<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今日も暖かでした♪
轟々とからっ風が吹く日が多いのに、この3日間はぽかぽか陽気で嬉しかった~。
室内へ取り込んでいる植物を外に出してもいいかもなんて思うくらいでした。
クリスマスローズもだいぶ咲いてきました。

セミダブル
e0205713_20255513.jpg


e0205713_20260859.jpg


e0205713_20260147.jpg


e0205713_20261508.jpg


e0205713_20262601.jpg


e0205713_20263342.jpg


e0205713_20264070.jpg



シングル

e0205713_20272834.jpg


e0205713_20273334.jpg


e0205713_20274384.jpg


e0205713_20275477.jpg


e0205713_20280406.jpg


e0205713_20282620.jpg



ダブル

e0205713_20283161.jpg


e0205713_20283584.jpg


e0205713_20290448.jpg


e0205713_20292400.jpg


e0205713_20284773.jpg


e0205713_20293307.jpg


e0205713_20300678.jpg


e0205713_20284193.jpg


e0205713_20294688.jpg


e0205713_20295107.jpg



ミシンかけのやる気が続くうちにまたバックを2つ作りました♪
ずっと作りたかった形です。
大ぶりの袋、ピクニックにお弁当や果物を持って行くのにいいなぁ~って思ったのですが、ピクニックには行かなかった(^^ゞ

e0205713_20374129.jpg


同じ布が余っていたので、クラッチバックを作りました。(ニューム口金使用)
でも、持ち手がないと落っことしそうなので取り付けました。

e0205713_20374693.jpg






































[PR]
by Candyroses | 2017-02-27 20:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)


1月の特別開園日に出かけられなかったので、2月は絶対行くぞ~~と出かけました。
ノーマルタイヤなので、雪が道路に積もっていたら行かないのですが、前夜雪が降ったらしく自然園近くの日陰部分はうっすらと・・・
ひやひやしながら運転しましたが、帰りの道はすっかり溶けて良かった♪

ガイドツアー組と勝手に自由散策組に分かれて園内へ(私は自由散策)
e0205713_15481595.jpg


何やら細長い足跡が~
常連さんに、野兎の後ろ足だよと教えてもらいました。
e0205713_15482408.jpg


点々と続く足跡
e0205713_15483312.jpg



雪かきをしていない道は、30cm超えの積雪
e0205713_15484373.jpg


特別開園日の定番、炭俵作りをして、お茶をいただきました。あったかい囲炉裏です。
e0205713_15485408.jpg


ナナフシ橋の下は真っ白の雪
e0205713_15491051.jpg


ツノハシバミの雄花の準備がされています。
e0205713_15501429.jpg


周りに木々がない場所では、雪の風紋
e0205713_15493451.jpg


ミズスマシの池も半分凍っています。(NHK『精霊の守り人』9話に登場するらしいです。)
e0205713_15495650.jpg


昆虫館横のトンボ池。この近くで焼き芋をご馳走になりました( *´艸`)
e0205713_15500308.jpg


木道は綺麗に雪が掃かれて、通りやすくしてありました。
e0205713_15494317.jpg


咲いている花の種類はほんの3種。
マンサク
e0205713_16081545.jpg


フクジュソウ (太陽が当たっているのに開いていませんねぇ)
e0205713_15502112.jpg

他にクリスマスローズが咲いていたらしいのですが、葉切りがしていないので気づかず通り過ぎました。
家にいっぱいあるからね(^_-)-☆


ぱっと開いたフクジュソウを見られなかったので、我が家のフクジュソウを!
e0205713_16122179.jpg























[PR]
by Candyroses | 2017-02-19 16:14 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(2)



前回のブログをアップした時には気づかなかったのですが、家にこもって縫物をして3~4日庭の見回りをしなかったうちに事件が!
どこの誰だか知りませんが、クリスマスローズの蕾を上からほじくったように食べているんです。
あまりに上手にほじってあるので、こんなに小さな花だっけぇ~と間違えそうです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

オーレア系の蕾。全滅に近いくらいの食害です。
e0205713_19273214.jpg


原種系の青緑の丸っこい蕾が好きなようです。全滅~~~
e0205713_19272743.jpg


頑張って大きくなったのに、かじられてますね~
e0205713_19272294.jpg

何十株と食べられてしまい、綺麗な花をこれからは期待できないかもしれません。
一番花の脇に小さな二番花の蕾がついているので、それに期待して苗帽子をかぶせてまわりました。
全てにはできないので、ネットをかけようかどうしようかと悩んでいます。
からっ風が強いとネットも苗帽子も役に立たないんですよね~
それにしても誰が犯人なのかしら???




鳥の食害に気づかず、ひたすらミシンをかけていましたが、頼まれていた幼稚園グッズができました。
お着換え入れ、給食袋、シューズ入れ、バック。
e0205713_19512260.jpg


防災頭巾型座布団(二つ折りにしてマジックテープで止めています)、残り布で小ぶりのバックも。
e0205713_19512958.jpg


給食袋の替えと、パパとお爺ちゃんのお弁当袋もお揃いです( *´艸`)
e0205713_19513744.jpg


やる気のあるうちに作った私のバック
ニューム口金(アルミニウム)を使ったものです。表布はウイリアムモーリスのカーテン生地の端切れ。
e0205713_19271453.jpg






隣の市の花屋さんで、17~19日開催の『ばら祭り』に出かけてきました。
香りにこだわった切り花のバラの品種がたくさん!
e0205713_19265335.jpg


e0205713_19264611.jpg


e0205713_19263971.jpg


e0205713_19262989.jpg


e0205713_19262247.jpg


e0205713_19261665.jpg


e0205713_19260919.jpg

気になったバラは・・・
エンジェルウイング
e0205713_19270779.jpg


ネオシャローチェリー
e0205713_19270137.jpg
お土産にバラを1本いただきました。
他にも自宅用にバラを数本買って、いい香りを楽しんでいます♪














[PR]
by Candyroses | 2017-02-18 20:12 | ガーデン | Trackback | Comments(8)


このところ朝起きると薄っすらと雪が積もっている日が多いです。
ドカ雪はまだありませんが、まだまだ油断ができません。
先日、むきになって庭木を2本のこぎりで切りました!
主人にチェーンソーで切ってくれるよう頼んだのですが、いつになっても切ってくれそうにないので鋸でひたすらゴリゴリ・・・
幹の太さはさほどではないし、切るのもどうにか切れましたが、重いということに気づかなかった(-_-;)
周りの植物が折れないよう配慮して倒したものの、動かないんですよね~
アメリカハナミズキが厄介で段ボールを下に敷いて引きずってどうにか玄関通路を確保しました。
そのハナミズキの一番高い場所にカマキリの卵があったんです!!!
ってことは、豪雪地帯のように積るのかしらΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、私が切ることを予測して横に寝せた位置から地面までの高さが30cm。そのくらいの降雪で済めばいいなぁ~(^^ゞ



昨日は、お天気が良かったので、今年初の高速を使ったお出かけでした♪
新潟の『Akiha Christmasrose展』へ行きたかったのですが、雪と高速道路も渋滞しているので諦めて、東松山市の加藤農園さんへ

e0205713_16265651.jpg

インターを降りて2キロほどで到着。ハウスの中は、ゴールド交配のクリスマスローズだらけで、キラキラでした。
並んでいる苗には一切値札が付いていないので、欲しいものを見つけて値段を聞いて決めるのだそうです。
私はホワイトゴールドのダブルを見つけて値段を聞きましたが、懐具合に合わずもっと流通するのを待つことにしました。
売り物ではないコーナーを見せていただきましたが、凄いのがいっぱい\( 'ω')/ 
目の保養をさせてもらいました♪

e0205713_16255637.jpg


e0205713_16260394.jpg


グリーンゴールドのセミダブル
e0205713_16262746.jpg


超多弁さん
e0205713_16264208.jpg


香りのあるオーレア系
e0205713_16264939.jpg


農園主さん
e0205713_16263436.jpg

こちらの農園で作られている苗と一般の方が趣味で作られて持ち込まれた苗がいっぱいでした。
お商売じゃなくマニアの方が作り出す苗はとてもいいものがあるのだそうです。
私には雲の上のお話でした( *´艸`)



目の保養をさせていただいて、次は小諸にある浅間クリスマスローズガーデンを目指しました。
白樺の木がお出迎え~
e0205713_16271636.jpg

ハウスの中から浅間山が見えます。
e0205713_16270890.jpg


ガーデン主さん(苗は売り物)
e0205713_16270294.jpg

展示品
e0205713_16272548.jpg


展示品
e0205713_16273088.jpg

こちらは、一般的なものがほとんどでしたが、まだ寒いので蕾が上がっているものは少なかったです。
苗に値段もついていましたので、好みの苗を一苗ずつゲットしました。
私は、レッドゴールドの惜しい感じのを購入。

e0205713_16391328.jpg





さて、家のクリスマスローズも少しずつ花が開いています。

e0205713_16283888.jpg


e0205713_16281172.jpg


e0205713_16282624.jpg


e0205713_16283227.jpg


e0205713_16284537.jpg


e0205713_16292792.jpg




e0205713_16280584.jpg


e0205713_16282084.jpg


e0205713_16390541.jpg


e0205713_16385832.jpg



















[PR]
by Candyroses | 2017-02-12 17:18 | Trackback | Comments(6)

だるまさんがころんだ!


冬は野鳥が庭によく出没します。
ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラは定番。
最近は特定外来生物?のカオジロガビチョウも庭で遊んでいます。
玄関から庭を見渡していたら・・・ん!?
ツツツツッと小走りしてピタッと止まるを繰り返す鳥が!
止まって土を掘り返しているようで、時々パクパク何かを食べています。
不思議だなぁと目を凝らしてみていると、
また小走りをしてピタッと止まる。私の方に向かって来てる?
あれぇ?何かに似てるぞ。
だるまさんが転んだをしているの???
鳥が止まる前に私が首を縮めてみると、止まって背伸びしてこっちを見ます(^◇^)
面白くて、家の中に入らずしばらく様子を見ていました(^^ゞ
超、かわいい~~(#^.^#)
鳥の名前も知りたかったので、家に入り、あてずっぽうで『ツグミ』を調べたら、あったぁ~
だるまさんが転んだをしているような動きをします。と書いてありました♪
今度は出窓から外を見て探したけどいない。何処かへ行っちゃったか~
と思ったら、出窓の真下で何か動くものが・・・
ほら、写真が撮れました!

e0205713_19302055.jpg


庭のあちらこちらにこんな穴があります。嘴を使って左右に土を掘りだし、ミミズを食べていました。
ツグミの仕業だと知らなかった時は、冬に蟻地獄なんてあるのかなぁ~と不思議だったんですよね~。

e0205713_19302632.jpg



不思議なことの原因が分かって良かったし、ツグミが可愛い仕草をするのが分かってよかったです♪

鳥も可愛い子ばかりじゃなくて、迷惑千万なのもいます<(`^´)>
これ見てください!庭の横にある電柱や電線に止まったムクドリの大群

e0205713_19293977.jpg


夕暮れ時になるとあちこちから帰って来て、ここで一休みしておしゃべり。うるさいったらないんです。
暫くすると何羽かのグループが飛び立ち竹藪(右下に写っている竹藪)のねぐらに一直線に消えていきます。

e0205713_19293259.jpg

家の2件前のお家の竹藪ですが、半端ない鳥の数がねぐらにしています。
夜中まで鳥の鳴き声が聞こえますので、そのお宅はうるさいだろうなぁ~
















さて、もう一つ。

今日はお天気が良く気温も3月並みでとても過ごしやすい一日でした。
またまたジョイフル本田へクリスマスローズの講習会に出かけました(^^ゞ
今回は、広瀬園芸さんです。
e0205713_19272423.jpg


品種名のついたクリスマスローズを作られています。
クレオパトラ(写真がありませんm(__)m)

e0205713_19263616.jpg


ソレイユ(レッドゴールドのセミダブルとダブルで、覆輪が白っぽいもの)

e0205713_19264991.jpg


e0205713_19270169.jpg


e0205713_19265601.jpg

ブラックマジック

e0205713_19260522.jpg

ピンぼけですみません(^^ゞ
茎も花もしべも真っ黒けのまっくろくろすけ~。後から出てくる葉っぱは緑らしいです。


e0205713_19263068.jpg


他にも美人のクリスマスローズがいっぱい♡

e0205713_19271717.jpg


e0205713_19271270.jpg


e0205713_19270783.jpg

今回は、高いものでも1万数千円。
見た目が素敵なものや希少なものは、希望者がくじを引いてあたりが出た人がゲットできました。
ソレイユのダブルとセミダブルは、オークションで価格が上がっていきましたが、一般価格の半額くらいで超お買い得でしたよ~
目の保養がいっぱいできました( *´艸`)








[PR]
by Candyroses | 2017-02-04 20:51 | Trackback | Comments(8)