≪訂正≫

彩雲ではなく、環水平アークというそうです。すみませんm(__)m


午前中、少し遠いスーパーまでお使いにでかけた帰り道、フロントガラスの上に虹のような雲が見えました。
えぇ~~っ?と思いながら、車を止めて外を見ると彩雲のようです。とても綺麗でした。
いいことがあるのか、天変地異の前触れか・・・

e0205713_16344531.jpg


午後はふと思い立って、アカヤシオの丘へ
もうそろそろ咲いているかもと思ったら、的中\(^o^)/
e0205713_16351116.jpg


でもちょっと枯れ木のようなものが多いので、後で駐車場整理の方に聞いたら、イノシシが悪さをしてダメになったものも多いとか。
あちこちスコップで掘り起こしたような穴がいっぱいだったんです。
イノシシったらぁ<(`^´)>
お花は可愛く咲いているのでアップを~♡
e0205713_16351854.jpg




e0205713_16361476.jpg



青空にピンクが似合うなぁ~
e0205713_16352472.jpg





e0205713_16353165.jpg




e0205713_16355869.jpg

蕾もついていたので、もう少し楽しめそうです♪



ついでにぐりーふらわー牧場の桜もチェックに行きました。
7~8分先でしょうか。標高が高いので平地より少し遅くまで楽しめますね。
e0205713_16350062.jpg



e0205713_16350589.jpg






庭では色々な花が咲いています。
椿:ナイトライダー
e0205713_16484616.jpg



椿:卜伴錦
e0205713_16490066.jpg



椿:孔雀
e0205713_16490676.jpg



コンロンソウ
e0205713_16495239.jpg



タイツリソウ
e0205713_16502971.jpg



ネモフィラ(より目立っているのは、リビングストンデージー)
e0205713_16503785.jpg



クリスマスローズ:シングルスポットホワイトの大株の真ん中に何故かピンクが出現!
途中で色変わりが出るものなのでしょうか???
何かと交配して株の中から芽をだした?
来年まで忘れずに覚えておいて確認しなくては!
e0205713_16513755.jpg









[PR]
# by Candyroses | 2017-04-10 17:10 | Trackback | Comments(4)

上越市 高田城の桜


近くのソメイヨシノも満開を迎えました。
いつもの遠出のお仲間で、新潟県上越市の高田城へ桜を見に出かけました~

こちらを出る時は雨がパラついていたので、
お天気が悪いかもしれない。
桜がまだ1分咲きのまま?かもしれない。
など、心配は尽きなかったのですが・・・
「関越トンネルを抜けると青空よ!」と言われ、出発。

半信半疑だったのが、本当にトンネルを抜けると真っ青な空!
こんなに山一つ越えると天気が違うのかとびっくりしました~
高田城の桜の開花状況を確認すると、5分咲きと更新されていてまたびっくり!
6日にやっと開花して、7日は1分咲きだったのに8日には5分咲きになるなんて~

関川の河川敷が駐車場になっていて、シャトルバスで高田城へ
到着したら、暖かさで8分咲きほどになっていました。

e0205713_20492297.jpg


ブルーシートを敷いてお弁当や宴会騒ぎ
e0205713_20483568.jpg


園内が広いのでたくさんのお客様でワイワイガヤガヤ
e0205713_20484148.jpg



e0205713_20484700.jpg


三重櫓
e0205713_20485376.jpg


ボート池
e0205713_20485803.jpg


屋台が至る所にありました
e0205713_20490490.jpg


この角度がいいかしら?
e0205713_20491141.jpg


こっちがもっといいかなぁ~
e0205713_20491725.jpg


この後、長野周りで家まで帰りました。
前橋から関越道、北陸道、上信越道を通って450キロもの移動でした。
ドライバーさんに感謝です。
もちろん、お弁当もおやつも作ってもらって、幸せいっぱいでした♪












[PR]
# by Candyroses | 2017-04-08 20:37 | Trackback | Comments(4)


今年度の赤城自然園は例年より1週間早く始まりました。

フキノトウがいっぱい
e0205713_20182566.jpg


ヤマシャクヤクがつんつん出ていました。
e0205713_20184102.jpg



ハシリドコロはフキノトウに似ていますが、間違って食べると大変なことに!
e0205713_20183482.jpg



ミズスマシの池 精霊の守り人の最終話にも登場しました。
e0205713_20185036.jpg



セリバオウレン 例年はこのコンペイトウのような花が見られなかったのですが、早く開園したので出会えました♡
e0205713_20185728.jpg



木の実のような不思議な物体!!! 常連さんに聞いて名前が分かりました。
ウスタビガの繭で、主が抜けた後でした。
e0205713_20190947.jpg









4月4日

水芭蕉
e0205713_20195711.jpg



カンアオイ
e0205713_20200548.jpg



ツノハシバミの雄花
e0205713_20201454.jpg



早咲き?狂い咲き? シャクナゲが咲いていました~
e0205713_20203451.jpg









近くの公園墓地の水芭蕉やかたくりは自然園より早い開花(3月29日)でした~
e0205713_20213371.jpg



e0205713_20215573.jpg



e0205713_20214168.jpg



e0205713_20211446.jpg



e0205713_20212474.jpg










[PR]
# by Candyroses | 2017-04-04 20:08 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)

春めいてきた我が家の庭


昨日今日と真冬の寒さでした。
明日からは暖かくなるようなので良かったぁ~~~
寒い寒いと人間は騒いでいても、植物たちはちゃんと花を咲かせてくれるんですよね♪

鉢植えのアーモンドが開花したら
e0205713_16162280.jpg


鉢植えのサクランボの花も開花しました
e0205713_16161714.jpg


ラッパ水仙が咲き始めるともうすぐ庭がにぎやかになります
e0205713_16152380.jpg


e0205713_16151715.jpg


プルモナリアもモリモリで
e0205713_16153095.jpg


チオノドクサはあちこちで競って咲き始めました
e0205713_16154998.jpg



八重のプリムラも花がたくさん(地植えにしたいのですが、夏越しが難しく移動のできる鉢植えでどうにか育てています。)
e0205713_16154470.jpg


ユーフォルビアはみんなお辞儀していると思ったら、先の方から花の蕾がついているんですね~
e0205713_16160371.jpg


e0205713_16161029.jpg


椿もやっと綺麗に咲いてくれています
≪肥後錦≫
e0205713_16150404.jpg



≪卜半≫
e0205713_16144274.jpg



e0205713_16145815.jpg



e0205713_16145317.jpg




近くの公園の施設で椿の展示会があったので出かけてみました♪
椿の会会員さんたちのご自慢の椿がずら~り並んでいます。
e0205713_16142215.jpg


e0205713_16142887.jpg


ぼかしの入った椿
e0205713_16135842.png



クリスマスローズで言うセミダブルのような椿
e0205713_16135072.png



小さな花が気になりました
e0205713_16134230.png


こちらはもっと気になった、香りの椿
右側は、古都の香りという椿ですが、一番強い香りで魅了されました♡
e0205713_16132879.png





最後のクリスマスローズです。これで花のついている株は全部です(^^ゞ

e0205713_16312504.jpg




e0205713_16312057.jpg




e0205713_16311116.jpg




e0205713_16310598.jpg


また来年、綺麗な花が見られるよう、育てたいと思います。


























[PR]
# by Candyroses | 2017-03-27 16:35 | Trackback | Comments(2)



クリスマスローズが満開になりました~(∩´∀`)∩
e0205713_19481143.jpg


写真で撮るとイマイチな感じですね、上向きに咲いてくれるともっと豪華なのかも~
e0205713_19480453.jpg


こちらはバラが咲くと日陰になるので、たくさんの株を植えています。
e0205713_19475630.jpg




≪シングル≫

e0205713_19434620.jpg



e0205713_19434095.jpg



e0205713_19435287.jpg



e0205713_19441265.jpg



e0205713_19442887.jpg



e0205713_19442177.jpg






≪ダブル≫

e0205713_19424681.jpg


上の写真と下の写真は同じホワイトピコダブルですが、花弁の枚数が随分違います。
e0205713_19425545.jpg



e0205713_19425953.jpg


上の写真の株の子供が下。
e0205713_19431176.jpg



e0205713_19431746.jpg



e0205713_19430548.jpg


ブラックダブルは微妙に色が違うのですが、写真ではうまく撮れません(^^ゞ
e0205713_19472151.jpg



e0205713_19422352.jpg


上と下ではよく似ていますが、下は赤いピコティがあります。こぼれ種からの開花です♡
e0205713_19423238.jpg



これでクリスマスローズは最後になります。
長らくのお付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



バラの新芽も随分伸びてきたので、やっと1回目の薬剤散布をしました。
これからはバラのお世話ですね~♪
宿根草、球根植物、一年草などなどいろんな植物もニョキニョキ育ってきています。
毎日の庭の見回りが楽しみなんですよね~
それなのに、からっ風が砂嵐が吹き荒れる日があるからガッカリするんです。
畑のブロッコリーを分けてもらって、茹でるとお湯が黒ずんでいくんですよ。
茹でる前にちゃんと水洗いしてもダメなんです。
そのくらい細かな砂が飛んでいますし、ごみも飛びます!飛びます!
発泡スチロールの箱も飛んできます!
まだ4月上旬までは風に悩まされそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ










[PR]
# by Candyroses | 2017-03-18 20:32 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(6)