人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこ先日のネリネが開花です。

先月17日のブログで紹介したネリネ。
一つの球根だけに花芽がぐいと伸びていました。
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16222052.jpg

蕾のままで時間が止まったようになっていたので、強制的に茎を折って花瓶にいけたら・・・咲いた!
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16244925.jpg

1つの花が開いてから次々咲いて、2週間くらい楽しめるそうです。

この蕾がなかなか開花しないものだから、その間にちょこちょこ買い足してまして~
あ、開花株の方がお手頃価格で助かりましたよ(*^^)v
開花株5つゲットと、お友達の家のネリネ2種を分けてもらい今季終了。
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16274115.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16271152.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16275697.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16272558.jpg

原種のネリネのようで、花がとても小さいんです。
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16281419.jpg

ダイヤモンドリリー特有のキラキラ~
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_1632152.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_1630595.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16322271.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16311836.jpg


やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16324135.jpg


市内の園芸店に3種ほど開花株が売っていたので、社長さんに話を聞いたら…
数年前に白いダイヤモンドリリーのキラキラ光るところを見てからその魅力に惹かれてお店に並べたそうです。
が、お客さんには「何これ~、ヒガンバナじゃないの」って言われてほとんど売れなかったとか。
その後は仕入れも少なくしたり、止めたりして、今年は1ケースだけお店に並べていたところ…
私とその仲間たちがほとんど買い占めちゃいました~・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
へへっ、ネリネ蒐集病を蔓延させてしまったようで、あの園芸店に安いのがあるよと情報が飛び交ったのでした(*^^)v
また来年が楽しみです♪


食欲の秋はまだまだ続いていて、りんごおこわを作りました。
真っ赤な色のリンゴの方が見た目がよく仕上がります。
お水の半分を生りんごジュースにして、ちょっとお塩を入れて炊き込みます。
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16475768.jpg

ジュースを入れるなんて甘いだろうと思っているあなた!
一度試してみて欲しい!!! ほんのり甘くて香りも良くて美味しいです。
何より珍しいので驚かれるかな( ´艸`)
りんご新世界ジャムもいい色に♪
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_1650917.jpg




庭に植えた綿の実がやっと2個はじけました。
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_165333.jpg

でも、まだ花も咲いています。
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_16543555.jpg

ほとんど硬く口をつむっているようなものばかり
やっとこ先日のネリネが開花です。_e0205713_1655386.jpg

クリスマスリースに使おうと思っていたけど、年内に全部はじけてくれるのだろうかと心配になってきました。
背丈も2m、茎も子供の手首くらいで冬越しする気でいるのかしらん???
by Candyroses | 2014-11-08 16:55