<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気温が低いので、雪がなかなか解けてくれません。
自然に任せた方がいいかと思っていましたが、のんびりしていられない状況になっていました。
雪崩遭難のバラやクリローの救出をしていくたびに、愕然とするような被害でガッカリ気落ちしています。
雪をどけて道路の乾いた場所にばら撒き、少し土が見えるようになった庭
e0205713_15522146.jpg

とりあえず雪をためていたら結構なお山になって、ガチガチです。
e0205713_15523435.jpg

苗ドームをかぶせたクリローはドームごと押しつぶされぺたんこになっていました。
でも柔軟性があるので折れたりすることはなくどうにか大丈夫。
ただ葉っぱは煮えたような感じで霜焼けになって見苦しいです。



それよりなにより、バラが酷いんです(/_;)
こんなの・・・
e0205713_16171998.jpg

こんなの・・・
e0205713_160972.jpg

ツルバラの先が1mも持って行かれた~(/_;) 
e0205713_1615187.jpg

分かれた枝を引きちぎられてるし、中央から半分に割られたのでグルグル巻きにしばって応急措置
e0205713_1635246.jpg

これはゲンコツ剪定したわけではなく、上の部分を屋根から落ちて来た雪で持って行かれました。
e0205713_1645329.jpg

とにかく折れた枝が半端なく多くて、ガッカリのため息ばかり・・・
雪が完全に解けたら、思い切って切り詰めることにしようと思っています。
小さな苗は復活不能のものあって、残念。
こういう災害があると今まで呑気にしていたんだなぁ~とつくづく思います。
今後の対策にこの経験が生きていきますよね!
嘆いてばかりではいけませんよね!



さて、どうにか無事で花を咲かせてくれたクリローさんをご紹介しますね♪

e0205713_1611332.jpg


e0205713_16115579.jpg


e0205713_16121865.jpg


e0205713_16125832.jpg


e0205713_16132943.jpg


e0205713_16135018.jpg


e0205713_16142799.jpg


e0205713_17264496.jpg





今日は、自治会の班長さんが集まって慰労会でした。
お昼に温泉とお食事ということで伊香保温泉までGO~
やっぱりお山の雪は凄いことになっています。
e0205713_16194734.jpg

この氷柱面白いでしょう( ´艸`)
e0205713_16202022.jpg

8階からの眺め
e0205713_16205178.jpg

温泉でしっかり温まって、ご馳走?を食べてお酒もちょこっと飲んで、お疲れ様でした(^_-)
これで次に班長が回ってくるのは13年後です♪




雪がいっぱいで買い物に出かけられないと、普段作りもしないのに作るんですね~
パンも焼きましたし、おはぎ(ぼたもち)も作っておすそわけしました。
e0205713_1628383.jpg

小豆から煮て作ったんです(*^^)v
入れた籠は、たねやさんの稚鮎が入っていたものです。
全国区になる地方のお菓子やさんは入れものにもこだわっているんですね。


最後は、昨日にゃんにゃんにゃんで猫の日だったので~
お炬燵でまったりのニタリです(*^_^*)
e0205713_1631976.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-02-23 16:36 | Trackback | Comments(13)

記録的大雪に驚愕・・・

凄いです!他に言葉を思いつかないほど凄いです!
雪国の方からは笑われそうですが、こんな雪初めてなのです。
気象台の記録にはない降雪量らしく、記録的大雪になりました。
我が家の雪は95cm!!!
どうにか雪をかき分けて道路の雪を測ったら、70cmくらい。片手が肩まですっぽり入ります。

今日の未明、男子フィギュアスケートを見るために起きて外をチェックすると・・・
e0205713_172384.jpg

二階からはこんな感じでどんどん降っています。 *前の家の車が見えますが覚えておいてください。
e0205713_1731555.jpg

朝、明るくなったので玄関を開けると~、ゲゲッ!雪で通せんぼされている。
e0205713_1761261.jpg

てんこ盛りのかき氷もどこまで伸びるの~~っ!
e0205713_1772345.jpg

玄関から外へ通路を掘って、どのくらい積もったか計ると、95cm~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
e0205713_1783923.jpg

屋根にもこんなに積もってます。これが皆下に落ちてくるんだよなぁ・・・
e0205713_1791942.jpg

道路が雪の海~! 片手がすっぽり入りました。 車も人も誰も通りません。
e0205713_17105060.jpg


この後、家の中でテレビを見ていたのですが、画面がモザイクになりまっ黒になります。
どのチャンネルにしても『受信できません』の表示になってしまいました・・・
ちょっと不安だったのでラジオをつけたり、PCを見たり。
雪が霙に代わり、屋根からドッカンドッカンと雪が落ち始めると(=^・^=)×2が目をまん丸にしておびえてコタツに逃げ込んでいました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

午後になって玄関を開けたら、あぁ・・・(>_<)
e0205713_17161544.jpg

屋根の雪が次々に落ちて1mを超えています。
e0205713_17173879.jpg

また二階から見ると、雪の重みでカーポートが倒れて車の上に覆いかぶさっているではありませんか!
e0205713_1720862.jpg


明日お仕事がある人はどうするんでしょう?
こんな雪初めてだから、いつどう溶けてくれるのか全く分かりません。
これを限りにして欲しいと切に願うばかりです・・・

雪が降るのが分かっていたので、ちょっと準備はしたんです。
苗ドームを買い増ししてあちこちかぶせました。(白く汚れているのは石灰硫黄合剤の跡)
e0205713_17244644.jpg

かぶせ切れなかった苗もあるので、溶けた後がどうなるのか心配です。

13日に撮った福寿草。早く暖かくならないかなぁ~、このキラキラの笑顔が見たい!!!
e0205713_17285761.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-02-15 17:32 | Trackback | Comments(10)

久々に大雪です。
朝9時頃はこんな感じでした。10~15cmくらいの雪。
e0205713_1912767.jpg

昼過ぎに通路を雪かきしたのに午後3時ごろにはすっかり埋まってしまったのでもう一度雪かきしました。
3時間でまた15cmくらいの雪です・・・。明日朝は何センチ積もっているのでしょう(/_;)
e0205713_192375.jpg

てんこ盛りのかき氷状態のバラの鉢です┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_1954359.jpg


大雪のおかげで我が家の(=^・^=)×2は受難です。
「外に出たいよ~」とドアの前に行き開けてくれるのを待っているのですが、
いざ開けても、、外の真っ白に積もった雪を見てくるりと家の中に逃げ込みます。
これを何度も繰り返しているんです・・・
外でしかトイレの用をたさないのですが、砂や土のない雪の上では勝手が違うんでしょうね~
どうするんだろうと心配しています。
飼い主の気も知らないでぬくぬくすやすや(-_-)zzz しまい忘れているぞ!
e0205713_19154919.jpg


バラ欠乏症になったので、切り花のバラを買ってきました♪
生産農家さんが格安に出しているので、5本120円のユカカップです(*^_^*)
5束の大人買いしても600円、庶民には嬉しいです(*^^)v
e0205713_19184184.jpg

こちらは鉢植えのセルリア
以前お花屋さんでブーケを作ってもらった時に入っていたので気になっていたんです。
ちゃんと育てられるかは???
e0205713_19205522.jpg

最後は猫ちゃん~♪
谷中のギャラリー猫町に出かけた時、作家さんとお話して気に入ったので連れて帰った子です。
手のないだるまさんからにゃんこの手がでているんですよ( ´艸`)
e0205713_19251972.jpg

[PR]
by Candyroses | 2014-02-08 19:34 | Trackback | Comments(8)

やっと開いたアンスンエンシス.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_2016131.jpg

今日はとても暖かでした♪
特に午後からは庭で作業していると汗が出るほどで、植え替えや通路の作り替え仕事がはかどりましたわ~(^_-)


メール会員になっている園芸店で、クリスマスローズセミナーがあるというので出かけてきました。
金・土・日と3日間の講習がありましたが、私は土・日で出かけました。

講師は、ズーニィガーデンの坂口則夫さんです。
e0205713_20205797.jpg

ズーニィガーデンのHP
http://www.zoony.jp/helleborus.html

参考に持って来られたクリスマスローズ
ブライヤーローズ(ニゲル♀×ベシカリウス♂)
e0205713_2104951.jpg

(ニゲル×チベタヌス) 原種×原種だと種ができても芽が出ないものが多いので、この個体は珍しいそうです。開花が講習に間に合わなかったんです、残念。
e0205713_2125476.jpg

ゴールドのセミダブル
e0205713_2171384.jpg


e0205713_2173420.jpg


e0205713_2173547.jpg

チベタヌス
e0205713_21857.jpg


e0205713_218855.jpg


e0205713_2183042.jpg


e0205713_2183259.jpg


e0205713_2185118.jpg

※ 原種名や交配したものを一通り聞いたのですが、あまりに頭がパープーなので忘れてしまいました。ごめんなさい(^^ゞ

講習会はというと、
交配についての話が面白く、大変勉強になりました。
いろいろなお話と質問にも快く答えていただいて、嬉しくて苗を4つも買ってしまいました(^^ゞ

交配をするのに最適な時間は?
・・・いつでもいいのかと思っていましたが、≪晴れた日の10時~2時頃が受粉しやすい≫そうです。(虫めがねでめしべを見ると先っぽに薄い粘膜ができている時がいい)

セミダブルを作りたい時は何と何をかけ合わせますか?
・・・一重♀×八重♂・・・セミダブルが80%出現、逆は20%になります。(交配するときは、♂♀を逆にしてどちらも試すことが必要)

この話を聞いて、セミダブル好きな私は、シングルを3株もご購入~♪
クリローにハマってしまった時、まずダブルを買いあさりシングルに見向きもしなかったんです。
ダブルはいろいろあるのでシングルの形や色の好みのものを買って交配に使おうと思いました。
①ピンクのミスト (交配をして茜色が出たと言われたのでゲット)
e0205713_20465822.jpg

裏はホワイト
e0205713_20475715.jpg

②桜色
e0205713_20473583.jpg

③ローズピンク
e0205713_20483854.jpg

裏はホワイト
e0205713_2049990.jpg

④ダブル 花形がカップ&ソーサーみたいになるらしい
e0205713_20501211.jpg


e0205713_20502533.jpg


なんだか同じ様な色ばっかりになってしまいました(^^ゞ
家に植えているものが色とりどりあるので、まっいいかぁ~
来年も是非出かけていろいろお話を聞きたいと思いました。
ありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ





  
[PR]
by Candyroses | 2014-02-02 21:19 | Trackback | Comments(8)