人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン

今日は、日中外へ出るとすぐ汗だくになるほどの暑さでした。
最高気温が、31度だったそうですが、もっと暑かったような・・・

昨日は、友人たちと神奈川県まで遠征しました。
目的は、藤沢市辻堂にある「湘南クレマチス園」さんの農場見学と横浜イングリッシュガーデンへ行くことです。
朝、6時41分の湘南新宿ラインに乗り高崎を過ぎたころ電車が止まりました。
ポイント故障とかで数十分止まり、やっと動いたら今度は踏切の異常とかで止まり・・・
籠原駅で乗っている電車(小田原行き)が、品川止まりに変更になるから後続の列車に乗り換えてくださいとのアナウンス。
あ~ぁ、どこまで災難が続くのか・・・
乗り換えた小田原行きが、2度救急介護者が出たからと駅で止まりました。
非常ボタンが押されたらしく、電車の中が物凄い騒音!!!
駅員さんが車いすを押して走ってく~~~っ!

湘南クレマチス園に着いた時は、予定時間より1時間もオーバーしていました。
前回の国際バラとガーデニングショウに続きまたまた・・・でした(^^ゞ



住宅街の中にある「湘南クレマチス園」
趣味の園芸のテキストなどで見かける『大河』というクレマチスはここで売り出されています。
参考:我が家の大河
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_21371642.jpg

入口にある看板は年季が入ってます(^^)/
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2049421.jpg

ハウスにはたくさんのクレマチスが…
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_20514531.jpg

色々物色して5つほど苗をゲットし、発送をお願いしました。
友人たちは小苗を2個だったので、お持ち帰りです。
来年楽しみなクレマチスの一つ
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_20532590.jpg

ここで、ブログに書き込みをさせていただいている方と会うことができてとても嬉しかったです。また来年も出かけてみたいので、今度はいっぱい質問を用意して出かけようと思います。
今回は時間がかかりすぎたのと暑かったので、早々に退散してしまいました。



次は、いざ、YEG!!! 横浜イングリッシュガーデンです。
HPだけ見て、たいした予備知識はなかったのですが、農場見学の時にちらりと聞いた「狭いよ」?!
出かけてみて、はいはい、納得しました!
横浜駅近くからシャトルバスに乗って出かけた場所は、なんと住宅展示場!
その一角がガーデンでした。
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_210494.jpg

館林にあるトレジャーガーデンを手掛けた河合伸志さんの監修されたガーデン。
とても似ていますが、ギュッと凝縮した感じです。
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2114477.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2121385.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2124673.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2131453.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2133349.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2192280.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_21122457.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_214077.jpg


湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2142726.jpg

写真を見ていただくとわかりますが、木にこだわってますよね。
カラーリーフが多く、あまり見かけない珍しいものばかりでした。
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2144961.jpg

椅子の背もたれの♡から覗くように写真を撮るらしいので、私も♪
ハートの中のバラとクレマチスのように、園内あちこちでコラボさせてありました。
湘南クレマチス園と横浜イングリッシュガーデン_e0205713_2162359.jpg

帰りはとても順調に進んで、予定通りでしたよ(^_-)-☆

ただ…一つ複雑なことが~
藤沢駅から横浜駅に向かう途中、なんと若者から席を譲られましたぁぁぁぁぁ!!!
4人のおばさんが、「ここ1つ空いてるよ」「年長者からどうぞ」なんて騒いでいるもんだから、肩をたたかれ「こちらへどうぞ」って。結局2人の若者から席を譲られました。
とぉ~~ってもありがたく嬉しい事ですが、なんだか複雑~
自分たちは若い(?)つもりでも他人から見たら席を譲られる年齢なのかしら?
おばさんパワーにタジタジで席を譲った???
3人座って、私が年下なので立ってましたが、降りる際お礼を言ったら、スマホを持っている手で合図してくれました。よっ!イケメン!!!
こんな優しい若者もいるんですね~♪ 
でも、まだまだ複雑な胸の内です(^^ゞ










by Candyroses | 2016-05-23 21:46