<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月終わりの庭の花


雨の多い8月になりました。
晴れると日差しが強く、植物にとっても大変だったのかもしれません。
これから大型台風が来そうな予報(-_-;)
やっと落ち着いてきた庭が荒れてしまわないか心配しています・・・

プリンセスシャルレーヌドゥモナコ
e0205713_20070288.jpg


バポニア
e0205713_20071877.jpg

ブルースター

e0205713_20071152.jpg


クフェア(長野で購入)
e0205713_20073809.jpg


綿の花 ブラウンの種を蒔いたのですが、花は白の綿と一緒ですね(^^ゞ
e0205713_20073155.jpg


シュウメイギク・ダイアナ
e0205713_20080817.jpg


シュウメイギク
e0205713_20080073.jpg


エキナセアとクレマチス
e0205713_20082197.jpg


ルドベキア・リトルヘンリー
e0205713_20082611.jpg


オギザリス・ボーウィ
e0205713_20081533.jpg



クレマチス
e0205713_20083340.jpg



クレマチス・エンテル
e0205713_20084161.jpg



クレマチス
e0205713_20095887.jpg



斑入り唐辛子
e0205713_20084600.jpg




ダリア・霧笛
e0205713_20130864.jpg



ダリア
e0205713_20101276.jpg



6月、札幌の友人から頂いたダリアの球根。
やまき育種園芸研究所のダリアです。
e0205713_20111276.jpg



4苗の一つ、『かんぞう園』が咲きました♪ 濱ちゃん、一つ咲いたよ~~~(^^)/
e0205713_20102355.jpg
ダリアはまだまだ開花が続きます。
バラやクレマチスは剪定をしていないので、次々に咲いています。
そろそろ夏剪定を始めないと、秋にいい花が咲かないかもしれませんね。どうしようかなぁ~




































[PR]
by Candyroses | 2016-08-27 21:02 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)

赤城自然園 8月27日


赤城自然園は明日で夏の開園が終了します。
このところ暑くて出かけそびれていたので、今日こそはと出かけてきました。
早朝は土砂降りでしたが、10時頃は小降りになったのでGO~

シラヤマギク(白山菊)
e0205713_19465124.jpg


シュウカイドウ(秋海棠)
e0205713_19470027.jpg


コオニユリ
e0205713_19470483.jpg


アカマツ林
e0205713_19471142.jpg


ブナの木 ブナの葉や枝が水を集めて根元へ流すような樹形になっているらしく、サラサラと幹を水が流れていました。
e0205713_19472431.jpg


ツルリンドウ
e0205713_19475435.jpg


ノダケ(野竹)
e0205713_19480540.jpg


ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑)
e0205713_19481018.jpg


レイジンソウ(伶人草)
e0205713_19481621.jpg


ミズスマシの池 
e0205713_19482741.jpg


トンボ池近くではススキが
e0205713_19483534.jpg


ツチグリ(土栗・キノコ)
e0205713_19484569.jpg


タムラソウ(田村草)にしがみついているアゲハ
e0205713_19485796.jpg


宿根ロベリア(ロベリア・シフィリチカ)
e0205713_19490469.jpg


オオベンケイソウ(大弁慶草)
e0205713_20022556.jpg

初秋の開園は9月9日からです。
また、せっせとお出かけします♪
































[PR]
by Candyroses | 2016-08-27 20:03 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(2)


先日、小布施へ出かけた時に白桃、黄桃、早生ワッサーの3種類を少しずつ買って帰りました。
どれも美味しかったのですが、その中でもワッサーの実の固さと甘さが最高!!
一緒に買った友人たちもワッサーがまた食べたいと意見が一致して、お盆過ぎにまた行こうねってことで~
今日は、小布施までまた桃を買いに出かけました♪
ワッサーは中野市で作られた桃で、あちこちには出回っていませんし、お取り寄せだとやけに高いんです。
もちろん、高速道路代などを考えればお取り寄せが安上がりなのですが、『みんなで出かけるのが楽しいから行こう』って連れて行ってもらいました(^^)/
桃だけでは終わらない私たち、何処かいいところないかしらと調べて、出かけたのが・・・
白馬コルチナ・イングリッシュガーデン http://hakubacortina.jp/englishgarden/about/index.html

ホテル グリーンプラザ白馬 正面 
ここは日本?どこか違う国に行った気分♪
e0205713_21112361.jpg


ホテルの裏側も素敵♡

e0205713_21113618.jpg


ホテルの裏側にまわると白っぽい階段が見えます。入園料を払ってさぁ~!どんなお庭かしらワクワク♪
e0205713_21114444.jpg

バラの二番花も咲いていました。植物には小さなネームプレートついていて親切(^^♪
とても手入れの行き届いたお庭です。

e0205713_21122446.jpg

ヘリアンサス・レモンクイーンが可愛い。

e0205713_21123229.jpg


e0205713_21123914.jpg


e0205713_21124534.jpg

グラス類も色々植えてあります。
e0205713_21125262.jpg

ホスタは木陰に。
e0205713_21125910.jpg

マルバダケブキの園芸種 リグラリア・デンタータ・ダークビューティ
左の大きな葉っぱは、グンネラ(世界最大の葉っぱをもつ植物)
e0205713_21131505.jpg


e0205713_21132534.jpg


e0205713_21133469.jpg


奥の黄金アカシアが目立っていました。
e0205713_21134079.jpg

ドラゴンのたたずまいが素敵♡
e0205713_21134733.jpg

ペルシカリアの仲間とアキレアの仲間
e0205713_21150646.jpg

e0205713_21140450.jpg

ホテルとガーデンのコラボが素敵すぎる~~~
e0205713_21142006.jpg

もう一枚! 
冬場は雪で覆われて隣でスキーができます。リフトのワイヤーが写ってますね。
e0205713_21143626.jpg

ガーデン雑貨や苗がいっぱい売っています。苗はお手頃価格になっていたので素通りできず大人買い( ̄▽ ̄;)
だって、ネットでいろいろ調べて欲しいなぁと思っていた苗が、ネット注文せずに安く買えるんですもん♪♪♪
e0205713_21144838.jpg

ここは、ガーデンデザイナーのマーク・チャップマンさんのデザイン通りにお庭を管理されているそうです。
どこを見ても厳選された植物でいっぱい!
その辺のホームセンターや園芸店で買える苗はほとんど植えてありません。
珍しい植物ばかりなので、これは何?あれは何?って聞きまくりました(^^ゞ
ネット販売しているお店でいうと、乙庭さんや花庭ばあそぶさんなどでしか手に入らないレアものが多かったですね~

この後、佐久市のグリーンマーケットにも寄って、植物の苗を少しゲット。
このお店も珍しいものが欲しい時には行きたいところでした。
e0205713_22022423.jpg





























[PR]
by Candyroses | 2016-08-21 22:03 | ガーデン | Trackback | Comments(8)

赤城自然園 8月11日


8月11日の赤城自然園です。
入ってすぐマツカゼソウ(松風草)がいっぱい!
ちっちゃな白い花が可愛い
e0205713_21002142.jpg



ギボウシの種が・・・
e0205713_21001503.jpg


ヤブミョウガ ツユクサ科の植物で、葉はミョウガ(ショウガ科)に似ていますが、花は違いますね。
e0205713_21001078.jpg


ヤナギランの綿毛。風が吹くと飛んでいく様子が撮れるそうです。
e0205713_21000580.jpg


ツリガネニンジン(釣鐘人参) 似たような植物がおおいですね~
e0205713_20595494.jpg


黄色がオミナエシ(女郎花)、白がオトコエシ(男郎花)
e0205713_20594911.jpg


マツムシソウ(松虫草)の群生
e0205713_20594245.jpg


ウバユリ(姥百合)
e0205713_20593673.jpg


ウワミズザクラの実
e0205713_20592591.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)
e0205713_20591759.jpg


ノコンギク?(野紺菊)
e0205713_20591187.jpg


シロバナノアザミ(白花野薊)
e0205713_20590543.jpg


ママコナ(飯子菜)紫の花に白いご飯粒が2個くっついている様に見えるからこの名前がついたそうです。
e0205713_20585443.jpg


キツネノカミソリ(狐の剃刀) 色が狐色?で形が剃刀のようだからとか。
e0205713_20584708.jpg













[PR]
by Candyroses | 2016-08-15 21:18 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)

暦の上では残暑の訳ですが、このところの猛暑でほとんど外へ出かけていません。
早朝の水やりと洗濯物を干す以外、家の中にこもっています。
子供のころは30度を超えると大騒ぎしていたような記憶ですが、今や40度近くまで気温が上がりますよね。恐ろしい・・・
熱中症に気を付けて、お体に十分気を付けてお過ごしください。


早朝に水やりをしていると、結構バラが咲いているのに嬉しくなります。
本来の姿ではなくても彩が嬉しい♡
花がら摘みは、おさぼり中(^^ゞ
e0205713_2242678.jpg


e0205713_22543100.jpg


e0205713_2252150.jpg


e0205713_225933.jpg

ローズポンパドール
e0205713_2265063.jpg

アレゴリー
e0205713_227952.jpg

チャペルs
e0205713_2274299.jpg

バロック
e0205713_228787.jpg

シスターエリザベス
e0205713_2283392.jpg

クレマチスも咲いています。
e0205713_229747.jpg


e0205713_2292119.jpg


e0205713_229332.jpg


e0205713_229518.jpg

何故か今頃?トロリウス
e0205713_22111263.jpg

ピンクアナベルも咲いてる。二番花っていうのかな?
e0205713_2213219.jpg

ハブランサス
e0205713_22113379.jpg

ガーデンソイルで買ったダリア
e0205713_2212128.jpg

ヨウラクタマアジサイ
e0205713_22123386.jpg


家の中にこもって外に出ないので、ミシンかけがはかどりました( *´艸`)
ウイリアムモリスの綿素材生地で作ったワンピース 渋い色がいい感じ♪
e0205713_22143246.jpg

この形で2枚
e0205713_22151037.jpg

この形で5枚も縫っちゃいました~
e0205713_22161088.jpg

暑さが続くと他にも何か縫わなくちゃ!!!
そろそろ草むしりもしたいけど、来週も暑いらしい…
いつになったら過ごしやすくなるのでしょうね~

















[PR]
by Candyroses | 2016-08-09 22:20 | Trackback | Comments(8)

赤城自然園 8月3日


昨夜の雷雨の跡がいっぱいの赤城自然園。
通路に敷かれた木の皮があちこちに流れていました。
歩くのには全く問題ありませんでしたよ。
木々の間を歩いていると、気持ちがいいです♪
e0205713_1944841.jpg

タマアジサイの群生 手前の草はアキカラマツ
e0205713_1945432.jpg

レンゲショウマも今が盛り
e0205713_19453863.jpg


e0205713_19454960.jpg


e0205713_1946329.jpg

バライチゴの葉っぱに止まっているトンボ
e0205713_1946558.jpg

キセワタ(着せ綿)
e0205713_19474625.jpg

クサボタン(草牡丹)
e0205713_1948612.jpg

オオヒナノウスツボ(大雛の臼壺) 花をアップにするとミッキーマウスみたいに見えるとか。
e0205713_19485067.jpg

キツリフネ(黄釣舟)
e0205713_1950419.jpg

歩いていると、目の前にボタッ!と落ちてきました。オトシブミ???
葉っぱのゆりかごは全長5cmはありました。どんだけ大きな赤ちゃんなの~~~
e0205713_19512442.jpg












[PR]
by Candyroses | 2016-08-03 20:00 | Trackback | Comments(3)

昨日、またまた長野県へお出かけしました。
この日はとても暑くて、長野といえど暑さは変わりませんでしたね( ̄▽ ̄;)

まず、須坂市にあるガーデンソイルさんへ
e0205713_1674498.jpg


e0205713_168723.jpg


e0205713_1682287.jpg


e0205713_16101662.jpg


e0205713_1695244.jpg

クラブアップル 黄金丸
e0205713_16103170.jpg


e0205713_1693991.jpg

エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)の実
e0205713_16105894.jpg


e0205713_1612356.jpg

バーノニア
e0205713_16124782.jpg

右上の背の高い草がバーノニア
e0205713_1614099.jpg


e0205713_16141639.jpg


e0205713_16142946.jpg


e0205713_16152538.jpg


e0205713_16155844.jpg


e0205713_1615188.jpg

苗売り場
e0205713_16161696.jpg

雑貨や鉢も色々あります。
e0205713_16163765.jpg

広いお庭は自由に散策できます。
果樹や宿根草などたくさん植えてあるので見飽きることがありません。
珍しい苗をゲットしてお茶もおごちそうになりました。
とても素敵なお店&ガーデンで、また春に出かけてみたいところでした。



この後、モンブランを食べに小布施へ
まず、フローラルガーデンおぶせで、またまた苗を物色( *´艸`)
e0205713_16302766.jpg

お腹もすいたので、お弁当を食べられる場所を探すことにしましたが、カンカン照りでどこにしょう…
奥にあるガーデンで食べても構わないということで、入園料200円を払って中へ入りました。
e0205713_163228100.jpg

とても綺麗なガーデンです。
e0205713_16324589.jpg

木陰にテーブルと椅子があったのでそこで、友人が作ってくれたお弁当をパクパクっ!!
お出かけの度に3人分のお弁当を作ってくれて、車の運転も。
そのお弁当の凝ったことってないんです。毎回違うので驚きます。
お弁当を作るのが趣味だと言われますが、とてもとても見習えません(-_-;)
e0205713_16343942.jpg

帰りにご自由にどうぞと言われ、クラブアップルのドルゴをたくさんいただきました。
木になっている様子が~
e0205713_1636528.jpg



お昼御飯がすんだら、おやつです!
小布施の栗は有名ですよね。
モンブラン朱雀を食べました♪
e0205713_16592118.jpg

結構ずっしりしていて、1つ食べるとお腹いっぱい! 三分の二くらいが丁度いいかなぁ~
お味は、ケーキ屋さんのモンブランのように洋酒は入っていなくて、栗落雁がしっとりした感じ。
甘さも控えめ、中はスポンジや栗とシリアル?を生クリームで混ぜて凍らせたようなもの。
お土産に栗落雁と栗かの子を買い、小布施の道の駅で桃を買って帰りました。



あ、途中でやっぱりあの花屋さんに寄りたいと、軽井沢のフラワーフィールドへ。
また少し苗をゲットし、雑貨もゲット
家に帰って、ゲットした瓶にドルゴクラブアップルを入れて飾りました♪
e0205713_16595032.jpg















[PR]
by Candyroses | 2016-08-01 17:05 | Trackback | Comments(6)