<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、市内にある敷島公園のしだれ桜を見に行ってきました。
e0205713_1756369.jpg


e0205713_17565510.jpg


e0205713_17573775.jpg


e0205713_17563290.jpg

ベニスモモ
e0205713_175612100.jpg

サンシュユ
e0205713_17561978.jpg

コブシ
e0205713_17562656.jpg

ソメイヨシノも1~2分咲きで、あちこちで桜が見られるのももう少しです♪
お花見が忙しくなりそうですね~


椿の展示会があったので覗いたら、たくさんの種類の椿がいっぱい!
見たことがある椿は、展示されているものの1%くらいでした。
香りの強い椿とか、子供の顔くらいの大きさの椿とか、500円玉くらいの花の椿とか・・・
もっといっぱい写真を撮りましたが、アップロード制限があるのでこれだけですみません。
e0205713_184193.jpg

侘助 侘助と名前がつく椿がいっぱいありました。びっくりです。
e0205713_1841080.jpg

孔雀 真っ白な『白孔雀』もあって、とても素敵です。
e0205713_1874728.jpg

多福弁天 これはとても珍しいとか。
e0205713_1854457.jpg




我が家の最後のクリスマスローズです。
あと3株くらい蕾のものがありますが、綺麗に咲かないかもしれないです。
ちゃんと肥料をあげて、来年はいい花が見られるようがんばらなくちゃ~
e0205713_18295.jpg


e0205713_1823877.jpg


e0205713_1821686.jpg


e0205713_1822254.jpg










[PR]
by Candyroses | 2016-03-27 18:22 | Trackback | Comments(10)

カタクリの花と水芭蕉


去年あたりからいろんな植物の開花が早まっていますが、ホントに早い!
赤城山南面にある公園墓地の水芭蕉が見ごろになってきていますし、カタクリもだいぶ咲いてきました。
今日はちょっと寒かったのでダウンコートを着て出かけて来ました♪

水芭蕉
去年は写真に残さなかったのでわかりませんが、おととしは4月1日にこんな感じでした。
e0205713_1931528.jpg


e0205713_19314397.jpg


e0205713_19313489.jpg


e0205713_19312710.jpg


e0205713_19311881.jpg

カタクリ
太陽の光で花びらがそりかえりますが、ちょっと雲が多くて開きかけでした。
e0205713_1931919.jpg


e0205713_193156.jpg

ソメイヨシノも開花しましたし、しだれ桜がもうそろそろ満開、カタクリ、アズマイチゲ、アマナなどなど開花した植物を追っかけるのが忙しい季節になりました。
庭もざわついてきたし、心もうきうきしますねっ!






庭では真っ赤なバラの新芽と芍薬の芽が、クリローや水仙と共演していますよ♪
e0205713_19332120.jpg

クレマチスもぷっくりした蕾をつけています。
e0205713_19331536.jpg

和洋折衷の庭なので、和風の植物も結構あります。
白花トキワマンサク
e0205713_1933155.jpg

ショウジョウバカマ 
(私はJ・Hでそこそこの値段で買ったのに、激安スーパーでなんと100円で売っていてショック!)
e0205713_19324047.jpg

ラッパ水仙たちも咲き始めましたよ~
e0205713_19294815.jpg

ティタティタ
e0205713_1930535.jpg


e0205713_19295751.jpg


これはJAの直売所で買ったのですが、名前が違っていて、分からなくて困っています。
e0205713_19303857.jpg

『アマランダ』と書かれていましたが、アマランダとは似ても似つかぬ花と葉っぱ。
花はキンポウゲやキンシバイのようなのですが、蕾は尖がった涙型、葉っぱは少し肉厚、茎は木質化しています。
お分かりになる方いらっしゃいますか~~~













[PR]
by Candyroses | 2016-03-25 20:12 | Trackback | Comments(6)


桜の開花宣言もちらほら・・・
庭もワサワサし始めています♪
プルモナリアのブルーが綺麗です
e0205713_1454378.jpg

葉っぱの色が違うプルモナリア ダイアナクレア
e0205713_14541410.jpg

他にもちっちゃな球根植物がいろいろ咲いてきました。

開花していなかったクリスマスローズがぽつぽつ咲いています。
まだ蕾のものが数輪残っている程度になってきました~

≪ダブル≫
e0205713_14493210.jpg


e0205713_14493947.jpg


e0205713_14494682.jpg


e0205713_14495486.jpg

ここから3枚は同じようなホワイトピコですが、微妙に違います~
e0205713_1450279.jpg


e0205713_1450737.jpg


e0205713_14501798.jpg

≪シングル≫
e0205713_14533056.jpg


e0205713_14532592.jpg


e0205713_1453829.jpg


e0205713_14525918.jpg

これから2枚も似ていますね~
e0205713_14524994.jpg


e0205713_1450254.jpg


庭作業が忙しくなってきました。
中耕して肥料と殺虫剤をまいて、宿根草の株分け、種まき等など・・・
園芸店めぐりも楽しみの一つですが、見ると欲しくなる病になっていますっ!
寄せ植えや単独の鉢が一杯並んでいるとルンルンしてしまいますね♪












[PR]
by Candyroses | 2016-03-21 15:12 | Trackback | Comments(8)


このところ寒いですね・・・
少し前の暖かさでいろいろ冬物を片付けたのに、また箪笥からひっぱりだして着ています。
せっかく咲いた椿も雨にぬれるとしみだらけになって困る~~~
雨の前に写しておいたものです。

ナイトライダー
e0205713_19123236.jpg

卜半
e0205713_1912547.jpg

侘び介
e0205713_19124854.jpg

不明
e0205713_1913223.jpg

マーガレットデービス
e0205713_1913823.jpg

これから3枚の写真は同じ椿の木に咲き、お得感満載!京錦だと思うのですが・・・
e0205713_19124094.jpg


e0205713_19131563.jpg


e0205713_19162785.jpg





またまたチケットをいただいたので、お台場で開催されているシルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを観てきました♪
お台場といえば、これを見なくちゃ~
e0205713_19163857.jpg

たくさんの人がテントに集まってきていました。羽田が近いから飛行機とテント
e0205713_19164447.jpg

正面
e0205713_19164951.jpg

中は写真で撮れないので、パンフ~
e0205713_19165511.jpg

サーカスはテレビで見たことがあるだけで、初体験!
冷や冷やドキドキ、びっくりしたり感動したり、2時間半。素晴らしかったです♪





明日は少し暖かくなりそう。知り合いのお宅訪問のためにアップルパイを焼きました。
写真だけでごめんなさぁ~~い♪
e0205713_19202253.jpg












[PR]
by Candyroses | 2016-03-14 19:39 | Trackback | Comments(6)


今日2つ目の更新です。備忘録代わりに。

≪ダブル≫
e0205713_16323348.jpg


e0205713_1627853.jpg


e0205713_16271343.jpg


e0205713_16273875.jpg


e0205713_16274487.jpg


e0205713_16272457.jpg


e0205713_16275244.jpg

毎年不安定でダブルとセミダブルがでます。まだセミダブルっぽいものが多い
e0205713_1628574.jpg

≪セミダブル≫
e0205713_16281415.jpg


e0205713_1630166.jpg


e0205713_16282453.jpg

≪シングル≫
e0205713_1629893.jpg


e0205713_16291397.jpg


e0205713_16292111.jpg


e0205713_1630516.jpg









[PR]
by Candyroses | 2016-03-11 16:37 | Trackback | Comments(4)


暑い日の後の寒い日って、体にこたえますね~
今日はコタツに入っても寒くて、ストーブを抱いていたいくらいです。
昨日、友人を連れて高崎クリスマスローズガーデンへでかけました♪
e0205713_1642578.jpg

ハウスで苗を見て、山の斜面のガーデンを散策します。
アーグチフォリウス
e0205713_1643673.jpg

フェチダス
e0205713_1644478.jpg

花の盛りの時期ということで入園料500円を払って、散策&コーヒー一杯をいただけます。
私一人だと入らず帰ってきますけど~♪
写真には写っていませんが、原種シクラメンのコウムもいっぱい、スノードロップもいっぱいでした。
e0205713_1645495.jpg

ピンクフロスト 奥の黄色い木はマンサクとサンシュユです。
e0205713_1651218.jpg

ダブルやシングル、ゴールドも原種もいっぱいですが、この子が一番可愛かったなぁ~
e0205713_1652211.jpg

ハウスで買ったリグリクスのダブル。匂いと形(ダブル)が気に入りました♪
e0205713_1655778.jpg




我が家のクリスマスローズ後半戦、その1です。
昔から植えっぱなしのシングルの横に子供ができて、同じシングルだと思っていたら、なんとダブルでした!
上から見たら気づかない・・・
e0205713_1653793.jpg

花を上に向けると、こんなに可愛い子が咲いていたんですよ~
e0205713_1654452.jpg

ネオンなのかゴールドくずれなのか???
e0205713_1671063.jpg

ネクタリーがせみダブルっぽい感じがするのですが・・・
e0205713_1665567.jpg


e0205713_1663285.jpg

実生
e0205713_1663970.jpg


e0205713_1662569.jpg

セミダブル
e0205713_167384.jpg








[PR]
by Candyroses | 2016-03-11 16:25 | Trackback | Comments(2)

まだ開いていないクリスマスローズが残り少なくなってきました。
写真だけアップ♪

≪シングル≫
e0205713_17385931.jpg


e0205713_1738589.jpg


e0205713_17371459.jpg


e0205713_17362388.jpg


e0205713_1736657.jpg

≪セミダブル≫
e0205713_17351048.jpg

この後ネクタリーが開くはずですが、シングルみたい。
e0205713_1735193.jpg


e0205713_17364952.jpg

≪ダブル≫
e0205713_17372694.jpg


e0205713_1737761.jpg


e0205713_17361511.jpg


e0205713_17354256.jpg


e0205713_17353066.jpg


e0205713_17355919.jpg


e0205713_17364290.jpg










[PR]
by Candyroses | 2016-03-07 18:23 | Trackback | Comments(4)


だいぶ春らしい庭になってきましたよ~
クリスマスローズも満開になった株が~
e0205713_17514527.jpg


e0205713_17513884.jpg

バラの新芽がでてきていますが、枝を切りつめているので写真ではちっとも目立たないね。
e0205713_175130100.jpg


e0205713_17512280.jpg


e0205713_17511592.jpg


春の花がさいてきました♪
これからいろんな椿の花が見られます。まずは2種。
e0205713_1844048.jpg


e0205713_1843382.jpg

水仙もいい香りが~
e0205713_17524841.jpg


e0205713_17521622.jpg

プルモナリア
e0205713_1752251.jpg

スノーフレイク(スズラン水仙)
e0205713_17522168.jpg

日本桜草の葉っぱがツンツン見えてきました♪ 左奥に真っ赤な芍薬の芽です。
e0205713_175251.jpg



マシュマロ、やわはださんのセールについつい注文してしまいました。
パクリと一口で食べてしまうとあっという間に終わりますが・・・
ココアやコーヒーに浮かべて解けるところを味わいます。
(=^・^=)はちょっと可哀そう(^^ゞ
e0205713_17503883.jpg

肉級は最後まで残って、プニュプニュ( ´艸`)
e0205713_17491129.jpg







[PR]
by Candyroses | 2016-03-07 18:20 | Trackback | Comments(4)

おむすびニャンを使っておむすびを作りましたよ(*^_^*)
e0205713_17591721.jpg

今回は、お初ってことで白いご飯に海苔を貼り付けるだけ。
中に何が具を入れたり、混ぜご飯を(=^・^=)にしたりは今後挑戦します♪
ただ海苔を貼りつけるのが、ちょっと大変(^^ゞ
パーツがあまりに小さいので、鼻息でどこかへ飛んでっちゃいそうなんですよ~・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
今度作る時はピンセットを用意しようかなぁ~
それに(=^・^=)型のおにぎりが冷えてしまうと海苔がくっつきにくくなるのです。
キャラ弁とか作ったことがなかったので、今のお母さんたちは偉いなぁと思いました!


    ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫


さて、まだまだクリローは続きます( ´艸`)

≪セミダブル≫
e0205713_17592449.jpg

≪シングル≫
原種 クロアチカス
e0205713_17585535.jpg

これと、次は同じ親からの実生です。
e0205713_17593365.jpg


e0205713_180493.jpg


e0205713_17582623.jpg


e0205713_17584927.jpg

≪ダブル≫
e0205713_1756485.jpg


e0205713_17574593.jpg


e0205713_1757770.jpg


e0205713_17572428.jpg


e0205713_17575315.jpg

ぐるぐる巻きのような咲き方で、花粉がほとんどでません。
e0205713_175715.jpg


e0205713_17565483.jpg

樋口交配 小輪系 500円玉より小さいです。
e0205713_17571252.jpg

今日から春の陽気が続くそうです。
蓮の植え替えがやっと完了。
1年ごとに植えかえないと、中の土がヘドロのように臭くなっちゃうんです( ̄ロ ̄lll)
サボったら中のレンコンまで腐らせてしまった経験があるので、毎年ちゃんと植え替えしなくちゃです!

午前中は暑いくらいの陽気でしたが、午後になると強風が吹き荒れます(>_<)
花粉症じゃなくても飛んでくる砂やゴミで目がおかしくなるんですよ。
冬から春の空っ風が嫌だぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!








[PR]
by Candyroses | 2016-03-03 18:20 | Trackback | Comments(6)