<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


赤城自然園は只今休園中なのですが、28、29日は、サポーター特別開園日です。
年間パスポートを持っている人は、サポーターなんですよ~♪

週末は雨の予報なので、行こうかどうしようか悩んでいたのですが、雨でも行っちゃえと出かけました。
でも、ほとんど傘はささずに済みました。
入口の壁一面にイワガラミがお出迎え~
e0205713_2347177.jpg

近くによって…
e0205713_2347399.jpg

中に入るとたくさんのヤマボウシが♪ 園内のいたるところで咲いていて、見事でした。
e0205713_2348321.jpg

ヤナギランの群生
e0205713_23521246.jpg

アップ
e0205713_23522333.jpg

バイケイソウ?
e0205713_23545415.jpg

アザミ
e0205713_072817.jpg

シモツケ
e0205713_084986.jpg

オカトラノオ
e0205713_08354.jpg

ハナイカダの実
e0205713_095433.jpg

ウグイスカグラの実
e0205713_013631.jpg

ササユリ
e0205713_0123868.jpg


e0205713_0134842.jpg

花菖蒲
e0205713_013362.jpg

キンロバイ
e0205713_014130.jpg

ホタルブクロ
e0205713_0153178.jpg

キョウカノコ
e0205713_0162682.jpg


特別開園日は、未公開エリアへも入れるというのでワクワクヽ(^o^)丿
指定された地点まで行って、出発時間を待ちました。
皆でぞろぞろ歩いて・・・、まずは萱ぶきの小屋? 
竹以外の材料は園内で調達して職員さんが作成したそうです。
e0205713_0191539.jpg

ニワトコの実
e0205713_0201434.jpg

大きな山桑の木
e0205713_0205796.jpg

群馬県の方言でこの実を『どどめ』と呼びます。
この黒い実は極甘で、普通の桑の実より甘い感じが(*^^)v
e0205713_022296.jpg

クモキリソウ 「雲霧仁左衛門だ」と言った方がいらっしゃって、年齢の高さがわかります( ´艸`)
e0205713_025823.jpg

キブシの実 この後黒くなって、昔は黒い染料としてつかわれたそうです。
e0205713_0273097.jpg

ニガイチゴかクマイチゴと言われました。 これも食べたら甘い!!!
どどめにいちご、未公開エリアなので食べてもいいですと言われ、試食ツアーだわって大喜びしました(^^ゞ
e0205713_0282647.jpg

イワガラミ
e0205713_033715.jpg

木にからんだ茎は太い枝のようです(@_@;)
e0205713_0341061.jpg

トチノキの葉っぱは、うちわのようです♪ 
e0205713_0405310.jpg

コクサギ 葉っぱの付き方が面白いんですよ。枝の片方に2枚ずつついています、わかります?
e0205713_03714100.jpg


e0205713_038693.jpg

アサギマダラ 海を渡る蝶だそうです。私のカメラではこれが精いっぱい(-_-;)
e0205713_0471198.jpg


出かけると毎回感動します。
赤城自然園って最高~!
[PR]
by Candyroses | 2014-06-29 01:01 | Trackback | Comments(12)

マクロの世界~♪ (?_?)

マクロの世界なんて、おおげさなタイトルをつけちゃいましたが・・・
たいした写真ではありませんが、アップにして喜んでいる私です(^^ゞ

まずは~
e0205713_1151272.jpg

カメラを向けられるのが大嫌いなので、「何で私を撮るのよ<`ヘ´>」と、超不機嫌なニタリです。

≪フウロソウ≫
e0205713_11524554.jpg


e0205713_1153589.jpg


e0205713_11533124.jpg


e0205713_11542787.jpg

クレマチス:ミニベル
e0205713_11553040.jpg

クレマチス:キングスドリーム
e0205713_115665.jpg

クレマチス:コンテスドブショウ
e0205713_11565363.jpg

≪蕾≫
ギボウシ 蕾の時は覆輪が入っているんですね~
e0205713_11583230.jpg

アガパンサスその1
e0205713_125896.jpg

アガパンサスその2
e0205713_1159291.jpg

玉アザミ
e0205713_11594357.jpg

レンゲショウマ 苗を買って2年目、初めての花がみられるのかなぁ?
e0205713_1203992.jpg

≪アジサイ≫
ピンクピンクッション 額が全くないもの
e0205713_1213616.jpg

ピンクピンクッション 額がちょっとあるもの
e0205713_1221699.jpg

同、 全体像
e0205713_1253581.jpg

テマリテマリだったかな?
e0205713_1224698.jpg

ピンクアナベル
e0205713_123679.jpg

八重咲きアナベル スターバースト
e0205713_123267.jpg

同、全体像
e0205713_126761.jpg

西洋アジサイ 
e0205713_1263632.jpg

十二単
e0205713_127190.jpg

≪いろいろ≫

e0205713_12101132.jpg

テリハノイバラ
e0205713_1211556.jpg

十六夜バラ 花びらがびっちし♪
e0205713_12115566.jpg

夏顔のジュビリーセレブレーション
e0205713_12122863.jpg

ミニカトレア?
e0205713_12125454.jpg

カライトソウ
e0205713_1213771.jpg

モルダナ
e0205713_12131872.jpg

松葉牡丹
e0205713_12135011.jpg

河原撫子
e0205713_12162792.jpg

生温かい夜に冷たい風がさぁ~と吹いて・・・ で、でたぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
e0205713_12151391.jpg

大蜘蛛のおばけのような、クレマチスの種。
クレマの種は花の形が違っても種の形はほぼ同じですね。
誰が考えたのでしょう、自然の造形って素晴らしいです(*^^)v

明日から26日まで、出戻ってきます(^^ゞ
お返事が遅くなりますが、お許しくださいませ*・m(。u_u。)mペコリ
[PR]
by Candyroses | 2014-06-21 12:21 | Trackback | Comments(10)

前回、梅雨の晴れ間に大喜びしていましたが、このところずっと晴れてます。
お天気が続いて洗濯物ははかどりますが、またまた水遣りの毎日。
夕立くらいだったら歓迎するんだけどなぁ~

梅雨の時期に一番綺麗な花は???
さて、どの花を答えにされますか?

紫陽花?花菖蒲?
どちらもですよね~♪
先日、友人に誘われて高崎市の御布呂が池の花菖蒲を見に行きました。
菖蒲園などと違いたくさんの花ではありませんが、ちょっと絵になる池です。
で、アイフォンで撮った写真が↓
e0205713_21384760.jpg

私は人が写りこまないように写真を撮ります。
赤い欄干が切れているのは、人が歩いていたからなのです。
e0205713_2224167.jpg

この花の色がいい、あの花の色がいいとおしゃべりしていたら…
「あの、モデルになっていただけませんか?」
と、声をかけられました。
えぇっ!!(゚ロ゚屮)屮 中年オバサン三人組にモデルになってと声をかける人がいるのか!!!
「オバサンでもいいんですか?」
「あ、はい。傘でよく見えませんので大丈夫です。」
って・・・(-_-;)

赤い欄干の橋の上を1mの間をあけ、通って欲しい。
白に黒い水玉の傘→ピンクの傘→紺に白い花模様の傘の順番にお願いしますと言われ、はいはい。
言われるように順番に通り、向こうの方で「OKですぅ~」

よく分からないけど、気にせず話をしながら一回りして帰ろうとしたところに
「よく撮れましたよ」との声。
イチデジの画面を見せてもらい、目からうろこ・・・
誰も通っていない画像と私たちが通っている画像を比較してくれたのですが、
人が通っている方が明らかにいいんです。
手前の花菖蒲や池の全体のバランスとして人がいる方がよかったんです。
その方に比較して見られるよう画像をもらえばよく分かってもらえたのですが、なくてすみません。

風景に写り込む人が邪魔だと思っていましたが、いる方がよりいい風景になるのを教えていただきました。
最後に、
「ほら、顔は傘で隠れているし、遠いから小さくてわからないでしょ。」
人生初のモデルでしたが、・・・ぐうの音もでないゎ┐(´д`)┌



庭のアジサイです。
e0205713_22153148.jpg


e0205713_2216370.jpg


e0205713_22155955.jpg


e0205713_22163728.jpg

エキナセア
e0205713_22164120.jpg

エキナセア
e0205713_22171777.jpg

ニコチアナ
e0205713_22172027.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-06-15 22:13 | Trackback | Comments(11)


やっとやっと晴れてくれました。蒸し暑かったけど~
おかげで洗濯物がよく乾いて助かりました(*^^)v
夕方になって冷たい風が吹いて来て、また明日から下り坂です。
庭のことをいろいろしなくちゃいけないのに、これじゃお天気任せですね。

今日の庭の草花(モルダナ・八重咲きどくだみ・ヒューケラの花・紅・ゲラニウム)
e0205713_19102240.jpg

では、雨が一番似合う花、紫陽花特集その1です♪
入口を通せんぼしている八重咲きアナベル・スターバーストと赤い花はアスチルベです♪
e0205713_1927086.jpg


ヤマアジサイ 清澄沢
e0205713_19153553.jpg

ヤマアジサイ ?
e0205713_19161124.jpg

ヤマアジサイ ?
e0205713_19164183.jpg

ヤマアジサイ ?
e0205713_19172012.jpg

ヤマアジサイ ?
e0205713_19175326.jpg

ヤマアジサイ 南十字星
e0205713_19182037.jpg

ヤマアジサイ 紅(この後額が赤くなります)
e0205713_19185844.jpg

西洋アジサイ
e0205713_19202878.jpg

オタフクアジサイ
e0205713_19203970.jpg

アナベル
e0205713_1921113.jpg

ピンクアナベル
e0205713_19211526.jpg

スターバースト(まだちょっと早い~)
e0205713_19215032.jpg

カシワバアジサイ
e0205713_19221649.jpg

よく似ているのですが、ウツギです。 ダルマウツギ
e0205713_19231216.jpg
 

春先に芽出し球根をあれこれ買って植えていたら、透かし百合が咲いてきました。
ちょっとびっくりな色の百合です(^^ゞ
e0205713_19243526.jpg


e0205713_19252279.jpg


先日茹でて冷凍していた山椒の実で山椒ちりめん(左)を作りました。
それと、夏バテ予防にねぎ味噌(右)も~
e0205713_19275762.jpg

山椒ちりめんは、山椒を入れ過ぎて・・・
食べると口の中がしびれますぅ~~っ!でも、美味しい(*^_^*)
ねぎ味噌は、隠し味にマヨネーズを使うんですよ。友人のお母様のレシピで、ご飯が進みます。
材料は、長ねぎ・にんにく・ごま・味噌・マヨネーズ・トウガラシ・砂糖。
[PR]
by Candyroses | 2014-06-10 19:34 | Trackback | Comments(14)

梅雨に入りましたね。
今日はときどき土砂降りになったりして、よくもまぁ降ります・・・
(=^・^=)たちはお外へ行きたいけど、玄関まで出てうらめしそうに眺めていました。

バラの開花を追っていたら、クレマチスがすっかり後回しになってしまいました。
クレマチスはまだまだ花がいっぱいで楽しませてくれています。

ピール
e0205713_2056048.jpg

エトワールバイオレット
e0205713_20565099.jpg

カールレアラグジュリアンス
e0205713_20572544.jpg

アルバラグジュリアンス
e0205713_20583252.jpg

カシス
e0205713_2191137.jpg

テッセン
e0205713_2195846.jpg

白万重
e0205713_2110918.jpg

キリテカナワ
e0205713_21105042.jpg

シルビアデニー
e0205713_21104722.jpg

ビビアンペンネル
e0205713_21112885.jpg

テキセンシスM
e0205713_21113570.jpg

ポンパドールピンク
e0205713_21121582.jpg

プリンセスダイアナ
e0205713_21121358.jpg

レディバードジョンソン
e0205713_21125270.jpg

リトルネル
e0205713_21125539.jpg

ソダーテイヤ
e0205713_21134532.jpg

ビクターヒューゴ
e0205713_21134831.jpg

マダムジュリアコレボン
e0205713_21142779.jpg

踊場
e0205713_21143038.jpg

ロイヤルベロアー
e0205713_21151187.jpg

クイーンオブホーランド
e0205713_2116085.jpg

不明
e0205713_21161728.jpg


e0205713_21165324.jpg

かがやきの舞
e0205713_2117847.jpg

コンテスドブーショ
e0205713_2117285.jpg

藤娘
e0205713_21174664.jpg

マリアルイーズジェンセン
e0205713_21181267.jpg

ピンクファンタジー
e0205713_21183771.jpg

リトルバタフライ
e0205713_2119975.jpg

不明
e0205713_21195614.jpg

なんだかいっぱいありまする~
H・Cでお値打ち品になっているとついついお持ち帰りするのでこんな感じです┐(´д`)┌ ヤレヤレ
1000円以上の定価だったものが100円、300円の値札がついてりゃぁ~ね(^^ゞ
まだ咲いていないものもあるのですが、花が見られるかなぁ。

京鹿の子
e0205713_21263648.jpg


e0205713_2127133.jpg

ゲラニウム
e0205713_21271898.jpg


e0205713_21274757.jpg


梅雨に入ったのでアジサイも生き生きしていきました。
次回はアジサイ特集になります。
[PR]
by Candyroses | 2014-06-06 21:33 | Trackback | Comments(14)