<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年も残すところあと数日。
だからといって普段とあまり変わらない日々を過ごしていて、掃除も片づけもいい加減のまま放置です(^^ゞ

1週間ほど風邪らしきものになり、声が出ない・・・ハスキーを通り越して何いってんのか分からない状態が数日続きました。
そういう時に限って大事な用件の電話をもらい、声を出しているのに空気の音だけみたいで~、分かってもらえたかどうだか(?_?)声って大事ですね~
皆さまも風邪には十分お気を付け下さいませ。


寒くなったと思ったら暖かい日があったりして、庭の植物も何か変!
春に咲くベロニカ・オックスフォードブルーに花がいくつもついています。ちっちゃくて可愛いの♡
e0205713_1538422.jpg

年の瀬に来て、「なんで今ごろ咲くわけ?」と花に向って話しかけてしまったわ、キングローズさん
(春しか咲かないつる性のバラです。返り咲きも一度もないのに蕾までついています。)
e0205713_15372850.jpg

剪定、誘因もどうしようかと悩みます。
年明けから暖かい日が続く予報ですが、誘引した枝から新芽が伸びてしまったらどうしようとか、こんなに葉っぱが付いているのにまだ光合成できるよね、むしり取ってしまうと可哀そうかなぁとか・・・
頭の中で悩んでいて、ちっとも実行できないでいます。弱ったなぁ~┐(´д`)┌ ヤレヤレ
まだ花は咲かせています。
つるアイスバーグ
e0205713_15362831.jpg


粉鐘楼
e0205713_15371864.jpg

ドルトムント
e0205713_1537585.jpg

ルドゥテ
e0205713_15365541.jpg

あおい・・・オレンジっぽくなってます。
e0205713_15364428.jpg

不明・・・白なのに霜焼けほっぺの紅色が( ´艸`)
e0205713_15365077.jpg

シェリル
e0205713_1536339.jpg

緑光
e0205713_15371229.jpg

ヴァグレット・・・どの花も霜焼けしたように色が抜け白っぽくなっています。寒さに弱い品種かも。
e0205713_15373978.jpg

まだ蕾を付けているバラがいっぱいです。
暖かな日が続くとまた咲きそうなので、剪定は延び延びになりそう・・・




去年、ネリネの種を蒔いたのですが、失敗しました。
「種を蒔きました」という写真を載せて、そのまま音沙汰なしだったのは、失敗したからです(^^ゞ
ネリネが水を欲しがらないという性格なので、種も水はいらないのではないかと勝手に解釈して土の上に放置していました。
結果:種がしぼんで枯れちゃったんです~(;一_一)
普通に考えて当り前なポカをしてしまった馬鹿な私・・・
今年はちゃんと調べて、時々水をやっていたら~♪
種から根っこが出て来た!
e0205713_153698.jpg

根っこが出て土の中にもぐってるぞ♪と思ってよ~~く見たら、根っこの横から細い何かがでている!
e0205713_1536163.jpg

植物の種を蒔くと、根っこが出てしっかりしたら種を持ちあげてそこから双葉がでてくるでしょう。
なのにネリネは根っこの横から葉っぱがでるようなのです。
この種は後でどうなるのか経過観察しないといけません。
どうせ成功しないだろうと小さな植木鉢にたくさん種を蒔いてしまい、混雑気味に(-_-;)
この後どう成長するか、今後のブログに登場させますのでお楽しみ(?)に~~~




≪おまけ≫
クリスマスリース作りが一段落したのに、どこかへ行くと「この木なんの木?、あ、実がなってる!」
木の実探しが癖になっています(^^ゞ
お店の駐車場で見つけたのが、鳩時計に下がっているあの長細い松ぼっくり。
e0205713_15374621.jpg

ドイツ(欧州)トウヒの実です。
またいつか拾いに出かけなくちゃ~~GOGO


今年も一年ブログを通じて楽しく過ごせましたことを感謝いたします。*・m(。u_u。)mペコリ
皆さま 良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by Candyroses | 2015-12-29 16:21 | Trackback | Comments(12)

今日は曇りの予報でしたが、お日さまぽかぽかでの嬉しい一日でした。
庭の花も少なくなりましたが、のんびりとまだ咲いている植物もあります。

クレマチス:テッセン 固まったようにこの状態でいます。
e0205713_19532137.jpg

クレマチス:リトルネル
e0205713_19514132.jpg

エキナセア
e0205713_19515197.jpg

ウエッジウッドローズ
e0205713_19543373.jpg

清流
e0205713_1954772.jpg

ピンクグルーテンドルスト
e0205713_19535444.jpg

ヴィアンヴィニュ
e0205713_20161863.jpg


ずっと花盛りのウサギゴケ
e0205713_19534165.jpg





先日、友人宅でお餅つきをしました。ちょっと早いでしょ( ´艸`)
新米のもち米が手に入って、器械を1人で動かすのは心配だからと皆で来て~って♪
で、私はクリスマスケーキを作って、他の友人は煮物などの手作り料理をもちよりました。
e0205713_19523813.jpg

一升のお餅を6回つきました。
醤油をたらしたおろし大根に入れた『からみ餅』、きなこをまぶしたり、あんこのお餅『あんぴん』などにして食べましたよ。
料理がたくさんに並んだ食卓
e0205713_1953427.jpg

私が作ったクリスマスケーキです。
e0205713_19522720.jpg

しつこく上からも~ バラは、プレゼントでいただいたメサージュドローズのチョコです。
e0205713_19523359.jpg

食べ過ぎてお腹一杯(+_+)皆でワイワイと楽しかったです・゚・(ノ∀`)σ・゚・。


遊んでばかりもいられませんので、仕事しました!!!
と言っても自分の趣味のためなのですが~
これ、何?!って思われるかな( ´艸`)
e0205713_19521360.jpg

障子を破いたままほったらかしではないですよ!
縁側のレースのカーテンが見えるのは、障子をはがしてビニールを貼っているからです。
障子を貼らずにビニールを貼るなんて邪道だ!
と、言われそうですが、お昼間にミシンをかける時障子があると暗いんです。
夏や冬は暑かったり寒かったりでエアコンを入れると障子をあけることができないので、何か良い方法はないかと考えてこれにしました。
材料はビニールのテーブルクロスの一番薄いもの、0.12mmです。
やったー(^O^)/と、ご満悦だったのは、昼間だけ。
夜になるとビニールが光るのでカーテンが必要でした・・・( ̄ロ ̄lll)
ま、女の浅知恵休むに似たり・・・ってか~

つるばらの誘引はまだですが、いらなくなりそうな枝は早めにカットしてこんな風に。
e0205713_1952094.jpg

これで根っこがでたら、『なんちゃってスタンダード仕立て』ができあがります。
上手くいけば、4月ごろには植え替えですが、さてどうなりますか???
こっちも成功したら嬉しいのですが、ノバラに芽接ぎしてみました。
e0205713_1952572.jpg

欲張っていくつも貼り付けたから失敗かな?
これも春に芽吹くと成功です(*^^)v
[PR]
by Candyroses | 2015-12-15 20:44 | Trackback | Comments(8)


12月としては暖かな日が続いていますね~
昨日は雨が午前中でやんだかと思ったら、真っ青な空に太陽がキラキラ。
家の中より外が暖かで、冬じゃないようでした。
が、午後からは突然雨が降って大風が吹き・・・また晴れて忙しいお天気でした。

そういう日の次の日は、良いことがあるんだなぁ(*^^)v
ふふっ、私の良いことは他の人にはなぁ~んだそんなことかって思われるかも。
これです♪
シダ―ローズが大漁!!!!!
e0205713_1611985.jpg

風が吹いた次の日にちょこちょこ拾っていましたが、こんなにたくさん落ちていたのは初めて!
バラバラにならず、木の枝が折れて落っこちたものも.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
松ぼっくりの大きなものがバラバラになってシダ―ローズができたのが良く分かります。
リースはいくつも作ったので、100均に売っていたボールリース?にシダ―ローズをつけてみました♪
e0205713_16111577.jpg




今年の庭仕事は終了だなんて前回言っておりましたが、まだありましたね~(^^ゞ
クリスマスローズの葉切りです。
早く葉切りしてしまうと、その後の寒波に芽が傷むことがあるのでちょっと様子をみていました。
が、花が咲いてしまったのがいくつかあって、これはいかん!と庭中カットしまくりました。
大きなゴミ袋4つ。葉っぱのゴミもたくさんありますね~
葉っぱを切るともうこんなになっていたのってびっくりします。
蕾が立ちあがったもの。
e0205713_1620838.jpg

唯一鉢植えの株はしっかりした芽がいくつも出ています。
全てを鉢植えにしたのですが、留守にすることが多くてなかなかできません。
e0205713_16201797.jpg

花が咲いて蕾もいっぱい立ちあがってしまった原種交配、いい香りを振りまいています。
e0205713_16202549.jpg

グレイシャスブラックという名前があるのに、色がこっくりしていない残念な花になってます。
e0205713_16203784.jpg

葉切りをすると地面が見えてすっきりしました。(写真で見るとすっきりして見えないのは何故かなぁ???)
e0205713_16242681.jpg

今年は暖かいので、クリスマスローズの開花が早まりそうです。困ったなぁ~




テレビのニュースで大根がとれすぎて価格が下がり破棄しているのを見ました。
安売りの八百屋さんで6本100円って、びっくりな話も聞きます。
私はいただくことが多いので、おかげさまで買わずに済んでいます。ありがたやありがたや~♪
大根と言えば、おろし大根やふろふき大根、おでんに大根などなど・・・
でも、今一番ハマっているのが『だいこん餅』!!!!!
中華料理やさんで食べて美味しいじゃん、即ググッって作ろう~~~~
お隣さん(農家)に教えたら、ご主人がいたく気に入って、「酒のつまみに作ってくれ」と毎日のようにリクエストされるようになったとか。
材料は家庭によっていろいろだと思いますが、私のレシピをご紹介します。
①だいこん・・・すりおろしてもいいし、ふろふき大根の残りでも。(煮た方が大根だとばれません)
e0205713_16255763.jpg

②上新粉(小麦粉や片栗粉よりもちっとなります)③干しエビ④ナチュラルチーズ(ピザ用チーズ)⑤コンソメ(鶏ガラスープの素や粉末だし)
e0205713_1626674.jpg

すりおろし大根の汁やふろふき大根の汁は捨てないで利用します。干しエビの戻し汁も。
水分を少なくするともっちりしなくなるので、粉や水分はお好みで加減します。
私は適当に上新粉を振り入れてます(^^ゞ
丸めて、ごま油をひいたフライパンでこんがり焼きます。(他の油でもいいのですが香ばしさが違うんです。)
e0205713_1626171.jpg

ふっくらして両面焦げ目がついたらできあがり
e0205713_16262533.jpg

そのままでも十分味がついていますので、豆板醤や辛子をつけるとピリッとしますよ。
e0205713_16263049.jpg

大根と合わせる材料によって味が変わります。大根が自己主張しないので、なにかしっかりした味のものを混ぜるといいようです。
お隣さんは、イカの塩辛や味付けタコなどを入れたとか。
おやつやおつまみ、食事の一品プラスにと活躍します(*^^)v


最後に、友人からいただいたネリネ。
この12月に花が咲く種類のようで、原種のウンズラータの仲間のようです。
今年最後のキラキラです。
e0205713_1627282.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-12-12 17:11 | Trackback | Comments(8)

名残のバラかな?


今日は小春日和の良いお天気。
少し風は吹いていましたが、お外はポカポカ。
でもね、小春日和は冬の季語ですよね。春じゃないですよね。
なのに季節を間違って咲いてしまった、慌てん坊さんがいます・・・
オルレアって今じゃないでしょ!
e0205713_21562872.jpg

やけに葉が茂っているなぁと思っていたら、花までつけちゃって~
この子、こぼれ種で発芽したのに成長が良すぎです。
他にも今年はあちこちで見かける水仙。
この子も早すぎですよね~
e0205713_21562279.jpg


11月下旬からこつこつと鉢植えのバラと他の植物も植え替えをしていました。
昨日で今年の庭作業はほぼ終了。のつもりです( ´艸`)
バラの剪定と誘因は来年へ・・・
e0205713_21564451.jpg


まだまだバラは咲いています。
名残のバラになるのかなぁ~

ドルトムント
e0205713_21583851.jpg

モーリスユトリロ
e0205713_215617100.jpg

ローズポンパドール
e0205713_21555728.jpg

いおり
e0205713_21553690.jpg

夢香
e0205713_21554864.jpg

シンフォニー
e0205713_21561116.jpg

トットちゃん
e0205713_21553085.jpg

バタースコッチ
e0205713_21565772.jpg

真宙
e0205713_21565170.jpg

イブピアッチェ
e0205713_2157560.jpg

オルガンティーノ
e0205713_21585519.jpg

レモン&ジンジャー
e0205713_21554147.jpg


重たい鉢や土を運んでいたせいで体中が痛いのなんのって~
去年より確実に歳を感じる今日この頃でございます(>_<)
足も痛くて、こたつから立ちあがるのにまぁ大変なんですっ。
なのに、こたつに入ると(=^・^=)が膝の上にどっかと乗って寝てくれる・・・
膝に乗ってくれて可愛いのですが、体重がかなりあるので身動きが取れないんですよ~
針仕事や毛糸編みもできなくて、PCを見るだけ。
ある意味拷問のような・・・(^^ゞ
では、皆さま、風邪など召されませぬように~
[PR]
by Candyroses | 2015-12-05 21:54 | Trackback | Comments(10)