人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー


このところ朝起きると薄っすらと雪が積もっている日が多いです。
ドカ雪はまだありませんが、まだまだ油断ができません。
先日、むきになって庭木を2本のこぎりで切りました!
主人にチェーンソーで切ってくれるよう頼んだのですが、いつになっても切ってくれそうにないので鋸でひたすらゴリゴリ・・・
幹の太さはさほどではないし、切るのもどうにか切れましたが、重いということに気づかなかった(-_-;)
周りの植物が折れないよう配慮して倒したものの、動かないんですよね~
アメリカハナミズキが厄介で段ボールを下に敷いて引きずってどうにか玄関通路を確保しました。
そのハナミズキの一番高い場所にカマキリの卵があったんです!!!
ってことは、豪雪地帯のように積るのかしらΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、私が切ることを予測して横に寝せた位置から地面までの高さが30cm。そのくらいの降雪で済めばいいなぁ~(^^ゞ



昨日は、お天気が良かったので、今年初の高速を使ったお出かけでした♪
新潟の『Akiha Christmasrose展』へ行きたかったのですが、雪と高速道路も渋滞しているので諦めて、東松山市の加藤農園さんへ

クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16265651.jpg

インターを降りて2キロほどで到着。ハウスの中は、ゴールド交配のクリスマスローズだらけで、キラキラでした。
並んでいる苗には一切値札が付いていないので、欲しいものを見つけて値段を聞いて決めるのだそうです。
私はホワイトゴールドのダブルを見つけて値段を聞きましたが、懐具合に合わずもっと流通するのを待つことにしました。
売り物ではないコーナーを見せていただきましたが、凄いのがいっぱい\( 'ω')/ 
目の保養をさせてもらいました♪

クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16255637.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16260394.jpg


グリーンゴールドのセミダブル
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16262746.jpg


超多弁さん
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16264208.jpg


香りのあるオーレア系
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16264939.jpg


農園主さん
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16263436.jpg

こちらの農園で作られている苗と一般の方が趣味で作られて持ち込まれた苗がいっぱいでした。
お商売じゃなくマニアの方が作り出す苗はとてもいいものがあるのだそうです。
私には雲の上のお話でした( *´艸`)



目の保養をさせていただいて、次は小諸にある浅間クリスマスローズガーデンを目指しました。
白樺の木がお出迎え~
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16271636.jpg

ハウスの中から浅間山が見えます。
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16270890.jpg


ガーデン主さん(苗は売り物)
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16270294.jpg

展示品
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16272548.jpg


展示品
クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16273088.jpg

こちらは、一般的なものがほとんどでしたが、まだ寒いので蕾が上がっているものは少なかったです。
苗に値段もついていましたので、好みの苗を一苗ずつゲットしました。
私は、レッドゴールドの惜しい感じのを購入。

クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16391328.jpg





さて、家のクリスマスローズも少しずつ花が開いています。

クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16283888.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16281172.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16282624.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16283227.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16284537.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16292792.jpg




クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16280584.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16282084.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16390541.jpg


クリスマスローズナーセリー訪問と咲いてきたクリロー_e0205713_16385832.jpg



















by Candyroses | 2017-02-12 17:18