<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お天気が良くて庭の花たちがどんどん開花してきています♪
わさわさの葉っぱの中からキラキラの花たちが顔をだして、嬉しくてルンルン♪

クレマチスも株が大きくなったので花がいっぱい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
でも、モンタナ系のピンクが去年は滝のように咲いていたのに、この早春に突然立ち枯れてしまいました。
たまたま根っこが出た茎1本が残って、全滅にはならなくてすんでホッ。
e0205713_2138364.jpg

満州黄
e0205713_20451672.jpg


e0205713_20453981.jpg

ネリモーザ
e0205713_2052228.jpg

愛州城
e0205713_20552552.jpg

HFヤング
e0205713_2056191.jpg

桜姫
e0205713_9261120.jpg

麻生
e0205713_2121133.jpg

紀三井寺
e0205713_9253243.jpg


e0205713_20575269.jpg

藤かほり
e0205713_20582792.jpg

ペトリエイ
e0205713_216561.jpg



西洋シャクナゲ
e0205713_2133061.jpg

ハーブゼラニウムとぺラルゴニウム
e0205713_2151259.jpg

オオデマリ
e0205713_2162152.jpg




28日の赤城自然園の様子です。

駐車場の八重桜
e0205713_2133454.jpg

入口のヤマザクラ
e0205713_21344581.jpg


園内の新緑の様子
e0205713_21101780.jpg


e0205713_2110446.jpg

ヤマザクラも満開
e0205713_21114633.jpg


e0205713_21181318.jpg


e0205713_21121758.jpg

シラネアオイも満開
e0205713_21132197.jpg

ヤマシャクヤクも満開
e0205713_21145020.jpg

ヤマシャクヤクアップ
e0205713_21151551.jpg

クマガイソウ
e0205713_21155552.jpg

ルイヨウボタン
e0205713_21163192.jpg

ラショウモンカズラとヤマブキソウ
e0205713_21164953.jpg

センボンヤリ
e0205713_21184230.jpg

キランソウ
e0205713_21351834.jpg

シロヤシオ
e0205713_21201977.jpg

日本シャクナゲ
e0205713_21211870.jpg

西洋シャクナゲ
e0205713_21213427.jpg

中国のシャクナゲ
e0205713_21225985.jpg

ヤマネコノメソウの種ができていました。あっちこっちむいているけど猫の目みたいでしょう
e0205713_21322135.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-04-29 21:43 | Trackback(1) | Comments(10)

お天気が安定していい日が続いていますね~♪
おかげで家事はそこそこにして、遊び回っています(^^ゞ

24、25日と赤城自然園に出かけました。
まずは24日から・・・

ヤマブキソウの黄色が鮮やかです。
e0205713_1514093.jpg

シラネアオイも満開になっています。
e0205713_15384371.jpg

木々の若葉が少しずつ増えていますね~
e0205713_1516397.jpg

クリンソウは咲き始め
e0205713_15164733.jpg

白花エンレイソウは大きな花で目立ちます
e0205713_15171873.jpg

ラショウモンカズラ
e0205713_15185062.jpg

モミジの新緑が綺麗
e0205713_15202183.jpg

新芽が真っ赤なモミジも
e0205713_1521825.jpg

ヤブレガサが並んでいるとちょっとユーモラス( ´艸`)
e0205713_1522311.jpg

アマナ(甘菜)原種チューリップに似ています
e0205713_15253624.jpg

オキナグサ
e0205713_15255945.jpg

ハナイカダの蕾ですよ~
e0205713_1527775.jpg

ヒカゲツツジ
e0205713_1528224.jpg

フデリンドウ
e0205713_15291044.jpg

モクレン:マグノリアがいっぱいのお庭
e0205713_15311688.jpg

キバナイチゲ
e0205713_1539943.jpg



25日はエコクラフトの日だったので、連ちゃんで出かけました(^^ゞ
昨日開いていなかったヤマシャクヤク
e0205713_15364372.jpg

今日開花のツバメオモト
e0205713_15372528.jpg

クマガイソウももう少し
e0205713_15404952.jpg


では、エコクラフトの様子です(*^^)v
園内に炭焼き小屋がありますが、そこで作業です。
缶の中に炭にしたい木の実などを入れます。木の実は用意されていますが、近くで拾うことも可です。
e0205713_15462697.jpg

2つの缶にいっぱい入ってますね~♪
e0205713_15491786.jpg

缶の蓋を閉めて、用心のために針金でしばります。上蓋には角2つに小さな空気穴をあけています。
e0205713_15505783.jpg

七輪の上に載せて、コンプレッサーと昔ながらの竹筒でふーふー
e0205713_15535617.jpg

これ何しているの(?_?) 穴から出てきた煙が冷やされると木酢ができるそうです。
コーラのペットボトルに水を入れて穴近くに寄せて置くと・・・そこの方にちょっと黄色い液体が!
指にとって舐めるとペッペッとしたくなるくらいな味らしいのですが、感覚がボケてる私は美味しいと思いました。燻製の香りが口の中に広がる感じです( ´艸`)
e0205713_15581770.jpg

炭ができるまでの間に炭俵を作ったり、普段入れない場所へ行きました。
鹿が食べちゃうので檻の中で育てられているトガクシショウマ
e0205713_1622837.jpg

シイタケを育てられていて、1つだけ刈り取りOK
e0205713_1641178.jpg

食い意地がはっているので、特別でかいのゲット~
e0205713_1644838.jpg

囲炉裏?で焙って食べますよ~。 手前の大きいのが私の(^^ゞ
後でお醤油をたらしてまた焼いて・・・甘いったら美味しいったらないんです!!!
独り占めじゃもったいないので、スタッフの方にもお裾わけしました♪
e0205713_1661015.jpg

そんなこんなしているうちに炭ができたようです。
穴から噴き出る煙が最初は黄色っぽいのですが、終わりが近づくと青っぽい煙になりその後煙がでなくなります。穴に釘を挿して密封し、冷まして缶をあけますが、蓋にタールがくっついて開けにくそうでした。
e0205713_16103874.jpg

開けますよ~!ジャーン!!!
e0205713_1611927.jpg

スタッフさん手作りの紙バックに自分の分を入れて終了
e0205713_16121218.jpg

炭になっていないと燃えて、なっていると燃えないそうです。松ぼっくりは炭になってましたね。
e0205713_16132519.jpg

家に帰って来るまでに粉々になってしまったものもありましたが、こんな感じに飾っています。
大きなフランクフルトは、ホウノキの実、右回りでウバユリの種の殻、竹、シャクナゲの実、松ぼっくり、シャクナゲの実。
e0205713_1619136.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-04-25 16:26 | Trackback | Comments(12)

今日は、二十四節季で穀雨だとか・・・
でも、このところお天気の良い日が少ないので日照不足ですよね~

朝からお天気悪いのに、鉢植えのヤマシャクヤクが咲きました♪
我が家の芍薬第一号~
e0205713_16401136.jpg

バラの花が咲くまでは山野草に♡です(*^_^*)
日本サクラソウ
e0205713_16423765.jpg


e0205713_1643179.jpg

クリンソウ
e0205713_16445044.jpg


e0205713_16451294.jpg

イカリソウ 紅孔雀
e0205713_1645346.jpg

八重桜 楊貴妃
e0205713_1646236.jpg

ヒューケラ ティアレアだったかな・・・
e0205713_16464777.jpg

プリムラの仲間
e0205713_1647856.jpg


e0205713_16471659.jpg

クレマチスの一番乗りは~、白花ハンショウヅル
e0205713_16491726.jpg

アルビナウイリー
e0205713_1648149.jpg



18日に出かけた赤城自然園では、シラネアオイが咲き始めていました。
e0205713_16504768.jpg

まだこれからの株
e0205713_1651195.jpg

園内あちこちでミツバツツジが見ごと見ごと~
e0205713_1652412.jpg

小さな植物もお花をつけています。セントウソウ(仙洞草)
e0205713_16531261.jpg

サンカヨウ(山荷葉)
e0205713_16544235.jpg

ヒゲネワチガイソウ(髭根輪違草)
e0205713_16562529.jpg

オオカメノキ(大亀の木)
e0205713_16573536.jpg

エイザンスミレ(叡山菫)
e0205713_16575151.jpg

クマシデの花(熊四手)
e0205713_1659417.jpg

アカヤシオは雪で花が落ちてしまって、かろうじて咲いている感じ。
e0205713_16595183.jpg


去年、落ちていたハンカチの木の実をビニポットに蒔いておいたら、なななんと芽が出たぁぁぁ!!(゚ロ゚屮)屮
その時にガイドさんが話して下さったには、芽が出て12年以降に花を見ると事ができると。
芽が出ても花が咲くまで生きているかどうかわからないからねぇなんて冗談を言っていましたが・・・
こうやって芽がでると花が見たい!でも花を見るには高木になるまで育てないといけません。
家では無理ムリ~
ある程度育ったら、近くの公園に植えちゃおうかしら( ´艸`)
e0205713_174472.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-04-20 17:06 | Trackback | Comments(8)

雪とアカヤシオと桜

5年ぶりの4月の雪だった8日。
次の日は晴れの予報が曇りになったけど、あっちこっちのお花たちはどうなのか気になって一回りしてきました。

道の駅 グリーンフラワー牧場・大胡の桜・・・ほぼ満開
e0205713_16103193.jpg

道の駅からちょっと登ったところにある 『アカヤシオの丘』 満開?!
e0205713_16114397.jpg

今のところ駐車料金をとられないけど、メジャーになるとわかりませんね~
e0205713_16124083.jpg

前日の雪と雨で重そうなアカヤシオ。
e0205713_1612598.jpg

大きな木が多いのですが、もうちょっと手をかけてあげたいような・・・
e0205713_1613742.jpg

アカヤシオの丘から西へ移動して長桂寺の枝垂れ桜
e0205713_16184443.jpg

枝垂れの傘の中から撮ると
e0205713_16193622.jpg

品種名が知りたいなぁ、満開にはもうちょっと。
e0205713_16201957.jpg

ソメイヨシノが枝垂れているような感じだけど、葉っぱも出てる。
e0205713_162171.jpg

以上午前中が終了。

お昼過ぎにちらっと晴れそうな気配だったので、ご飯をかきこんでから赤城自然園へ・・・
ルンルンで車を走らせていたら、えっ???
道路に雪はないのですが、木々が真っ白!
前日の雪が凍って枝や葉にいっぱいついていて、パラパラと落ちて来るので傘を借りて歩きました。
e0205713_16245732.jpg

可哀想に雪が重そうなアカヤシオ
e0205713_16251796.jpg

カタクリだって、こんな感じです。
e0205713_16255215.jpg

新芽が出た楓も雪をかぶって白い花がさいているよう
e0205713_16271917.jpg

オオヤマカタバミが埋もれていたので、ちょっと雪をどけました。ごめんなさい(^^ゞ
e0205713_16282859.jpg

オオカメノキの上の雪は凍結してるし~
e0205713_1629592.jpg

水芭蕉も雪があると尾瀬みたい( ´艸`)
e0205713_1630484.jpg

これです、これ!!! ハナノキ(ハナカエデ)の花です。
高い位置では見えないけど、下に落ちた花なら見ることができます♪
杭の上に積もった雪にわざとのせました(^^ゞ
e0205713_1631374.jpg

赤城自然園は冬に特別開園日がありますが、雪があったりすると装備も大変なのででかけることはありません。
でも、この4月の雪のおかげで、違った体験ができました♪
休憩室へ入って、家から持ってきたコーヒーセットで入れたてコーヒーを飲みました(*^_^*)
バーナー等は使えないのでポットにお湯、ひいた豆とペーパドリップセットとカップ。
コーヒーは魔法瓶に入れて持って行くと味が変わって不味いんですもの、次回も荷物をしょって歩きます。今度は晴れた日にベンチでお茶です(*^^)v


今日11日は午後から雨も上がり、やっとほっとしました。
私が庭に出ると(=^・^=)2匹もいっしょに庭の見回りします。
あ、ニタリが何かしてる♪
グラス ホルデュームジュバダムの若葉をくんくんして~
e0205713_16475146.jpg

ぐわっと大口を開けて~
e0205713_1648859.jpg

もぐもぐ・・・を繰り返していました。
e0205713_16482283.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-04-11 16:14 | Trackback | Comments(12)

庭の植物がもさもさに~

お天気も気温もころころ変わるので、冬ものをしまったのに出して着てます┐(´д`)┌ ヤレヤレ
気温が下がると動きが鈍くなるのは人間だけらしく、庭は日々変わっていくんですね~

4月1日の庭
クリスマスローズがいっぱい咲いていますが、植木鉢が目立ってます( ̄ロ ̄lll)
e0205713_9325655.jpg

4月7日の庭
クリスマスローズのほとんどの花はカットしました。植木鉢が隠れてる~
e0205713_9345154.jpg

バラも蕾が見えて来たものもあり、これから忙しくなりそう(*^_^*)
バラが中心の写真のアップになる前に、庭の可愛い子たちをご紹介しておかなくちゃ!

まずは、ラッパ水仙。品種名は調べれば分かりますが、まっいいかぁ~(^^ゞ
e0205713_9383861.jpg


e0205713_9384921.jpg


e0205713_93977.jpg


e0205713_9392079.jpg


e0205713_9393252.jpg


e0205713_9394035.jpg

のんびり屋のクリスマスローズ
e0205713_9402357.jpg


e0205713_9404720.jpg


e0205713_9405524.jpg


e0205713_941555.jpg


e0205713_9411774.jpg


e0205713_9413521.jpg


e0205713_9414494.jpg

椿
マーガレット・デービス この花は淡く咲きました。
e0205713_9422371.jpg

アルバ
e0205713_9424057.jpg

シクラメン 25年お正月にはずれくじでいただいた苗が夏越しして今年は今満開♪
e0205713_944512.jpg

イカリソウ
e0205713_9461987.jpg

ドアップ
e0205713_9465693.jpg

イカリソウ
e0205713_9474595.jpg

八重イチリンソウ ドアップでないと小さくて(花径1cm)何度撮ってもボケるんです。←腕が悪い!
e0205713_949063.jpg

キバナカタクリ
e0205713_9495446.jpg



4月6日の赤城自然園
ミツバツツジ
e0205713_9575048.jpg

アズマイチゲ
e0205713_103249.jpg

先日紹介したキクザキイチゲとそっくりのアズマイチゲ。
違いを調べたら、なるほど~
アズマイチゲは花首?うなじ?に毛が生えてます~!!(゚ロ゚屮)屮
e0205713_1064863.jpg

こちらはキクザキイチゲ うなじがすっきりしています( ´艸`) 葉っぱの付き方、切れ込みも違います。
e0205713_10523.jpg

ハルトラノオ 落ち葉の掛け布団が暖かだったのかな♪
e0205713_1091022.jpg

ウスバサイシン
e0205713_1010121.jpg

シャクナゲが数本もう咲いていました\(◎o◎)/!
e0205713_1011314.jpg

レンゲツツジなのかよくわからないツツジ
e0205713_10113080.jpg

ハナノキ(ハナカエデ) 真っ赤な花がついているのですが、とても高い木でよく撮れません。
e0205713_10143512.jpg

長野・岐阜・愛知の木曽川流域に自生していて、レッドリストに入っているらしいです。
画像を大きくしてもこのくらい。望遠レンズって必要ですね(/_;)
e0205713_10163254.jpg

早くお天気がよくならないかなぁ~
植物たちは待ってくれないから、また出かけたくてウズウズ・・・
家事もちゃんと片付けてからにしないとね(^_-)
[PR]
by Candyroses | 2015-04-07 10:21 | Trackback | Comments(10)

4月3日から赤城自然園、春の開園です。
今年は花が早く咲き始めたとのことですが、今日以降は気温もあまり上がらないようなので、この先はわかりません。

森の木々も葉っぱを落として芽立ちの季節です。
e0205713_21183994.jpg

例年より早い開花のアカヤシオ
e0205713_21191970.jpg


e0205713_2119269.jpg

常連さんと出会って、教えてもらった『ヤマネコノメソウ』 
種がはじけたところが猫の目に似てるとか~
e0205713_21195138.jpg

ちょっとボケていますが、チャルメラのような形の緑の花が咲く『コチャルメルソウ』
e0205713_21222479.jpg

『キブシ』
e0205713_2123399.jpg

『蕗』
e0205713_21255879.jpg

蕗と言えば、天ぷらやおやきに使いますよね。自然園のものは採ってはダメです。
お隣に蕗をもらって作った蕗味噌。これでご飯が何杯も食べられます(*^^)v
e0205713_21271154.jpg

『キクザキイチゲ』
青花
e0205713_21293182.jpg


e0205713_21294097.jpg

白花
e0205713_21295053.jpg


e0205713_6413762.jpg

『春蘭』
e0205713_2130795.jpg

『アブラチャン』 この名前を聞いて油ちゃん???
e0205713_2130509.jpg

アブラチャンとよく似た『ダンコウバイ』
e0205713_675514.jpg

『トサミズキ』
e0205713_684548.jpg

『馬酔木』
e0205713_6131921.jpg

『オオバノキスミレ』
e0205713_6134777.jpg

『かたくり』 まだちらほら。木道のある場所の見ごろはまだまだ先のようです。
e0205713_6144136.jpg

『セリバオウレン』 初めてコンペイトウのような可愛い花をみました。車輪のように種ができてはびこっているのでこれ邪魔だなぁと思っていたけど反省(^^ゞ
e0205713_6174992.jpg

『ハンノキ』の花
e0205713_6185074.jpg

葉が生い茂った時と全く違った風景が広がっています。
e0205713_6195125.jpg

『ハシリドコロ』 蕾の状態はかわいいです( ´艸`) 
e0205713_6211026.jpg

『ショウジョウバカマ』
e0205713_6221265.jpg

『ヤブイチゲ』 アネモネ・ネモローサという名前で園芸店で売られています。
e0205713_6235421.jpg

『ハルトラノオ』
e0205713_6244020.jpg

『水芭蕉』
e0205713_6252487.jpg

また今年も通う楽しみがいっぱいです♪
森林浴とうか、歩いていると時間も忘れ、疲れも忘れるようです。

ハウスのキュウリやさんへお手伝いに行っていましたが、その間に実家に帰ったりしてドタバタ休みなく動きまわっていたところ・・・バタンと動けなくなりました(^^ゞ
自分の体力の限界を超えたみたいで、ちょっと熱中症気味だったような気もしますが、1週間ほどどうにも動けずやめさせてもらいました。
身の程を知らないといけませんね~

今は庭の手入れも待ったなしで、小刻みに休みながらぼちぼちやっております。
自然園の散策もいつも以上に休みを入れて歩きました。
おかげで、とても癒されて帰ってきました。

桜は開花宣言が出てすぐ満開になり、花見に出かける間もなく雨・・・
家より少し標高が高い場所にあるお寺の枝垂れ桜は、まだ蕾の木があってまだ当分楽しめそうです。
『ひろし桜』の札が下がっていました。
e0205713_6385939.jpg


e0205713_6404674.jpg

『ソメイヨシノ』と『カンヒザクラ』
e0205713_640165.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-04-04 06:44 | Trackback | Comments(14)