<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


初秋の開園が始まっている赤城自然園へでかけました♪
今日の目的は、アサギマダラのマーキングです。

マーキング(標識)とは、チョウの翅に「しるし」をつけることです。
個体ごとに、決まったマーク(標識)をつけて放してやり、それがどこかで再捕獲されると、その個体の寿命や、移動分散の距離を知ることができます。

まず、説明を受けます。
春に北へ移動したアサギマダラが赤城自然園へ寄って南下していくそうです。
e0205713_22171653.jpg

マーキングの仕方の説明 日付、場所(Akagi Nature Park)、個体番号
e0205713_22173341.jpg

虫取り網を借りて、フジバカマに止まっているアサギマダラをそっと捕まえます。
e0205713_22175967.jpg

まんまと捕まったぞ♪ ・・・実はどんな人にも簡単に捕まえられます(^^ゞ
e0205713_22181418.jpg

係の方が網から取り出し、段ボールの上にのせてくれるので片手で羽をおさえてマジックでマーキングします。
e0205713_2218404.jpg

記録票に個体番号、日付、雌雄、羽の破損具合、採取した人の名前と電話番号を書きます。
e0205713_22185153.jpg

こちらの蝶は羽に穴が空いていました。大人しくしているのは、死んだふりをするんだそうです。
指を離してもそのまま横たわって動きません。段ボールをトントンと叩くと慌てて飛んで行きます。
e0205713_2219162.jpg

こちらは私が捕まえた蝶で、ちょっと小さめの男の子。
ちっともじっとしていなくて元気いっぱい!指を離したら私に体当たりして(一矢報いて?!)飛んで行きました~
e0205713_22194587.jpg

採取した人の名前と電話番号を書くのは、何処かで見つかったら連絡してもらえるのだそうです。
私がマーキングした蝶は元気のいい子だったので沖縄まで飛んで行くかも( ´艸`)
今、園では福島県のグランデコリゾートでマーキングされたものが飛んできているそうです。
これから気温が下がるとどんどん南下していくので、どこまで飛んでいくのか楽しみですね~。

≪園内の植物≫
レイジンソウ(伶人草) トリカブトの仲間で、毒があります。
e0205713_2250129.jpg

キバナアキギリ(黄花秋桐)
e0205713_22511953.jpg

ツリフネソウとキツリフネ
e0205713_22515812.jpg

サラシナショウマ(更科升麻)
e0205713_22541083.jpg

シモバシラ(霜柱) 冬、枯れた枝に霜柱ができるそうです。
e0205713_22564024.jpg

カリガネソウ(雁金草) ちょっと触れたらさぁ~大変!臭いったら半端ないっすっ!
e0205713_22593877.jpg

モミジガサ(紅葉笠) 葉っぱがヤマトリカブトに似ていますが、食べられます。
e0205713_2305598.jpg

フジバカマとアサギマダラ
e0205713_233312.jpg

オオバショウマ(大葉升麻)とアサギマダラ
e0205713_234745.jpg

マツムシソウ(松虫草)
e0205713_2394364.jpg

センボンヤリ(千本槍)
e0205713_2312274.jpg

オケラ(朮)
e0205713_23135387.jpg

アオハダの実
e0205713_2315617.jpg

コブシの実 この実がにぎりこぶしに似ているからコブシと名前が付いたそう…
e0205713_23182525.jpg

ヤマナシの実 係の方に拾って来てもらった実を持って帰りたいというおば様のお手です。
食べられないくらいガリガリしているそうですが、小さくてもちゃんと梨の香りがします。熊の好物なんですって。種を蒔いて育ったら熊が来るぞ~~~ってね(≧∀≦)
e0205713_23215186.jpg


後は紅葉を待つだけの園内
e0205713_23232219.jpg


e0205713_23241295.jpg

ヤマボウシの中でもこの木が一番甘いらしく、メジロがついばみに来ていました。
私たちも味見しちゃいました~(^_-)
e0205713_23244877.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-09-18 23:31 | Trackback | Comments(10)

今日は曇り空だったので、庭仕事を頑張りましたよ~(*^^)v
連休と言っても何処にも出かけません。
平日に何処にだって行けるんですもの(^_-)

このところ家の中にこもって、ひたすらミシンをかけていました。

面倒な庭仕事を楽しくするにはどうしたらいいのか???
と、考えた結果がエプロンを新調すること、どうかしら♪♪♪
こんなのを作りました♪
e0205713_18232360.jpg

他にも数枚
e0205713_18242239.jpg

上の腕カバーつきは、写真を撮っている時に立ち寄った友人が「買う!」というので売っちゃいましたよ~
切り替え部分が違う布で腕カバーもお揃いというのはそれ1枚だけ。可愛いしね♪
他のは同じ布のばかりです。ちょっとガッカリ(^^ゞ

ガーデニングエプロンとかカフェエプロンとか、何と呼ぶのか分からないエプロンも。
中年太りのお腹を隠すのにちょうどいいです( ´艸`)
e0205713_18293612.jpg

新調したエプロンをつけて庭仕事がはかどりましたとさ♪

そうそう、私が家にこもってミシンをかけていた時だと思うのですが・・・
また鋏とビニール袋をもった花泥棒が来たんです。
外回りに植えている聖火の花がいくつか咲いていて、あとでカットして飾ろうと思いつつ忘れていたら、あっという間に花が散ってしまったのか、なくなっていました。
まさか花泥棒の仕業と思っていなかったら、目撃者がいて「鋏で切ってビニール袋に入れていたよ」って。
その人が近づいたらそそくさと逃げたらしく、注意できなかったみたいです。

そういえば、「押し花にはピンクや白のバラは向かないから赤がいいんだ。」と、あの花泥棒が言ってた。
「勝手に切らずに声をかけてくださいね」と、お願いしたのに・・・
今度は証拠写真を撮って警察に言う???
写真が撮れるかなぁ~┐(´д`)┌ ヤレヤレ


庭で咲いている花たちです♪

エブリン
e0205713_18415439.jpg

不明
e0205713_18421359.jpg

ソアリングスピリッツ
e0205713_18425836.jpg

ブルームーン
e0205713_1842336.jpg

ロイヤルサンセット
e0205713_18432323.jpg

フロックス
e0205713_18434160.jpg

狂い咲きのアジサイ : スターバースト
e0205713_18442031.jpg

春の花があまり咲かなかったら今ごろ花盛りになっているレモン。結実は無理ですね…
e0205713_184567.jpg

オレンジ色のたんぽぽ : コウリンタンポポ
e0205713_18454914.jpg

種まきした這性トレニア。まさかのこんもりです♪
e0205713_1856221.jpg

白ヒガンバナなのか、ネリネなのか、リコリスなのか不明な花
葉っぱは、斑入りミスカンサス
e0205713_18472714.jpg



毎年恒例!
栗の渋皮煮を作りました♪
e0205713_1854947.jpg

お隣の早生の栗をいただいたので、栗ご飯と渋皮煮にしましたよん(*^_^*)
美味しかったのですけど~
老眼鏡をかけずに皮をむいていたら、自分の指もむいちゃったぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
次回からはハズキルーペをかけて皮をむきます<`ヘ´>
[PR]
by Candyroses | 2014-09-15 18:58 | Trackback | Comments(7)

こちらの地方は、暑かったり寒かったりめまぐるしいお天気に翻弄されております┐(´д`)┌ ヤレヤレ
晴れると暑いし、雨が降ると寒くなる・・・
人間だけが騒いでいますが、植物たちも『何か変だぞ』って思っているのかもしれませんね。

庭のお手入れですが、やっと草と邪魔になった植物を引っこ抜き、ちろっと剪定しました。
雨が降ったので施肥はまだすませていません。
ちょっとだけ剪定したのは、蕾が上がっていて咲かせておこうと思ったからです。
おかげでいい感じの花が咲いています。
ちょっと油断すると大食漢の虫たちににごっそり食べられるので、虫と競争でカメラに収めるのが忙しい~( ´艸`)

では、マクロ撮影onlyで行ってみま~す♪

りくほたる
e0205713_1864976.jpg

シャリファアスマ
e0205713_186581.jpg

ムンステットウッド
e0205713_1874920.jpg

チエラブカップ
e0205713_1891785.jpg

グレイス
e0205713_18112258.jpg

ブラン
e0205713_18114199.jpg

ラローズドゥモリナール
e0205713_18123952.jpg

ニューウエーブ
e0205713_1813019.jpg

不明
e0205713_18132275.jpg

ソルベペシャブラン
e0205713_18141292.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_18144131.jpg

ブルーヘブン
e0205713_1815199.jpg

ローズポンパドール
e0205713_181540100.jpg

サリュードアムール
e0205713_18155823.jpg

アンジェラ
e0205713_18162361.jpg

タムドゥシュノンソー
e0205713_1817199.jpg

ラベンダーピノキオ・イエロー
e0205713_18181929.jpg



秋になるといつにも増して食欲が旺盛になります(^^ゞ
ご飯の友を作ると、他のおかずがなくても食べてしまって、困ります。
今ハマっているご飯の友は、『あらめ』です(*^^)v
実はつい最近、生まれて初めて食べたのですが、その美味しさにメロメロになってしまい、取り寄せてしまいました。
普通にスーパーでは買えなくて、たまたま珍しいものを扱っているスーパーで見つけ、どんなものだか食べてみようと買っておきました。
レシピも一緒にもらったので、その通りに作ったら美味いったありゃしないヽ(^o^)丿
これ、これですよ~
e0205713_18232928.jpg

何、真っ黒で美味しそうじゃないじゃん<`ヘ´>なんて思っているあなた、食べればわかる!!!
味はひじきで昆布のように平たいんです。(昆布の仲間らしいです)
油揚げと人参、ゴマとゴマ油がベストマッチ♪
厚揚げやちくわ、エノキダケも入れてもGood!
もし、何処かで見かけたら是非ご賞味あれ~~~♪
[PR]
by Candyroses | 2014-09-07 18:29 | Trackback | Comments(16)