<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は暑かったですね~(-_-;) 夜になっても暑くて、はぁ・・・

実は9時半頃帰宅しました♪
今日は、午前中にどうしても行きたい友人に付き合って赤城自然園へ行き、以前から予約していた夕方7時からのナイトハイクにも行ってきました。
ナイトハイクいいですよ~♡
平家蛍がいっぱい見られたし、森の奥から聞こえるフクロウや鹿の声に耳を澄ませたり・・・
芝生の上に寝転がって星空も見ることができました♪
だんだん暮れて行く森の中を歩いて行くと、昼間と同じ道なのに全く違うんです。
すっごく楽しい時間を過ごせました。職員の皆様に感謝です♪
帰りにお子さんたちはお土産にカブトムシを1匹もらっていました。
オバサンもくれないかなぁと覗いていましたが、無理でした(^^ゞ


そうそう、「ぬいどり」をご存知ですか?
今朝、NHKの朝イチで見て早速挑戦してみました♪
ぬいぐるみと風景の写真を撮ることらしいのですが・・・
風景を綺麗に撮ってしまったようで(^^ゞ
e0205713_22281121.jpg

レンゲショウマに焦点をあてちゃって(^_^;)
様子を見ていた人に「あ、テレビでやってたね~」って声をかけられましたよ。
e0205713_2281155.jpg

自宅の庭で撮り直し。でも今度は風景がボケすぎ~┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_2281279.jpg

上手く行きませ~んでした。チャンチャン。

日中の赤城自然園から~
タマアジサイ(玉紫陽花) まだ一つ二つ咲いたところです。
e0205713_22125698.jpg

コオニユリ(小鬼百合) オニユリとの違いはむかごができないことだそうですよ。
e0205713_22143269.jpg

ヒヨドリバナ(鵯花)
e0205713_22153492.jpg

シデジャシン(四手沙参)
e0205713_2218288.jpg

ミヤマカラマツ(深山唐松)
e0205713_22185737.jpg

ハナイカダ(花筏)の実
e0205713_22195384.jpg

ウバユリ(姥百合)の蕾にトンボ
e0205713_2238147.jpg

コウホネ(河骨) この池にも夜、ヘイケボタルがいっぱいいました。
e0205713_22394384.jpg

赤城自然園にいるゴマちゃん お名前募集中らしいです( ´艸`)
ブナ(橅)の木がアザラシ風に曲がっちゃった???
e0205713_22412936.jpg



ナイトハイクで一応カメラを持って行きましたが、ホタルは撮れなくて、フラッシュ撮影できたものが~
ミヤマクワガタ 子供たちに幹から落とされちゃったぁ~
e0205713_2222832.jpg

レンゲショウマ(蓮華升麻)
e0205713_22235128.jpg


e0205713_22224660.jpg


e0205713_2224126.jpg

夜の妖精は色っぽい感じです(*^_^*)

おまけで、我が家のレンゲショウマも開花しましたよ。
中心の色が薄いのでちょっとものたりない・・・。園芸種だからかな(?_?)
e0205713_22244176.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-07-25 22:43 | Trackback | Comments(17)

関東もそろそろ梅雨明けしそうです。
やっと洗濯物がカラッと乾く日が来るんですよね~
でも、暑くてこっちが干上がってしまう日になるかもしれない・・・

今日は、また赤城自然園へでかけました。
1週間たったのでアサギマダラの卵がかえっているだろうし、ヤマユリも咲いているだろうしとGOGOGO~

今日のメーンイベント.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
なんとなんと、森の妖精ちゃんが1輪、いえ2輪、3輪咲いていましたぁ~!!!
夏の開園の一番の楽しみがレンゲショウマを見ることなんです。
ま、ま、見てください♪
e0205713_21313873.jpg

妖精って言われるの分かるでしょう♡
e0205713_21325641.jpg

緑の蕾が紫色に代わると咲き始めます。
e0205713_21323147.jpg

うなじも綺麗♪
e0205713_2154255.jpg

まだ3ヶ所での開花でしたが、蕾はどんどん膨らんできているので一面の花盛りを見られるのもそう遠くないですよね~(*^_^*)

ギンバイソウ(銀梅草)
朝のうちは霧がでたり小雨が降ったりしたので、しっとりと濡れて情緒ある~
e0205713_21182827.jpg

マクロレンズを持って行ったので、ドアップ!!!
e0205713_21192596.jpg

クガイソウ(九蓋草)アップ!
e0205713_21193998.jpg

シキンカラマツ(紫錦落葉松)アップ!
e0205713_21203136.jpg

ヤナギラン(柳蘭)アップ!
e0205713_21211469.jpg

マルバダケブキ(丸葉岳蕗)大きいものは腰の高さくらいで花が咲いていました。
e0205713_21243139.jpg

マルバダケブキのアップ!
e0205713_21243365.jpg

ヤマユリはあちこちで開花。イノシシに蕾を齧られなくて良かったねぇ~
e0205713_21262523.jpg

イヌゴマ(犬胡麻)
e0205713_2142068.jpg

キンミズヒキ(金水引)
e0205713_2143511.jpg

ヤマシャクヤクの種がはじけたところ(@_@;) 
花を見て綺麗、綺麗と騒いでいたら…、種を見たらびっくりするよと言われたのですが、納得です。
e0205713_21445275.jpg

そうそう、アサギマダラの卵ですが、妖精じゃない幼生になっているようで、何処へ行ったやら見つけられませんでした。
虫めがねで見ないと見つけられないと言われたので、今度は虫めがねを持参します(*^^)v



自然園で綺麗な花たちを見て癒されたのですが・・・
我が家の庭は放置状態、いい加減にしろよ~<`ヘ´>

レベッカは食われ放題┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_21464662.jpg

小ぶりな夢香ちゃん
e0205713_2148651.jpg

割とまともなルージュピエールドゥロンサール
e0205713_21484351.jpg

夏顔のドミニクロアゾー
e0205713_21491551.jpg

満月風な十六夜バラ
e0205713_21494572.jpg

エキナセア
e0205713_2150439.jpg

エキナセア
e0205713_21501999.jpg

何とかセージ(^^ゞ
e0205713_21504546.jpg

いい加減にカットしなくてはいけない十二単
e0205713_21511247.jpg

・・・ってな感じの庭でございます。
蚊が嫌だ、暑いのが嫌だとさぼって、涼しい赤城自然園へ逃げてばかりではいけませんよね。
そろそろ庭のサマーカットを始めなくては!!!
[PR]
by Candyroses | 2014-07-21 21:52 | Trackback | Comments(14)

赤城自然園と川場村

今日は夏の開園が始まった赤城自然園へ出かけました。
夏日のぐんまでしたが、木陰は涼しい風が吹いてとってもし・あ・わ・せ~♡
e0205713_2013321.jpg


e0205713_2021371.jpg

ヤナギラン(柳蘭)と桔梗
e0205713_2024899.jpg

シキンカラマツ(紫錦落葉松)
e0205713_2032597.jpg

バイケイソウ(梅蕙草)
e0205713_206115.jpg

河原撫子
e0205713_2069100.jpg

クガイソウ(九蓋草)
e0205713_207141.jpg

ジャコウソウ(麝香草)・・・いい香りかと思いましたが、無臭?わかりませんでした。
e0205713_2075530.jpg

オカトラノオ(丘虎ノ尾)
e0205713_2084979.jpg

チダケサシ(乳茸刺)・・・アスチルベの仲間。
乳茸(きのこ)を刺して帰るのに使える細くて丈夫な茎だからですって~
e0205713_20123052.jpg

ヤマユリの蕾に隠れていたナナフシめっけ!
e0205713_20132264.jpg

レンゲショウマの蕾にヒグラシの抜け殻
e0205713_20135590.jpg

アサギマダラの卵
自然園の案内をして下さる方に雌のアサギマダラが卵を産みつけているところを教えてもらいました。
手?足?で触れるだけで産みつける葉っぱの種類を判断するそうです。(@_@;)
この卵が1週間で幼生になって、その後無事に成長して蝶になると秋に沖縄あたりまで飛んで行くそうです。
e0205713_20193850.jpg

ヤマホトトギス(山杜鵑草)
e0205713_20202878.jpg

クサレダマ(草連玉)・・・変な名前と思いますよね~。
レダマというマメ科の植物に似ているからだそうです。硫黄草とも呼ぶそうです。
e0205713_2023444.jpg

トチバニンジン(栃葉人参)の実・・・写生をされる方に取り囲まれてましたよ( ´艸`)
絵心があるといいなぁ~
e0205713_20254571.jpg

ウバユリ(姥百合)・・・園内にたくさん苗はありますが、今日はこの1本のみの開花です(*^^)v
名前の由来は花が咲く前に葉っぱが枯れるから、歯がないので姥だとか・・・でも、花が枯れて種ができても葉っぱは完全に枯れないって。
e0205713_20275857.jpg

帰ろうかと思っていたら、園内で作業している女性に「タマゴタケがでているよ」と言われて行ったら~
ぉお、グロテスク~!!(゚ロ゚屮)屮
e0205713_20305446.jpg

もう一枚!
e0205713_22355151.jpg

おもちゃのキノコみたいで、ペンキ塗りたて??みたいな~
このキノコは食べられるそうですが、味の好みは人それぞれ・・・だそうです。
しばらく歩くとカメラ小僧さんたちがはいつくばっているので何?~
あ、赤ちゃんが落ちてる!!!
e0205713_20363658.jpg

ゴミがちょうど顔に見えるようについて、おくるみに包まれているみたいでしょう。
こちらは猛毒。シロタマゴダケかドクツルタケ
普段、目にしないようなものがいっぱいで今回も満足、満足。
来週は、ヤマユリとレンゲショウマの開花に会えるかなぁ~♪


必殺遊び人のおばさんは、昨日は川場村まで出かけたのでした・・・(^^ゞ
去年も出かけた川場村のティア・ツリーでお食事です。
e0205713_20441691.jpg

大粒のブルーベリーがいっぱいで、お土産に買って帰りました。味はちょっと酸っぱ(≧∀≦)
e0205713_20451018.jpg

晴れていたら、いい景色が見られるのですが・・・雨もまた良しです。
e0205713_20452663.jpg

前菜とお冷(ミントの葉っぱと大実ブルーベリー入り)
e0205713_20461258.jpg

メインやスープ、パンは写真を撮り忘れて食べちゃった(^^ゞ
デザートはどれも美味しいんですよ。
e0205713_2048135.jpg

お野菜やケーキ、ジャム、ブルーべりーも販売されています。
まん丸のズッキーニが可愛くて買ってしまいました♪
e0205713_20493547.jpg


雨模様にもかかわらず、川場の田園プラザは駐車場へ入るにも列というほどの混み具合で横眼で通り過ぎ、花の寺『吉祥寺』へ。
拝観料をケチりまして中に入らず、外の蓮を見ただけで帰りました(^^ゞ
田んぼが蓮でいっぱい♪
e0205713_20522418.jpg


e0205713_20524846.jpg


e0205713_20524632.jpg


e0205713_2131925.jpg

アジサイもたくさん咲いていました。
e0205713_20582641.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-07-14 20:58 | Trackback | Comments(10)

我が家のニャンコたちが食べているカリカリと缶のバーコードを集めて応募しました。
e0205713_2075126.jpg

東京のホテルでランチをするために出かけることはありませんが、どんなお料理が出るのか楽しみで娘と待ち合わせしました。
東京都庁のお隣、ハイアットリージェンシー東京です。 新宿からのリムジンバスがあります。
e0205713_2011633.jpg

奥がホテル内のカフェ
e0205713_20113632.jpg

シャンデリアが凄くて~(@_@;) おのぼりさんの私だけがカメラを向けていました(^^ゞ
e0205713_20114183.jpg

お食事は・・・
カリフラワーのスープ
丸いフランスパン に オリーブオイルかバルサミコ酢を付けられるようになっていました。
写真がピンボケでお見せできません( ̄ロ ̄lll)

メインのお肉料理or魚料理
豚ひれ肉のなんとか・・・
e0205713_20164154.jpg

長崎で採れた真鯛 トマトとイカスミソース
e0205713_20181026.jpg

デザート 三点 と珈琲or紅茶
e0205713_20183750.jpg

お店の方のサービスもよくて、お料理も美味しくて、とてもよかったです。
ただで食べさせていただいて何ですが…、サラダがあったらよかったのになぁ。
「また、応募していらしてください」って言われて、「はい♪」と答え、お金を払わずにお店を出るのが悪いくらいでした( ´艸`)
ニャンコさまさまで、お腹いっぱいでした~(*^^)v

食事をした後、銀座まで移動して・・・
7丁目にあるシャトンdeミューへ。猫専門の美術ギャラリー&ショップです。
作家さんの作品がいろいろあります。谷中のギャラリー猫町には何度も出かけていますが、ここはお初♪
e0205713_2027625.jpg

しっかりお買い物をして来ました(^^ゞ
e0205713_20273965.jpg

同じ銀座のすずらん通りにある紅茶専門店 マリアージュフレール
e0205713_2047113.jpg

友人が、このお店の紅茶のファンで、銀座へ行くなら寄ってみてねと言われ…
とても素敵なお店でたくさんの種類の紅茶! 
私の好みを聞いていろいろな銘柄を出して香りをかがせてもらいました。
実は飲んでみたい紅茶がありましたが、相当の覚悟がいるお値段で諦め、どうにか買えるお値段のものを…
値段を載せるのはおはしたないのですが、100gの茶葉でアールグレイインペリアル:¥2600 アリヤ ヒマラヤの薔薇:¥4300 これでも思い切ったんですよ(^^ゞ
e0205713_20303741.jpg

ヒマラヤの薔薇は、バラのフレグランスが入っているわけじゃないのに土壌とか何かの関係でバラの香りがするのだと説明を受けました。
早速、ポットで茶葉をジャンピングさせて入れましたよ。( ^^) _旦~~
落ち着く香りと味でとても気に入りました♪


≪今日の庭の花≫
ブットレア
e0205713_20562087.jpg

ユリ
e0205713_20563254.jpg

ピンクの桔梗
e0205713_20565591.jpg

モルダナ 白
e0205713_20571722.jpg

フロックス 
e0205713_20574748.jpg


先日作った、南高梅ジャムとアプリコットジャムです。
他にも群馬特産「白加賀」でジャムを作りましたが、和歌山産の「南高梅」のジャムの美味しさは格別でした。
ヨーグルトにバッチリですよ♪
e0205713_21481822.jpg



台風が近づいていますが、みなさまの地方に被害がありませんように・・・
[PR]
by Candyroses | 2014-07-09 20:58 | Trackback | Comments(10)

バラの二番花と庭の花

バラの二番花が咲いてきました。
ほとんどのバラはスリップスなどで蕾の時から傷んでいますが、どうにか見られるバラをご紹介します♪

バタースコッチ
e0205713_2047208.jpg

ロイヤルサンセット
e0205713_204808.jpg

ウエッジウッドローズ
e0205713_2050248.jpg

あおい
e0205713_2051440.jpg

シューラネージュ
e0205713_20523537.jpg

マダムドリオ
e0205713_20524827.jpg

イブピアッチェ
e0205713_20532128.jpg

アイズオンミー
e0205713_20533511.jpg


≪クレマチス≫
ダッチェスオブエジンバラ
e0205713_20562463.jpg

ブラックティ
e0205713_2056599.jpg

桜姫
e0205713_2058547.jpg


≪あじさい≫
e0205713_20584511.jpg

ピンクピンクッションとピンクアナベル
e0205713_20592882.jpg


≪モルダナ≫
e0205713_2121259.jpg


e0205713_212819.jpg


≪ユリ≫
e0205713_2125574.jpg


e0205713_2132546.jpg


≪いろいろ≫
ノウゼンカズラ
e0205713_2141869.jpg

アガパンサス
e0205713_215519.jpg

セイヨウニンジンボク ブルー
e0205713_2155732.jpg


e0205713_216939.jpg

ハンゲショウ 今年の半夏生(夏至から数えて11日目)は、7月2日です。
e0205713_2162418.jpg



実家に帰った時に、福岡県柳川市へ出かけました。目的は柳川のうなぎです(^^ゞ
母の体調に合わせてなので北原白秋の生家へは行けず、いつかまたリベンジだぁ~。

柳川藩立花邸御花
http://www.ohana.co.jp/
料亭、レストラン、宿泊ができる施設です。
e0205713_21161415.jpg

西洋館
e0205713_21162811.jpg


e0205713_21164186.jpg

庭園の池に置きものか?と思ったらアオサギ(写真中央の白い鳥)でした。
e0205713_21182511.jpg


e0205713_21184530.jpg


e0205713_21191746.jpg


e0205713_21194525.jpg

柳川下りの人がワイワイガヤガヤ・・・ 船に乗り込むのにはコツが必要みたいです( ´艸`)
e0205713_2120679.jpg

料亭で食べるには施設見学料金も必要だったので、レストランの方でウナギのせいろ蒸しを食べました。
柳川のうなぎの特徴は、ご飯が醤油色~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  
白いご飯の部分は全くないんです。
たれの味は薄めだったのですが、食べ進むとしょっぱくて白いご飯が恋しくなりました(^^ゞ
e0205713_21202048.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-07-01 21:35 | Trackback | Comments(14)