<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とてもよいお天気です♪
爽やかで風も吹いていますが、ちょっと強くてざわめいています。
庭に出ると日差しの強さに汗がにじむようです。
バレリーナの実がいい色になってきましたよ~
e0205713_128386.jpg

バラは時々咲いていますが、いい瞬間をとらえきれず今回は2種。
りくほたる
e0205713_129579.jpg

一心
e0205713_1210242.jpg

家の中では、ウサギゴケがやる気を出しています。
夏の間は、きったないコケだけだったのが涼しくなったらこんなに緑に輝いてきました♪
e0205713_1292762.jpg

ネリネもそろそろ水やりを初めようかと思っていたら~
一つの球根が花芽を出していました。
これから他の球根もどれだけ花芽を出してくれるのか楽しみです(*^_^*)
e0205713_129439.jpg



26日は赤城自然園へ行きました。
初秋の開園期間は、花たちもそう多くなく、木々もまだ色づいていません。
26日は、炭俵作りがあるのでGOGO~
炭焼きの窯?を作り替えていました。
ここに炭にする木をびっしり詰めて、上を土で塗り固めるそうです。
e0205713_12113322.jpg

今回で炭俵が6個。全種類制覇しました~(*^^)v
e0205713_1291136.jpg

コルチカムの群生 どんだけの球根が植えられているのかしら(@_@;)
e0205713_12225122.jpg

ツリフネソウ
e0205713_12105685.jpg

キツリフネ
e0205713_1211156.jpg

ツルニンジン
e0205713_1211916.jpg

ギンリョウソウ(銀竜草) 望遠で撮れなくて分かりにくいのですが、白い怪しげな植物です。
e0205713_12123753.jpg

エリマキツチグリ
e0205713_12114723.jpg

園内を歩いていると甘い美味しそうな香りがしてきます。
1度目は、「こんなところでみたらし団子を作っているわけはないよね~???」と皆で不思議がって、どこからか匂いだけが流れてきたのだろうと勝手に納得。
2度目も同じ場所で美味しそうな匂い。カラメル?何だろう(?_?)
さすがに2度も同じ場所で匂いがしたので、ガイドの方に聞いたら、えぇぇ~~!!(゚ロ゚屮)屮
桂という木の葉っぱが匂うと教えていただきました。
落葉したものが甘い香りがするそうで、醤油せんべいのような香りと言う方も。
丸いハート型の葉っぱで、黄色の落ち葉より写真のような茶色い落ち葉がよく匂います。
街路樹にも多いようなので、落ち葉をくんくんしてみませんか( ´艸`)
e0205713_1292141.jpg



去年種を拾ったハンカチノキが発芽したことを以前のブログに載せましたが、そこそこ成長したので家での管理が心配になり、自然園で木々の管理をされている方に渡し、植えていただきました。
家で見ると大きい苗だと思っていたのに、自然園で見るとちっちゃ~!
これがあと15年ほどで花が咲くといいなぁ~~~~♡
ハンカチノキ
e0205713_1222478.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-09-29 12:47 | Trackback | Comments(8)

長野までお出かけ~


連休はお天気がよくて行楽日和でしたね~
お家でまったりするのが常でしたが、突然長野まで出かけることに。
目的は、東山魁夷美術館。
絵画に詳しいわけではありませんが、魁夷の日本画には引き込まれる魅力があり好きな画家の一人です。
e0205713_22201454.jpg

ついでにと言っては怒られそうなのですが、お隣にある善光寺。観光客がいっぱいです。
山門
e0205713_22204162.jpg

本堂
e0205713_22453562.jpg

お坊さんがお昼休みかな? こっそり後ろ姿を撮らせていただきました。断りをいれずごめんなさい。
e0205713_22454565.jpg

有名な一茶の句。
『春風や 牛に引かれて 善光寺    開帳に 逢ふや雀も 親子連れ』
e0205713_22205163.jpg

他に種田山頭火の句碑もありました。 山口県に住んでいたのに勉強不足でなじみがなくて写真も撮らず仕舞・・・(^^ゞ


長野へ行くなら上田に寄りたいと無理を行って寄ったのが、おぎわら植物園。
苗を選ぶのに夢中でハウスの写真を取り忘れました(^^ゞ
友人に頼まれた苗や自分で欲しい苗などたくさん買ってきました・・・
e0205713_22214493.jpg

上田から軽井沢は近いので、追分宿にある油やさんへも立ち寄りました。
ここは、谷中にあるギャラリー猫町の分店が入っているので行ってみたかったんです。
信濃追分文化磁場 油や
e0205713_22202096.jpg

玄関入り口
e0205713_2220597.jpg

ギャリー猫町
e0205713_2221336.jpg

軽井沢の人混みをさけたい方にはうってつけの追分宿です。
さわやかな風と静けさでのんびりした気分を味わえました。
帰る途中、軽井沢方面を見ると車がびっしり並んで凄い渋滞!!!
軽井沢を好きな人が多いんですね~~~(?_?)


 ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


もう2年も育てているハイビスカスがあるのですが、初めて花を見ました!
花がらは何度も見ているのですが、咲いたのは見たことがなくて。
カラーリーフで楽しむつもりでいたので、花が咲くのに気付かなかった馬鹿な私です(^^ゞ
e0205713_22215134.jpg

ピンクのシュウメイギク:ダイアナも咲きました。どんな花にもダイアナって名前がつくんですね~
e0205713_2222521.jpg

白?黄色?のヒガンバナ
e0205713_22222776.jpg

少し遅れて赤い普通のヒガンバナ
e0205713_22223834.jpg

今年は返り咲きで花がいっぱいのアナベル:スターバースト
早めに切り戻したので花がついたみたいです。
e0205713_2222452.jpg


さぁ~さ、雨が降る前に買ってきた苗を植え付けなくちゃ!
遊び過ぎて家事もたまっています。
頑張りましょ!!!
[PR]
by Candyroses | 2015-09-23 23:00 | Trackback | Comments(10)

シルバーウイーク、どこかへお出かけされましたか?

いつもならお墓の掃除とお参りだけで、その辺をウロウロしているのですが・・・
急に「チケットがあまっているので、出て来ない?」と親族からの誘いがあり重い腰をあげました。
私一人なら行かなかったのですが、数枚あまっているので友人も誘えることになり行くことに。
しかも2日間。

17日・・・渋谷パルコ劇場での『タンゴ・冬の終わりに』
20日・・・新宿演舞場での『松竹新喜劇・新秋公演』

渋谷パルコでは、期間限定のフナッシーカフェがオープンしていて、人がいっぱいでした。
e0205713_1443517.jpg


『タンゴ・冬の終わりに』は、一言で言うと難しい内容(-_-;)
舞台演劇、初観劇にはハードルが高かったかも(^^ゞ
三上博史とその妻を演じた女優さんは流石によかったのですが、他の出演者の滑舌が悪くて何をしゃべっているのか分からず、想像で理解する場面がしばしば。
倉科カナさんのタンゴの踊りは、えっ??? こういうものなのか~って感想をもって帰りました。

パンフ
e0205713_14435965.jpg

新橋演舞場、ここもお初。
e0205713_1444257.jpg

築地もすぐそばなので、もう移転してしまう市場の入り口の写真。
e0205713_14441723.jpg

松竹新喜劇は、ご想像通りで笑いの渦。気軽に楽しめ、幕間にお弁当も食べて満足しました。
前から2列目だったので演者の顔がよく見えました♪


我が家の今咲いているバラです♪
ジュビリーセレブレーション
e0205713_1446022.jpg

エアリーヌジレ
e0205713_1446599.jpg

シスターエリザベス
e0205713_14464960.jpg

粉鐘楼
e0205713_14463164.jpg

ラマリエ
e0205713_14463738.jpg

トロワラス
e0205713_14461981.jpg

ワイフオブバス
e0205713_14465940.jpg

ペイシェンス
e0205713_14473346.jpg

ジアニックローズ
e0205713_14464335.jpg




ちょっと不思議なことがあったので・・・
カラスの奇行というか意味不明なことをすると聞いたことがありますが、
道路を挟んだお隣の敷地の角に電線の支線用の柱が立っていて、その上に止まって道路の方に何かをポトリと落としているそうなのです。
「ちょっとちょっとここ見て!」とお隣の奥さんに連れて行かれると~
e0205713_14482661.jpg

肌色の角丸な小石がパラパラとたくさん撒かれていました。
この石をどこかから持ってきて落としているらしいのです。
ん?!この石って家の庭のかも!!!
庭の通路にホームセンターで買った石を敷いているのですが、その石そっくり。
カラスにパンくずはあげたけど、まさか石を持っていくとは!!!
しかも同じ場所にばら撒くって(?_?)
持って行っている現場を見たことがないので、決めつけられませんが家の庭の石のようです。
よく分からない行動でしょう。
パンに色が似ていても、あの頭のいいカラスが間違えるわけもないと思うのです。
不思議~~~~~!
[PR]
by Candyroses | 2015-09-21 14:58 | Trackback | Comments(4)

先日の豪雨による災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。


線上降水帯があと何キロか西にずれていたら、私の住む地方で同じことが起こったと思います。
いつどの時点でどこへ避難した方がいいのか、地震の時とは避難方法が違うような気がします。
とても心配になってしまいました・・・



お天気になって二日目の今日、赤城自然園へ出かけました♪
秋の花を見ると言うより、アサギマダラのマーキングが目的です。
雨が多かったので、まだあまり到着していないようで、ウラギンヒョウモン?ツマグロヒョウモン?たちがフジバカマにたくさん止まっていました。
e0205713_20512522.jpg

土曜日だったのでたくさんの人が網を借りてアサギマダラの捕獲に挑戦!
去年体験済みだったので、蝶をつまんで段ボールの台紙の上に寝かせて、日付、赤城自然園の略称、個体番号をマジックで書き込み終了。友人が捕まえたのは♂
e0205713_2051831.jpg

こちらは私が捕獲した♂のアサギマダラ
e0205713_20511636.jpg

初秋の期間中ずっとマーキングができるそうなので、まだまだ体験したいと思っています(*^^)v

秋の花もいろいろ咲いていましたので、少し。
シュウカイドウ
e0205713_2051334.jpg

ホトトギス
e0205713_2052123.jpg

カリガネソウ 可愛い花ですが、葉っぱを触るとくっさぁ~~~~~~~~~~~い!!!
e0205713_20522378.jpg

ツリバナ 今年は去年に比べて花つきがよかったせいで、たくさんの実が見られます。
e0205713_2052437.jpg

ユキザサ この実がもっと赤くなってルビーのようになるんですよ。
e0205713_20514098.jpg



我が家の花も少し紹介。
台湾ホトトギス
e0205713_20544384.jpg

シュウメイギク
e0205713_20545737.jpg

今日の花束
e0205713_2054679.jpg



去年食べられることを知ったヤマボウシの実をジャムにしました。
まず、汚れを取ってなべに入れます。
e0205713_2053542.jpg

砂糖とレモンを加えて煮、裏ごしするために放置していたら、寒天で固めたようになりました。
この時点では種がいっぱい入っています。
e0205713_20531948.jpg

あまりに固いので、水でのばして裏ごししてできたのがこんなジャム
e0205713_2132365.jpg

八百屋で買ったプルーンもジャムにして、色の違いをみるためにヨーグルトにかけてみました。
e0205713_20534871.jpg

ヤマボウシのジャムは、香りが強くないので甘いだけです(-_-;)
かすかにマンゴーやバナナのような香りはするのですが、何を食べているのか(?_?)なジャムでした。
プルーンはあまり甘くなかったらジャムにした方が美味しいですね~♪
[PR]
by Candyroses | 2015-09-12 21:12 | Trackback | Comments(12)