今日も福島の第一原発では、決死の作業がなされています。
自衛隊や消防隊の方々に健康被害がでませんように・・・
なんとか成功して、鎮圧できますように・・・


今朝の冷え込みは、とても3月とは思えませんでした。
今年は、やっぱり寒いです。
被災地の方々のことを思うと、早く暖かくなって欲しいですね。

冷え込んだ朝は、庭のクリスマスローズを見ると悲しくなります。
だって、・・・。
みんな寒さにうなだれて、このまま起き上がれないんじゃないかと思うくらい(/_;)
日中はとても暖かくなりましたが、うなだれたままの子がいくつもありました。

思い切ってカットしたら、バケツに入りきれないほどです




今日もガソリンスタンドは長蛇の列!
まだ半分残っているから、極力車は使わないようにしていますが、今日は買い出しにGO。
開店待ちで並んでいる人は多いのですが、随分落ち着いてきたような感じです。
今日こそは買いたいと思っていた雑誌「My GARDEN」ゲット(*^^)v


ブノワ。さんこと岩下篤也さんとバラの家の木村店長が作出されたバラが載っていました♪
どちらも素敵.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
でも、名前が覚えられなぁ~い(ーー;)
小説「危険な関係」から命名されたようですが、この小説も読んだことないっす(^^ゞ
おいおい読みましょう。
そして、このバラさんたちをゲットしましょう( ´艸`)

この雑誌を買ったのはもう一つ理由がありまして・・・
青山ガーデンのCMページ(P103)に我が家のアーチが載っているのです。
設置して1年もたたずに撮った写真なので、バラのからみぐあいがイマイチです(^^ゞ
よかったら、本屋さんで立ち読みして見てくださいね♪



アネモネ・モナリザ 開くとアネモネなのにバラみたいでしょう♪


地植えのシングルは、どれも大株。やっぱ強いですね。


ワサワサ咲きだしたホワイトベインシングル。
似たようなものがいくつもあるけど、どれも可愛いです♪
[PR]
# by Candyroses | 2011-03-18 16:45 | Trackback | Comments(10)

今日の計画停電は朝一の予定でしたが、同じグループの他の地区のみだったようで、
「今日はもうないんだ」と思って、とりあえず暖房をしないで節電に努めていました。

ところがお昼のニュースで、「第5グループは2回目を実施します」との報道。
ニュース以外での連絡は一切なし。
東京電力のHPでもはっきりしたことが載っていない。
ニュースで知らなかった人たちは、突然に停電したので驚いていたようです。

停電になると、
電話が使えません。
ラジオや携帯以外の情報はまったくなし。
信号も消えます。
計画停電での死亡事故も何件か起こっています。

こういう事態になって、電気のありがたさを痛切に感じます。
それもこれも原発のある地域にお住まいの方々のおかげです。
『原発反対』の声があがっているようですが、資源のない日本では原発に頼らなくては生きていけません。
今更ながら、電気を使えることに感謝して節電に努めたいと思っています。


停電中にラジオから、被災者の方への応援メッセージとともに「アンパンマンマーチ」が流れていました。
子供たちが小さい頃は何気なく聞いていたのに、今、この状況で聞き直したら涙が出るようでした。
詩人でもある、やなせたかしさんが込めた思い、被災者の方々を勇気づけてくれることを願います。

http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA


救援募金もいろんなところで行われています。
住んでいる県では、物資の受け付けはしていませんが、募金の受け付けはしています。
ガソリンの心配がなければ、県庁まで届けたいのですが、そうもいかないので郵便振替でわずかばかり送ることにしました。
できれば、毎月、節電節約して送りたいと思っています。


♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


ヒヤシンス


ハナニラ


クロッカス


スノーフレーク(スズランスイセン)
[PR]
# by Candyroses | 2011-03-17 21:32 | Trackback | Comments(6)

計画停電実施。

計画停電の第5グループで、9:20~1:00の間、停電しました。
私の住む地域は、最初混乱していたためか、第1と第5を兼ねていましたが、第5に落ち着きました。
昨日は空振りに終わったので、スーパーも設定していた閉店時間を取りやめたり右往左往したようです。
今日は、決行され、ひとまず落ち着きました。

予定時間の9:20になっても電気が止まらないので、また空振り???
と、思いましたが、9:40頃に突然全ての電気音がなくなりシ~~~ン。

携帯のワンセグでTVを見たり、ラジオを聞いたり、なんだか落ち着かない時間を過ごしました。

ラジオといえば、携帯ラジオも災害用ラジオもないのですが、でも何かあったような記憶が…
娘が中二のときに作ったラジオが押し入れの中に入っていて、電池をとりかえたらちゃんと聞こえました(*^^)v
簡単なものですが、ソーラー電池も内蔵です。役に立ったヽ(^o^)丿


近くのスーパーが、1時ごろから開店なので、停電が終わると同時に車でGO!
足らないものを買ったり、東京に住む娘が、スーパーにお米がないと嘆いていたので、お米とパン、麺や粉類などいろいろ買いそろえ送りました。

そういう必需品は、「お一人様1つだけ」になっていて、レジでちゃんとチェックされていました。
戦後の混乱期みたい?
配給にすればいいのにといっていたお客さんもいましたね~。

出たついでにガソリンを足しておこうと思いましたが・・・
すごいのなんのって、初売りに人が何重にも並んでいるように車がガソリンスタンドの周りを埋め尽くしていました。
まだ半分は残っていたので、仕方なく断念して帰ってきました。
こういう時、交通網が発達していないと不便ですね~。
いつ入れられるのかしら(ーー;)

クリスマスローズがどんどん咲いています。

ピンク・スポット・ダブル 花弁がよれず、パッと開いています。


ブラック・ダブル これは大事大事なクリローです。結構黒い方だと思います。


例年はもっと青っぽい紫でしたが、今年は濃すぎです。


アプリコット・ダブル 花弁がとても細長いんですよ。


タグには「ローズ」とありました。


リバーシブルのダブルです。


ホワイト・ベイン・セミダブルかな?
[PR]
# by Candyroses | 2011-03-16 17:55 | Trackback | Comments(4)

計画停電の影響で・・・

お昼過ぎにスーパーで働いている友人から「スーパーにものが無くなってるよ!」と電話がありました。

計画停電のおかげで、スーパーは2時までで閉店するそうです。
お客さんは山のように食料を買っていくので、パートが終わってすぐいっぱい買ってきたとのこと。
灯油もガソリンも長蛇の列だそうです。

あ~ららっ、のんびりしていました。
家の横の道は普段あまり車が通りません。
でも、今日の午前中にひっきりなしに通るので、なんでだろうと思っていました。
そうか、皆買い出しに走っていたのですね。

家はオール電化ではなく、コンロは、プロパンです。
お風呂は灯油ですが、着火は電気なので、停電になると使えません。
でも、タンクにはいっている灯油を石油ストーブに使えます。
水は、いろんなものにためましたが、たぶん止まることはないと思います。

冷蔵庫にはある程度の食料もあり、冷凍庫には冷凍食品はありませんが、なにかしら食料はあります。
例えば~、ジャムとかアップルパイ用のリンゴとか剥いた栗とか…(^^ゞ
兵糧攻めにあっても、当分生きながらえるくらいはどうにかなりそうです。


よくわからない事態になっています。
第五グループが決行になれば、もう少しで停電です。
さて・・・?
[PR]
# by Candyroses | 2011-03-14 14:57 | Trackback | Comments(9)

計画停電って?!

輪番停電が行われることになりました。
計画停電ともいうそうですが・・・
なにが計画だ!<`ヘ´>

第一グループなので、6時20分ごろから停電するだろうと、いろいろ準備万端整え、「いつでも来い」の状態でした。
20分を過ぎ30分になっても停電しない(?_?)
TVから、「第一グループは中止になりました」の声。
あらら~、とにかく良かったわ♪

ところがところが、「第一グループは10時までのうちに急に停電するかもしれない」との訂正。
おもわず「ふざけんな!!! 何が計画停電だ!」と、おはしたなく叫んでしまいました。

東京電力いい加減にせい!
憤懣やるかたなしですが、第五グループにも属していますので、夕方までに体制を整えます。
一度実施をすることになったものを途中で止めず、遂行するのが混乱が起きない方法だと思います。

東京電力のHPにも載っていましたが、関西電力管内での節電は、必要ないとのことです。
東と西のヘルツが違うことが、こういうときに役に立たないというのは、今後の課題ではないでしょうか?


被災地の方への援助も個人ではどうしようもありません。
電車も運転中止、道路も通行止め、隣県へもなかなか移動できない状態です。

余震も続いています。
東北、茨城沖の地震に加え、中越震源地の地震で、揺れています。
常に体が揺れているような感覚でいます。

こちらは、こんな程度なのでたいしたことはありませんが、被災地の方のことを思うといたたまれません。
もっと早く、もっとどうにかならないのだろうか…
自分たちの無力さに、ただただうろうろするだけです。
[PR]
# by Candyroses | 2011-03-14 09:16 | Trackback | Comments(0)