<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日、31日はハロウィンだとか・・・
私には関係ないし~、トリックオアトリートもなんのこっちゃぁ~、カボチャのランタンも作らないし・・・
でも、今日はカボチャがいっぱい♪
細長いのは、へちまじゃないですよ~( ´艸`)
e0205713_1951476.jpg

白っぽいへちま型のカボチャは、ほくほくして美味しいと言うので購入、他はおまけなんです。
カットしているものは、甘くて柔らか喉に詰まることもなくお年寄り向きだというので友人と半分こ。
チビちゃんカボチャはおみそ汁に入れると美味しいとか。
今日はハロウィンだからといただいたのが、肌の悪いカボチャです。


30日の赤城自然園の紅葉
e0205713_22102688.jpg


e0205713_22105886.jpg


e0205713_22113988.jpg

上の写真のもみじが水面に映るとこんな感じに。落ち葉がなかったらもっと綺麗かな~
e0205713_22115489.jpg


e0205713_22134672.jpg


e0205713_22142039.jpg


31日の川場・吉祥寺の紅葉
e0205713_22155081.jpg

楼門の上から
e0205713_22164252.jpg


e0205713_22224616.jpg


e0205713_221889.jpg

まだ杜若が咲いていました
e0205713_22183216.jpg


e0205713_2219877.jpg

真っ赤じゃなく、ピンクっぽい赤の紅葉
e0205713_22191859.jpg


e0205713_22203249.jpg


e0205713_2221663.jpg


e0205713_222135.jpg


e0205713_22214788.jpg


e0205713_22214246.jpg

燃えるような赤のドウダンツツジ
e0205713_22231411.jpg


e0205713_219873.jpg

ランチ食べたティアツリーさんも紅葉
e0205713_22255718.jpg


まだまだ紅葉が楽しめる川場村です。
もう一度、紅葉狩りに出かけたいなぁ~♪
[PR]
by Candyroses | 2014-10-31 19:59 | Trackback | Comments(10)

今日は暖かでしたが、午後から怪しい風が吹き始めています。
夜は急激に気温が下がるような予報なので、皆さま風邪など召されませぬようにお気を付け下さいね。
コメント欄が、今までと少し違うようです。ご迷惑をおかけします*・m(。u_u。)mペコリ

このところ収穫の秋と言いますか、自分で育てなくても収穫させてもらってます♪
落花生の収穫をしてみたいと、言っちゃったら~
91歳のおじいちゃんがお仕事中のところにお邪魔しまして・・・(シャイなものでお顔はNG)
e0205713_15533151.jpg

ひょいひょいと引っこ抜きました。
e0205713_15552096.jpg

落花生の付きが悪いらしく、その原因はカラスと雉だそうです。
いい感じになった実をほじくって食べるらしいのですが、実が詰まってないものはちゃ~んと残してます。
土の上にはない落花生があるのは、鳥の仕業┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_1557248.jpg

家に持って来て水で洗って、鋏や手でもぎとります。
e0205713_15581316.jpg

天日干ししようと置いていたのですが、カラスが上の方からじぃ~~っと見てるので、家の中へ
e0205713_1559989.jpg

塩茹でにして食べると、とろりとして美味しいのですが、私は好みません(^^ゞ
そこでネットで検索。
落花生ご飯を作ることにしました(*^^)v
作り方は・・・
殻のついたままの落花生を塩ゆでにします。そのまま食べないので固ゆでで。
お米(1、5合)ともち米(0、5合)に塩・みりん・酒・醤油などうっすら味が付く程度にいれます。
その上に塩ゆでして殻をむいた落花生をのせ、昆布をのせて炊飯。
落花生の薄い皮はそのままで。
e0205713_1651243.jpg

初めて食べましたが、おしいのなんのってぇ~♪
落花生はほの甘く感じましたよ。
もし、炒っていない生の落花生が手に入ったら是非お試しあれ(*^^)v

アスパラ菜ももらってお浸しや胡麻和えに。癖がなくて美味しいです。
e0205713_1692216.jpg

これ何か分かりますか?全長1m!!!
e0205713_16202959.jpg

野沢菜です。まだ収穫はあとなのですが、試しに1株頂きました。
野沢菜ってお漬物になっているのを見た事しかなかったのですが、頂いたので検索したらあらら・・・
もともと京都で蕪として作られていたものが長野県に持って行ったら蕪があまり育たなくて葉っぱをお漬物にしたらしいことがわかりました。
じゃ、この蕪どうするの?
葉っぱと一緒に漬けこむのもいいのですが、今回は蕪の部分だけスライスして味噌漬けにしてみました。
e0205713_16134418.jpg

普通の蕪よりしっかりして味も濃い感じで美味しいんですよ。
葉っぱはおひたしや胡麻和えにと思いましたが、茎が硬くて緑の葉っぱだけならどうにか食べられました。
寒くなってきたらまたたくさん頂けそうなので、その時は樽を出してきて本格的に野沢菜漬けに挑戦します♪

まだまだ頂き物が続きます(^^ゞ
甘柿だけど渋柿になっちゃったけど食べる?と言われて、とりあえず頂きます。
甘いけど渋みが口に残るので、ジャムにしちゃいましょう♪
見た目もちょっと食べた味もマンゴーっぽいんですよ。不思議~
e0205713_16241047.jpg

イチジクもたくさんもらったんです。
えっ?何で広げているかって? 表面だけじゃ種類がわからなくて中を見ながら4種類あることが判明。
極甘のものもあって品種名を聞いて来て欲しいよ~
e0205713_16261850.jpg

ちなみに一番甘かったのが、緑の皮で中も赤くないもの。次が赤白混ざった感じのもの。
黒いのはビオレーソリエスなので、家にもあります。これが一番甘いかと思ったら大間違いでした。たくさんあるのでジャムにしました。他はペロリ~

最後は簡単スイートポテト♪
私が住んでいる地域でサツマイモを作っても美味しいものができないんです。
ジャガイモがちょっと甘くなったくらいのをもらったので、バター・牛乳・砂糖・ラム酒を入れて作りました。
大人の味で美味しいですよ(^_-)
e0205713_16291053.jpg



♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬


今日の金子明人さんのブログにビオラの植えつけ方が載っています。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=186007

今まで、買ってきたらそのまま植えていたのですが、少し前にこの方法を知って試してみることにしました。
そしたら、今日その話題だったんです♪
ウサギちゃんシリーズを3株購入。
e0205713_1637375.jpg

もったいなくて切れないよ~と、涙を飲んでカット。お花は花瓶に。
e0205713_16374599.jpg

鉢に植えつけました。
e0205713_16384217.jpg

と、ここまでしたのですが、先生のブログを見ると違う・・・(-_-;)
カットが甘い!!!
やっぱりもったいないと思う心が出て強剪定できてない。
植えつけた鉢も小さいかなぁ~。
どのくらいこんもりできるのか、おまじないはしたけどそれが効くのか?
さてさて、結果はいかに~( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2014-10-27 16:47 | Trackback | Comments(10)

秋晴れが続いていますね♪
お出かけ日和ということで、あちこちドライブしてきましたよ(^^ゞ

昨日、ネリネの花つき球根が欲しくて、遠くの園芸センター(ジョイフル本田新田店)ならあるかもしれないと出かけました。
ありました、ありました。
小さなビニールポットからびよ~~んと茎が伸びたネリネがいくつも♪
その中から2ポットを選んでゲット~(*^^)v
ネリネがダイヤモンドリリーと呼ばれる訳は、写真をよく見て!!!
e0205713_21181100.jpg

花びらがキラキラしていますよね。もっとアップにしてみると・・・
e0205713_21185819.jpg

太陽の光を浴びるとキラキラとダイヤモンドのように輝くんです~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
先日の蕾はまだ開花していないのでまた今度~

他にも花苗などを手に入れて、帰る途中で寄り道したのが、『あかぼり小菊の里』
菊はあまり興味がないのですが、たくさん咲いているというのでちょっと見たくて~
遠目でも目立ってます。
e0205713_21222210.jpg

丘の上にぼさ菊がいっぱいです。
駐車場が遠いので車に乗ったまま近くまで行き、写真を撮ってさっさと帰ってしまいました(^^ゞ
e0205713_2122555.jpg


菊はあまり好きではないのですが、時々気になって買ってしまう苗があります。
園芸店で「今だけ特価」なんて文字を見て、アナスタシアのブロンズを買ってしまいまして・・・
以前グリーンを育てていたらツル性かと思うくらい伸びまくった記憶があったのですが、性懲りもなくまたアナスタシアを育てることに( ´艸`)
で、株のためにカットして、簡単ブーケ~
(アナスタシアブロンズ・斑入りゼラニウム・バレリーナの実・ハラン)
e0205713_21311881.jpg

家の庭は私の収集癖のため寄せ集められた植物がいっぱいあるので、アレンジには事欠きません(^^ゞ


今日は、自然園の紅葉が気になって出かけてきました。
午前中に出かけたのに、年間パスポートを忘れてしまい退却┐(´д`)┌ ヤレヤレ
お昼御飯を食べてまた出かけました(^^ゞ
出かけてよかったぁ~♪
写真には撮れなかったのですが、ブッポウソウという綺麗な野鳥に出逢えました。
(ブッポウソウと鳴くのはコノハズクで、ブッポウソウはゲッゲッとしか鳴かないそうです)
ボケボケの写真ですが、3羽いて、白っぽい小鳥がエナガ、黒と白の小鳥がヒガラです。
e0205713_21393473.jpg

池から流れ出た湿地のような場所で、皆で水浴びして遊んでたんですよ(*^_^*)
写真が綺麗に撮れないので、三脚と望遠レンズが欲しくなっちゃうなぁ~

では、紅葉を♪
e0205713_21485825.jpg


e0205713_2148526.jpg

光を浴びて輝くルビー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。  ユキザサ
e0205713_21492872.jpg

太陽が当たらないと花が開かないリンドウ
e0205713_21502460.jpg


e0205713_21505970.jpg


e0205713_21511373.jpg

ツルリンドウの実
手が届くところに生えているので、誰かにネックレスのようなワッカにされてました。
e0205713_21513861.jpg


e0205713_2155286.jpg


e0205713_215607.jpg


e0205713_21554418.jpg

キジカクシの実 (アスパラガスの原種)
e0205713_21564860.jpg

ハバヤマボクチ(葉場山火口) 
葉っぱを乾燥させて、その綿毛を集めて火打石から出た火花を移し取ったことから名前がついたそう。
e0205713_21582361.jpg

ドライっぽいミナヅキ
e0205713_2222553.jpg

イノコヅチも紅葉♪
e0205713_224736.jpg

ミツデカエデ(三手楓)
e0205713_225509.jpg


e0205713_2294086.jpg

アジサイの花も紅葉???
e0205713_22103857.jpg



家のバラのドアップで〆です。

ER エブリン
e0205713_22152321.jpg

サハラ98
e0205713_22151760.jpg

ツル アイスバーグ
e0205713_2216478.jpg

ER ジュビリーセレブレーション
e0205713_22164770.jpg

ツル バタースコッチ
e0205713_22171848.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-10-25 22:17 | Trackback | Comments(9)

晴れたと思ったら雨になったり、雨が降りそうだなと思っていたら晴れ間も見えて・・・
変なお天気ですね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

晴れ間に撮った我が家のバラです。
木立のバラは、一株に1輪ずつ咲くので春のような豪華さはありませんね。

ツルバラやシュラブからご紹介♪
返り咲きのピエールドゥロンサール
e0205713_9105839.jpg

まだたくさんの蕾がでています。
e0205713_9114786.jpg

色がとても濃くなったアンジェラ
e0205713_9123770.jpg

つる四季咲きの優等生バタースコッチ
e0205713_9135574.jpg

ERルドゥテはオベリスクに絡んでいくつも咲いています。
e0205713_9172789.jpg

バレリーナは赤い実と一緒に咲いてくれるので嬉しい♪
e0205713_9195279.jpg

簡単ブーケにしたレオナルドダビンチ。まだいっぱい花が付いています。
e0205713_9221760.jpg

一重でもひときわ目立つソアリングスピリッツ
e0205713_9405923.jpg

アーチにしていますが、今は噴水のようなシュートの先に咲いているERガートルードジェキル
e0205713_9423052.jpg

木立のバラのご紹介♪
秋になって益々色濃いヴァグレット
e0205713_944150.jpg

これで香りがあったら最高なのに、ちょっと惜しいレモン&ジンジャー
e0205713_9444084.jpg

ブルーローズの香りがします。秋が美しい不明さん。
e0205713_945764.jpg

こちらも秋がいいシャルトルーズドゥパルム
e0205713_9465883.jpg

繰り返し咲いてくれる可愛い子、ブランシュカスカード
e0205713_9474647.jpg

すんなりと伸びた枝先に咲くERアランティッチマーシュ
e0205713_948407.jpg

瀕死の状態から復活してくれたERスピリットオブフリーダム.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_951129.jpg

家では日陰の身です、ERクロッカスローズ
e0205713_9514972.jpg

花つきがとてもいいERシスターエリザベス
e0205713_9532627.jpg

ミルラ香が大好き、ERセントセシリア
e0205713_9563011.jpg

まだ正式名称が付いていないらしいラベンダーピノキオ・イエロー
e0205713_9574456.jpg

本家のラベンダーピノキオ
e0205713_9581552.jpg

もう少し咲き進んだ方が綺麗なニューウエーブ
e0205713_959278.jpg

十六夜バラが一輪だけ返り咲き
e0205713_9594952.jpg

花つき良しのシェーラネージュ
e0205713_10040100.jpg

これからどんどん咲いてくれるトットちゃん
e0205713_1013320.jpg

蕊が綺麗なドミニクロアゾー
e0205713_1021173.jpg

形も香りもいいんです、夢香
e0205713_1024884.jpg

庭の暴れん坊セントエセルバーガ
e0205713_1041140.jpg

ミニバラの不明ちゃん
e0205713_1054262.jpg

花数は少ないのですが、そこそこ咲いていますねぇ~(*^_^*)
[PR]
by Candyroses | 2014-10-21 09:23 | Trackback | Comments(12)

今日は晴天なのに、からっ風のような強風が吹いて、冬が近づいているのを実感しました。
でも、こんな風が吹くのはちょっと早いよ~、爽やかな秋晴れでいいのに┐(´д`)┌ ヤレヤレ

今日から晩秋の開園になった赤城自然園に紅葉を見にGOGO~
・・・と、いうわけでしたが、紅葉はまだまだでした。
少し色づいていましたが、楓の仲間はこんな感じ
e0205713_1751597.jpg


e0205713_17513136.jpg


e0205713_17533073.jpg

ヤシオツツジは今が紅葉まっ盛りです。
e0205713_1758276.jpg


e0205713_17583017.jpg

通路は落ち葉で一杯
e0205713_1823649.jpg

紅葉はもう少し先ですが、今日の楽しみは~
通路のあちこちでドングリやクヌギの実がいっぱい落ちているので、少し拾ってきました。
お持ち帰りは少しなら大丈夫と確認を取っていただいてきました(*^^)v
e0205713_1803879.jpg

クヌギ。どんぐりより丸くて大きいのですが、今日の大風でポトン、ポトンと何個も空から降ってきました。
どうにか当たらずにすみましたが、運悪く当たると痛そうな勢いでしたよ( ´艸`)
e0205713_1813870.jpg

草花も咲いているものは少なくなりました。
アワコガネギク
e0205713_188821.jpg

ハバヤマボクチ
e0205713_1883850.jpg

ヤマラッキョウ
e0205713_1893266.jpg

フシグロセンノウとリンドウ
e0205713_1895642.jpg

フユノハナワラビ
e0205713_18102124.jpg

レンゲショウマの実
e0205713_18105631.jpg

サラシナショウマの実
e0205713_18111355.jpg

分からないので後で
e0205713_18113432.jpg

冬の支度をした松。可愛い腹巻きですね(^_-)
e0205713_18142427.jpg

上の方の紅葉を見たり地面に落ちているドングリを拾ったり、うろうろ歩いていたら、あれ???
グレーのふさふさの毛をしたワンコがいる?
よく見えるところまで行ったら、ナントぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ニホンカモシカじゃありませんか!
子供のようでちょっと小ぶりです。
e0205713_1817819.jpg

私のカメラではこれが精いっぱいですが、そんなに遠くじゃなかったです。
以前、県内の峠のお店に来るニホンカモシカを見に行ったことがありましたが、それ以来の遭遇です。
じぃ~~っと見ても、カメラを向けても逃げもせず、しばらくして背を向け去って行きました。
近くを歩いている人はいましたが、他の人は気付かなかったようです。
あとで常連さんに話を聞いたら、ニホンカモシカは時々見かけるらしいです。
ニホンカモシカは人に対して向かってくることはないそうですが、イノシシにあったら怖いかも~
イノシシも出ることがあるそうなので、そちらはご勘弁願いたいですよね。
綺麗な紅葉を見るために何度も出かける予定です♪


       ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


先日、趣味の園芸でおなじみの金子明人先生に質問したネリネ(ダイヤモンドリリー)の球根です。
e0205713_18391393.jpg

知り合いのお宅で大株で見事に咲いているネリネを見てから、自分で育てたくて球根を買いました。
よくわからないのでネリネと書いてあるもので、安価なものから買って植木鉢に植えていました。
先生にあって育て方などを聞いたら、大間違いをしていて・・・
肥料をやったり水をやったりするのは控えるのは聞いていましたが、植木鉢にゆったり植えてはならないそうなのです。
鉢にぎゅうぎゅうぐらいでもよくて、先生は黒いプラポットに植えているとか。
この写真のプラ鉢でも大きすぎるようですが、他に小さいのがないし、黒ポットじゃ可愛くないんだもん。
それと、値段も安いのはダメだと言われました( ̄ロ ̄lll)
1球500円くらいのでも「微妙」との判断で、いい花を見たければ品種名のしっかりついた1000円以上のものがベターとか・・・
で、ピンクのプラ鉢2個はちゃんとしたナーセリーから買いました。
残念なことに葉っぱが見えているので今年の開花は見込めません。
そのかわり、500円のネリネに1本だけ花芽が伸びています(^_-)
さてさて、どんな花が咲くか楽しみです。
そして、今後ちゃんと手をかけずに育てられるかどうか。
つい手をだして肥料や水をあげてしまいそうです。
手間いらずなのに、おかしな話ですよね( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2014-10-17 18:54 | Trackback | Comments(10)

甘唐辛子の襲撃!

台風19号が猛威をふるっていますね。
関東地方はこれからなのでまだ静かですが、通過する夜中にどうなるのか心配です。
どうか皆様のところも被害がありませんように・・・

甘唐辛子を御存知でしょうか?
これ↓ (使った残りなので、10本ほどあったかと)
e0205713_13285849.jpg

シシトウが大きくなったようなものなのですが、初めて買ってみました。
少し前にテレビで収穫したてを齧って、「あまり辛くないですね、甘いです」とコメントする人を見たので、信じ切って~
ヘタを切って、縦半分にし、中の種と綿みたいのを取り除き、斜に切りました。
何本も切っている途中、何か鼻がむずむずするので手で鼻をこすって、残りをカットしたところ・・・
急にくしゃみが立て続けに出て止まりません(?_?)
あれっ?えっ?鼻の下あたりがひりひり・・・あ、唐辛子だ( ̄ロ ̄lll)
以前、青唐辛子の佃煮を作ろうとして、素手で唐辛子の種を取り除いたらその後両手が真っ赤に腫れあがったことがあり、それを思い出しました。

また、やっちまったなぁ~┐(´д`)┌ ヤレヤレ
『甘』が付いていたので、勝手に勘違いしてしまった(-_-;)
鼻の下だけじゃなく、すぐ両手もピリピリしてきました。これ、必死で洗ってもなかなか治まらないんです。

豚肉と甘唐辛子を炒めて(胡椒はせず塩だけで調理)食べましたが、これが辛いったらありゃしない(>_<)
喉を通った後も辛いので、咳こんでしまって・・・
味はとても美味しいし、辛さもいい感じなのに、私の喉は過剰反応(/_;)
主人は「かれぇ~けど、美味いし平気だ」といって完食。
私は食べたいけど、咳こむので残ったお肉だけ食べました。
でも、お肉もピリッピリッ( ^^) _旦~~
後で調べましたが、個体差があるのでこれほど辛くないものも多いみたいでしたよ。
ぜひ、一度お試しあれ( ´艸`)

台風前にバラをカットしました。

簡単ブーケその1:イブピアッチェ&フロックス
e0205713_13473834.jpg

簡単ブーケその2:金蓮歩&ドルトムント&秋明菊
e0205713_13485922.jpg


庭の花たち~

かおりかざり
e0205713_13494049.jpg

コーネリア
e0205713_13522988.jpg

聖火
e0205713_13524323.jpg

りくほたる
e0205713_13525796.jpg

わか
e0205713_1354421.jpg

いおり
e0205713_13542234.jpg

マイグラニー
e0205713_13531663.jpg

ミカエル
e0205713_1354075.jpg

レディヒリントン
e0205713_1355172.jpg

チャールズレニマッキントッシュ
e0205713_13553866.jpg

ルドゥテ
e0205713_1356418.jpg

ロイヤルサンセット
e0205713_13563631.jpg

ローズドゥレシュ
e0205713_13565327.jpg


大文字草
e0205713_13572469.jpg


e0205713_13573794.jpg

銅葉スミレ
e0205713_13581376.jpg

錦葉のぶどうの実
e0205713_13591979.jpg

ねこのひげ
e0205713_13585178.jpg

猫つながりで、極悪顔のルドルフ君です♪ 大好きなキャットニップを背にしています。
e0205713_1445615.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-10-13 14:04 | Trackback | Comments(8)

かみつけの里のコスモス

昨日、お友達がコスモスが大好きだというので、コスモスが50万本植えてあると言うかみつけの里へ出かけました。
あ、『かみつけ』って『噛みつけ』じゃないですよ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
って、こんな間違いを想像するのは私だけですよね(^^ゞ
かみつけ=上野(群馬県)、しもつけ=下野(栃木県)です。

博物館と古墳が二つ(単位はつでいいのか???)あり、二子山古墳の周りにコスモスが50万本植えてあるそうです。
「この古墳、ひょっこりひょうたん島だね♪」と同い年の友人と罰あたり?なこと言ってました。
e0205713_1054477.jpg


e0205713_1056518.jpg

古墳を縦断する通路があります。
e0205713_1057249.jpg

てっぺんに上がって見渡すと、遠くに榛名山が・・・
e0205713_10582252.jpg

コスモスを見るのは近くがいいね♪
e0205713_10585494.jpg

覆輪が綺麗な花もちらほら。たくさんの花が咲いているので粉っぽい香りもしていましたよ。
e0205713_10594622.jpg

コスモスは、庭に植えると暴れてしまうので、こういう広い場所がお似合いですね~♪


久々にやる気を出してポーセリンアートをしました。
こんな感じにシールを切って水につけ、浮き上がったものを陶器につけていきます。
水がシールの中に閉じ込められないようティッシュで拭きながら貼り付けるので、みっともないけどティッシュが写ってますね~
こちらの作品は来月受け取りに行きます。
e0205713_1162517.jpg

今回焼きあがったもの
e0205713_1123823.jpg

シシリーメアリーバーカーのフラワーフェアリーズに描かれている植物のシールを使っています。
e0205713_1125777.jpg

とりあえず、芸術の秋ってことで(*^^)v

さて、庭のバラさん達を紹介♪

ERクロッカスローズ
e0205713_1110075.jpg

ERシスターエリザベス
e0205713_11102853.jpg

ERスノーグース
e0205713_11112715.jpg

イブピアッチェ
e0205713_11114232.jpg

ブランシュカスカード
e0205713_11121858.jpg

ピース
e0205713_11124048.jpg

ラマリエ
e0205713_1113225.jpg

実生・小桃ちゃん
e0205713_11131957.jpg

グリーンアイズ
e0205713_11133967.jpg

レオナルドダビンチ
e0205713_1114031.jpg

シェーラネージュ
e0205713_11143095.jpg

由愛
e0205713_11151279.jpg

ザフェエアリー
e0205713_11153322.jpg

ホワイトメイディランド
e0205713_11155666.jpg

はつね
e0205713_1116131.jpg

緑光
e0205713_11163135.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_11165685.jpg

ドミニクロアゾー
e0205713_11171395.jpg


クレマチス・スカーレット
e0205713_11175666.jpg

クレマチス
e0205713_11182318.jpg

クレマチス
e0205713_11183658.jpg

何だっけ?・・・わかりました(^^ゞ 原種ハイビスカス ロバツス でした。
e0205713_11204035.jpg

だるま菊
e0205713_11205445.jpg

エキナセア
e0205713_11212681.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-10-09 11:22 | Trackback | Comments(4)


午前中はなんとか、ちょっと肌寒いくらいだったのに・・・
午後3時頃にはくしゃみがとまらなくなって、セーターを出してエアコンつけてホットカーペットまでつけてしまいました(^^ゞ
寒いです!
台風の雨も風も怖いけど、今はただただ寒い!!!
・・・と、私は騒いでいますが~
バラにとっては寒さと雨で、身が引き締まり、これからいい花を咲かせてくれるらしいですよ♪

今日は、小山内健さんの講習会があって、そこでお話を聞いていた受け売りです(^^ゞ
市内にある園芸店で、土曜日は趣味の園芸でおなじみの金子明人さん、日曜日は小山内健さんのイベントがありました。

土曜日はいいお天気。講習会ではなく、売り場でお客さんからの質問にいろいろと答えてくださいます。
おばさま方は一緒に写っていましたが、私は遠目でパチリ(*^^)v
e0205713_1732353.jpg

質問をするにも準備をしていなかったので、売り場にあったクラリンドウを見て、育て方の質問とネリネを植えたばかりだったのでそのことを聞きました。
またこういう機会のために質問を箇条書きにしておかなくちゃですね。

日曜日は雨。講習会形式で椅子が少ないと聞いていたのでちょっと早めに行って座る場所ゲット。
立ち見もでるくらいたくさんの方が小山内さんの話に聞き入りました。
e0205713_17372621.jpg

ハイポネックスジャパンとの協賛だったので、植えつけ方や肥料、消毒に至るまで製品を使っての説明でしたよ。
でね、そういう説明を受けると影響されて、あれとこれと買った方がいいかなって思ってしまう~
HR(ハイポネックス ローズ)というブランドが良さそうです。

お話の中から・・・
気温が15,16℃くらいになるとうどん粉病がでるバラがありますが、そのバラにサルバトーレを散布するといいそうです。
うどん粉の菌は冬を越してしまうので、今のうち根絶!新芽の先に潜んでいたりするそうです。
葉裏ではなく表に散布すると茎を伝わって芽にもかかり、効き目があるとか。

みさき、ひより、あおい、いおり等の枝の細いタイプのバラは剪定をしないで垂れ下がるように咲かせた方が株がいい感じになるそうですよ。
そういえば、家のみさきやあおいを剪定したら益々細々となったんだと反省しました(^^ゞ

水遣りの仕方もお話を聞いて間違っていたことも気付いたし、バラ作りの本は積ん読じゃ何にもならないんですよね~
時々講習会に参加すると気持ちも新たに頑張ろうと思えていいですね(*^^)v

さて、今咲いている我が家の花たちです。(昨日の写真です)

レッドキャスケード
e0205713_1754683.jpg

粉粧楼
e0205713_1755671.jpg

金蓮歩
e0205713_1755222.jpg

手児奈
e0205713_17554494.jpg

シェリル
e0205713_17554348.jpg

あおい
e0205713_17561725.jpg

ピエールドゥロンサール
e0205713_1756159.jpg

ラベンダーピノキオ
e0205713_17565545.jpg

ファビュラス!
e0205713_17565015.jpg

ルージュピエールドゥロンサール
e0205713_17591378.jpg

不明
e0205713_17572492.jpg

ソレイユバルティカル
e0205713_17594067.jpg

ウエッジウッドローズ
e0205713_17572898.jpg

ペイシェンス
e0205713_17582332.jpg

アムルーズ
e0205713_1814799.jpg


プリンセスダイアナ
e0205713_1812342.jpg

テキセンシスM
e0205713_1822817.jpg

ダッチェスオブエジンバラ
e0205713_182663.jpg

フォンドメモリーズ
e0205713_18352.jpg

マダムジュリアコレボン
e0205713_1824229.jpg


シュウメイギク・ダイアナ
e0205713_1834676.jpg

アザミ
e0205713_1831627.jpg

エキナセア
e0205713_1841396.jpg


イチジク・ビオレーソリエスの収穫が始まりました♪
果肉が真っ赤で甘ぁ~い(*^_^*)
e0205713_1845660.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-10-05 18:08 | Trackback | Comments(14)