<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大雨で大変な地方もあるようですが、被害が少なくてすむように祈るばかりです・・・

バラの二番花がポツポツ咲いています。
残念なのは咲きました、散りました。みたいに咲いている時間の短いこと~┐(´д`)┌
花の命は短くて・・・と言ってもねぇ。

パウルクレー このバラいいですね(*^^)v
e0205713_17355390.jpg

ルシェルブルー
e0205713_1736910.jpg

オデュッセイア
e0205713_1737824.jpg

キャロリン・ナイト
e0205713_1738126.jpg

リリアン・オースチン
e0205713_17363098.jpg

シスターエリザベス
e0205713_17384415.jpg

ジュリエット
e0205713_1739126.jpg

シャリファアスマ
e0205713_17392122.jpg

ヴァグレット
e0205713_17364894.jpg

ブルドゥパルファム
e0205713_17394654.jpg

金蓮歩
e0205713_17402413.jpg

ラベンダーピノキオ
e0205713_17404166.jpg

バタースコッチ
e0205713_1741731.jpg

ロイヤルサンセット
e0205713_17411974.jpg




雨が降るとペチュニアやゼラニウム類はベタベタになってしまいます。
そこで枝を整理して、切り取った枝は挿し木にしました。
バラ、クレマチス、アジサイ、花木なんでもかんでも挿し木です( ´艸`)
e0205713_17432846.jpg

伸びた枝をカットしていて、はたと気づいたんです!
長年同じクレマチスだと思っていたのが、違うんだぁ~
白紙にのせて比べると、花びらも雌しべも違うじゃん!!(゚ロ゚屮)屮
e0205713_2018374.jpg

色と形が似ていたから疑いもせずにいたのですが、花びらの様子も違うし、雌しべは全く別物です。
右はレディバードジョンソンですが、左は???



最後はこの写真で・・・
たくさんの目に見られているような錯覚に襲われます~
e0205713_20213270.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-06-26 20:27 | Trackback | Comments(10)

花菖蒲の植え替え


夕方から雷と雨です。
でも、日中はお天気だったので、庭仕事をしましたよ♪

先日の趣味の園芸で花菖蒲の植え替えを見て、しなくちゃいけないんだと初めて知りました(^^ゞ
いくつかの種類をあちこちバラバラに地植えにしていて、花が咲くものと全く咲かないものがあったんですよね~
ちゃんと手入れをしないと花も咲かないのですね┐(´д`)┌

趣味園の内容だけでは良く理解できていなかったので、金子先生のプロトリーフチャンネルを参考に(*^^)v
https://www.youtube.com/watch?v=UzEHpL4KwDM

https://www.youtube.com/watch?v=LUnBJTdE-ao

株を掘り起こし、根を水で洗って小分けにします。
ポットに植え替える時に気をつけることが、新しく花芽が付く方向です。
葉っぱには中心に1本筋がある面と、中心に2本筋がある面があり、新しく花芽が付くのは2本筋の方。
分かりにくいけど~
2本筋
e0205713_2032984.jpg

1本筋
e0205713_2032255.jpg

2本筋の面の外側に新芽ができるので、植えつける時にはそちら側を広くあけるようにします。
・・・と、気を付けたわけですが、ポットが小さくて思い通りにいかなかった(-_-;)
e0205713_20381696.jpg

株分けをしたら25ポットになってしまい、これが上手く育つと大変なことになってしまう・・・
株を大きくしたいけど、そうなるとお嫁に出さないといけなくなるし~悩ましいですね( ´艸`)


庭では色々な花が咲いてきました。
赤城自然園で見たシキンカラマツに似ているので買ったカラマツソウの白。紫はまだ蕾。
e0205713_20424618.jpg

伸び伸び、くねくねして全体はこんな感じです。
e0205713_20435038.jpg

ギボウシの花 花もいいけど、葉っぱだけでもいいと毎年思います(^^ゞ
e0205713_2044132.jpg

カライトソウ 雨に濡れるとみすぼらしくなるんですよ~
e0205713_20451432.jpg

ピンクの吾亦紅 
e0205713_20461858.jpg

フロックス
e0205713_20482584.jpg

ウツギの仲間
e0205713_20483961.jpg

薄桃色の桔梗
e0205713_20491625.jpg

ヘレニウム オータムロリポップ 花びらがちっちゃくておまけのようについてます。
e0205713_20501866.jpg

レッドカラント 赤スグリの実の収穫。毎日少しずつなので冷凍して貯めてます。
e0205713_20512472.jpg

ハンカチノキが成長中♪
e0205713_20514929.jpg

家の中では、ウサギゴケが~
e0205713_20522613.jpg



先日作った服です(^^ゞ
e0205713_20593612.jpg


e0205713_211771.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-06-23 21:04 | Trackback | Comments(6)

梅雨寒

今日はほとんど一日中雨、雨、雨。
肌寒くてカーデガンをはおり、ホットカーペットまでつけてしまいました・・・
(=^・^=)も膝の上にのってきます♪
『梅雨寒』ってこれですよね~

バラも終わってしっとり雨に包まれた外玄関。
ローズヒップを楽しむために花がら切りはしていません。
e0205713_1627545.jpg


今年のアジサイはおかしいんです(-_-;)
ブルーだったと思うアジサイが全てピンク! えぇ~!!(゚ロ゚屮)屮
色がはっきりせず微妙な感じのもの多数┐(´д`)┌ ヤレヤレ
来年はどうにかせねば!

本来の色のピンクピンクッションの開花です♪
e0205713_16332357.jpg

八重アナベル:スターバースト
e0205713_16335414.jpg

白にピンクの覆輪だった記憶なのですが~
e0205713_16342726.jpg

ヤマアジサイ これ青だった記憶が・・・
e0205713_16352392.jpg

これは100円だったので買ってきたピンク
e0205713_16381888.jpg

ミセスクミコだと思う・・・
e0205713_16384699.jpg

もう少しで赤くなるヤマアジサイ:紅
e0205713_16395924.jpg

この微妙な色の入り方<`ヘ´> 中心は青のはず~
e0205713_1641095.jpg

テマリテマリも微妙な色
e0205713_17393130.jpg



雨の中開いたバラも意外にいけてるっ(*^^)v
ハープシコード
e0205713_16425729.jpg

スピリットオブフリーダム
e0205713_16444311.jpg

キズレヌドゥフェリゴンドウ
e0205713_16451479.jpg

不明
e0205713_16452875.jpg

テリハノイバラ
e0205713_16463917.jpg



クレマチスだって頑張ってます♪
アンドロメダ
e0205713_16574617.jpg

ビクターヒューゴとコンテスドゥブショー
e0205713_1658446.jpg

スカーレット×実生
e0205713_16582574.jpg

キングスドリーム
e0205713_1734433.jpg

ポンパドール
e0205713_16594615.jpg

シザイヤプティッサ
e0205713_16595980.jpg

ミニベル
e0205713_1714726.jpg

リトルネルとマダムジュリアコレボン
e0205713_1701173.jpg

レディバードジョンソン
e0205713_1702697.jpg

流星
e0205713_1721310.jpg



雨が降って庭仕事ができない時は、ミシンで手仕事しています。
まずは自分の服を作って、そのあと袋ものをいっぱい作る予定です。
と、計画は立てていますが、なかなか進みません(^_^;)
飽きっぽいのとやる気スイッチがちっとも入らないのが原因だぁ~~~~~
[PR]
by Candyroses | 2015-06-18 17:19 | Trackback | Comments(10)

昨日、関東地方が梅雨入りしました。
例年なら、「嫌だなぁ・・・」なのですが、カラカラ天気で砂嵐が続いていたので、「やっと梅雨入りしたわ♪」って感じです( ´艸`)

昨夜から今朝まで雨が降りました。
昨日は外回りのツルバラを整理して、できるだけ花がらを切ってしまいました。→ゴミ袋4つ
これでやっと追い立てられるような気分から解放されます(^^ゞ
花が咲いている時は綺麗でも、枯れたらみっともなくて早くどうにかしなくては!って思うんですよね。

華やかなバラから今はアジサイに主役が代わっています。
おまけにどうしても欲しかった蓮もゲットして、ちょっと和風になってます♪
蓮を買う時に蕾だったので咲いたらちょっとイメージが違っていましたが、これはこれで良しです(^_-)
クリスタルビューティ
e0205713_1224132.jpg

咲き進むと、こんなにダレェ~となります・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
e0205713_12244386.jpg

葉っぱに水滴、これが見たかった♪
e0205713_12251547.jpg


花菖蒲も3株ほどあるのに、1株だけしか花芽を持ちませんでした。来年の課題ですね。
e0205713_1226313.jpg


雨が降るとアジサイが生き生きしますね~
ついでにお庭ではアマガエルも大合唱!
モズの地鳴きの声がするので、狙っているのかもしれませんよね。
≪ヤマアジサイ系≫
南十字星
e0205713_12304199.jpg

清澄沢
e0205713_12562425.jpg

不明
e0205713_123157100.jpg

不明
e0205713_12323048.jpg

不明
e0205713_12325010.jpg


≪西洋アジサイ≫
e0205713_12331391.jpg


e0205713_12332542.jpg


e0205713_12343830.jpg

オタフクアジサイ
e0205713_12353100.jpg

カメレオン
e0205713_12352836.jpg


≪その他≫
カシワバアジサイ
e0205713_12333791.jpg

アナベル
e0205713_1236960.jpg

ピンクアナベル
e0205713_12363533.jpg

ピンクピンクッション
e0205713_12365994.jpg


モルダナが咲いてきました♪
この色がいつも一番早くて、白やピンクは遅れて咲きます。
e0205713_12395940.jpg

アマリリスも綺麗に咲いてくれました。
e0205713_12403542.jpg

ホリホックの花が咲いているような、まだこれから開くのか???
花びらがギューギューでしょう(*^_^*)
e0205713_12415610.jpg


これからキンカンのジャムを作ります。
e0205713_1246133.jpg

友人宅では2m以上の大木にたくさんのキンカンがなっていて、ほったらかしだったんです。
で、私はジャムにもう一人の友人は砂糖煮に。
試しに作ったらあまりの美味しさにまた収穫に行き、バケツいっぱいもらってきました。
が、甘かった・・・
ゆでこぼして種を出すのに2時間以上かかって・・・
これから、フードプロセッサーでドロドロにして砂糖を入れて煮て終了。
たくさんできそうですので、毒味したい方手をあげてくださいませ~♪

できあがったので、ヨーグルトにかけたり、ソルトクラッカーにつけて食べたりしました(*^^)v
キンカンの甘露煮より絶対美味いと思います!
e0205713_21533552.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-06-09 12:49 | Trackback | Comments(13)

29日は赤城自然園のエコクラフト教室でした。
性懲りもなく友人2人を誘って出かけ、また楽しみましたよ(≧∀≦)

今回は、まっ黒な松ぼっくり炭と反対の白松ぼっくりを作らせてもらいました♪
石灰と接着剤が入っている瓶の中に針がねで釣るした松ぼっくりを入れます。
e0205713_13392622.jpg

乾くまで干します♪
e0205713_1340910.jpg

炭にする材料をその辺で探したり、竹を切ったり・・・ 
e0205713_13412229.jpg

炭にしたい材料を缶の中に入れ込んで~
今回持ち込みをしましたが、OKがでたので、ドライのバラとモミジバフウの実を入れました。
e0205713_1343276.jpg

七輪にのせて、炭ができるまでの間のお楽しみ~♪ ♪
マシュマロを竹串にさして、炭火であぶってトロリとなったところをリッツではさみます(*^^)v
マシュマロだけだと極甘なのが、リッツの塩味でいいかんじに(*^_^*)
毎回楽しませてもらい、ありがとうございます*・m(。u_u。)mペコリ
e0205713_1345505.jpg

出来上がりはこんな感じ
e0205713_1349795.jpg

ドライのバラもしっかり炭です( ´艸`)
e0205713_13492865.jpg

私のお土産はこれです♪ 帰って袋を覗いたら、バラの花と茎が分かれていました。
そぉ~っと大事に持って帰らないと細いものや薄いものは壊れますね~(^^ゞ
e0205713_1350690.jpg

このあと園内を回っていたら、アサギマダラに遭遇。
9月になったらマーキングに通うからそれまで待っててね~
e0205713_13522911.jpg

サイハイランとエビネ
e0205713_13533048.jpg

ヤグルマソウの花
e0205713_1354015.jpg

サンショウバラ
e0205713_1354258.jpg

園内あちこちに植えてあるサンショウバラ、例年なら休園期間に満開なのに…。
e0205713_13554233.jpg

ヤマボウシは今年の花つきはいいようです。真っ白ですから~
e0205713_13561887.jpg

ハンショウヅル
e0205713_1357060.jpg

ウツギ エゴノキの花に似ているけど、葉っぱに毛が生えています。
ヒメウツギとはちょっと違うんだなぁ~
e0205713_13593934.jpg

こちらはピンクのエゴノキ ピンクチャーム
e0205713_140763.jpg

イワガラミも白くなってきましたよ~
e0205713_1403429.jpg



30日はちょっと裏山へGO=
赤城山のレンゲツツジは6月10日前後が見頃です。
が、今年はいろんな植物が早いのでレンゲツツジも早い!!!
新坂平のレンゲツツジ
e0205713_1424282.jpg


e0205713_1425621.jpg


e0205713_143152.jpg


e0205713_1433847.jpg

鳥居峠の見晴らし台から大沼と覚満淵を望むと・・・まだ緑なので、こちらのレンゲツツジはもう少し後ですね。
e0205713_1443384.jpg



我が家のキョウガノコが咲きました。
e0205713_1463056.jpg


e0205713_146442.jpg

アジサイも咲き始めて、さぼってばかりはいられないようになってきました。
バラを紹介するのもとうとう回顧録になりそうです(-_-;)
さて、気合いを入れなおさないと!!!
[PR]
by Candyroses | 2015-06-01 14:15 | Trackback | Comments(10)