<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今年も残すところ二週間をきりました・・・
やらなくてはいけないことは多いのですが、気が多くってよそ見ばかりしています(^^ゞ
庭の方は、クリスマスローズの葉切りを済ませ、鉢バラの植え替えを済ませ、木立バラの剪定を2割ほど済ませました。
クリスマスローズの葉っぱが無くなるとすっきりしますね~~~

before
e0205713_18262318.jpg


after
e0205713_18172378.jpg



e0205713_17045620.jpg



e0205713_18173293.jpg



e0205713_18174013.jpg



ワイヤーリース
e0205713_18181209.jpg


寄せ植え
e0205713_18181923.jpg


まだ咲いているんです、バラ♡

ピエールドゥロンサール
e0205713_18193130.jpg


マダムバークレイ
e0205713_18191453.jpg


レイニーブルー
e0205713_18185548.jpg


シャルトルーズドゥパルム
e0205713_18182906.jpg


緑光
e0205713_18192586.jpg


オルガンティーノ
e0205713_17035091.jpg


ベッシュボンボン
e0205713_17033266.jpg





Eテレ:趣味の園芸の前に『京も一日陽だまりや』という短いお話がありますが、18日の放映をご覧になりましたか???
バラ一輪とハランを使っているのを見て、庭にハランもバラもあるのでできる!
アイビーとセキショウも一緒にくるんで作りました。
キッチンペーパーを濡らしてバラをくるみラップで防水しています。
e0205713_17015156.jpg


横から見ると~
持ち運びもこれなら楽でしょう♪ ドアノブにもかけられます。
e0205713_17030345.jpg



玄関のスワッグが乾燥してみっともなくなったので、クリスマスリースを作りました。
材料:ツガの松ぼっくりのついた木、ドルトムントのローズヒップ、栴檀の実、シダーローズ、錦葉ノブドウのリース
e0205713_17014258.jpg



いつもお世話になっている友人に頼まれて木の実のリースを作りました。
e0205713_17013557.jpg


その友人のお家のこたつ布団カバーを座布団カバーも頼まれたのですが・・・
でかすぎて布を断つのも待ち針を刺すのも大変で、リビングに広げてやっとのことで仕上げました(;´・ω・)
200×270cmのこたつ布団カバーです。ちなみにファスナーは250cm、切り売りの手芸店があってよかった~
e0205713_17011682.jpg


最後にもう一つ♪
赤城自然園で拾ってきたハンカチノキの実を水に付け込み、果肉をはいで種をだしました。
リースの材料として使うばかりじゃ脳がないと思い、ストラップにしました。
種は固くてなかなかヒートンが入らず、入った3個だけ作りました(^^)/
ニスを塗って、鈴をつけて出来上がり~
e0205713_16570179.jpg










[PR]
by Candyroses | 2016-12-19 19:04 | Trackback | Comments(6)


例年だと11月中にパンジーやビオラを買うのですが、今年は9月以降の雨のせいで価格が高くて買い控えていました。
12月に入ってもうそろそろいいかなぁ~と、スーパーの激安園芸コーナーに出かけて・・・
やっと1ポット50円の商品がありました!

≪ビオラとモクビャッコウ≫ 
e0205713_20593825.jpg

スーパーの店長さんは「仕入れ値を割っているけど、100円じゃ売れ残るので50円で出しますが、タグのついたものは100円です。」と。

≪アンティークパンジー ローズ≫ 
e0205713_20593059.jpg




この後、生産農家さんのハウスへ行き、欲しかったパンジーのドラキュラとフェアリーチュールを買いました。
どちらも某園芸店の高価なパンジーですが、12ポットずつ大人買いできるほどの価格に下がっていました。
残り少なかったしタグがないという理由もありますが、直接買いに行った方がお安いんですよ~

≪ドラキュラ≫
e0205713_20594721.jpg

≪フェアリーチュール≫
e0205713_20592111.jpg








12月に入ったらクリスマスローズの葉茎が寝そべってきました。
早く葉っぱをカットして陽にに当てて頂戴と言っています♪
e0205713_20585153.jpg


切ったら芽がいっぱいです。
e0205713_20590044.jpg


たくさんお嫁に出した割にはまだいっぱいあって、切っても切っても終わらない・・・
でも、早く切らないとこんなに花芽が伸びている株があるんですよ~
e0205713_20591085.jpg

明日は庭のあちこちのクリスマスローズの葉切りを頑張ります!!!




まだ咲いているバラさん達で~~~す♡

レモン&ジンジャー
e0205713_21203598.jpg


アンジェラ
e0205713_21201868.jpg


不明
e0205713_21204417.jpg


かがやき
e0205713_21200001.jpg


ルドゥテ
e0205713_21195203.jpg


ファザーズデイ
e0205713_21202734.jpg


金蓮歩
e0205713_21200930.jpg


ピンクグルスアンアーフェン
e0205713_21194407.jpg



グレース
e0205713_21193149.jpg


アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_21193644.jpg


真宙
e0205713_21191033.jpg


シスターエリザベス
e0205713_21192533.jpg


シャーロット
e0205713_21191652.jpg































[PR]
by Candyroses | 2016-12-04 21:30 | Trackback | Comments(6)