<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一昨年の悪夢が今一度!という感じの雪が降りました。
もう10日も前のことですが(^^ゞ

18日から21日と実家へ出かけることになっていました。
前日の天気予報で大雪注意報とか言っていましたが、「どうせ当たらないわよ」とたかをくくっていたら~
大雪警報とかになり、夜だけど高崎か東京まで出ていた方がいいかな?どうしようかな?
まだ、この時点では大雪になるとは思ってもいませんでした。
夜中に何度も目が覚めて雨から雪になり、朝6時の時点ですっかり真っ白!どんどん降ってる。
車で高崎まで行くのは無理。バスの始発が7時9分なので、バス会社に運行するか確認。
両毛線が動いているかネットで確認して、バス停まででました。
バスが40分遅れで来て、普段30分ほどの道を1時間半かけて前橋駅に到着。
さぁ~電車に乗ろうと思ったら、両毛線が止まって運航休止!!(゚ロ゚屮)屮
高崎行きのバスは出たところだし、タクシーしか・・・
電車が動けば絶対早いからと待ってみたところ、当分無理な様子。
(前橋駅を出た電車は次の駅で3時間の立ち往生だったらしい。)
主人に迎えを頼んでみたが、途中で事故のためびくとも動かないとの連絡。
タクシーに並んで、・・・心の中で相乗りができるとタクシー代が助かるけどどうしよう・・・
2つ前の女性がスマホで「高崎駅まで行って・・・」としゃべっていたので、よし!「同乗させていただいていいですか?」「はい」(*^^)v
しばらく待ってタクシーに乗って、運転手さんが「普段は20分で行くんだけどなぁ、まかしとけ!」って( ´艸`)
割とスムーズに走れたのですが、途中でびくとも動かない。
やっと来た対向車を止めて、様子を聞いたら「タンクローリーが横付けになって動かないから、わき道行った方がいいよ」と教えてもらい、1時間かけて高崎駅に到着。
さぁ~、新幹線は動いているからよかったわ!・・・って、全ての新幹線が遅れててそこで40分待ち。
東京へ向かう途中で、飛行機の搭乗手続きに間に合わないのが分かったので予約変更しました。
空港に着いたら、乗るはずだった飛行機が遅延で出発まで1時間もあったので、それに乗れないか聞いたらNO!!!搭乗手続きの時間は厳守らしいです。
そこんとこ融通利かないんですね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
またまた3時間近く待って飛行機に乗りました。
午後4時頃には空港あたりはすっかり晴れていましたよ~
e0205713_15194532.jpg

パイロットの方のアナウンスで、「今日の関東平野は真っ白です・・・」
神奈川県の上空だろうと思います。
e0205713_15195053.jpg

家を出て、実家に着くまで12時間かかりました(+_+) 普段は6~7時間です。
19日は実家の方でもうっすらと雪が積もったり、牡丹雪が降ったりしましたが、たいしたことがなく21日もすんなり早く家に帰ることができてよかったです。
が、家ではいっぱい雪が積もったままでした。
e0205713_15201268.jpg

一昨年ほどの被害はないのですが、鉢が落ちたり、枝が折れたり、クリスマスローズはぺったんこだったり。
e0205713_152016.jpg

今日やっと雪に押しつぶされていたクリローが開いてくれてほっとしました。
雪が降る前に暖かかったので、茎の伸びたものが多くて、それらは折れたり、しおれたりで可哀そうな結果になったものも。
花芽がまだ小さいものはこれから頑張ってもらえそうです♪
小輪系シングル
e0205713_1521287.jpg

さくらピンク
e0205713_1521698.jpg

クレオパトラ系(系が付くのはおしい感じだからだそうです)
e0205713_15211432.jpg

セミダブルっぽい
e0205713_15212277.jpg

ここからは新顔。またまた衝動買いです(^^ゞ
多弁イエローピコダブル
e0205713_15202764.jpg

ネオンダブル
e0205713_15203524.jpg

ネオンセミダブル
e0205713_15204356.jpg

ステル二―マーブル
e0205713_1520506.jpg


節分には早いのですが、黄花セツブンソウ
e0205713_1521464.jpg

普通のセツブンソウの球根を植えたのですが、芽の出る気配がなくて・・・
セルリア・ホワイト ドライフラワーにしようと購入しました。
e0205713_15214065.jpg


今朝、パソコンをネットにつないだらこんな画面が
e0205713_15215241.jpg

グーグルって、誰かの生誕記念日などで絵が違っていますよね。
「へー誰かの誕生日なんだぁ~、誰だろう?」と、カーソルを合わせたら~
〇〇〇さんお誕生日おめでとう
あははっ、私でした・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
また一つ歳をとりましたね~
[PR]
by Candyroses | 2016-01-28 16:08 | Trackback | Comments(10)


久しぶりの赤城自然園です♪
毎年1月と2月に特別開園日があります。
休園中なので是非出かけたいのですが、去年は前日に雪が降ったので諦めました。
今年はお天気続きだったので大丈夫かなと思って予定していました。
朝、自然園に連絡してノーマルタイヤの車でも心配ないということを聞いてGOGO~

霜柱を踏みしめながら歩きはじめると・・・
蕗のとうの花が♪
e0205713_19512741.jpg

葉っぱを落とした木々の間は遠くまで見通せていつもと違う感じでした。
e0205713_19515147.jpg

花と言えば、クリスマスローズが咲きはじめ、イングリッシュデージーがまだ頑張っていて、紅梅が1本だけ。
e0205713_19514448.jpg

この敷き藁、なんのためだと思いますか?
芍薬の芽を保温するためなんだそうです。知らなかった・・・( ̄ロ ̄lll)
e0205713_19513498.jpg

久々の開園日だったので、お茶屋さんではけんちん汁とほうじ茶がふるまわれました。
炭焼き小屋もあいていたので、またまた炭俵を作ってもらいましたよ( ´艸`)
お客さんも少なかったのでわがまま言って、ミニサイズです♪
車のバックミラーのところに下げました(*^^)v
e0205713_1952717.jpg

炭焼き窯にも火が入って煙がもくもく・・・4日くらいで炭ができるそうです。
ここでも囲炉裏でジャガイモを焼いてもらいパクパク。
e0205713_1952135.jpg

雪が降ると結構積もるので重機のタイヤはチェーン装備
e0205713_19522017.jpg

赤松林では、皆で腹巻してました( ´艸`) 菰を巻いて虫を集めます。
e0205713_19523272.jpg

シモバシラってご存知ですか?
植物のシモバシラが冬になると枯れ、その茎に霜柱ができるんです。(名前の由来です)
シモバシラも植えてありますが、こちらは早朝のみ見られるそうですが、違う草でも見ることができました。
天人草の株元に白くなっているのが霜柱です。
e0205713_19515698.jpg

みずすましの池はうっすら凍っています。氷の鏡♪
e0205713_19524852.jpg

さてさて、今日の一番のお目当て~~~
はいはい、焼き芋ですよ~。コーヒーもメグスリノキのお茶もありますよ~。
e0205713_19524167.jpg

ほっくほくの紅あずまで甘かった(*^_^*)
「女性は好きですよね~」と言いながら配ってもらってルンルン
コーヒーもインスタントじゃなくフレンチプレスで入れたものでした。
至れり尽くせりで、寒さもふっとんじゃいました♪
園内は春の準備をして待っている木々がいっぱいでした。
シロヤシオの花芽
e0205713_1953119.jpg

今年は雪が降らなくて、出かけられてよかった(*^^)v
[PR]
by Candyroses | 2016-01-16 20:19 | Trackback | Comments(9)


ツルバラの剪定誘引がやっと終わりました(*^^)v
e0205713_18353280.jpg

木立バラも残りは少し。
e0205713_18352588.jpg

後は、剪定ゴミの片づけだけ~。ゴミ袋6個を出して残りがまだいっぱいです…
e0205713_18353985.jpg

今日もいいお天気だったので、(=^・^=)たちもお庭をウロウロ。
ルド君、ゴミだらけの中すわって何してんの?
e0205713_1834541.jpg

カメラを向けたら嫌なのか、場所を移動して大あくび┐(´д`)┌
e0205713_18344314.jpg

あれ!こっちではニタリが・・・何か用?
e0205713_1835849.jpg


剪定枝の槍が落ちて来たり、でかい害獣(私)に踏みつけられたりしつつも頑張って咲いてきたクリスマスローズ達。
なんとなく寒さが足りないような花ですね~
e0205713_18355966.jpg


e0205713_18355357.jpg


e0205713_18354815.jpg



昨日、園芸店から『資材50~70%off』のメールが来ていたので、朝一で出かけました。
セールに弱いんですよね~(^^ゞ
種類はあまりなかったのですが、私にとっては嬉しいものがたくさん( ´艸`)
e0205713_18335482.jpg

プラスチック製のトレリスやオベリスク。早速クレマチスの誘引に利用(*^^)v
ドライフラワー用のシリカゲルは買い占めちゃった~♪
今使っているものはネットで千円以上したのに、特価の70%offで300円もしないんですよ。
たくさんあるので、手始めにクリスマスローズのドライフラワーを作っちゃお(*^_^*)

山積みの商品をカートで運んでレジに行ったら、私の前にレジにいた人が多肉植物を買っていました。
支払金額が「1万〇〇円です」
えっ?!
多肉が10個もないのに1万円超えるの????
思わず多肉をしげしげみましたが、何が高いのかさっぱりわかりません。
園芸店からのメールにも多肉が人気で、リクエストに答えられないこともあるとか・・・
多肉ってそんなにするの~
多肉に1万円もかけるより、クリスマスローズがいいわ♪
ってことで、ジョイ本へ(^^ゞ

まずは半額の棚をチェック。
ネオンが激安!ゲット
e0205713_1838587.jpg

欲しかったゴールドのセミダブル。これはちょっとネクタリーがイマイチだから特価。
e0205713_1838076.jpg

烏葉のブラックが気になりましたが、万札以上で断念。
ボケた色と言ったら失礼だけど、この怪しい色に惹かれてゲット。
e0205713_18375483.jpg

3株で多肉よりお安かったです←しつこいなぁ~(^^ゞ
[PR]
by Candyroses | 2016-01-10 19:37 | Trackback | Comments(8)


2016年も5日経ちました。
新年のご挨拶が遅くなりました(^^ゞ
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお付き合いお願いいたします*・m(。u_u。)mペコリ

e0205713_2028963.jpg

   (私と同い年の羽子板です。随分よれよれ~。私と一緒( ´艸`) )

元旦は気温はさほど高くなかったのですが、2日から今日まで冬とは思えない気温でした。
今日は、17.8度とか!!(゚ロ゚屮)屮
暖かいのは嬉しいのですが、このつけがどこかで現れると怖いなぁ~

ツルバラの誘引剪定を2、3、4日としました。
朝から夕方まで頑張っても1日で仕上がるのが外回りのフェンス4mほど・・・
庭の全部を仕上げるにはあと何日頑張ればいいのだろうかと気が遠くなりました( ̄ロ ̄lll)
でも、終わった場所はすっきりして気持ちいい~♪
e0205713_2027427.jpg

庭の中では、やっとニゲルが咲きました。
e0205713_20275428.jpg

冬咲きクレマチスのアンスンエンシスもやっと花が開きはじめましたよ。
e0205713_20274895.jpg


今日は、富岡市にある一之宮 貫前神社へ初詣にでかけました。
群馬に嫁に来てから一度も出かけたことがないので、一度行ってみたかったんです。
とはいえ、初めて出かけるところってよく調べて行かないといけませんね。
神社の駐車場が急傾斜の道路を登った場所。
そこから階段を上ってお社かと思いきやまた下ったところにお社があったんです。
階段を上がって一番高い場所の鳥居。遠くのお山は上野村方面、御巣鷹山も見えるのかな?
e0205713_20281532.jpg

山門をくぐると真下にお社です。
e0205713_2028422.jpg

上ったり下ったりの連続、運動不足のせいで脚が笑ってしまいました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

富岡製糸場が世界遺産に登録されてから富岡へ出かけるのを控えていましたが、久々に出かけたら今まで通れた道が進入禁止になっていたり、道がとても綺麗になっていたり、駐車場もできていたり随分変わっていました。
勝手が違っておろおろしましたが、お土産は美味しい小嶋屋の甘納豆と菓匠星野のカステラの切り落としやあんドーナツをしっかり買って帰りました(*^^)v

お正月気分もさっさと取り除いて、またバラの剪定誘因を頑張らねば!
ミシンもかけたいし、編み物もしたいし、やりたいことだけはいっぱいです。
気持ちと体は一致しないので、やりたいことやらねばならないことの一つでもできたら良し!とします。
そう、ぐ~たら、いい加減の精神でまた一年通します(*^^)v
こんな私のブログですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by Candyroses | 2016-01-05 21:04 | Trackback | Comments(10)