<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨時の庭

あちこち遊びに出かけた場所の写真ばかりが続いていました。
たまには家の庭の様子も見ていただかなくちゃですよね~

どっちを向いてもボウボウの荒れた庭状態です(^^ゞ
e0205713_21415596.jpg


e0205713_21422177.jpg


e0205713_21424377.jpg

クレマチスの二番花もちらほら
e0205713_2143254.jpg

アジサイもいろいろ咲いています。
アナベルとクレマチス
e0205713_21434676.jpg

ピンクピンクッション
e0205713_214433100.jpg

ヘイズスターバースト
e0205713_2145531.jpg

アマランス
e0205713_21452993.jpg

コンペイトウとカメレオン(ピンク)
e0205713_21454762.jpg

ダンスパーティ
e0205713_2295898.jpg

南十字星
e0205713_22104219.jpg


e0205713_22112339.jpg

てまりてまり
e0205713_2212093.jpg


e0205713_21461943.jpg


e0205713_2147217.jpg

おたふくアジサイ
e0205713_21472987.jpg


e0205713_2147463.jpg

ピンクアナベル
e0205713_21481420.jpg

清澄沢
e0205713_2151198.jpg


e0205713_21485673.jpg

以上、アジサイ特集でした~~~










[PR]
by Candyroses | 2016-06-26 08:38 | Trackback | Comments(8)

関東の水がめと言われる県内のダム。
何故かそこだけ雨が少ししか降りません。
水害で大変な地方もあるのに、こちらは豪雨ということもなく、水やりがさぼれる程度の雨が降るのみです。
真夏にどうなるのか心配です・・・

今日は、赤城自然園サポーター開園日でした。(明日も)
エントランス横ではイワガラミが満開
e0205713_2133380.jpg

園内はアジサイやヤナギランが見事~
e0205713_2122986.jpg


e0205713_2131672.jpg


e0205713_2125069.jpg

クモキリソウ
e0205713_212979.jpg

オカトラノオ
e0205713_21294127.jpg


auのCMは、今年のお正月にTVで流れていた『みんながみんな英雄』
https://www.youtube.com/watch?v=P2kwn56JSEQ

集合場所に集まって、1時間半のツアーに出発!
この場所(下)は、子ウサギと亀を相手に悪戦苦闘した場所
e0205713_2164873.jpg

金ちゃんが斧を投げ込んでしまった池の前で説明を聞きます。
e0205713_21103863.jpg

今は、うっそうと茂った葉っぱの間にモリアオガエルの卵が見られます。
e0205713_21123048.jpg

途中、ササユリが咲いていました。
e0205713_21131194.jpg

未公開ゾーンへ入って行きます。
e0205713_21133829.jpg

この林は、最近撮影で使われたそうです。何の撮影かはまだ秘密だって~
e0205713_21152165.jpg

ここは、つるの恩返しで使いたかったようですが、小さくてボツになった小屋。
e0205713_21161551.jpg

ここから農道を超えて、初公開の未公開ゾーンへ
e0205713_2117812.jpg

園内にはないアザミの群生
e0205713_2118989.jpg

おむすびころりんを撮影した場所。平のようですが、結構傾斜しています。
e0205713_21185940.jpg

撮影のために木の小屋を作ってその後撤去。年代物の木を使ったりしたので総額100万円ほどかかったとか。
おむすびころりんのおむすびは、本物のご飯を3、40個ほどあの大きさで作ってあったそうです。
e0205713_2122134.jpg

この姿のいい木、この奥の方に穴に転がり落ちたおむすびを鬼ちゃんが持ち上げた場所があります。
先日の撮影でもこの木が使われたらしく、よく覚えておいてくださいととのことでした。
e0205713_2125275.jpg

カワラマツバ
e0205713_21253612.jpg

カモメヅル
e0205713_2126090.jpg

未公開ゾーンは、撮影のためにというわけじゃなく、下草を刈ったりして整備をキチンとされています。
見えないところでのご苦労もあるんですね~
さて、何の撮影だったんでしょうね。
私はあのドラマでは?!と予想しているのですが…さて( *´艸`)










[PR]
by Candyroses | 2016-06-25 21:37 | Trackback | Comments(4)

夢ハーベスト農園を後にして、追分にある『FLOUR FIELD Garden’s』へ
e0205713_14211212.jpg

お買い得の苗や珍しいヤマアジサイなどがあり、園芸店&雑貨も充実しています。
e0205713_1424993.jpg

またまた苗をお買い上げでした(^^ゞ

軽井沢では寄りたい場所が色々ありますが、今回は軽井沢町植物園へ。
赤城自然園で知り合った常連さんたちが、行ってみるといいよと教えてくれました。
町立というわけで、入園料100円。
今の時期は花が少ないのですが、そんなに広くない土地にたくさんの木々、山野草が植えてあり、それぞれに名札がぶら下がっていてものすごく親切(^^♪
ちょっと名札だらけで鬱陶しくもありますが、これ何?ってあとで調べる必要がありません。
植栽をゆっくり眺めるというより、花や木の様子を見て勉強するのにいいような感じでした。
e0205713_14303281.jpg

サルナシ
e0205713_14315541.jpg

フナバラソウ
e0205713_14331321.jpg


e0205713_1433336.jpg


さて、最後はレイクガーデン。
お昼を過ぎていて暑さもピーク(-_-;)
バラもあまりの暑さにぐったりして可哀想です。
e0205713_14352199.jpg

クレマチス ピールがたくさんのつぼみをつけていました。
e0205713_143641.jpg

ハニーサックルは地面を這うように植えてあります。
e0205713_17111634.jpg

ガボセはポールズヒマラヤンムスクが鈴なり♪
e0205713_17122644.jpg


e0205713_17145590.jpg


e0205713_1716479.jpg


e0205713_171628100.jpg

こんな涼しそうな設えも
e0205713_17172614.jpg

涼しげな緑の木々
e0205713_17181163.jpg

ガーデンの向かいにある不動産会社?カフェと間違えそうです。
e0205713_17185830.jpg

今年は新潟、栃木、長野とバラ園めぐりができました(*´▽`*)
どちらも自宅の庭の満開と重ならないので嬉しい♪
車に乗せてくれる友人の友人に感謝、感謝でいっぱいです。
あ~、幸せでした♡











[PR]
by Candyroses | 2016-06-19 17:26 | Trackback | Comments(4)


今週初めから三泊四日で実家へ出戻りしていました。
空港でペッパー君が「僕とお話してみませんか?!」と声をかけます。
遠巻きにして立ち去ると「ロボットだからと言って無視しないでください。」
あららっ、じゃぁちょっと・・・
胸の画面を選択すると観光地やお土産の話をしてくれました(^^ゞ
e0205713_1342212.jpg

両親の用を済ませた帰りに有明海に注ぐ川の土手添いを走ってみました。
e0205713_13355444.jpg

海苔養殖の漁船が丘の上にずら~~っと並んで壮観でした!
今は海苔の養殖が終わっています。(5月の連休くらいまで)
e0205713_13352924.jpg



            …………………………………



土曜日は、長野県へまたまたまたのお友達とのお出かけです♪
まず、高速道路を走らせ上田市のおぎわら植物園へ行き、苗を購入。
そこから軽井沢まで浅間サンラインを通って、途中の道の駅『雷電くるみの里』により、道を急いていると、あ!!!!! バラ園みたいのがある!寄ろう!
・・・夢ハーベスト農園
名前は知っていましたが、バラ園のことは知りませんでした。
でも、凄く素敵な農園だったんですよ。
e0205713_13591777.jpg

入園料800円を払い、ラベンダー30本摘み取りOKの鋏を受け取り庭へでます。
e0205713_13593611.jpg


e0205713_141419.jpg


e0205713_141281.jpg


e0205713_1415123.jpg


e0205713_1422350.jpg


e0205713_1425665.jpg


e0205713_1431383.jpg


e0205713_1435713.jpg

ラベンダー畑の向こうは小諸市内方面
e0205713_1442849.jpg

遠くに見える赤茶色の肌の山が浅間山
e0205713_145292.jpg

早咲きのラベンダーが摘み取れます。
e0205713_1461451.jpg

摘み取ったラベンダーは、家に帰るまでにドライになりかけていました。
気温30度超えたので車の中は暑いわけです。
e0205713_13361995.jpg

ロケーションもよく、バラ園のバラや宿根草がとても元気で大きくて、ここいいですよ!
この後に寄ったレイクガーデンよりバラ好きには楽しいかもしれません♪

その2に続く~~~















[PR]
by Candyroses | 2016-06-19 17:26 | Trackback | Comments(2)

赤城自然園 6月5日

ミヤマカラマツ
e0205713_17585025.jpg

サイハイラン
e0205713_1803357.jpg

ニオイハンゲ
e0205713_1811163.jpg

ネジキ
e0205713_181559.jpg

コトネアスター
e0205713_186956.jpg

アカショウマ
e0205713_1863439.jpg

イワガラミ
e0205713_18714.jpg

[PR]
by Candyroses | 2016-06-05 18:08 | Trackback | Comments(6)


昨日は、那須町にあるコピスガーデンへ出かけました。
ここは、大森プランツ直営のガーデンショップです。
お店のHPには・・・
「コピスガーデン」2013年春に栃木県那須町にオープンしたガーデンセンターです。 ショップ名の「コピス」は、英語で「雑木林」。お店はまさに林に囲まれた、心地の良い場所にあります。
入口
e0205713_1721657.jpg

向こうに見えるガーデンにワクワクです。
e0205713_1731814.jpg

こちらはカフェ
e0205713_1741918.jpg

反対側は、宿根草やバラの苗売り場
e0205713_1745883.jpg

ガーデンはHPの動画で見るより広い感じで、バラや宿根草が美しい!!!
e0205713_1765315.jpg


e0205713_1772876.jpg


e0205713_1774889.jpg


e0205713_17101552.jpg


e0205713_17103518.jpg


e0205713_17105453.jpg


e0205713_17111660.jpg


e0205713_17113188.jpg

池もあります。
e0205713_17114683.jpg

雑木林の中にはヒメサユリがいっぱい咲いていました。
e0205713_17121847.jpg

大野耕生さんが写真を撮られていたので、肖像権の侵害にならないよう了解をいただいて写しました。写真に慣れていらっしゃるようで、決まってますね!
e0205713_17131265.jpg

この後、宿根草やバラの苗もご購入(^^ゞ
見ると欲しくなるんですよね、3人で1苗ずつをまとめて支払すると20%offでした♪
国営越後丘陵公園のばら園も良かったのですが、コピスガーデンは無料で素敵なガーデンを見られて気に入った苗も買えるので、ここが一番かもしれません(^^ゞ
高速を運転してくれる友人の友人に毎年でもお願いして連れて来てもらいたいと思いました。


那須と言えば、那須ハイランドパークに子供が小さい頃出かけたことがあります。
色々なお店も多いし、人出も多くて道路が渋滞しているところもありました。
パン好きの友人が調べたパン屋さんめぐりをしました。
パン工房 ドリーム
e0205713_17294411.jpg

ペニー・レイン那須店 (ビートルズ、リスペクトのベーカリー&レストラン)
e0205713_17303463.jpg

外のテラス席はワンちゃんと一緒にお茶ができるようで、大型犬のサモエドやグレートデンもいました!トイプードルはもちろん何匹も~
e0205713_17335170.jpg

もう1件、パンドゥルアンという那須あんぱんのお店に行って、3件のはしご!
1件で2~3個のパンを買いましたので、家に帰って夜、朝とパンをご飯の代わりにしたら、もう見たくない(-_-;)
やっぱり日本人はお米のご飯だ~~~~~!

最後は雑貨屋さんの ミセス・ポージー
ガーデンも野趣味な感じでツリーハウスあり、バーベキューができて家族連れにはいいところのようでした。
e0205713_1738723.jpg













[PR]
by Candyroses | 2016-06-05 17:40 | Trackback | Comments(4)


バラのピークが過ぎ、枯れてきた花が目立ってきたのでカットしまくりの毎日です。
一番花弁が多いピエールドゥロンサールを切ってしまうとすっきりします。
e0205713_20481886.jpg

梅雨に向けて、下草も刈り込んだり抜いたりするのでなかなか作業ははかどりません。
アマリリスが咲いてきました。
e0205713_20491333.jpg


e0205713_2049219.jpg



春の開園期間が終了間近の赤城自然園。
2日続けて出かけました。また、最終日にも出かける予定です。
緑が深くなっています。
e0205713_20522172.jpg

シナノキ 花が咲いて実がなると、写真に写っている羽のようなものを使って飛んでいきます。
e0205713_20563579.jpg

ギンパイソウ まるで雪が降ったようです。
e0205713_2101375.jpg

この花がどうしても見たかった♡ 今朝咲いたばかりの花 ナツロウバイ
e0205713_2115526.jpg

小さな花だけど、とても良い香りのシセンテンノウメ
e0205713_213380.jpg

コアジサイ ガクがないアジサイ。アジサイの仲間なのに香りがとてもいいんです。
e0205713_216239.jpg

ヤワタソウ
e0205713_2163881.jpg

シシガシラ 
放射状に生えた葉っぱの中央に立ち上がった葉っぱは胞子を飛ばすだけの葉らしい。
e0205713_2184197.jpg

お初にお目にかかった花、クルマバツクバネソウ。不思議な形の植物です。
e0205713_2114419.jpg

森の貴婦人 オオヤマレンゲ 今年は50個もの花が見られたそうです。来年は少ないかも。
e0205713_2116313.jpg

オオバギボウシ
e0205713_21173086.jpg

ヤナギランがもう少しで開花。
e0205713_21175628.jpg

シュレーゲルアオガエルの雌雄。めったにお目にかからないというのに腕も悪いしカメラも望遠がなくてこんな程度、ざんね~~ん!
e0205713_21193255.jpg













[PR]
by Candyroses | 2016-06-01 21:26 | Trackback | Comments(4)