<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猛暑日続きでぐったり~

35度を超えた猛暑日が続いています。
まだ急激な暑さに慣れていないので、辛いですね~
庭はボウボウのジャングル一歩手前って感じ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
薬剤散布などの手入れをさぼったつけがでて、バラゾウムシの被害が多発しています。
もちょっと涼しくならないと草むしりも消毒もできないよ~~~

バラの二番花がどんどん咲いていますが、コガネやカナブンのレストランになっています。
今年はカミキリムシがいっぱいで、単体やペアで補殺したものが10匹以上~
こんなに見つけたのは初めてで、庭のあちこちをよく確認しないと恐ろしい結果になるのかもしれない・・・

頑張って咲いているバラをご紹介♪

りくほたる
e0205713_20452789.jpg

エンジェルフレグランス
e0205713_20465292.jpg

レモン&ジンジャー
e0205713_20473354.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0205713_16313476.jpg

ドミニクロアゾー
e0205713_20491628.jpg

オルガンティーノ
e0205713_2049389.jpg

レディヒリントン
e0205713_2050532.jpg

アウグスタルイーゼ
e0205713_20503596.jpg

キャロリンナイト
e0205713_16331115.jpg

十六夜バラ
e0205713_20512983.jpg

エブリン ちょっとピンクが濃くなってますね~
e0205713_20521270.jpg

チャペルs
e0205713_20523592.jpg

ユカカップ
e0205713_16335094.jpg

ヴァグレット
e0205713_20532195.jpg

いおり
e0205713_2053429.jpg

あおい
e0205713_2054018.jpg

あおい風雅
e0205713_20541935.jpg

サマーソングのタグありですが、グラハムトーマスっぽい・・・
e0205713_16343737.jpg

シェリル
e0205713_20543620.jpg

ムンステッドウッド
e0205713_16322366.jpg

ロココ
e0205713_20551379.jpg

リパブリックドゥモンマルトル
e0205713_1635730.jpg

セントエセルブルガ
e0205713_16353936.jpg



ヂーゼルの花が咲いています。
まさかまさかのおO型禿げです・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
e0205713_20574094.jpg

              ↓
e0205713_20574873.jpg

              ↓
e0205713_20575692.jpg

              ↓
e0205713_20585598.jpg

来年は育てるのを止めようかと思うくらいの大きさとトゲトゲなんですよ~
e0205713_21077.jpg


他にも~
アガパンサス
e0205713_2143959.jpg

エキナセア
e0205713_2145343.jpg

フウロソウ
e0205713_215124.jpg

玉アザミ
e0205713_2152855.jpg

カライトソウ モップのような・・・
e0205713_2161268.jpg

雨が恋しそうな蓮
e0205713_2163150.jpg

週の後半には台風の影響で雨が降りそうです。
恵みの雨になるのか、被害が出るのか・・・

皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
ちゃんと睡眠、ストレスをためないことが一番!
お茶やコーヒーよりおみそ汁がいいらしいです。
頑張って猛暑を乗り切りましょう~~~~!!!
[PR]
by Candyroses | 2015-07-13 21:13 | Trackback | Comments(13)

半夏生

今日は『半夏生』です。
夏至から数えて11日目のことを言うらしいのですが、あまりなじみがありません。
でも、庭のハンゲショウは花(房のようなもの)が咲いていました。
e0205713_10462666.jpg

花が少ない時季のこの真っ白の装飾花?装飾葉?はとても目立ちます。
地下茎で増えて邪魔になり、引っこ抜きますが、この時期にはなくてはならない植物です。





先月の27日に赤城自然園のサポーター開園日に出かけました。
翌28日がお天気だと分かっていたのですが、お仕事のある友人のために雨でも出かけました。
雨だと普段はでかけないので、行ってみて「これもありだね」って(*^^)v

昼過ぎなのにこんなに暗くて霧がまいています。
e0205713_10554182.jpg

ニワトコ
e0205713_1154781.jpg

ヤナギランが霧の中で怪し~~~
e0205713_10564015.jpg

イチヤクソウ 
ここに植えて数年かかってやっと花が咲いたそうで、特有の菌がある土壌にだけ育つと言われていました。
e0205713_113819.jpg

しっとりとした松林もいい感じ♪
e0205713_10572286.jpg

どくだみの群生は家では嫌われ者でも見事ですよ( ´艸`)
e0205713_10575741.jpg

雨に濡れたアヤメは和服美人(*^_^*)
e0205713_10591582.jpg

クモキリソウ
e0205713_1152380.jpg

この場所のこのシーンが一番気に入りました。
e0205713_110910.jpg

ギボウシ
e0205713_1113578.jpg

スモークツリー
e0205713_1121416.jpg

で、帰るころには青空が見えるほど晴れましたとさ~( ´艸`)




庭の方ではあれこれ咲いていますが、香りぷんぷんの花がどでかく成長!
e0205713_1191011.jpg

ユリは同じ場所が嫌いとか肥料食いだとかいいますが、この不明品種に限ってはほったらかしでも毎年大きくなります。不思議~
普通サイズの百合も・・・
e0205713_11105655.jpg

コンカドール
e0205713_1111321.jpg

もう一つ香りぷんぷんが、ボタンクサギ
はい、クサギと名前が付いているので茎や葉っぱは触ると臭ぁ~~いんです。
でも花はいい香り♪ 地下茎でどんどん増えます。
e0205713_11422945.jpg



夏らしい花がいくつか~
ノウゼンカズラ
e0205713_1117518.jpg

いただきもののアガパンサス
e0205713_11182769.jpg

ホワイトドワーフ
e0205713_11203874.jpg

シルバーベイビー
e0205713_1127546.jpg

スーパーブルー
e0205713_11273728.jpg

萩:江戸絞り
e0205713_11294651.jpg

セイヨウニンジンボク
e0205713_11302262.jpg

カラマツソウ
e0205713_11425523.jpg

ウツギのなかま
e0205713_11322821.jpg

ツルバキア
e0205713_11324826.jpg

ヤシオネ レイビス
e0205713_11361532.jpg

エリンジウムプラナム
e0205713_1136234.jpg

などなど、バラやクレマも二番花がぽつぽつでそこそこ賑やかになってきています♪


夏と言えば、紫蘇!
赤シソの出荷を止めるから、好きなだけ持って行って~とお隣に言われて・・・
採り放題だったのですが、欲しいという友人が少なくて今どきだなぁと思いました。
梅干しを作る人って減ってますよね。私も作りませんしあまり食べません。
紫蘇ジュースも甘くてちょっとなぁと言う人がほとんど。私も~
で、あまり甘くないジュースで、ストレートで飲めるものを作りました。
紫蘇の葉は山ほどあるので濃厚な煮出し汁ができ、クエン酸や酢じゃなく、梅サワージュース(梅に砂糖と酢を入れて作る)を入れて作ったらイケる(*^^)v
とてもまろやかな赤シソジュースができましたよ~♪
それだけじゃもったいないから、お隣のご主人のレシピでご飯の友を作りました。
赤シソを刻んで油でいため、砂糖、味噌等で味付けをします。最後に煎りごまを混ぜて完了。
私はみりんも酒も入れ、ちょっとおかかと酢も入れて好みの味にしました。
ご飯が進みます(*^^)v  左:紫蘇ジュース  右:赤シソご飯の友
e0205713_125794.jpg

豆板醤を混ぜても美味しいそうなので、また作ります♪
赤シソでなくて青シソでも同じく美味しくできるそうですので、お試しあれ~
[PR]
by Candyroses | 2015-07-02 12:11 | Trackback | Comments(16)