<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


このところ暖かな日が続くので、庭仕事がはかどります。
クレマチスのつるをほったらかしだったので、真面目に誘引しました(*^^)v
鉢植えの植物も植えかえたり、草むしりやレンガの敷き直しなど仕事はたくさんありますね~

今日のクリローはダークなものがいっぱいです♪

≪ダブル≫
e0205713_1349058.jpg


e0205713_13492283.jpg


e0205713_13501368.jpg


e0205713_13495853.jpg


e0205713_13502330.jpg

≪シングル≫
e0205713_1350726.jpg


e0205713_1349799.jpg


e0205713_13494640.jpg

≪セミダブル≫
e0205713_13523028.jpg


e0205713_1351409.jpg


e0205713_13513456.jpg


e0205713_13511915.jpg


e0205713_13511224.jpg

庭の様子・・・
e0205713_13504874.jpg



おむすびニャンってご存知ですか?
・・・猫型のおむすびを作る道具です。
e0205713_13583192.jpg

猫のおむすびの画像を見て、思わずポチッとしてしまいました(^^ゞ
馬鹿でしょう、いい年したオバサンなのに猫グッズに目がないんですから~
赤城自然園を散策する時は必ずおむすびを持参するので、これで作って持って行こうと思ってます♪
ただ、小さいおにぎりなので、2個じゃ足らないかもしれない( ´艸`)
また作ったら見てやってくださいね~~~~~










・・・
[PR]
by Candyroses | 2016-02-29 14:04 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズが随分開花してきました♪
一回のブログにアップできる写真が15枚と制限があるので、15苗の開花があったらブログを更新していきます。
備忘録代わりなので、見るだけスルーしてくださいませm(__)m

≪セミダブル≫
糸ピコ
e0205713_18522823.jpg

≪ダブル≫
横山交配 小輪スイングシリーズ
e0205713_18521710.jpg

花びらがしゃもじ型の古いタイプ
e0205713_18521180.jpg

太ピコ?
e0205713_1740382.jpg

リバーシブル
e0205713_1852117.jpg

リバーシブル
e0205713_18514117.jpg


e0205713_18515355.jpg


e0205713_18511868.jpg


e0205713_17402544.jpg


e0205713_18512724.jpg


e0205713_18513497.jpg

≪シングル≫
ゴールドネオン
e0205713_18505553.jpg

烏葉
e0205713_18504838.jpg

原種:オドルス 爽やかな香りあり
e0205713_18503365.jpg


e0205713_18503820.jpg


花が咲いてきてびっくりしたことがあります・・・
内側が黄色系、外側がローズ色のリバーシブルの多いこと!
好みなのですが、あまりの多さに認知症を疑ってしまいそうです(>_<)
どれも微妙に違うので、それはそれでいいんですけどね~┐(´д`)┌ ヤレヤレ







[PR]
by Candyroses | 2016-02-25 19:04 | Trackback | Comments(6)

暖かい日があったり、どしゃぶりだったり、そしてお定まりの暴風だったり、春の天気はころころ変わります。
先日の暖かな日は庭でずっとレンガの並べ替えをして、憎っくき芝生をこっそりはいで陣地を広げていました。
で、2日たった今日は朝から手首が痛い(>_<)
ヤダヤダ、中高年になると痛みが2日後に現れるんですね~
芝生の根が固くなったのをシャベルでガンガン掘っていたからみたいです。
はぁ・・・、歳を取るってこういうことか。
今日はお天気だったけど、暴風だったので庭仕事ができず、痛みを癒す日にすることができました。
感謝、感謝・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

雨が降ろうが暴風だろうが庭の見回りは日課です♪
今日はどの子が開いたかなぁ~と楽しみに庭をウロウロします。
咲いてる、咲いてる~♪

≪ダブル≫
e0205713_21255162.jpg


e0205713_21255823.jpg


e0205713_2126728.jpg


e0205713_21261311.jpg


e0205713_21262490.jpg


e0205713_21271224.jpg


≪セミダブル≫
e0205713_21263733.jpg


e0205713_21264492.jpg


e0205713_2127469.jpg


≪シングル≫
e0205713_21272024.jpg


e0205713_21272617.jpg


e0205713_21273982.jpg


e0205713_21273292.jpg


e0205713_21274688.jpg


セツブンソウ
e0205713_21275461.jpg

1ポットに一つの球根のはずなのに、3つも花が咲いている・・・
球根一つに一つの花ではなく、いくつも花がでるらしい。不思議です。
もっと深く知りたくなりますね(*^^)v
[PR]
by Candyroses | 2016-02-21 21:34 | Trackback | Comments(4)

このところの気温の変化についていくのがやっとです。
昨日は春一番なのか、空っ風なのかわかりませんが、家が吹き飛ばされそうなくらいの暴風で泣きそうでした。
今日は穏やかで、ほっとしています。
ちょっとポカポカしてきた日中は、出窓で寝てばかりの(=^・^=)たちもお外へお出かけ~
私も庭の見回りをしてニヤニヤ・・・
水仙の仲間があちこちでニョキニョキでています♪
e0205713_1156304.jpg

もう少し、もう少しなんですよね~~~

タイトルに書いたように、セツブンソウが咲きました。
セツブンソウ(節分草)は、春の妖精植物の一つ。
他のブログで写真を見て一目ぼれしてしまい、球根を買いました。
1つじゃ寂しいからと、思い切って10球の大人買い(^^ゞ
黒いビニールポットに球根が植え付けて届いたのですが、これをどうしたらいいのか分からずそのまま外で管理。
節分になっても何も出てこないから、土をかき分けてみると・・・芽が立ちあがろうとしていました。
それから数日後に一輪、二輪と咲いてきました。
e0205713_11572421.jpg

上の写真のように小さなお花です。1円玉より小さいかな。
アップにすると
e0205713_11573251.jpg

も、も、萌え~~~♡ ♡ ♡
可愛過ぎでしょう(*^_^*)
とりあえずこのまま育てて、上手に夏越しできたら来年は一つの鉢で群生?するように咲かせたいと思っています。


庭のクリスマスローズですが、シングルがたくさん咲きました。
美人もいれば十人並みやそれ以下( ´艸`)も・・・

e0205713_11564412.jpg


e0205713_11565373.jpg


e0205713_11581453.jpg


e0205713_11583363.jpg


e0205713_11592538.jpg

自然交配で咲いた花。 微妙ですね(^^ゞ
e0205713_11583834.jpg


e0205713_11591634.jpg


e0205713_11584875.jpg

ここからはダブル
e0205713_1158824.jpg


e0205713_11582050.jpg


e0205713_1158374.jpg



去年、ネリネの種まきをして発芽したことをブログに載せましたが、現在はこんな感じになっています。
e0205713_1202449.jpg

葉っぱが葉っぱらしくなってきましたよ。(当り前ですね(^^ゞ)
種はまだくっついていますが、だんだんしぼんで怪しい色になってきました。
地中に潜った茎に球根ができるらしいのですが、もう少し葉っぱが成長したら球根をみてみようと思っています。
花が咲くまでは気の長い話ですが、少しずつでも成長しているのを見るのは嬉しいものです。
[PR]
by Candyroses | 2016-02-16 12:21 | Trackback | Comments(6)

やっと、やっとやっとぉ~、クリスマスローズが咲きました♪
花茎が伸びて蕾も膨らんで、今か今かと待って数週間・・・
寒さが戻ってきたり、雪に押しつぶされたりしても耐えて頑張ってくれたクリローさん達、ありがと!

≪シングル≫
e0205713_16415927.jpg


e0205713_1648998.jpg


e0205713_1648180.jpg


e0205713_16415382.jpg


e0205713_16414658.jpg

≪セミダブル≫
e0205713_1642971.jpg


e0205713_16481719.jpg

ぷっクリした蕾のものが控えていますが、さて、あとどのくらいで開花となるでしょう。
待ってるからね~♡


    ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨



「歌舞伎のチケットが余ったけど、どう?」とまたまた親族からの連絡。
一も二もなく「行く、行く、行く!!!」
死ぬまでに一度は見ておきたい1番目が歌舞伎、2番目が宝塚、3番目が大相撲。
と、言ってもチケットをとろうなどという気はさらさらなくて、天から降ってくればラッキーてな感じ(^^ゞ
ムフフフ、降ってきたな(*^^)v

地下鉄を降りるとすぐお店がいっぱい\(◎o◎)/!
e0205713_16402442.jpg

お友達と甘味処で一休み。 冷たいおぜんざいと温かいおぜんざい。
e0205713_16403096.jpg

正面入り口から中に入ります。
e0205713_16403685.jpg


e0205713_16404918.jpg

中で写真を撮れるのは始まる前だったので、この縞模様の定式幕(歌舞伎幕とも)を記念に~
途中で緞帳を何枚も見せてもらったのに、見とれてしまい、カメラに収めるのをすっかり忘れちゃった。
e0205713_16405445.jpg

ガイドブックに解説があったので、それを読んだらとてもよく分かりました。

ただでもらったチケットだったので値段を見て後で(@_@;)
花道も近く真ん中あたりの10列目、とてもいい席でした。
夜の部の演目二番目、『籠釣瓶花街酔醒』は、絢爛豪華な花街の舞台でそれは素晴らしかったです♡
中村吉衛門さんは、テレビの『鬼平犯科帳』でいい演技をされていますが、歌舞伎の舞台でもいいですね~
尾上菊之助の傾城八橋はとても美しくてうっとりしました。

演技の途中で「播磨屋!」、「音羽屋!」と声がかかります。それを聞いていたら、私も言いたい!という欲求がむくむくと・・・でも、身をのりだすところまでで我慢しました(^^ゞ
でも、よく聞いていると男性の声しかしないんですよね~
後で調べたら、『大向こう』と呼ばれる通の方のグループが声をかけられているそうで、原則男性だそうです。
なぁ~んだ、ミーハーで声をかけてはマナー違反になっちゃうみたいですね。声を出さなくてよかったわ。

途中、ドン!!!揺ら揺ら・・・と、茨城南部が震源地の地震がありました。
観客は「あ!」と声を出したりざわつきましたが、舞台上では何事も無かったように粛々と演技をされていました。流石だなぁ~。(私は天井が落ちてきたらどうしようと気が気じゃなかったんですが・・・)
余談ですが、東日本大震災の時、劇団四季を見に行っていた友人が「揺れ始めたら皆が避難しているのに舞台上では演技が続いていたのよ」と話していました。
プロの演技者は、何事にも動じないよう頑張られているんですね。

三つの演目があって、それぞれ趣向が違っていたのでとても面白く楽しめました。
一度見ればいいかなぁと思いながら見に行きましたが、いやいや、また見たい!と思いますね~
好きな幕だけ見ることができる一幕見席というのがあるようなので、それも体験したくなりました(*^_^*)



最後は、この冬の作品です。
庭仕事は寒いのでしたくないからとこたつの番付きしてばかり。
それじゃダメでしょうとバックを作りました。
ベルベットのバック。布が厚いのでミシンを壊し、修理をしてまた縫いました┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_16412568.jpg


こたつに入り、膝に(=^・^=)の重しつきでバックを編みました。
真ん中のは私用。他は誰かに買ってもらいましょ(*^^)v
e0205713_16413842.jpg

[PR]
by Candyroses | 2016-02-08 18:20 | Trackback | Comments(6)