<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春めいてきた我が家の庭


昨日今日と真冬の寒さでした。
明日からは暖かくなるようなので良かったぁ~~~
寒い寒いと人間は騒いでいても、植物たちはちゃんと花を咲かせてくれるんですよね♪

鉢植えのアーモンドが開花したら
e0205713_16162280.jpg


鉢植えのサクランボの花も開花しました
e0205713_16161714.jpg


ラッパ水仙が咲き始めるともうすぐ庭がにぎやかになります
e0205713_16152380.jpg


e0205713_16151715.jpg


プルモナリアもモリモリで
e0205713_16153095.jpg


チオノドクサはあちこちで競って咲き始めました
e0205713_16154998.jpg



八重のプリムラも花がたくさん(地植えにしたいのですが、夏越しが難しく移動のできる鉢植えでどうにか育てています。)
e0205713_16154470.jpg


ユーフォルビアはみんなお辞儀していると思ったら、先の方から花の蕾がついているんですね~
e0205713_16160371.jpg


e0205713_16161029.jpg


椿もやっと綺麗に咲いてくれています
≪肥後錦≫
e0205713_16150404.jpg



≪卜半≫
e0205713_16144274.jpg



e0205713_16145815.jpg



e0205713_16145317.jpg




近くの公園の施設で椿の展示会があったので出かけてみました♪
椿の会会員さんたちのご自慢の椿がずら~り並んでいます。
e0205713_16142215.jpg


e0205713_16142887.jpg


ぼかしの入った椿
e0205713_16135842.png



クリスマスローズで言うセミダブルのような椿
e0205713_16135072.png



小さな花が気になりました
e0205713_16134230.png


こちらはもっと気になった、香りの椿
右側は、古都の香りという椿ですが、一番強い香りで魅了されました♡
e0205713_16132879.png





最後のクリスマスローズです。これで花のついている株は全部です(^^ゞ

e0205713_16312504.jpg




e0205713_16312057.jpg




e0205713_16311116.jpg




e0205713_16310598.jpg


また来年、綺麗な花が見られるよう、育てたいと思います。


























[PR]
by Candyroses | 2017-03-27 16:35 | Trackback | Comments(2)



クリスマスローズが満開になりました~(∩´∀`)∩
e0205713_19481143.jpg


写真で撮るとイマイチな感じですね、上向きに咲いてくれるともっと豪華なのかも~
e0205713_19480453.jpg


こちらはバラが咲くと日陰になるので、たくさんの株を植えています。
e0205713_19475630.jpg




≪シングル≫

e0205713_19434620.jpg



e0205713_19434095.jpg



e0205713_19435287.jpg



e0205713_19441265.jpg



e0205713_19442887.jpg



e0205713_19442177.jpg






≪ダブル≫

e0205713_19424681.jpg


上の写真と下の写真は同じホワイトピコダブルですが、花弁の枚数が随分違います。
e0205713_19425545.jpg



e0205713_19425953.jpg


上の写真の株の子供が下。
e0205713_19431176.jpg



e0205713_19431746.jpg



e0205713_19430548.jpg


ブラックダブルは微妙に色が違うのですが、写真ではうまく撮れません(^^ゞ
e0205713_19472151.jpg



e0205713_19422352.jpg


上と下ではよく似ていますが、下は赤いピコティがあります。こぼれ種からの開花です♡
e0205713_19423238.jpg



これでクリスマスローズは最後になります。
長らくのお付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



バラの新芽も随分伸びてきたので、やっと1回目の薬剤散布をしました。
これからはバラのお世話ですね~♪
宿根草、球根植物、一年草などなどいろんな植物もニョキニョキ育ってきています。
毎日の庭の見回りが楽しみなんですよね~
それなのに、からっ風が砂嵐が吹き荒れる日があるからガッカリするんです。
畑のブロッコリーを分けてもらって、茹でるとお湯が黒ずんでいくんですよ。
茹でる前にちゃんと水洗いしてもダメなんです。
そのくらい細かな砂が飛んでいますし、ごみも飛びます!飛びます!
発泡スチロールの箱も飛んできます!
まだ4月上旬までは風に悩まされそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ










[PR]
by Candyroses | 2017-03-18 20:32 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(6)


河津桜も咲いて春らしくなってきたかと思ったら、寒い日が続いたりしてなかなか春爛漫にはなりませんね~
クリスマスローズもだいぶ花茎が立ち上がり、花が目立つようになってきました♪
鳥害にあったのを忘れるくらい、頑張って蕾を膨らませてくれている株もあります。

セミダブル

e0205713_18030470.jpg


たぶんセミダブル
e0205713_18025639.jpg




ダブル

e0205713_18021157.jpg



e0205713_18021527.jpg



e0205713_18020069.jpg



e0205713_18015223.jpg



e0205713_18014661.jpg



e0205713_18013945.jpg



e0205713_18142146.jpg




e0205713_18013391.jpg





シングル


e0205713_18011643.jpg



e0205713_18010148.jpg



e0205713_18002164.jpg



e0205713_18002961.jpg



e0205713_18005065.jpg



e0205713_18001363.jpg


横山交配 小輪
e0205713_18005731.jpg


クロアチカス
e0205713_18010553.jpg



e0205713_18011037.jpg



e0205713_18004573.jpg


上の株と同じようで違うんですよね~
e0205713_18003260.jpg




e0205713_18000877.jpg


フェチダス
e0205713_18000140.jpg




























[PR]
by Candyroses | 2017-03-10 18:17 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)


太田市世良田町のクリスマスローズナーセリー清水さんがオープンガーデンをされているので出かけました。
2月に地域の新聞で紹介されていたので、様子を見に♪
お庭は順路にそって散策できます。

e0205713_20012495.jpg


水盤のクリローがお出迎え~
e0205713_20094639.jpg



クリロー以外はまだ葉っぱもありません。
e0205713_20011693.jpg


鉢植えには説明がついていました。
e0205713_20011033.jpg


地植えのクリローはどれも大株です。
e0205713_20010085.jpg


説明板もところどころに刺さってました♪
e0205713_20004075.jpg



フェチダス
e0205713_20001850.jpg


フェチダス・ゴールドブリオン
e0205713_20001506.jpg


ハウス内にはこれから開花するものと、交配に使う親株などいっぱい!
e0205713_20000973.jpg


この子、美人さんでした♡
e0205713_20000266.jpg



4倍体の説明があった! 通常の2対の染色体が突然変異で4対に4倍体となる。
花の大きさが10cm以上を目指して交配をしているそうです。
私は、大きいより小さい方が好みです(^^ゞ
e0205713_19585929.jpg



この子はお買い上げ~。似たようなものが庭にありそうだけど、セミダブルには弱いんです~
e0205713_19584313.jpg


これがきのこ廃菌床(おが粉)・・・クリスマスローズや野菜などが元気に大きく育つそうです。
右の小さい袋に四角い塊が入っていて、それを小分けにして土の中に埋め込みます。
左の大きな袋には四角い塊を砕いたものが入っていて、庭の土にすきこんでも上からばらまいてもいいそうです。
e0205713_19591647.jpg
清水さんのお庭や畑で実証済みとのことで、ちょっと面白そうなので何袋も買い込んでみました。
イイというものは何でも試してみるので、どれがどうよかったのか分からなくなるのですが、挑戦あるのみ!です(^^)/
清水さんもボランティアの方もとても親切で色々お話をしてもらいました。
また、出かけてみたいと思っています。















[PR]
by Candyroses | 2017-03-04 20:51 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(8)


クリスマスローズ第二弾です♪

シングル

原種系
鳥害でボロボロ~
e0205713_20083503.jpg


オドルス 香りがあります。
e0205713_20083063.jpg


クロアチカス
e0205713_20081874.jpg


ネオン
e0205713_20075654.jpg



e0205713_20080252.jpg



e0205713_20074248.jpg



e0205713_20073583.jpg




セミダブル

e0205713_20071358.jpg



e0205713_20065672.jpg



e0205713_20063521.jpg


違う株だけど同じような・・・
e0205713_20063055.jpg



ダブル

e0205713_20050354.jpg



e0205713_20050710.jpg



e0205713_20045445.jpg



e0205713_20044049.jpg



e0205713_20043010.jpg



e0205713_20045816.jpg



e0205713_20051387.jpg



e0205713_20044602.jpg



e0205713_20052100.jpg



e0205713_20042022.jpg



e0205713_20052758.jpg


























[PR]
by Candyroses | 2017-03-02 20:30 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(8)