<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる植物の一つ、セツブンソウが咲きました。
去年初開花でしたが、また今年も枯れずに咲いてくれました~♪
植木鉢に植えっぱなしで夏過ぎには葉っぱも何もない状態になり、大丈夫かなぁと心配していました。
良かったわぁ~(*^▽^*)

e0205713_22082076.jpg


e0205713_22081221.jpg


e0205713_22080557.jpg

雄しべの先についた葯が青紫色で蜜腺が黄色で、花弁のような額が白。
1円玉より小さな花ですが、可愛いったらありゃしない♡
去年の花に種ができていたので、そのまま植木鉢にまき散らしたのですが、さて出てくれるかな???


この花もスプリング・エフェメラルと言っていいのかな?
羽衣キンポウゲ(ラナンキュラス・カランドリニオイデス)

e0205713_22082517.jpg

これも可愛い♡
花は、500円玉よりちょいと大きいです。
キンポウゲ科の植物って、どれも魅力的なものばかり!
クレマチスもクリスマスローズもキンポウゲ科と言えばわかってもらえるでしょ♪





キンポウゲ科繋がりで~
冬咲きクレマチス:アンスンエンシスが咲いています。
でも、ヒヨドリが食い散らかしています<(`^´)>
パン屑もミカンもリンゴもあげているのに、恩知らずめ~~~~!

e0205713_22072203.jpg

マクロレンズでアップ
e0205713_22072804.jpg


クリスマスローズも少し咲いて来ています。
蕾はたくさん上がっているんですけど(^^)/

e0205713_22065203.jpg


e0205713_22064612.jpg


e0205713_22070312.jpg


e0205713_22070997.jpg





庭の椿の第一号は白椿。品種名不明
e0205713_22074079.jpg


メジロちゃんが撮れました~
こっちを気にしながら食べているので、やけに細長い体になっています。
ヒヨドリに意地悪されずにいっぱい食べていました。良かったね(#^.^#)

e0205713_22071551.jpg
















[PR]
by Candyroses | 2017-01-26 22:48 | 庭のこと | Trackback | Comments(4)




この時期、ジョイフル本田のイベントで毎週クリスマスローズの講習会があります。
今日は横山直樹さんが講師なので、『よしの』の本物が見たくて出かけました。

e0205713_17380453.jpg


講習が始まる前に何やらプラスチックの容器に入っている花を取り出して・・・
最近こういう仕事もしていますと言われるので、プリザーブドフラワーかな(・・?と思ったら~
エディブルフラワーでした( *´艸`)
で、パンジーを手渡され、「食べてみたください」えぇぇ~~~っ!!


e0205713_17381045.jpg

パンジーを食べるのかぁと思いながら花弁をちぎってムシャムシャ・・・青臭いというか菜っ葉のような感じ。
雌蕊と雄蕊の部分を食べると・・・香りが鼻から抜けます。不味くはないけど美味しくもない感じ。
率先して食べたいとは思わないけど、ま、食べられますってことかな(^^ゞ
ケーキやサラダの彩にはいいですよね~♪

庭で育てたパンジーも1ヶ月くらい消毒をしなかったら食べられますとのことですが、野菜が高騰しても食糧難になってもパンジーを口にするのは最後の最後かなぁ~~~
鳥や獣などが食べるものは人間も食べられるとも言われてました。
ちなみに毒があるというクリスマスローズの蜜腺は食べられるそうですよ。
横山さんは交配をするのに蜜腺を食べて使うか使わないか判断するとか、ビックリです。

クリスマスローズの話もとても有意義でしたが、私の目的は『よしの』です。
目の前の本物を見て(・.・;) 価格は、30000円

e0205713_17375282.jpg

花芽が出ていないものは、12800円。

e0205713_17375950.jpg

ハハハッ、手が出ない(^^ゞ

というか、私には魅力的に見えませんでした。
あまりに希少すぎて、一苗だけしかなく、「希望者は抽選です」と張り紙がされていました。
でも、希望者はお一人だけで、めでたしめでたし~。購入者はどこかのお爺様でした。
この後、たくさんの苗の即売会があり、買ってしまいましたね~( *´艸`)


横山園芸のプチドール

e0205713_17372774.jpg

大森プランツのウインターシンフォニー

e0205713_17373654.jpg

どちらも横向きの小顔ちゃんたちです(*^▽^*)
自分のBirthdaypresentにねっ(^_-)-☆



横山さんがサインや質問を受け付けていらしたので、私も~
クリローやコウムじゃなくて、ネリネの話を聞きました(^^ゞ
育てていて気になることがあったので、ちゃんとした答えをいただいて育て方を少し変えてみようと思いました。


去年種を蒔いたものが結構大きくなっています。
葉っぱが2~3枚、球根もぷっくり直径1cmくらいです。

e0205713_17364319.jpg

ごちゃごちゃにしていますが、一苗ずつ植えるよりこの方がいいそうです♪
また今年も花を活けっぱなしにしていたら種ができたものがあったので、パラパラ蒔きました。
ちょっと根っこが出そうなものもあります(^◇^)
すぐ大きくはなりませんが、その過程も花を育てる楽しみの一つですよね~(*^▽^*)

e0205713_17363761.jpg






さて、我が家の冬の定番!!!
黒猫:ルドルフが、ヤマアラシのようになって帰ってきます<(`^´)>

e0205713_17361483.jpg

ほら~、お顔を見てごらんよっ!

e0205713_17360600.jpg


雑草だらけの畑でつけてくるのでしょうが、自分だって痛いはずなんですよ。
梳き櫛で取っても取ってもいっぱいなんです。
馬鹿なのかわざと遊んでいるのか、わからん奴です┐(´д`)┌ヤレヤレ

もう一つの定番、こたつに入って編み物をしていると、ずっと膝の上に乗っているニタリ。
長くなると重石で拷問されているみたいなんです( ノД`)シクシク…

e0205713_17362048.jpg


おかげで、編み物はかどらないんですよね~(^^ゞ























[PR]
by Candyroses | 2017-01-22 18:33 | Trackback | Comments(4)


今日の鏡開きで、お正月気分はもう終わり。
と、言っても4日までに子供達と主人もそれぞれ退散してしまったので、5日から庭仕事に没頭できました♪
つるバラが多いので剪定誘引は大変です(-_-;)
年数も経っているので手首くらいの幹になっているものもあり、今年は思い切って更新させようと鋸でゴリゴリ切りました~
家の庭でどんど焼きができそうなくらいバラの枝が積まれています( *´艸`)

e0205713_16022563.jpg

これらは、明日から借りる予定の枯枝粉砕機で粉々になる運命。
機械様様です。
庭の様子はというと・・・
こんなにボウボウなのが~

e0205713_16032954.jpg


さっぱりと
e0205713_16033832.jpg



外玄関もぼさぼさなのが~
e0205713_16024343.jpg


さっぱりしたので、雲梯アーチもペンキが塗れました。
e0205713_16031751.jpg


外周もすっきり
e0205713_16020857.jpg


e0205713_16021491.jpg



庭もスッキリしていますが、これが夏までにはボウボウのジャングルになるのかな?
e0205713_16015797.jpg



お手伝いは一切しませんが、現場監督は日向ぼっこしながらしてたよね、ルドくん♡
e0205713_16014651.jpg



やっとクリスマスローズのニゲルが咲きました♪
e0205713_16013927.jpg

今夜から週末までは寒波が来るとか。
雪さえ降らなきゃ、我慢できるんだけどどうかなぁ~
防寒対策をして枯枝を粉砕しなくては!
皆様も寒さの厳しい中、お仕事その他を頑張ってくださいませ。
















[PR]
by Candyroses | 2017-01-11 16:21 | バラ | Trackback | Comments(8)


e0205713_12175460.jpg

2017年が始まりました。

旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします


お正月の花材は家にあるものとお山から頂いたものでお正月飾りもできました♪
お正月用のスワッグも材料費0円( *´艸`)
e0205713_12180057.jpg

今年も木の実拾いに精を出します!!
大晦日もお使いに出たついでに木の実を拾ってくるくらいハマってしまい、病気ですね(^^ゞ

クリスマスローズは、蕾が上がってなかなか咲かなかったセミダブル・ゴールドが開きました~\(^o^)/
e0205713_12174905.jpg

他にも蕾が上がっているものがたくさん、寒さもあるので開くのは時間がかかりそうです。
お正月があけたら、つるバラの剪定誘引。枯れ枝粉砕機を予約しているので頑張ってカットしておかなくては!!!

今年も庭仕事に、赤城自然園散策に、木の実拾いにとGoing my way です(*^▽^*)

皆様にとって良い年となりますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°








[PR]
by Candyroses | 2017-01-01 12:29 | Trackback | Comments(7)