<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

≪ネリネ≫
頂き物のネリネ。
キラキラを写したくて太陽の光にあてて撮りました。
e0205713_20483328.jpg

友人宅のネリネの様子。花数が少ないですが、もうすでにたくさん切った後です。
e0205713_2052159.jpg

梅雨の雨でも冬の雪でも大丈夫らしく、写真の4倍ほどの広さに葉っぱがびっしりでした。
お土産に鉢植えのものを頂いちゃいました♪ ラッキ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_20554124.jpg

後でネットで調べましたが、原種系のネリネのようです。
ボーデニーかエレガンスかなぁ~

ネリネってとても面白い性質があるんですよ。
今日のみんなの趣味の園芸 金子先生のブログをご覧ください。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=190098
切り花のネリネの花が枯れてもそのまま花瓶に入れておくと、種ができて、その種をまくと7年後に花が見られるかもしれないんですって( ´艸`)
私は枯れた花からつまんで捨てていたのですが、そのまま花瓶で様子を見て種をとることにしました(*^^)v



≪りんご≫
義姉に頂いたりんごです。
e0205713_2163416.jpg

普通のリンゴより随分小さいし、肌艶はよく、姫リンゴのような感じ。
名前が・・・御所川原 (赤~いりんご)
青森県五所川原市以外では育てることができないリンゴだそうです。
まず、割って皮をむいてみました。
e0205713_21104399.jpg

皮のままより剥いた方が赤いんですよぉお!!(゚ロ゚屮)屮
まずは味見・・・微妙。
甘くないし酸っぱいし渋いし、紅玉よりボロボロした食感。
ジャムなどの加工用なので仕方がないと思いつつ、作ったのがこれ♪
赤ワイン入りのコンポート
e0205713_21165991.jpg

電子レンジで作った焼きリンゴ、シナモンがけ。(グラニュー糖とバターで)
e0205713_21155599.jpg

ジャムもつくりました。
e0205713_21163695.jpg

    ↓ ↓ ↓
e0205713_21175195.jpg

紅玉の皮を入れてピンク色のジャムを作ったことはありますが、皮がなくてもこんなに真っ赤になります。
びっくり(@_@;)しますよね~
お砂糖やレモン汁が入っているので、味はバッチリ美味しいですよ(*^_^*)
この赤いジャム何に使うと価値が上がるかしら???



≪バラ≫
簡単ブーケ:ナエマ、ソレイユバルティカル、斑入りミスカンサス、カラーの葉
e0205713_2126895.jpg

ブランシュカスカード
e0205713_21262955.jpg

スピリットオブフリーダム
e0205713_2128942.jpg

ロイヤルサンセット
e0205713_2128134.jpg

セントエセルブルガ
e0205713_21285097.jpg

ドミニクロアゾー
e0205713_2128564.jpg

ローゼンドルフシュバリスホップ
e0205713_21293581.jpg

コーネリア
e0205713_2130151.jpg


≪おまけ≫
園芸店の寄せ植え見本
e0205713_2148640.jpg

同上
e0205713_21472678.jpg

私作(^^ゞ
e0205713_2148392.jpg

ビオラ・ヌーベルバーグ、カルーナ、?、グラス?
園芸店で寄せ植えをするためにカルーナを買った時に金子先生からアドバイス~
カルーナはツツジ科の植物なので酸性の土が大好き。
他の植物と一緒に植えると先に枯れてしまうので、2ヶ月くらい一緒に植えたら、『解散式』をしてあげましょう。
しばらく楽しんだ後は、別々の土に分けて植えると長く咲いてくれるよ。
・・・だそうです。
そうなんだぁ~! 目からうろこ。
この植物だけ早く枯れちゃうのよねぇ~なんて文句言うんじゃない!性質を知るべきなんですよね。
勉強しなくちゃφ(..)メモメモ
[PR]
by Candyroses | 2014-11-20 22:00 | Trackback | Comments(16)

先月27日のブログで、ビオラの切り戻しを紹介しましたが、そのおかげでいい感じになってきました(*^^)v
全体的に広がって、これから花が咲き始めるとこんもりになる予定♪
e0205713_19384026.jpg

こちらは鉢が小さく見えるように広がっています。
e0205713_19384775.jpg

今日、園芸店に金子先生が来店されるというので出かけて、お話を聞いてきました。
やはり、おまじないのトントンと軽くたたくのは、成長ホルモンの抑制になるとのことでした。
花小僧さんがコメントに書いて下さったとおりでした(*^^)v
余計なことですが~、矮化剤のかかった菊を地植えにして、伸びないようにといくらトントンたたいても・・・
それは無理ですって(^^ゞ
そうそう、大事なことを忘れるところでした。
切り戻しは東京あたりだと今週いっぱいまで。こちらはもっと早めに終了させておかないといけないそうです。
今日買ったビオラもカットする気満々でいましたが、質問してよかった~♪


           ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★


昨日は、赤城自然園にまたまた工作に出かけました♪
職員の方の見本作品が素敵なんですよ。
ふくろうの目は手芸屋さんで調達です。材料は何だと思いますか?後ろに写ってるもの・・・
e0205713_19505621.jpg

これ、ほおずきそのままの状態で、一つも傷がないんですよ。芸術品です!
e0205713_19515199.jpg

どうしたらこのようになるのかと質問したら・・・
ほおずきを水の中に漬けて置くと皮が腐ってボロボロとれてくるので、それを丁寧に洗って漂泊するそうです。
赤い実ははじけやすいので成功するのは難しそうです。

松ぼっくりも色を塗るとそのままでツリーに
e0205713_19562179.jpg


こんなツリーも
e0205713_19564716.jpg


オーナメントも   (下に写っている網目状の物体は蛾の幼虫の抜け殻だとか・・・)
e0205713_195804.jpg


来年の干支 ひつじちゃん
e0205713_19584362.jpg


園内の木の実全てを使った友人の力作!
e0205713_19592936.jpg


ただただ、材料をふんだんに使った私のリースです(^^ゞ 木の枝を星型に組んで土台にしています。
e0205713_2032962.jpg


紅葉も綺麗でしたが、随分落葉していました。
e0205713_207556.jpg

紅葉も落ち葉も真っ赤
e0205713_2084195.jpg

ブナの白い肌と紅葉はよく似合います
e0205713_20102355.jpg

黄色い葉っぱは、アオバダの木
e0205713_20112976.jpg

青空と紅葉のコラボ、素敵
e0205713_20121822.jpg

カンアオイ
e0205713_20131427.jpg

落ち葉に埋もれそうな原種シクラメン
e0205713_20134628.jpg

これで出かけるのは最後にするわけでしたが、最終日に炭俵作りをしてくることになりました。
常連さんの大先輩方に「作った方がいいよ」と言われて、あっさり予定変更して出かけます~





 ≪追記≫11月16日
作ってきました炭俵♪
左が私、右が友人。 
私は、切り口が松に見えるので半分のものを選び、友人は大きいものが作りたくて丸を選びました( ´艸`)
e0205713_2054469.jpg

見本の6種類から好みの形を選んで、炭になった棒を糸のこで切って、オジサンに渡します。
赤城自然園と焼き印をつけた畳みでくるんでひもで縛ってくれるんです。
e0205713_20574225.jpg

売店でもっと大きなものが売っていて、それは1000円。でも、私たちが作ったものは全てタダなんですよ。
ありがたや~ありがたや(*^^)v

リースももう2つ作りました♪
こちらは買った材料や拾って来たものを自宅で作りました。
唐辛子リースとくぬぎの帽子だけのリースです。
クヌギのリースは、もっと手をかけようかと思ったのですが、自然のままの方がよさそうなのでそのままで。
e0205713_2101615.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-11-14 20:23 | Trackback | Comments(14)


今年は、ピエールドゥロンサールの返り咲きが凄いです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
コロンとしているものだけ取っていけましたが、まだたくさんの蕾が付いています。
こんなに体力使って咲いてくれて、来春は大丈夫なのか心配になりますよ~。
e0205713_16405097.jpg


他のツルバラも返り咲きしているものも多く、気候のせいなのでしょうか???
で、サハラ98とレモン&ジンジャーとクレマチス、ヘデラの簡単ブーケ~♪
e0205713_16421786.jpg


秋薔薇まだまだ咲いています♪
ERチョーサー
e0205713_16415421.jpg

レッドダイヤモンド
e0205713_1642877.jpg

マダムバークレー
e0205713_16422839.jpg

ナエマ
e0205713_16432353.jpg

ティザンヌ
e0205713_1642488.jpg

レッドキャスケード
e0205713_16434753.jpg

エリアーヌジレ
e0205713_1644159.jpg

エリアーヌジレの蕾はローズピンクなのに咲くと上のように真っ白になるんですよ♪
e0205713_172035.jpg

ブルドゥパルファム
e0205713_16443074.jpg

ベティブープ
e0205713_16445084.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_1645658.jpg

金蓮歩
e0205713_16452084.jpg

不明
e0205713_16453026.jpg

アベイドゥヴァルサント
e0205713_16461875.jpg


まさかの返り咲きが他の花にもありました。
オオデマリなのですが、葉っぱは紅葉?黒葉?しているのに花が~
e0205713_16503654.jpg

こちらは白いリクニス。春と似たような気温だからでしょうか?
e0205713_1650463.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-11-11 17:03 | Trackback | Comments(8)

先月17日のブログで紹介したネリネ。
一つの球根だけに花芽がぐいと伸びていました。
e0205713_16222052.jpg

蕾のままで時間が止まったようになっていたので、強制的に茎を折って花瓶にいけたら・・・咲いた!
e0205713_16244925.jpg

1つの花が開いてから次々咲いて、2週間くらい楽しめるそうです。

この蕾がなかなか開花しないものだから、その間にちょこちょこ買い足してまして~
あ、開花株の方がお手頃価格で助かりましたよ(*^^)v
開花株5つゲットと、お友達の家のネリネ2種を分けてもらい今季終了。
e0205713_16274115.jpg


e0205713_16271152.jpg


e0205713_16275697.jpg


e0205713_16272558.jpg

原種のネリネのようで、花がとても小さいんです。
e0205713_16281419.jpg

ダイヤモンドリリー特有のキラキラ~
e0205713_1632152.jpg


e0205713_1630595.jpg


e0205713_16322271.jpg


e0205713_16311836.jpg


e0205713_16324135.jpg


市内の園芸店に3種ほど開花株が売っていたので、社長さんに話を聞いたら…
数年前に白いダイヤモンドリリーのキラキラ光るところを見てからその魅力に惹かれてお店に並べたそうです。
が、お客さんには「何これ~、ヒガンバナじゃないの」って言われてほとんど売れなかったとか。
その後は仕入れも少なくしたり、止めたりして、今年は1ケースだけお店に並べていたところ…
私とその仲間たちがほとんど買い占めちゃいました~・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
へへっ、ネリネ蒐集病を蔓延させてしまったようで、あの園芸店に安いのがあるよと情報が飛び交ったのでした(*^^)v
また来年が楽しみです♪


食欲の秋はまだまだ続いていて、りんごおこわを作りました。
真っ赤な色のリンゴの方が見た目がよく仕上がります。
お水の半分を生りんごジュースにして、ちょっとお塩を入れて炊き込みます。
e0205713_16475768.jpg

ジュースを入れるなんて甘いだろうと思っているあなた!
一度試してみて欲しい!!! ほんのり甘くて香りも良くて美味しいです。
何より珍しいので驚かれるかな( ´艸`)
りんご新世界ジャムもいい色に♪
e0205713_1650917.jpg




庭に植えた綿の実がやっと2個はじけました。
e0205713_165333.jpg

でも、まだ花も咲いています。
e0205713_16543555.jpg

ほとんど硬く口をつむっているようなものばかり
e0205713_1655386.jpg

クリスマスリースに使おうと思っていたけど、年内に全部はじけてくれるのだろうかと心配になってきました。
背丈も2m、茎も子供の手首くらいで冬越しする気でいるのかしらん???
[PR]
by Candyroses | 2014-11-08 16:55 | Trackback | Comments(12)

赤城自然園で工作♪

e0205713_2192181.jpg

庭のツルイブピアッチェがたくさん咲いたので、リースを作りました♪
材料: イブピアッチェ、ザ・フェアリー、マーガレット、アカシアの仲間、どれも庭に生えてます。
濃厚なダマスク香がプンプンして、幸せぇ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




今日もせっせと赤城自然園へGO~
紅葉を見ることが目的ですが、木の実の工作をさせてもらえるので体験してきました♪
体験無料なんですよ。道具も材料も全部揃ってます。
e0205713_2113494.jpg

自然園内で落ちた木の実をたくさんストックしてあります。
アクリル絵の具やグルーガンなど道具は何でもそろっています。
e0205713_2116515.jpg

動物の目はシールを穴開けパンチで抜いて、マジックで一つ一つ書いてあるんです。
e0205713_21173327.jpg

私は、唐松の松ぼっくりのツリーを作りました。
飾りにどんぐりの帽子と野バラの実、星型のビーズ。てっぺんは椿の実の殻です。
e0205713_21203859.jpg

持って帰るのにちゃんと袋を用意してくれます。
新聞広告で作ったバックは持ち手も底もしっかりして丈夫でした。心遣いに頭が下がりますね。




紅葉もまた進んでいましたよ♪
e0205713_21223189.jpg


e0205713_2123936.jpg


e0205713_2123390.jpg

白い幹はブナです。
e0205713_21234597.jpg


e0205713_21235661.jpg

ハンカチの木の実
e0205713_21242688.jpg


e0205713_21244677.jpg

原種シクラメンが大株です。
e0205713_21251269.jpg





先月作ったポーセリンアート作品が焼きあがりました。
フラワーフェアリーのシールをつかったゴブレット
e0205713_21273144.jpg

ちょこっと入れたい時に使える持ち手つき器。ミニトマトのはちみつ漬けがちょうどいい♪
e0205713_21275093.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-11-06 21:31 | Trackback | Comments(14)

お天気はいいのですが、風が強いです。
少しずつ冬支度で家の中にいれる植物を植えかえて運び込んでいます。
子供部屋だった二階は、ニャンコ達のお昼寝部屋&室内干し場&植物の避難所になってます(^^ゞ

バラの画像がたまってしまいました。
葉っぱは黒点病で凄い(>_<)のですが、お花はどうにか綺麗だったり~
もう消毒するのもさぼってます。

ERジュビリーセレブレーション
e0205713_14215460.jpg

ERシャリファアスマ
e0205713_1426082.jpg

ERエブリン
e0205713_14434469.jpg

ERキーラ
e0205713_1428672.jpg

ERワイフオブバス
e0205713_14294822.jpg

ERチャールズレニマッキントッシュ
e0205713_14372531.jpg

ERスノーグース
e0205713_14384110.jpg

結愛
e0205713_14271640.jpg

まほろば
e0205713_1429779.jpg

ほのか
e0205713_1430768.jpg

シェリル
e0205713_14305214.jpg

ケアフリーワンダー
e0205713_14303686.jpg

ナエマ
e0205713_14312613.jpg

はつね
e0205713_14314316.jpg

イブピアッチェ
e0205713_1432010.jpg

ピース
e0205713_1432172.jpg

エンジェルフレグランス
e0205713_14351269.jpg

不明
e0205713_14323497.jpg

不明
e0205713_14325044.jpg

チエラブカップ
e0205713_14334630.jpg

りくほたる
e0205713_1434163.jpg

フランスアンフォ
e0205713_14352861.jpg

ヨハンシュトラウス
e0205713_14361475.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_14364810.jpg

ローゼンドルフシュバリスホップ
e0205713_14394787.jpg

ウエスターランド
e0205713_14392061.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_14402979.jpg

ドルトムント
e0205713_14443872.jpg

ピエールドゥロンサール
e0205713_14445330.jpg

聖火
e0205713_14412759.jpg

緑光
e0205713_1442278.jpg

レオナルドダビンチ
e0205713_14422220.jpg

ドミニクロアゾー
e0205713_14425079.jpg

ERムンステッドウッド
e0205713_14431368.jpg

ブルーヘブン
e0205713_14451881.jpg

粉粧楼
e0205713_14455619.jpg

ユカカップ
e0205713_14472165.jpg

サハラ98
e0205713_14482965.jpg

ニュードーン
e0205713_14492067.jpg


ちょっとお腹いっぱいですね。
見ていただいてありがとうございます♪
[PR]
by Candyroses | 2014-11-04 14:50 | Trackback | Comments(9)