<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤城自然園 7月23日


お天気になる予定だった。
暑くないのは嬉しいけど、お山は肌寒く、霧もまいていました。
駐車場のヤマユリは、一枝に40個の花がついてしまって鈴なりです。
e0205713_21481154.jpg

NHKの地域放送や首都圏ニュースによく登場するようになった赤城自然園のレンゲショウマ
e0205713_21492637.jpg

午前中は霧が垂れ込めていました。
e0205713_2150329.jpg

モミジガサ
e0205713_2151173.jpg

フシグロセンノウ
e0205713_21512253.jpg

シシウドの花
e0205713_21514678.jpg

キンミズヒキ
e0205713_21521191.jpg

シロバナイナモリソウ(白花稲森草)ちっちゃい5mmほどの花。
e0205713_2153539.jpg

ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)これも小さい1cmくらいの花。
名前が面白いでしょ♪ 高野山では山に生えている木のこれを箒していたからとか。
名前を聞いてもちっともよくわからず、「長屋?」「高野豆腐?」「長屋の高野豆腐だ」と身近なものに変化して聞き取って大笑い!
e0205713_21574088.jpg

サンコタケ(三鈷茸)三鈷とは仏具だそうです。
e0205713_2158783.jpg

ウマノスズクサ(馬の鈴草)
e0205713_2224635.jpg

今日の一番はこれ! ルリボシカミキリに出会えました!!!!!
e0205713_2243942.jpg

園内ところどころに丸太を積み上げてありますが、そこは虫たちのお家になっています。
バラの天敵:ゴマダラカミキリと違って生木を食べたりしない、いい子です( *´艸`)
体長は1.6~3cmくらいで、見かけた個体は2cmくらい。
丸太のあたりにいつもいるらしく、「今日はあちこち見てまわったけど1匹も会えなかった。雨がふった後だと活動しないのかもね」と常連さんたちが嘆いていたんです。
が!友人の一人が「これじゃないの?」とモミジガサにつかまっている虫を見つけました。
e0205713_2235373.jpg

みんなでカメラに収めていたら、ぽろりと落ちてすたこら逃げる途中に撮れたのが最初の写真。
お天気が良い日は活動的なので、素人が写せないくらい早く逃げるらしいです。ラッキー♪













[PR]
by Candyroses | 2016-07-23 22:18 | Trackback | Comments(2)

テレビでポケモンGOのニュースを見ていたので、タイトルが~( *´艸`)


昨日、沼田へ出かけました。
第一の目的は、友人の花友のおばあさんの庭を見に行くこと。
で、どうせ行くならいろいろと回ってから午後にお邪魔することにしました。
その2でお庭をご紹介します。


沼田と言えば、道の駅 田園プラザ!
が、今回はスルーしてまず、永井酒造でお土産のお酒を買いに。
e0205713_21224453.jpg

古新館では、お酒の試飲ができます。
e0205713_21253132.jpg

昔の蔵を改造してカフェになっています。趣があるでしょう。
e0205713_21261159.jpg

お酒が飲めない人のためにみんなで米麹の甘酒を注文。
どろどろのどぶろく風、スプーンで一すくいして口に入れたら、まぁ美味しい!
砂糖が入っていないのにとっても甘く、今までに飲んだことがない美味しさでした♡
e0205713_21284794.jpg

大吟醸純米酒『水芭蕉』の小瓶を買って、大吟醸の酒粕も買って~♪
大吟醸の酒粕は、板粕ではなく、ゆるゆるの酒粕でした。お値段もちょっとお高めです。

永井酒造から数分で、花のお寺『吉祥寺』があります。
外の田んぼで、蓮が咲き始めていました。
e0205713_21324549.jpg


e0205713_2132276.jpg

境内へ
e0205713_21334045.jpg

タマアジサイ
e0205713_21335741.jpg


e0205713_21341084.jpg


e0205713_21342284.jpg


e0205713_21344128.jpg


e0205713_2135220.jpg


e0205713_21352134.jpg

いつ出かけても、お花がいっぱいのお寺です。
e0205713_21354293.jpg



吉祥寺を後にして、白沢にある湯葉のお店へ
e0205713_21372396.jpg

一年ほど前から湯葉すくい体験を始めたらしく、予約をしておきました。
代金500円を払い、針金とお皿と箸を渡されて、説明を受けます。
湯葉ができてる~♪
e0205713_21392148.jpg

仕切りに沿って針金で湯葉をはがし、対角線にすくい上げます
e0205713_21402667.jpg


e0205713_21404096.jpg

湯葉を揚げて塩コショウしたものやいろんなお豆腐、飲み物(お酒まであった!)
たれ(キムチ鍋風)、生姜醤油、塩、なんでもそろってます。
e0205713_2143683.jpg

豆乳を投入~。湯葉のプールは、仕切りに囲まれて深そうですが2~3㎝くらいなんですよ。
e0205713_2144486.jpg

湯葉は食べ放題なのですが、大食いの友人でも4回すくうくらいでもうギブアップ!
溺れるくらい食べようと思っていましたが、意外にもお腹にたまるんですね(^^ゞ
も~、お腹がきついといいつつ、近くのトマトランドでトマト狩りして、また食べた・・・
流石にもう食えねぇ~って感じでした。

その2へ続く












[PR]
by Candyroses | 2016-07-22 22:29 | Trackback | Comments(2)

まずは、地域の新聞から~
e0205713_21551439.jpg

この新聞のおかげで、訪問者が90人くらいだったとか(◎_◎;)
私だったら応対するのが嫌になりそうですが、人と話すと「認知症予防になるし、嬉しかった」って!
82歳とは思えないほど、物知りだし若い!!

私たちは、この新聞を見たわけではなく、以前からお友達の花友だったので時々お庭に遊びに行っていました。
行くと花好きが来てくれて話が合うから嬉しいと、いろんな宿根草を株分けしてくださいます。
以前頂いた苗は増えて、あちこちにおすそ分けしているんですよ。
楽しい、楽しいお庭! 見どころ満載です。
こっち、こっち~
e0205713_2223432.jpg


e0205713_223632.jpg


e0205713_223211.jpg


e0205713_2241860.jpg


e0205713_2243458.jpg


e0205713_2245030.jpg

新井さんです
e0205713_2251348.jpg


e0205713_2254425.jpg


e0205713_2255725.jpg


e0205713_2262479.jpg


e0205713_2265292.jpg


e0205713_2271257.jpg


e0205713_2273414.jpg


e0205713_2275243.jpg


e0205713_228363.jpg


e0205713_2282157.jpg


e0205713_22113333.jpg


e0205713_2291186.jpg

おばあさんが、旅行へ出かけてそこで見たものを家に帰って絵にして、おじいさんに作ってもらうそうです。
木工はおじいさんで、ペンキ塗りや俳句、文章、絵はおばあさん。
見てきたもののまねっこでも、それ以上の出来になっているのではないかしら!
毎年パワーアップしているお庭です。
とてもとても足元にも及ばない、先輩です!
へへっ(^^ゞ、またいっぱい苗を分けてもらっちゃいました♪ ルンルンルン…





















[PR]
by Candyroses | 2016-07-22 22:09 | Trackback | Comments(2)

赤城自然園 7月19日

ちょこちょこ出かけていますよ~(^^ゞ
暑い日はお昼前に散策が終了するようにしています。
今日は、8500歩くらいでした♪

涼しげでしょう~
e0205713_15532390.jpg

オオハクウンラン(大白雲蘭)
e0205713_15505560.jpg

リョウブ(令法) 高い位置で花が咲いていました。
e0205713_15514476.jpg

レンゲショウマ あちこちで見られるようになりましたよ。
e0205713_15523089.jpg

ヤブカンゾウ(藪萱草)
e0205713_15535758.jpg

カワミドリ(河碧)
e0205713_15544647.jpg

シシウド(猪独活)の蕾がもう少し!
e0205713_1555196.jpg

シュロソウ(棕櫚草)
e0205713_15553738.jpg

アサギマダラがギボウシの花に止まってた!
e0205713_15561332.jpg

シデシャジン(四手沙参)
e0205713_15571642.jpg

キオン(黄苑)
e0205713_15573338.jpg

ハナイカダ(花筏)の実が完熟( *´艸`)
e0205713_15575165.jpg

ヤマシャクヤクの種がはじけてきました。真っ赤な実はダミーで奥にある碧い実が本物。
e0205713_1673038.jpg










[PR]
by Candyroses | 2016-07-19 16:07 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け前の庭の花

西日本と東海地方の梅雨明けが宣言されましたね。
関東でも梅雨明けのようなお天気ですが、どうでしょう???

今朝はず~~~~~~っとさぼっていた薬散をしました!
春は、バラの花を綺麗に咲かせたくて必死に監視していたのに、一番花が終わると気が抜けてしまって、ついつい延び延びに。
梅雨で雨が降るからと言い訳したり~
無残なバラの二番花やシュートを見るたびに罪悪感満載でした。
やっとすっきり(^^)/

蓮が綺麗に大きく咲いたんですよ~♪ お名前はクリスタルビューティ。
e0205713_1446089.jpg

鉢の中ではめだかがいい仕事してくれてます。ボウフラがわかないもん♪
いろんな種類をもらったのですが、どれも名前を覚えていません(^^ゞ
e0205713_14474145.jpg

ダリアがいっぱい咲いています。が、雨のせいでにょきにょき伸びすぎて倒れたもの続出なんです。支柱を立てまくるとみっともないので、寝かせたまま開花させてるものありです。
e0205713_14495843.jpg


e0205713_14501545.jpg


e0205713_14503454.jpg


e0205713_14504768.jpg


e0205713_14521278.jpg


e0205713_1454336.jpg


e0205713_14542856.jpg

バラの二番花 ベビーフォーラックス
e0205713_151598.jpg

ルドゥテ
e0205713_152933.jpg

十六夜バラ
e0205713_1523511.jpg

コレオプシス?
e0205713_1563870.jpg

ハニーサックル
e0205713_1571635.jpg

玄関のゼラニウム、錦葉ノブドウなどいい感じです
e0205713_1582481.jpg

タリクトラム デラバイ
e0205713_15105561.jpg

フロックス
e0205713_15111291.jpg



ブルーベリーのジャムができました。
お鍋にくっついたジャムがもったいないので、ジュースにしてみました( *´艸`)
3時のおやつタイムで~す♪
e0205713_1533822.jpg















[PR]
by Candyroses | 2016-07-18 15:35 | Trackback | Comments(4)


なかなか梅雨があけませんね~
じめじめしとしとで寒い日があり、むしむしと暑い日があり・・・
そろそろカラリと晴れて欲しいなぁ~

赤城自然園へ出かけてきました。
14日はお天気が良かったので開園時間に入ってお昼前には家に帰りつきました(*^▽^*)
セゾンガーデンでは、アナベルがいっぱい。キョウガノコは花が終わっても赤い。
e0205713_19492273.jpg

赤とんぼはこれから秋にかけて真っ赤に色づくらしいです。
e0205713_19503480.jpg

ずっと名前が分からなかったシャクナゲ。今年判明しました!ロードデンドロン オーリキュラタム。蕾が膨らんでいたので咲くのが楽しみ~ 
e0205713_19533096.jpg

常連さんに教えていただいた オオハクウンラン
ちっちゃいのです。教えてもらわないとどこに生えているか分からないし、踏んじゃうよ~(-_-;)
e0205713_2003266.jpg



16日は、曇りで早朝まで雨が降っていました。
今日の美人さん!これを見たかったんです。ロードデンドロン オーリキュラタム
シャクナゲの種類で中国原産とか。
e0205713_202185.jpg

裏側から~ 上品な香りもします( *´艸`)
e0205713_2023393.jpg

蕾はこんな感じです。
e0205713_2025662.jpg

雨でじとじとしているので園内はキノコだらけ。パプリカみたいなタマゴダケ。
iPhone6プラスと比べてみました。10cmくらいかな
e0205713_2083015.jpg

クガイソウの花が面白いでしょう♪
e0205713_20101573.jpg

ツリバナの実がいっぱい下がっています。秋が楽しみ♪
e0205713_20111630.jpg

コブシの実
e0205713_20131243.jpg

ギンバイソウ(銀梅草)
e0205713_2014760.jpg

ソバナ
e0205713_20143583.jpg

マルバダケブキ
e0205713_2015262.jpg

まだ数えるほどしか咲いていないレンゲショウマ。この子お花が大っきかった~
e0205713_20155074.jpg

イヌゴマ まわりはオカトラノオ。
e0205713_2016441.jpg

キヌタソウ(砧草)マクロレンズをもっていかないとうまく撮れない( ノД`)シクシク…
e0205713_2022885.jpg

エゾハルゼミが抜け殻を出てほっとしてるところかな???
e0205713_20213537.jpg

園内や駐車場にはたくさんのヤマユリがさいていました。
e0205713_2024541.jpg


帰りにブルーベリー狩りをしました。おなか一杯食べて、摘み取った実をお土産にしました。
e0205713_20304970.jpg

庭のブルーベリーも混ぜてジャムを作りま~~す♪












[PR]
by Candyroses | 2016-07-16 20:38 | Trackback | Comments(6)


お天気が目まぐるしく変わっています。
昨日は37度の猛暑で恐ろしかったです。
庭の花や葉っぱがチリチリになっていて、太陽の威力って凄いんだと思い知らされました。

今日から赤城自然園が開園したので、出かけました♪
少し霧がかかっていてしっとりとした園内で、とっても気持ちが良かったです♪

今年もお目にかかれましたよ、エゴノネコアシアブラムシ。
エゴノキのピンクチャームにしっかりニャンコの足が~~~
e0205713_20194092.jpg

園内のエゴノキにもめっけ!何度見ても不思議です・・・
e0205713_2021301.jpg

今一番華やかなのは、ヤナギラン(柳蘭)! 桔梗とコラボ
e0205713_20264419.jpg

カライトソウ(唐糸草)とコラボ
e0205713_2027737.jpg

クガイソウ(九蓋草)もたくさん咲いています。
e0205713_20273325.jpg

シキンカラマツ(紫錦唐松)も~
e0205713_20274913.jpg

ジャコウソウ(麝香草)も咲き始めてきました。
e0205713_2028188.jpg

クサレダマ。腐れじゃなくて、草連玉と書きます( *´艸`)
e0205713_2035382.jpg

たくさんのレンゲショウマのつぼみです。
e0205713_20363336.jpg

まだ開花している花は2,3輪。そのうちの1輪がカメラマンに囲まれていました♪
e0205713_20373867.jpg

チダケサシ(乳茸刺)アスチルべの仲間です。
e0205713_20391389.jpg

ソウシシヨウニンジン(想思子様人参)赤い実がだんだん黒になります。
e0205713_20404481.jpg

途中、イノシシかアナグマに掘り返されたヤマユリやギボウシが無残!
e0205713_20414323.jpg

みずすましの池もしっとり落ち着いた雰囲気。またまた撮影クルーが来ていました。
auのCMのおかげで問い合わせが増えたそうですよ。
e0205713_20444065.jpg

ヤマホトトギスも咲き始めています。可愛いんです(*^▽^*)
e0205713_20454930.jpg

ツリバナの実がたくさんぶら下がっています。
e0205713_2047445.jpg

これからいろんな花が咲いて楽しみがいっぱいです。




我が家の庭も少しご紹介(^^ゞ
ノウゼンカズラ
e0205713_20511479.jpg

ブットレア
e0205713_2051448.jpg

アガパンサス特集~
e0205713_2052298.jpg


e0205713_20521762.jpg


e0205713_20532882.jpg


e0205713_20545388.jpg


e0205713_20543350.jpg

ボタンクサギ(牡丹臭木)花は甘くていい香りなのに葉っぱや茎を触ると…(-_-;)
e0205713_20554485.jpg















[PR]
by Candyroses | 2016-07-08 21:00 | Trackback | Comments(8)