<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は赤城自然園のサポーター特別開園日でした。
春の特別開園日は、未公開エリアでの試食ツアー(≧∀≦)でしたが、今回も何か食べられる実はないかしらとワクワクぅ~♪
何を目的に出かけているんでしょうね、このオバサンは~!

大きな欅ひときわ目立っています。
e0205713_16531852.jpg

この湾曲した木も、欅。 台風でしなったままの状態だそうです。
欅がこんなにしなるって、ちょっとびっくりです。
e0205713_1656644.jpg

クサギ
e0205713_17143176.jpg

センニンソウ?
e0205713_17152691.jpg

春と同じコースで、花も少なく実もなく、ひたすら森の空気をお腹いっぱい吸って歩きました。
森林浴でストレスも悩みも解消するとか。血圧も下がるって言われてましたよ。

でも、何もなしには帰らない食い意地のはった私は、「何か食べられるものはないですか」と、ずうずうしく聞きましたよ~
はい、これ♪
e0205713_170864.jpg

赤い実は、お家に植えてらっしゃる方もいるヤマボウシの実。藍色はミズキの実です。
ミズキの実は食べられなくはないそうですが、挑戦する気はなく~
ヤマボウシの実は「バナナの味がする」と言われたので、恐る恐る口の中へ・・・
ん!「あまぁ~い」
バナナの味とは言いにくいけど、食べられる!!!
まさかまさかこんな甘いものとはつゆしらずぅっ!今まで素通りしてました。
たくさん集めてジャムにすることもできるそうです。
ヤマボウシ植えたい!でも、土地がないわぁ~(^^ゞ

未公開エリアを1時間ほどでまわって、あとは普段通りの散策をしてきました。

ツルニンジン
e0205713_17115198.jpg

キツリフネ
e0205713_17121832.jpg

ツリフネソウ
e0205713_17132718.jpg

シュロソウ:ピンボケm(__)m
e0205713_17134482.jpg

アキカラマツ
e0205713_17163291.jpg

カワミドリ
e0205713_17163297.jpg

クサボタン
e0205713_17182584.jpg

オミナエシとツリガネニンジン
e0205713_1718636.jpg

オオカメノキの実
e0205713_17192288.jpg

シャクナゲの返り咲き?
e0205713_17202887.jpg

クリンソウは狂い咲き?
e0205713_17202324.jpg

シュウカイドウ
e0205713_172059.jpg

シュウメイギク
e0205713_17234398.jpg

9月12日からの開園まで、しばしのお別れです。


今日の収穫ヽ(^o^)丿
落ちていたものを拾ってきました。
どんぐり2種、ヤマボウシの実、栃の木の実(殻をかぶったものと取りだしたもの)です。
栃の木は、絵本でおなじみ『モチモチの木』です。この実で栃餅を作るそうです。
e0205713_17281264.jpg


イチジクジャムを作りました(*^^)v
いただきもののバナーネという品種で熟しても緑色のイチジクです。
色づかないので、うっかりしていると皆腐らせちゃうらしいですよ。
e0205713_17292697.jpg

我が家の庭にはドーフィンとビオレーソリエスがありますが、ドーフィンはぽちぽち熟すのでほとんどお腹の中です。
ビオレーソリエスは収穫はまだ先。
イチジクをお腹いっぱい食べる日はもう少しかなぁ~( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2014-08-31 17:34 | Trackback | Comments(14)

残暑お見舞い申し上げます。
不安定なお天気が続いていますが、皆さまの地方に災害がありませんようお祈り申し上げます。


さて、この画像をご覧ください♪
e0205713_1743627.jpg


e0205713_17431862.jpg

この木はエゴノキですが、この怪しいものは何だと思いますか?
ちなみにエゴノキの実はこれです。
e0205713_17505090.jpg

花のようで、実のようで何なの~(?_?)
花や実を知らない人だったら、こういうものが付くんだ~と思うかもしれませんね。
でも、違います!
これは『エゴノネコアシ』というものです。
エゴノキに虫が寄生してできたもので、その見た目からこういう名前がついたそうですよ~
で、我が家の(=^・^=)の足を撮ってみました♪
e0205713_17491980.jpg

★ 『エゴノネコアシ』で検索すると、アブラムシが出て行く前の写真が見られます。
それを見るとあ~納得!
肉球の先にちょっと爪が見えるような感じです。
最初に名前を付けた人の感性って凄いと思いませんか!
猫好きの人だったりして~( ´艸`)
寄生している虫はエゴノネコアシアブラムシだそうです。
私が写真を撮ったのは、アブラムシが出て行った後で、先に穴が空いています。
アブラムシは見たくないけど、このエゴノネコアシはどこかのお庭で見られるかもしれませんね(^_-)

エゴノネコアシは赤城自然園で見られます。
今日の自然園です。
e0205713_1821636.jpg

レンゲショウマがいっぱい
e0205713_1849100.jpg


e0205713_1834512.jpg

うつむいて咲くレンゲショウマがどうしちゃったの?びっくりしたのかしらん( ´艸`)
e0205713_1844082.jpg

オミナエシ(女郎花)とホソバギボウシの花
e0205713_1862797.jpg

オトコエシ(男郎花)
e0205713_188037.jpg

フシグロセンノウ(節黒仙翁)
e0205713_1882225.jpg

キセワタ(着せ綿)
e0205713_1893445.jpg

キツネノカミソリ
e0205713_18105780.jpg

ワレモコウ(吾亦紅)
e0205713_18111667.jpg

ヤマシロギク
e0205713_18112916.jpg

ツルリンドウ:園内で一番先に咲いたところに出会えました♪ 行きは蕾で帰りに開花(*^^)v
e0205713_183562.jpg

蝦夷アジサイ
e0205713_1813780.jpg

夏水仙
e0205713_1817573.jpg

キンレイカ(金鈴花)
e0205713_18174287.jpg

下界は34度ほどで暑かったのですが、お山は涼しい風が吹いてとても気持ちが良かったです♪
夏の開園は24日までなので、もう一度くらいはでかけたいなと思っています。
下界に降りて食べたのが~
e0205713_18194979.jpg

かき氷なんて数十年ぶり。二人で食べても十分満足できましたよ(^^ゞ

放置状態の庭で咲いている花も見てやってくださいね♪
クレマチス:テンテル
e0205713_18243285.jpg

クレマチス:ダッチェスオブエジンバラ
e0205713_18254196.jpg

クレマチス:レディーバードジョンソン
e0205713_18252297.jpg

ヨウラクタマアジサイ
e0205713_1826150.jpg

ヴァグレット
e0205713_1830981.jpg

シューラネージュ
e0205713_18305327.jpg

トットちゃん
e0205713_18315113.jpg


画像はありませんが、お薦めのご飯の友を作りましたよ♪
セロリの葉っぱだけを取って刻んだものとちりめんor炒った小女子の佃煮です。
酒・醤油・みりんなどで味付けして七味or一味をたっぷり入れて仕上げます。
ご飯が進みますよ、お試しあれ~
[PR]
by Candyroses | 2014-08-18 18:36 | Trackback | Comments(13)

枝豆三昧♪

バラ:金蓮歩
e0205713_11274015.jpg

やっと、やっと超絶猛暑から解放されました・・・\(^o^)/
大雨で大変な地域があるのに、関東は猛暑続き!
しかも全国一の最高気温をだす地域のある県に住んでいるので、連日37度超えで恐ろしかったですよぉっ( ̄ロ ̄lll)
午前中に出かける用は済ませて、後はひたすら家にこもっていました。
夜もちっとも涼しくならなかったのですが…
以前頂いた月下美人の花が咲きました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_11155846.jpg

って、実は去年も花が咲いたのに日中にしぼんだ蕾を見て咲いたことに気付くという馬鹿な私。
今年は絶対見るぞと固く決心したにもかかわらず、1番花は見逃してしまいました・・・
午後7時ごろから開き始めて、満開?になったのは11時ごろでしたよ~
e0205713_1117162.jpg

ちなみに、この花は酢の物にして食べられるのですが・・・
個人差はあると思いますが、見るだけの方がいいなって思いましたね(^_-)


そうそう、こんな暑い中でも農作物はどんどん成長するので、お隣の兼業農家さんは朝4時起きで夜寝るのは0時頃の忙しさだったようです。
何を作っているの???・・・はい、枝豆です(*^^)v
奥さん曰く、「毎日枝豆の保護者で忙しいのよ~」
そんな中、電話が鳴って「枝豆が待ってるわよ」の声にビニール袋を片手にダッシュ!!!
2~3日おきにバケツに2~3杯のはねだし枝豆をいただいています。
見かけは悪いし、さやに1粒ってのも多いけど、味はバッチリ!美味いザンス( ´艸`)
食べきれないものは、あちこち配って回りました。

最初は塩茹でonlyだったのですが、枝豆スープやずんだ餅風を作ってみました♪
ヴィシソワーズに枝豆がたんまり入っているバージョン
e0205713_1144727.jpg

材料は、さやから出した枝豆の薄皮を取ったもの300gくらい、タマネギ1個、ジャガイモ1個、コンソメ、バター、牛乳。
お隣さんに「一口だけでも食べてみたい」と言われて差し上げたら、とても喜んでもらえました。
こんなに美味しいスープになるなんて度々飲みたいと思いましたが、手間なので作らないかもしれません(^^ゞ

薄皮を取った枝豆と砂糖、湯ざましでずんだ餡を作り、お餅は白玉団子で代用。
e0205713_1110811.jpg

白玉がつるんとしているので、どんどん食べちゃいましたよ~♪

冷凍庫にはさやのままの枝豆とさやから取り出した枝豆がどっさりですので、これから「枝豆ご飯」や「枝豆プリン」も作ってみようと思っています。
枝豆入り卵焼きや枝豆とエビのかき揚げも美味しいんですよね~(*^_^*)


さて、庭の方は・・・
草だらけ&ジャングル状態なのですが、お花は咲いてくれてます♪
フロックス
e0205713_11255973.jpg


e0205713_11244488.jpg

ポーチュラカ
e0205713_11235068.jpg

花の大きな松葉牡丹
e0205713_1125098.jpg

ボタンクサギ:花は甘い香りなのに、臭木だけに葉や枝は本当に臭いです┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_11263379.jpg

ダリア
e0205713_11264973.jpg

ユーバトリウム・アトロパープレウム:フジバカマの仲間らしいです。
e0205713_11283450.jpg

ヨウラクタマアジサイ:開き始めが可愛いけど開いてしまうとイマイチなので~
e0205713_11281665.jpg



暑い日は家にこもっていたので、そんな時こそ大掃除をすればいいのにそいうことはしたくないんですよね~(-_-;)
散らかるのが好きなので、布を裁ってミシンでいろいろ作っています(≧∀≦)

同じ型紙で他にも何枚か作っているチュニック
e0205713_11313646.jpg

つぎはぎしてみたかった布で作ったバック。右は自分用。
e0205713_11331451.jpg

まだ他にも制作中です(*^^)v

さ~てと、お茶にしましょ♪
1円玉より大きいブルーベリーで作ったジャムをクラッカーにつけて、コーヒーを飲みますよん。
お一人様でのんびりです( ´艸`)
e0205713_11362997.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-08-08 11:48 | Trackback | Comments(11)