<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧



また作ったスワッグ。玄関ドアにで~~んと!
e0205713_17101950.jpg


さて、クリスマスオーナメントです。
ドイツトウヒと松ぼっくりにヒートンをねじ込み、グルーガンで補強の接着をします。
e0205713_17090760.jpg


出来上がったらカーテンレールに吊るしていきました。
e0205713_17145057.jpg


松ぼっくりにデコレーションしたもの。
小さめのものを車のバックミラーに吊るしました。車の中もクリスマスバージョンです♪
e0205713_17092004.jpg

吊るしてみました。
e0205713_17093918.jpg


ドイツトウヒのデコレーションを上から見ると…
いっぱいくっつけています。
e0205713_17224479.jpg


ドイツトウヒを吊るしてみました。
e0205713_17095121.jpg

一つ吊るしてクリスマスツリーの代わりにしてもいいかも。
家はツリーがないので、このくらいで十分です(^^ゞ
e0205713_17101363.jpg

10個ほど作ったのですが、結構時間がかかりました(^^ゞ
寒くて外に出たくないので、こういうことをして楽しんでいます。
家事は嫌々ですので、すぐ飽きちゃうんですけどね( *´艸`)









[PR]
by Candyroses | 2016-11-26 17:26 | Trackback | Comments(6)

11月の雪


11月24日は雪でした・・・
11月に雪だなんてと、天気予報をあまり信用していませんでしたが、降りました積もりました!
午前中はさほど積もりませんでしたが、午後からどんどん積もって~
ちゃんと測っていませんが5cm以上だったと思います。
e0205713_23145885.jpg


巣箱を取り付けたんですが~
e0205713_23145041.jpg

ジューンベリーの枝にも
e0205713_23144360.jpg


e0205713_23143789.jpg


e0205713_23143076.jpg

粉粧楼
e0205713_23140701.jpg


ハニーサックル
e0205713_23135792.jpg


ファビラス!
e0205713_23135157.jpg


バタースコッチ
e0205713_23134633.jpg













[PR]
by Candyroses | 2016-11-25 23:21 | 庭のこと | Trackback | Comments(2)



先日のブログでお知らせしたピンオークのリースです。(直径50cm)
落ち葉のリースなんて初めて作りました( *´艸`)
この後、枯れ葉がどう変化するのか、楽しみですねぇ~~~♪

e0205713_19065933.jpg

作り方は、拾った葉っぱを数枚束ねてリースにワイヤーで巻き付けていきます。
友人たちが拾ってくれたおかげで時間短縮!お礼はケーキ1個!!

リースは、庭に植えている錦葉ノブドウのつるです。役に立つ~~~
e0205713_19070791.jpg

赤城自然園でも落ち葉を拾って来ました。
これからまだ色々クリスマスグッズを作るのに役にたちそうです♪
左から レッドオーク、ピンオーク、ホウノキ、カシワ
e0205713_19071634.jpg

スワッグ(壁飾り)もできました。
e0205713_19495646.jpg

スワッグなんて言葉はつい最近知りました(^^ゞ
良く訪れるブログに載っていたので、花束みたいだけど何???って検索したら~おおっ納得!
クリスマスリースより簡単にできるクリスマス飾りだったり、いつだって色んな花材で作って壁に飾ればドライフラワーにもなるみたいな…
これ、はまりそうです♪
スワッグに使った材料は、ホウノキの落ち葉、モミ、ローズマリー、シロタエギク、ペニセタム(ギンギツネ)、バラ:センセーショナルファンタジーの実、ストローブ松の松ぼっくり、唐松ぼっくり、麻布、英字新聞もどき

他にも何か作りたくて、材料はいっぱい集めています。
クリスマスまでに紹介していく予定です(^^)/



≪最近のバラ≫

ルドゥテ
e0205713_19081199.jpg


あおい
e0205713_19081877.jpg


コンスタンツェモーツァルト
e0205713_19080525.jpg


ヴァグレット
e0205713_19082430.jpg


りくほたる
e0205713_19082935.jpg


オーナードゥバルザック
e0205713_19083819.jpg


ペイシェンス
e0205713_19084335.jpg

























[PR]
by Candyroses | 2016-11-22 19:36 | Trackback | Comments(4)


今朝は霧が出ていました。
早朝はなんとなくうっすら霧が出ているなぁと思っていたら、9時半ごろには10m先が見えないくらい濃い霧になって、車の運転は危ないくらいでした。
赤城自然園の開園最終日なので出かける予定でしたが、市内の平地から迎えに来てくれる友人が私のうちに来る途中で信号機がよく見えないから止まって様子をみると連絡がありました。
しばらくして家まで来てくれて、どうしようか30分くらい悩んで、のろのろでも出かけることに。
家が海抜200mくらいですが、自然園へ向かって標高の高いところに行くごとに霧が晴れていき、どうなってんの~~~(・・?
海抜400mくらいまで登って下界を振り返ると雲海のようになっていました。
カメラを持っていたのに、すっかり撮るのを忘れて見入ってしまった(^^ゞ
山が霧が濃いのはよくあるのに、山がすっかり晴れて綺麗なのに下界が真っ白な霧の中なんてとても不思議で珍しい光景を見ることができました。

だらだら長くなりましたが、今日の最終日はとても穏やかな良いお天気で、常連さんとワイワイガヤガヤ回って楽しい一日でした♪
紅葉がとても良かったです!
e0205713_21050288.jpg



e0205713_21062536.jpg


e0205713_21064466.jpg


e0205713_21072287.jpg


e0205713_21093646.jpg


e0205713_21101812.jpg


e0205713_21150339.jpg


e0205713_21151708.jpg


e0205713_21153313.jpg

ハンカチノキの実とケヤキ
e0205713_21160831.jpg


e0205713_21162564.jpg
今年もたくさん楽しませてもらいました。感謝、感謝です。
また来年もよろしく~♡







この後、近くの大学のキャンパスまで行き、落ち葉拾いをしました( *´艸`)
拾った落ち葉はこの木の葉です。

e0205713_21195017.jpg


たぶんピンオークだと思います。
ひと月ほど前は黄色に紅葉していましたが、現在木についているのは茶色く枯れた葉。
落ち葉は、ちょっと赤っぽいのもありました。
なんで落ち葉を拾ったかというと・・・
落ち葉のリースを作るためです♪
リースの土台とワイヤーを持参して、キャンパス内をおばさん3人でごそごそ・・・
友人たちに落ち葉を集めてもらって私はひたすらワイヤーで縛り付けるを繰り返し、作りました。
ちょっと補足をして、出来上がったらご紹介します(^^)/




























[PR]
by Candyroses | 2016-11-20 21:26 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(8)

秋の吉祥寺とりんご


毎年、11月上旬にりんごを買いに沼田まで出かけます。
10日に予約をしておいた『ぐんま名月』を受け取りにでかけました。
前日、雪が降ったそうでお山に雪が積もっていました。気温も低くとても寒い一日でした・・・
e0205713_13122869.jpg

いつものお店は、あっちゃんりんご園♪
e0205713_13123483.jpg

ぐんま名月とサンフジを買ってきました。どちらも甘くて美味しいです♡
e0205713_13102190.jpg


りんごを受け取って、峠を越えて吉祥寺へ~
駐車場からもう紅葉が綺麗です♪
e0205713_13122162.jpg

手水鉢があります。
e0205713_13121517.jpg


人工滝も~
e0205713_13114252.jpg


e0205713_13114808.jpg


改装してこんな趣向になっていました。
e0205713_13113198.jpg


枯山水が銀杏の落ち葉でわからなくなっていました。
e0205713_13112596.jpg


e0205713_13111873.jpg


e0205713_13111059.jpg


e0205713_13110215.jpg

e0205713_13074932.jpg


e0205713_13105547.jpg


e0205713_13101469.jpg

雪の後だったのでしっとり濡れてとても綺麗な紅葉が見られました。
京都へ行かなくても十分な紅葉が見られて満足!
この後、道の駅 田園プラザへ行きましたが、観光客がたぁ~~くさんいました。






我が家唯一の菊、アナスタシア ブロンズが咲きました。
やっぱり伸び伸びの茎になってしまう…
金子先生に聞いて5月頃に出た新芽を挿し木にして育てましたが、成長が著しくてながぁ~い茎に( ̄▽ ̄;)
どの時点かでカットした方が良かったのか、まだまだ勉強不足です。
e0205713_13080700.jpg

今年のネリネ(ダイヤモンドリリー)の花束
e0205713_13095593.jpg

























[PR]
by Candyroses | 2016-11-13 13:27 | Trackback | Comments(6)

レイズドベッド完成!



庭をあっち堀りこっち堀りしながら、レンガを積み上げて出来上がりましたレイズドベッド!
まだスカスカですが、春にモサモサになっているのを想像するとワクワク♡

e0205713_20103604.jpg

こちらも
e0205713_20104387.jpg

レンガを敷いていた通路に粉砕した枝を撒いてみました。
この後どうするかまだ考え中なのですが、ふかふかして歩きやすいです(^_-)-☆
e0205713_20105192.jpg

庭の改造をしていますが、クリスマスローズがありすぎることに気づきまして~
数人の友人に分けてあげていましたが、いつも遠出に連れて行ってもらう○○姫さんにどっさりもらってもらいました♪
軽トラ・ベンツ君に乗せたクリスマスローズ。お庭へ植えこむのも頑張りました(^^)/
e0205713_20102862.jpg




≪庭のバラ≫

グレイス
e0205713_20095824.jpg

聖火
e0205713_20093117.jpg

カルトブランシェ
e0205713_20094041.jpg

ヨハンシュトラウス
e0205713_20092407.jpg

スマイル
e0205713_20091006.jpg

ウエッジウッドローズ
e0205713_20084503.jpg

キーラ
e0205713_20085576.jpg

イブピアッチェ
e0205713_20090323.jpg

アイスバーグ
e0205713_20091801.jpg

アレゴリー
e0205713_20084068.jpg


バラの実が赤くなってきました♪
e0205713_20100965.jpg

錦葉ノブドウも美味しそうな色に。食べられたらいいなぁ~
e0205713_20101510.jpg

ハニーサックルが今頃やる気満々です♪
e0205713_20102060.jpg



























[PR]
by Candyroses | 2016-11-08 20:25 | 庭のこと | Trackback | Comments(6)


4月にもらった市のごみカレンダーに剪定枝粉砕機の貸し出しを始めたと載っていました。
お隣が借りて来て使い良かったので、借りた方がいいよってアドバイスされました。
バラのトゲトゲだらけの枝でも簡単に粉々できるよって!

どんな具合だか、一度借りようと思い連絡して昨日から借りています。
セイヨウニンジンボクやイチジク、バラの枝などバクバク食べるように機械の中に吸い込まれます~
e0205713_21482686.jpg

山積みの剪定枝がどんどん減っていくので、ビックリ!
e0205713_21475748.jpg
はさみでチョキチョキと刻んでゴミ袋に入れる時間の10分の1くらいかなぁ~
ゴミ袋も半分の枚数でよさそうです。
が、チップになったゴミはごみの日に出してはいけないんですよ。
ごみ資源化と減量化を図ることが目的なので、粉砕したチップは、堆肥・土壌改良材・雑草防止材・マルチングなどに有効利用しなくてはなりません。
乾かしてマルチングに使おうかなって考えています。
つるバラの誘因の時に出る剪定枝を粉砕するために、すぐ予約をしました。
使い勝手がいいので、予約はいっぱい入っています。次回は1月中旬になりました~





バラがこっくりした色で咲いています。
赤いバラは、秋がいいですね~~~~~♡

鵜匠
e0205713_21484956.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_21493930.jpg

ルージュピエールドゥロンサール
e0205713_21494996.jpg

リパブリックドゥモンマルトル
e0205713_21501283.jpg

かがやき
e0205713_21495653.jpg

レッドダイヤモンド
e0205713_21492369.jpg


返り咲きのピエールドゥロンサール
e0205713_21490215.jpg

セントセシリア
e0205713_21502966.jpg

セントエセルブルガ
e0205713_21485689.jpg

バタースコッチ
e0205713_21503632.jpg

ロイヤルサンセット
e0205713_21505359.jpg





レイズドベッド作りが進んでいます。
e0205713_22244176.jpg

あと二か所作る予定です。
たくさんのレンガが必要ですが、通路に敷いて埋まってしまったものを掘り起こして並べると結構な数がありました。
最後の場所はレンガを買い足さないといけませんが、あと50個くらいあれば十分みたいで良かったです(^^ゞ

























[PR]
by Candyroses | 2016-11-03 22:35 | Trackback | Comments(8)