。
もう一度行きますので、高感度・露出+を試してきます!

1枚目のは懲りすぎているので、2枚目の方が親しみやすくていいですよね~
庭にお金がかけられたら、つくりかえてみたいなぁ~

電波の届かないところ???地下組織?( ´艸`)
お帰りを待ってますよ~
Commented by Candyroses at 2011-05-13 18:25
> みかん∞さん

前日にテレビで見る方が、人もいなくていいんですけどね。
ガーデン部門は、出品が少なかったような…
だんだんネタ切れ?
家に帰って緑だらけの庭を見たらほっとしたよ。
無理にドームの中で飾るので、花も葉っぱも色がイマイチなんだもん。

まっくろくろすけだけじゃなくトトロの水色のぬいぐるみもあった。
人の想像力をかき消すようなことをされると、興ざめですね。

ダルシーは、ちゃんと芽を欠いてありましたよ( ´艸`)
花弁の端は、傷んでいるんです…。
私が悪いの(-_-;) 持ち帰る時にもっと注意しておけばよかった。
明日も行ってくるよ~♪
Commented by Candyroses at 2011-05-13 18:29
> suzumeuriさん

電車が着くと一斉に入場するでしょう。
入口近くがやたらに混むので、そこを避けて奥からまわります。
人が少なそうなところから、写真を撮るようにしています(*^^)v

苗は次回ブログで紹介させていただきますね(^_-)
ひょっとしたら、明日もまた連れて帰るってこともあるかも???
Commented by Candyroses at 2011-05-13 18:37
> 花小僧さん

今日出かけられたのですね、混んでいませんでしたか?
午前中の早めが絶対いいですね♪
昨日は小山内さん、有島さんはお見かけしませんでした。
テラスステージの内容に合わせて出かけたかったのですが、友人の都合に合わせたので、明日もイマイチだなぁ~。

どんな苗を買われたのでしょう♪
ダルシーは切り花コーナーではなく、パンフの4イングリッシュローズでつくる~ファイブフレグランストレイル~のコーナーに目立たなくいけてありましたよ。
Commented by Candyroses at 2011-05-13 18:42
> Nonbiriojisanさん

私も人に酔うのでずっと渋っていたんです。
でも、去年初めて出かけて満足できない部分もあったので、もう一度行ってみようと思いました。

次回ブログで買って来たものを見てやってください。
笑っちゃうかも~
ダルシーは、芽が欠いてあって挿し木は無理です。
本物を手にしただけでも幸せ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
なかなか庶民には手が出ない価格です。

Commented by ローズヒロモ at 2011-05-13 19:19 x
こんにちは~^^行ってきましたね^^
人ゴミだったでしょう^^;

お会いしたかったお方には、会えましたか~?
バラに関わる方、いっぱい来ていたのでしょうね^^

人気切りバラ、さすが、芽欠き。はやりなのですかね~?
FGローズで売り出してくれたら面白いですね。

どんな苗買ってきたか興味津津です^^
Commented by Candyroses at 2011-05-13 19:48
> ローズヒロモさん

混むのは分かっていたのですが、お店を見て回る通路がごった返していましたよ~。
逢えましたよ~♪ 何も見ないうちに逢いに行きましたから。
セシルを展示しているブースで、木村店長とばったり。
「清水の方と一緒にいらした…」と思いだしてもらいました(*^^)v
ブノワ。さんは、帰り際に遠目で見てきました。
さすがに2つの苗は持ち帰れないから~

芽欠きははやりではないですよ、当然だと思います。
でも、1本1本は難しいだろうなぁ
簡単に増殖してヤフオクで高値で売られたらね~
はなどんやさんからもヤフオクで売るような行為はされないようにと取引がある方にはメールが来ているんです。
今井ナーセリーさんは、生産者としては初めて、切り花のバラの苗を売ることにされたそうです。
苗が買えることがわかれば、ヤフオクで売り買いすることもなくなるだろうとおっしゃっていました。

Commented by ため息ばかり・・・ at 2011-05-15 23:09 x
素敵ね~
どの写真も みんな素敵♪
なんだか 「ヘンゼルトグレーテル」を思い出しちゃったわぁ~ 
童話の世界が そのままドームに移行した感じですね!
いつかは 行ってみたいです♪
Commented by Candyroses at 2011-05-16 07:02
> プリティマダムさん

ファンタジーですか♪
毎年NHK・BSで、前日に放映されますが、あの混みあった人がいないので必見ですよ。
出品される施工会社は、毎年趣向を凝らして、楽しませてくれています。
by Candyroses | 2011-05-13 10:59 | Trackback | Comments(14)