<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日からの雨が降ったりやんだりしています。
夕方になるともっと雨が酷くなるとか、でも、その後の大風の方が心配です。

一昨日、裏山でもう一つ面白そうなところへ様子を見に出かけました♪
ルンズファーム赤城ぶどう園です。
http://www.luns-farm.com/

赤城自然園の帰りに『天地の湯』という看板を見たので、調べたらお風呂だけじゃなくちょっとしたお店もあるしランチもできる~っ(*^^)v
見渡す限りの葡萄畑~ ロケーションが最高な場所です! 
ちょっと曇っていたので榛名山が霞んでよく見えません。
e0205713_13283770.jpg

森の図書館 カイドウが満開!
e0205713_1329048.jpg


e0205713_13294585.jpg

天地の湯の入り口 お風呂はまた入りに行ってレポートします(^-^ゝ
e0205713_13305262.jpg

左はワンちゃん用のお風呂らしいです。
e0205713_13315438.jpg

農家レストラン: ピザ、パスタ、うどんのメニューでした。お安くて美味しいです(*^^)v
こちらでワインを売っています。飲むこともできます。
e0205713_13331926.jpg

HPを見ていただくとよく分かりますが、パン屋さんもあってお土産に買って帰りました。
美味しかったですよ~。


            ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨

雨の止み間にカメラをもってウロウロ♪
クレマチスが目立ってきましたよ~

ネリモーザ:左が上です(^^ゞ
e0205713_1374292.jpg

満州黄:右が上です
e0205713_1392460.jpg

H・Fヤング:右が上です
e0205713_1394998.jpg

同上
e0205713_13101718.jpg

愛洲城:開きかけが好き♡
e0205713_1311460.jpg

同上
e0205713_13111962.jpg

紀三井寺
e0205713_13115114.jpg

同上
e0205713_1312374.jpg

桜姫
e0205713_13122545.jpg


オオデマリ
e0205713_1313394.jpg

クリーピングタイム
e0205713_13134053.jpg

アヤメ
e0205713_13135454.jpg

シレネに似ていますが、わかりません(^^ゞ
e0205713_13142143.jpg

ヒメウツギ
e0205713_13145574.jpg

グレビレア イエロードロップの蕾
e0205713_13151992.jpg

開いたところ
e0205713_13154255.jpg

ヒルザキツキミソウ
e0205713_1355799.jpg

シレネ
e0205713_13554483.jpg

都忘れ ピンク
e0205713_1453047.jpg

大きなヒバの木をバッサリカットしたら、お日様がいっぱい当たって元気いっぱいになったコーナー♪
e0205713_135624.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-04-30 14:06 | Trackback | Comments(4)

飛石連休は、皆さま何処かへ出かけられますか?
私は毎年のことながら、家周辺をウロウロ。普段通りです♪
近くの道の駅までお野菜を買いに出かけたら、超混雑していました\(◎o◎)/!
お休みはいつも県外ナンバーの車がいっぱいです。

道の駅からもう少し標高の高い場所に移動すると・・・
ギャルソンチーズ工房があります。
山羊のチーズを作られている彫刻家さんのお宅です。
えっ?!
と思われるでしょう。
チーズと山羊と彫刻家って結びつかない・・・

私もこんなに近くに住んでいながら、昨日まで知らなかったんですけど~(^^ゞ
山羊のチーズも食べるのは初めてです。
ネットで検索すると、いろんな方が口コミをのせています。
HPを作って宣伝もしていないのに、全国から問い合わせがくるそうです。
そうそう、お客様の一人にタモリさんが大好きな大物女優さんもいるそうですよ~( ´艸`)

電話で問い合わせをして、ご都合の良い時間に出かけました。
本業である彫刻の作品展準備などがお忙しい中、いろんなお話を聞かせていただきましたし、試食も♪
こわごわ食べてみたのですが、牛にはない癖と濃厚さがあって、この味にハマってしまいそうでした。

これこれ~、こうやって持ってこられました。
泥だんごじゃないですよ。
e0205713_20353215.jpg

黒いのは灰をまぶして酸味が強い山羊のミルクを中和させるそうです。
茶色は、黒コショウ。白は白カビです。
まん丸のチーズを3種1個ずつ買ってみました。ちなみにお値段は100グラム600円ほどです。
e0205713_2039991.jpg

興味のある方がいらしたら、コメントしていただいたら連絡先等をお知らせします。
宅配も受け付けていただけます。


               ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


さて、我が家の庭でも賑やかになってきましたよ♪
バラより先にクレマチスが続々開花です!

一番乗りは、白花ハンショウヅル
e0205713_20445779.jpg

カートマニージョー
e0205713_2048027.jpg

ペトリエイ
e0205713_20474982.jpg

藤かほり
e0205713_20435880.jpg

モンタナ
e0205713_20461864.jpg

満州黄
e0205713_20454044.jpg


e0205713_20464897.jpg

麻生
e0205713_2047982.jpg

ネリモーザ
e0205713_20473170.jpg

モンタナが花盛り~
e0205713_20494437.jpg


日本サクラソウ
e0205713_20501471.jpg

日本サクラソウ
e0205713_20503832.jpg

すずらん
e0205713_20505517.jpg

ラミウム
e0205713_20511594.jpg

風鈴オダマキ
e0205713_20513020.jpg

西洋オダマキ
e0205713_20514988.jpg

西洋オダマキ こぼれ種発芽で、雑種化してます
e0205713_2053423.jpg

同じく
e0205713_2054555.jpg

シロヤマブキ
e0205713_20529100.jpg

ブラックカラント (クロスグリ)
e0205713_2052328.jpg

アジュガ
e0205713_20525982.jpg

カーペットカスミソウ
e0205713_20544452.jpg

クローバー
e0205713_20554257.jpg

リクニス
e0205713_20551861.jpg

モモイロタンポポ
e0205713_2056645.jpg

アレナリア モンタナ アバランチェ
e0205713_211468.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-04-27 21:01 | Trackback | Comments(16)

しつこく白井宿の八重桜のご紹介です( ´艸`)
今日は、友人と9時出発でGO~(車で30分ほどの距離)
先日蕾だった桜もほぼ満開で、とても綺麗でした♪
e0205713_2125199.jpg

関山・・・よく見かける濃い色の八重桜。桜漬け(塩漬け)に使われる品種。
e0205713_21303634.jpg


e0205713_21313610.jpg


e0205713_21315051.jpg


e0205713_2132366.jpg


e0205713_21321538.jpg


e0205713_21322974.jpg

ボールブーケみたい(*^_^*)
e0205713_21325479.jpg

ボールブーケがいっぱ~いヽ(^o^)丿
e0205713_21342796.jpg


e0205713_2134369.jpg

子持の道の駅で売られていた山野草で、初めて見た『スズムシソウ』
鈴虫の羽のようで、目が釘付けになりました。
e0205713_213524100.jpg

ヤマシャクヤク
e0205713_21354064.jpg

ハナイカダ
e0205713_21355956.jpg

山野草や珍しい植物を見ると連れて帰ろうかと思うのですが、家で育てられるかどうか悩みます。
都会からみれば我が家もお山の一部ですが、山野草に快適な場所じゃないんですよね~
 「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」 ・・・かな(^^ゞ
[PR]
by Candyroses | 2014-04-24 21:41 | Trackback | Comments(10)

今日は肌寒い一日でした。
こたつだけじゃなくて、ストーブもつけてしまいましたよ~(^^ゞ

以前から予定をしていたので、義母と義姉を連れて白井宿へ。
寒いので義母には冬の支度をさせて、私たちも着こんでそぞろ歩きをしてきました。
e0205713_1741570.jpg

3日前より随分咲き進んでいますが、まだまだ。
e0205713_17492194.jpg

普賢象
e0205713_1750852.jpg


e0205713_1753731.jpg


e0205713_17533483.jpg

一葉
e0205713_17534167.jpg


e0205713_17542277.jpg

松月
e0205713_17545626.jpg


e0205713_17551212.jpg

桃色の八重桜より少し先に満開になっている鬱金桜と御衣黄が3本ほどありました。
今年は満開を見ることができて良かった♪
鬱金桜 以下4枚
e0205713_1802224.jpg


e0205713_17595464.jpg


e0205713_1804170.jpg


e0205713_1801768.jpg

御衣黄 以下3枚
e0205713_1812590.jpg


e0205713_1821651.jpg


e0205713_1824141.jpg

来週の日曜日27日がお祭りだそうです。
とても賑わうようなので、お出かけにいかがでしょう♪
私は平日に満開を堪能しに行こうかな、お天気がよかったらGOです( ´艸`)



☆おまけ
昨日撮った我が家の花達です(*^_^*)
まだ小さい八重桜:楊貴妃
e0205713_1884946.jpg

ツルハナシノブ 紫
e0205713_1883353.jpg

西洋オダマキ
e0205713_1895190.jpg

開いたらこんな感じに化ける?!
e0205713_18102945.jpg

アジュガ
e0205713_18104576.jpg

サギゴケ
e0205713_1811256.jpg

八重咲き梅花唐松
e0205713_18122514.jpg

マーガレットデイビス(大島のお土産でいただいたもの)
e0205713_18132514.jpg

マーガレットデイビス(もう一本欲しくて買ったもの)
e0205713_18143350.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-04-20 18:15 | Trackback | Comments(10)

赤城自然園・・・その1

いいお天気が続いていたので、ちょっとドライブへ~
去年の今日出かけた白井宿の八重桜は、まだ咲き始めで来週中ごろが見頃のようでした。
お花見ついでに『赤城自然園』へ初めて出かけました。
灯台もと暗し!近くなのに今まで出かけなかったことを後悔するくらいの場所でした~♪
気に入ったので、友人と年間パスポートを買っちゃった。( ´艸`)

西武グループの経営らしく、セゾンカードやUCカードを提示すると入園料1000円が半額になります。
http://akagishizenen.jp/

山の中を切り開いて自然に見えるようにいろいろと手をいれている公園です。
入口を入るとすぐにミツバツツジとアカヤシオがお出迎え~
木の皮(赤茶色)を敷き詰められている場所が通路になっています。
e0205713_1935626.jpg


e0205713_19353710.jpg

アカヤシオ 3色
e0205713_193551100.jpg


e0205713_19363235.jpg


e0205713_19364566.jpg

ミツバツツジ
e0205713_1937296.jpg


e0205713_19371779.jpg


e0205713_19372894.jpg


e0205713_19563433.jpg

シャクナゲは何百本もあるそうですが、今は咲き始めのものが少し。
e0205713_19385169.jpg


e0205713_19394888.jpg


e0205713_19392024.jpg

山野草がいっぱいです。
e0205713_19401776.jpg

ショウジョウバカマ
e0205713_19403848.jpg

キクザキイチゲ 青
e0205713_19412150.jpg

アズマイチゲ 
e0205713_19414943.jpg

サンカヨウ
e0205713_19423630.jpg

ハシリドコロ(アルカロイド類の毒があり、食べると錯乱して走り回るとか!!(゚ロ゚屮)屮)
e0205713_19442414.jpg

オキナグサ
e0205713_1944434.jpg

クサボケ
e0205713_19452034.jpg

ウグイスカグラ
e0205713_19455664.jpg

ハルトラノオ
e0205713_19462012.jpg

エンレイソウ
e0205713_19464437.jpg

ニリンソウ
e0205713_1947858.jpg

オオバキスミレ
e0205713_19473113.jpg

ヤマシャクヤク まだ蕾ですが、あちこちに大量に生えていて咲くと見事だと思います。
e0205713_19484263.jpg

原種デージーの仲間?
e0205713_19492214.jpg

セリバオウレン
e0205713_19495576.jpg

カタクリ 前回できなかった下からのアップ。花びらの模様がよく見えます。
e0205713_19505473.jpg

園内いたるところにカタクリが咲いています。
e0205713_19512362.jpg

木道以外は全てカタクリでいっぱい\(◎o◎)/!
e0205713_19521685.jpg

カタクリの間をセリバオウレンが邪魔して伸びてます~
e0205713_1953223.jpg

カタクリのど根性ちゃん♪ 落ち葉を避けずに突き抜けるとは・・・
e0205713_19534894.jpg

もともと生えていた木を伐採していろんな花木が植えられています。
コブシ
e0205713_19554421.jpg

キブシ
e0205713_1957223.jpg

オオカメノキ
e0205713_19575675.jpg

トサミズキ
e0205713_19583167.jpg


e0205713_1959878.jpg


e0205713_19593660.jpg


e0205713_2001094.jpg

ツツジの奥に水芭蕉が・・・
e0205713_2004156.jpg

山野草の名前ですが、園内で名前が表示されていなかったものはネットで調べたので違うかもしれません(^^ゞ
関越の赤城インターから近いのですが、もしお出かけになるようでしたら山歩きの恰好でどうぞ♪
ちなみに私は予備知識なく出かけたためパンプスでしたので、ご想像通りです┐(´д`)┌ ヤレヤレ

※補足画像
e0205713_6425027.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-04-17 20:10 | Trackback | Comments(8)

庭の花・・・2014春


このところ天気がよく乾燥が続いています。
唇はピリピリするし、かかとのひび割れも復活してしまいました(-_-;)
これじゃ、ますますしわくちゃ婆さんになっちゃう( ´艸`)

庭はワサワサ度が増しています。
いろんな花も咲いてきましたよ~♪
e0205713_19185167.jpg

ジューンベリーが満開
e0205713_19192841.jpg

タイツリソウ
e0205713_19205181.jpg

パンダスミレ
e0205713_1921769.jpg

斑入りだったのに斑が無くなったブルンネラ
e0205713_19215178.jpg

ワスレナグサ
e0205713_1922113.jpg

ツルニチニチソウ
e0205713_19222660.jpg

ワイルドストロベリー
e0205713_19252143.jpg


e0205713_1926374.jpg

ラッパ水仙
e0205713_19261047.jpg


e0205713_19263191.jpg


e0205713_19263246.jpg

ティアレア
e0205713_19265954.jpg

ツルハナシノブ
e0205713_19274892.jpg

オーブリエチア
e0205713_19281239.jpg

都忘れ
e0205713_19282692.jpg

ナデシコ
e0205713_19284739.jpg

アネモネ
e0205713_1929982.jpg

シザンサス
e0205713_19345397.jpg



ご当地マカロンです(*^_^*)
前橋市のゆるキャラ『ころとん』と群馬県のゆるキャラ『ぐんまちゃん』
e0205713_1936077.jpg

おまけで、マダムシンコのマカロン、猫なのか豹なのか(?_?) 猫のような豹かな・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
e0205713_19391249.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-04-14 19:41 | Trackback | Comments(6)

カタクリの花

先日出かけた水芭蕉の近くでカタクリの花が咲いているので見てきました♪
県内には自生地で有名なところがありますが、わざわざ出かけたことがありませんでした。
裏山だから車でちょっと登れば見られるのでここで十分だと思いましたよん( ´艸`)

手前がカタクリ、奥に水芭蕉が見えます。
e0205713_14381669.jpg

カタクリの花はお天気がよくないと開かないそうです。
昨夜来の雨があがり、青空が見えたのでひとっ走りの10時過ぎです。
e0205713_14394421.jpg


e0205713_1614516.jpg


e0205713_14424275.jpg

日陰の場所は花びらが全部反り返っていませんでした。
e0205713_14401433.jpg


e0205713_1442278.jpg


e0205713_1625073.jpg

種を蟻が運ぶらしく、通路に咲いていたカタクリ。誰かが踏まれないようにと木切れを刺していました。
e0205713_1632075.jpg


e0205713_1633528.jpg

カタクリが咲いている近くでは、2月の雪のせいで倒れた松が細切れになっていました。
まわりの木々がなくなって1本そびえたっている松です。
e0205713_1635514.jpg



      ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


我が家の庭もわさわさしてきました。
クリスマスローズの花はほとんどカットして来年にそなえます。
e0205713_16103114.jpg


e0205713_16104983.jpg

出遅れたクリローちゃんです♪
暖かくなるとイマイチいい花が咲きませんね(-_-;) 来年頑張ってもらいましょう!
e0205713_1611284.jpg


e0205713_16114497.jpg


e0205713_16115917.jpg


e0205713_1615403.jpg

ラッパ水仙も咲いてきました♪
e0205713_1613261.jpg


e0205713_16131377.jpg


e0205713_16134138.jpg

椿もいろいろ~
e0205713_16141234.jpg


e0205713_16142793.jpg


e0205713_1614373.jpg


e0205713_16145414.jpg


e0205713_16151523.jpg

お庭をウロウロするのが楽しみな季節、時々にゃんことおにごっこして遊びます(^^ゞ
あそこんちのオバサン、頭がおかしくなったのかしらねって噂されているかも~( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2014-04-04 14:49 | Trackback | Comments(12)


毎年恒例の水芭蕉としだれ桜です。
裏山の公園で水芭蕉が満開で、カメラ小僧がいっぱいでした。

≪嶺公園の水芭蕉≫
e0205713_22446.jpg


e0205713_2232096.jpg


e0205713_2244222.jpg


e0205713_2235011.jpg


e0205713_2285415.jpg


e0205713_229226.jpg


e0205713_2291663.jpg

リュウキンカも輝いていましたよ~♪
e0205713_2292311.jpg


ソメイヨシノの開花宣言が出て数日経ちましたが、ここのところの暖かさで3~5分咲きになっています。
ソメイヨシノより少し早く開花する枝垂れ桜が満開でした.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

≪敷島公園≫
e0205713_22124665.jpg


e0205713_22125014.jpg


e0205713_22133891.jpg


e0205713_22134034.jpg


e0205713_22141063.jpg


e0205713_22154485.jpg


e0205713_2214851.jpg

ソメイヨシノ
e0205713_22162791.jpg


e0205713_22162589.jpg


今日の裏山~♪ 赤い横線のある四角いビルよりちょっと北に我が家あり。
e0205713_22172778.jpg

西を見ると、遠くに雪をかぶった志賀高原が見えます♪
e0205713_22181560.jpg


今日から消費税が8%に上がりましたね。
スーパーやホームセンターの駐車場がやけに空いていました。
増税前のごった返した様子を考えればさもありなんな光景ですよね~( ´艸`)

保存できるものはいいのですが、お野菜は新鮮なものがいいので買わないわけにはいきません。
でも今日はちょっとスーパーを避けて道の駅でお買い物。
農家のお野菜は普段通りの価格でほっとしたのですが、お米や糠が高くなっている上に+消費税という表示にむっとしてしまいました~<`ヘ´>
仕方ないんですけどね~
[PR]
by Candyroses | 2014-04-01 22:34 | Trackback | Comments(8)