人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床


太田市世良田町のクリスマスローズナーセリー清水さんがオープンガーデンをされているので出かけました。
2月に地域の新聞で紹介されていたので、様子を見に♪
お庭は順路にそって散策できます。

クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20012495.jpg


水盤のクリローがお出迎え~
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20094639.jpg



クリロー以外はまだ葉っぱもありません。
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20011693.jpg


鉢植えには説明がついていました。
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20011033.jpg


地植えのクリローはどれも大株です。
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20010085.jpg


説明板もところどころに刺さってました♪
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20004075.jpg



フェチダス
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20001850.jpg


フェチダス・ゴールドブリオン
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20001506.jpg


ハウス内にはこれから開花するものと、交配に使う親株などいっぱい!
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20000973.jpg


この子、美人さんでした♡
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_20000266.jpg



4倍体の説明があった! 通常の2対の染色体が突然変異で4対に4倍体となる。
花の大きさが10cm以上を目指して交配をしているそうです。
私は、大きいより小さい方が好みです(^^ゞ
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_19585929.jpg



この子はお買い上げ~。似たようなものが庭にありそうだけど、セミダブルには弱いんです~
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_19584313.jpg


これがきのこ廃菌床(おが粉)・・・クリスマスローズや野菜などが元気に大きく育つそうです。
右の小さい袋に四角い塊が入っていて、それを小分けにして土の中に埋め込みます。
左の大きな袋には四角い塊を砕いたものが入っていて、庭の土にすきこんでも上からばらまいてもいいそうです。
クリスマスローズナーセリー清水さんときのこ廃菌床_e0205713_19591647.jpg
清水さんのお庭や畑で実証済みとのことで、ちょっと面白そうなので何袋も買い込んでみました。
イイというものは何でも試してみるので、どれがどうよかったのか分からなくなるのですが、挑戦あるのみ!です(^^)/
清水さんもボランティアの方もとても親切で色々お話をしてもらいました。
また、出かけてみたいと思っています。















by Candyroses | 2017-03-04 20:51 | クリスマスローズ