<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小布施で栗


≪備忘録≫

小布施町まで栗をゲットしに行きました~
e0205713_21013108.jpg


e0205713_21013910.jpg


何の木?
e0205713_21014665.jpg








[PR]
by Candyroses | 2016-09-25 23:00 | Trackback | Comments(0)

赤城自然園 9月24日



雨でしたが、炭焼き小屋が開く日だったので出かけました。
e0205713_22044007.jpg

秋に咲くアジサイのようです・・・名前は不明
e0205713_22045597.jpg

アサギマダラがちらほら
e0205713_22055031.jpg

e0205713_22071610.jpg

フユノハナワラビ
e0205713_22072231.jpg

マイヅルソウの実
e0205713_22072741.jpg

不明ですが、茎にひれがある面白い草です。
e0205713_22073300.jpg

シュウメイギク
e0205713_22073964.jpg

カンボク?の実
e0205713_22074596.jpg


コルチカムがもう少し
e0205713_22075202.jpg





《我が家の花》
白花ホトトギス
e0205713_22082721.jpg

ホトトギス 百恵
e0205713_22090731.jpg

キバナアキギリ
e0205713_22081739.jpg


斑入りノブドウ
e0205713_22083270.jpg

柳葉ルエリア
e0205713_22084786.jpg


e0205713_22082180.jpg

ペルシカリア
e0205713_22083896.jpg





















[PR]
by Candyroses | 2016-09-24 22:23 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)


金・土曜と出かけた赤城自然園では、アサギマダラがまだあまり飛来していませんでした。
でも、日曜日にはたくさん飛来していたようでしたので、今日こそはとマーキングだけにでかけました♪

13時から始まるので、早お昼を食べてGO~
シュウカイドウが満開です。
e0205713_21341265.jpg


集合場所に行くまでに出会えたアサギマダラ ♀
e0205713_21341732.jpg

ミョウガの花が綺麗じゃありませんか!
e0205713_21342370.jpg

こちらは、ナンテンハギ
e0205713_21343033.jpg

美味しそうに真っ赤になったヤマボウシの実
e0205713_21343425.jpg


フジバカマの花畑ではたくさんのアサギマダラが! 写りが悪いけど、何匹いるかわかりますか???
e0205713_21345018.jpg

この子を捕まえるぞ~~~
e0205713_21343863.jpg


一人で出かけたので、知らない方のマーキングされるところをパシャリ
e0205713_21344553.jpg

職員さんが捕まえたのは、福島・裏磐梯のグランデコリゾートでマーキングされた蝶でした。
e0205713_21345404.jpg

マーキングを希望された方は10人ほどいらしたのに、1頭捕まえたらもういいわってお帰りに・・・
私は最後まで残って、10頭ほどマーキングをしました。
14時を回ったら急に蝶が見えなくなってしまいました。
雨が近いのを察知して木陰で休んでいるみたいです。
静かになったフジバカマの花畑を後にして帰りました。
e0205713_21351915.jpg





毎年今頃の時季は、お隣からバケツにいっぱいもらう栗と格闘するのですが~
今年は30個ほどいただいただけ。なんと栗の木を2本も伐採してしまわれたんです(/_;) 残念~
頂いた栗と買ってきた栗を渋皮煮と栗きんとんにしました。
蒸した栗を剥いてレンジで温めすり鉢でゴリゴリ・・・
裏ごしより少し粒がある仕上がりになります。
e0205713_21350379.jpg

ラップで絞って栗きんとんの出来上がり♪
栗の渋皮煮もできましたよ~ 小さい栗は自然園で拾った山栗です。
e0205713_21350839.jpg


こんなに食べると、熊のよう冬眠ができるくらい脂肪をため込みそうです( ̄▽ ̄;)
でも、栗って美味しいんですよね~















[PR]
by Candyroses | 2016-09-12 22:01 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(10)


初秋の開園が始まった赤城自然園です。
9月のお天気は定まらないようで、晴天の予報がでた両日にでかけました。
目的は、アサギマダラのマーキングだったのですが、例年なら園内のあちこちで見かける蝶なのに今年はほとんど見られません。
ツマグロヒョウモンやトンボばかりが目立っていました。
今後飛来するのかどうか、お天気次第のようです。

9日

シロバナホトトギス
e0205713_19595202.jpg

ツリフネソウ
e0205713_19595961.jpg


クヌギ 枝ごとボトッ!ボトッ!と落ちてきていました。
e0205713_20001762.jpg

フジバカマが満開を迎えているのにアサギマダラはどこ???
e0205713_20001086.jpg

違う場所でやっと見つけたアサギマダラ
e0205713_20002684.jpg

レイジンソウ
e0205713_20002160.jpg

タマゴダケ
e0205713_20004105.jpg

カリガネソウ
e0205713_20003496.jpg




10日

オオイチョウダケ
e0205713_20005196.jpg

フジバカマの群生の場所で見つけたアサギマダラ
e0205713_20004583.jpg

アカマツ広場
e0205713_20005665.jpg

トンボがいっぱいで、私の帽子に止まってくれました。
e0205713_20010057.jpg

ヤマシャクヤクの実
e0205713_20010723.jpg

アオハダの実
e0205713_20011269.jpg

昨日と同じ場所で見つけたアサギマダラ
e0205713_20011759.jpg

カリガネソウ
e0205713_20012266.jpg

シモバシラ
e0205713_20012703.jpg

今日のタマゴダケはクリームがくっついているように見えます( *´艸`)
e0205713_20013015.jpg

サラシナショウマ
e0205713_20013480.jpg

まだ日差しが強いですね~。秋はまだまだ・・・
e0205713_20013957.jpg

今日もマーキングをしようと集合場所へ行きましたが、蝶が数頭なのに参加者がいっぱいでした。
取り合いになってはいけないから、また後日マーキングに参加することにしました。
ちなみに昨日は1頭だけしかマーキングができなかったとか。あららぁ~




































[PR]
by Candyroses | 2016-09-10 20:16 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(4)