<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


さて、問題です!
この半島の名前を当ててください。
正解者さんにはささやかなプレゼントを用意しちゃいますよ~( ´艸`)
答えは鍵コメでお願いしますね(^_-)
e0205713_1913654.jpg


富士山も見えましたのでパシャリ!
e0205713_19104922.jpg

航空会社や路線、席の場所で見えたり見えなかったりしますが、今回はラッキー(*^^)v


このところ寒さが厳しいですね。
昨日の雪はさっさと消えてしまいましたが、今日は風花が舞っていました。
おかげで庭のクリスマスローズは咲き進まず、蕾のままです。
e0205713_19172898.jpg

だからと言うわけじゃないのですが・・・
買ってしまいました(^^ゞ

資材を買いにでかけたH・Cには、たくさんのクリローが売られていまして~
花が終わったものや終わりかけのものが『半額』になってて・・・
横山交配、野田交配、樋口交配なんてタグがついてたものですから~
私、誰に言いわけしてるんでしょ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

ウィンターシンフォニー スイング ピンク 樋口交配  花が終わってました。
e0205713_19183392.jpg

シングル   野田交配
e0205713_1918156.jpg

ピンクゴールド 横山交配
e0205713_1920813.jpg

ダブル 横山交配 上向きの花が終わっていて、蕾がプックリ
e0205713_19215277.jpg

今年のチョイスのポイントは、
   ● 小輪系
   ● 上向きや横向きの花
   ● なるべく丸弁

まだ、誘惑されるような花に出逢うと財布の紐がゆるんでしまいそうです。
外の寒さと懐の寒さで風邪引かないようにしなくっちゃ~(^^ゞ


庭のクリローさんも少し開花
ニゲル
e0205713_19283737.jpg

レッドシングル
e0205713_19272915.jpg


変わりスイセンも開花
ペチコートスイセン 白雪姫
e0205713_19312610.jpg


仕立て方が楽しくて思わずお持ち帰りしてしまったポリブルボン
レンガを半分に割って、水ゴケと苗をくっつけてあります♪
e0205713_19293379.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-01-31 19:32 | Trackback | Comments(10)

冬咲きクレマチスのアンスンエンシスが咲いてきました♪ 嬉しい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_20171055.jpg

真冬に咲いてくれる花は貴重ですよね~


今日は園芸店でハンギングリースの寄せ植えを習ってきました。
先々週に立ち寄った時、見本のリースがとても素敵だったので友人達と「こんなのができるといいね~」と話していたら、それを聞いた社長さんが「去年の講習会で作ったんですよ。」と。
また講習会をされるなら是非連絡をお願いしますと頼んでいたら・・・
さっそく連絡をいただいて、友人2人と出かけました。

葉ボタンによく似た『チタニウムシルバー』をポットから抜いて土や周りの根を取り除き、水ゴケで巻きます。
(水ゴケをお湯に浸してもらったので温か♪)
e0205713_2025782.jpg

ハツユキカズラは株を小分けにして水ゴケでまきます。
e0205713_2025196.jpg

土と水ゴケでドロドロになってしまい、詳しい写真がとれなくて・・・(^^ゞ
いろんな苗を水ゴケで巻いてハートのリースに埋め込んで寄せ植えを作っていきました。
いろんなことをする時に性格ってでますよね( ´艸`)
一人の友人はある程度埋め込んだら、「私はこれ以上無理、社長さん後をお願いします!」と丸投げ~
e0205713_2025332.jpg

その後、もう一人の友人は最終チェックをお願いして手直し。
私は入れたり抜いたり押し込んだりと最後まで作業をしていたので、OKをもらいました。
材料は、チタニウムシルバー、プラチーナ、へーベ(赤紫の葉っぱ)、ビオラです。

社長さんの作品。これはプレゼント用に友人がお買い上げ。
看板猫のチビちゃん(18歳)が大好きな社長さんの近くで日向ぼっこです(*^_^*)
e0205713_20373765.jpg

友人作1
e0205713_20395068.jpg

友人作2
e0205713_2041017.jpg

私作
e0205713_20402734.jpg

楽しかった~♪
リースと花材と講習料で支払いをしましたが、採算が合わないくらいの価格で申し訳ないくらいでした。
長年通って、社長さんに覚えてもらっているとこんないいことがあるんですね(^_-)
次回は鉢の寄せ植えの講習会をされる時に連絡をもらう約束をしました。

園芸店には春の花がいっぱい♪
シックなリースだったので、こんなビタミンカラーのジュリアンを買って帰りました。
ブーケみたいに花がいっぱいでしょう。生産者の管理がいいからこのようになったらしいです。
e0205713_20493010.jpg


家に帰って玄関に飾ったハンギングリース。しつこい???( ´艸`)
e0205713_2056564.jpg



去年ハマったネリネたちの今は~ 二階の出窓で元気!
e0205713_20593750.jpg

切り花で花瓶に挿してそのまま放置していたら、種ができました。
でも、ほとんど結実しなくてやっと採れたのがこれ↓
e0205713_2105355.jpg

土の上に置いて放置していると根と芽がでるらしいので、このまま様子見です。成功するかなぁ・・・
e0205713_2114819.jpg


明日は大寒だそうです。
私は実家へ3泊4日で出戻ってきま~す。
[PR]
by Candyroses | 2015-01-19 21:04 | Trackback | Comments(10)


一昨日の真夜中のことです。
カッコウ、カッコウ、カッコウ・・・・・・
けたたましい鳴き声にびっくりして飛び起きて音のする方を見ると、2階からのように聞こえます。
(=^・^=)も寝ぼけ眼で起きてきて上を見上げていると、シーン・・・
なんだったの???

朝起きて、2階で寝ている主人に『カッコウ事件』を話したら、熟睡していて全く知らなかった様子。
スマホに音声ガイドを入れたからそれでかなぁ~ということでした。

が、昨日またカッコウの声に飛び起きて、2階に駆け上がり音のする方を探そうとしました。
あれ???上から聞こえていた音が下に聞こえる(?_?)
何が何だか分からず、茫然としているとシーン・・・
音が動くってあるの(?_?)
本物の郭公が住んでいるわけないし、鳩時計のカッコウはスイッチオフにしてるし、不思議でしょうがなかったんです。

主人のスマホかと思ったのですが、そうではなくて・・・
先ほど、トイレに入ってあっ!!!
トイレに置いていた小型の時計が壊れたので、違う目覚まし時計を置いたんです。
それにはいくつもスイッチがついていて、うっかり触っていたんですね、ワタシ(-_-;)
階段下にトイレがあるので、大音量だと2階から聞こえて来るような感じがしたんですね~
やっとすっきりしました(*^^)v

馬鹿馬鹿しい話しにお付き合いありがとうございます。
最近、こんな勘違いやうっかりやらが多くて、┐(´д`)┌ ヤレヤレ です。


うっかりというか、注意力散漫なことも多々ありまして、これも~
e0205713_17344113.jpg

雪がちらついているんじゃないんです。
石灰硫黄合剤を撒いて、しっかり窓ガラスを汚してしまいました。
大掃除でやっと窓磨きしたところだったのに・・・
地植えのクリロー達に苗帽子で避けてあげようと思っていたのに忘れて撒き散らした結果・・・
窓ガラスのように葉っぱやら何やらが白い斑点だらけになりました。
庭中が白っぽくなって、お客様が「この庭、何?!」って。
雨が降れば少しは薄くなりますが、カラッからのお天気続きで砂と硫黄合剤で白っぽい庭になり果てております。

薬散する前に撮ったパンジーやビオラの綺麗な姿♡ 
この後私が斑点だらけにしてしまって~( ̄ロ ̄lll)
パンジーとは思えないお値段の八重咲きのフェアリーチュール2種。20%offでゲット
e0205713_17435458.jpg


e0205713_17442359.jpg

フリフリのパンジー
e0205713_17443824.jpg

ヌーベルバーグ4種
e0205713_17445014.jpg


e0205713_1745194.jpg


e0205713_1745943.jpg


e0205713_17453611.jpg

垂れ下がるタイプのパンジー
e0205713_17455073.jpg

ビオラ ウサギさんシリーズ
e0205713_1746913.jpg


e0205713_17461867.jpg



年末に突然思い立ってスマホの機種変更をしました。
アイフォン4s → アイフォン6プラス
e0205713_17422945.jpg

替えてすぐに、大きすぎた失敗したと思ったのですが、
いやいや、大きいのに慣れると小さい画面はありえないっ!
老眼が進行中の私にはとても嬉しい大きさで、大満足です♪


久々にルドルフ登場! (じじゅんさんのコメントにお答えして~)
お目目がまん丸で良い顔してくれると可愛く撮れるのに、何度撮っても極悪顔┐(´д`)┌ ヤレヤレ
これがなんとか良い方です。
e0205713_17564381.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-01-10 18:02 | Trackback | Comments(12)

初春

あけまして おめでとうございます
         
         皆様にとってよい一年でありますように・・・
         今年もよろしくお付き合い、お願いいたします *・m(。u_u。)mペコリ

e0205713_23204679.jpg






今年もバラが花盛りとなることを夢見て剪定をせっせとしました、大晦日まで┐(´д`)┌ ヤレヤレ
剪定枝の処分がまだですが、とりあえず植え替えと剪定誘引は完了!
寒さが厳しいうちに石灰硫黄合剤を何回か散布せねば、カイガラムシのいる枝がでてきたし~
ガーデニングは次々に作業がありますね・・・



お正月はおせちですが、お見せするほどのものを作らなくて(^^ゞ

前回のブログに登場した獅子柚子のマーマレード(手前)、本柚子のマーマレード(奥左)、庭の蜜柑のマーマレード(奥右)を作りました。
e0205713_23304184.jpg

獅子柚子の輪切りはこんな感じで、白い綿の部分が多いんですよ。
e0205713_915688.jpg

蜜柑は綿の部分が少ないのでトロリとなりません。ペクチンを加えて仕上げました。
柑橘類の皮の苦みが苦手な人には蜜柑のマーマレードがお薦めです(*^^)v
庭のミカンは美味しくないので、野鳥の餌にして皮は捨てていましたが、マーマレードにしたら後悔するほどの美味しさでした(^^ゞ



庭ではアンスンエンシスが開花を待ってます(*^_^*)
e0205713_981483.jpg

今回初めて苗を買って植えたチーゼル。ロゼット状になって径40cmくらいに広がっています。
e0205713_9114826.jpg

クリスマスローズの花芽もプックリ♪ 
e0205713_9135320.jpg

剪定後はすっきりです。
e0205713_915045.jpg

[PR]
by Candyroses | 2015-01-02 09:20 | Trackback | Comments(16)