<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イチジクの収穫


家にはイチジクの木が2本あります。
1本はドーフィンで、ブログでの友人からいただきました。
もう1本はビオレーソリエスで苗木を購入したものです。(収穫はまだまだ先です)
ドーフィンの収穫が8月中ごろから始まっています。
一日1~3個の収穫♪
e0205713_19452655.jpg

にぎりこぶし大で、優しい甘さです。
幹に近いヘタの部分は甘さがひかえ目ですが、おしり?の部分はジャムのように甘いんです~♪
時々鳥がつついた痕のある実もありますが、ほとんど収穫できて私のお腹に入ってます(*^^)v
バラもいいけど、食べられる果実もいいですね~(*^_^*)

緑林になっている庭がこちら
e0205713_2043752.jpg

綺麗に咲いたジュビリーセレブレーション
e0205713_2051975.jpg

雨にぬれた夢香
e0205713_207142.jpg

不明ちゃん
e0205713_2064822.jpg

ローズポンパドール
e0205713_2071890.jpg


クレマチスがたくさん返り咲きしていますが、花がちょっと小ぶりです(^^ゞ

e0205713_20133743.jpg


e0205713_20112365.jpg


e0205713_20121148.jpg


e0205713_20121640.jpg


e0205713_2012357.jpg


e0205713_2012425.jpg


e0205713_2013391.jpg


e0205713_20143622.jpg



縫物もボチボチやっています。
テーブルクロスやランチョンマット、ちょっとしたカーテンなど。
先日作ったワンピースの生地があまっていたので、おそろいのバックを作りました。
バックを作るのは飽きたはずですが~、また違った形で作り始めています(^^ゞ
e0205713_20214163.jpg


〆はニタリちゃん。
縫物やPCばかり触ってないで、私をかまってと呼びにきます( ´艸`)
e0205713_20212766.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-08-31 20:23 | Trackback | Comments(8)


毎日暑いですね。
残暑見舞いというより、残猛暑見舞いって感じです┐(´д`)┌

一滴も雨が降りません。
雨乞いの踊りでも・・・と思ったけど、暑さで気が狂ったと思われるよね(^^ゞ

お盆で帰ってきた子供たちは、我が家の庭を見て「森になってる!」と驚いていました・・・
そうかなぁ~(?_?)、ちょっと茂りすぎた感じはするけど、森じゃないでしょ。
でもちょっとジャングル化し始めてます(-_-;)

早朝に綺麗な花を咲かせていても、夕方にはチリチリとお焦げ状態になってしまいます。
ここ数日間で撮ったバラと植物をご紹介します♪

ブランシュネージュ
e0205713_19541935.jpg

クロッシュドマリアージュ
e0205713_19551317.jpg

エリザボエル
e0205713_19561995.jpg

メアリーマクダレン
e0205713_19545982.jpg

シスターエリザベス
e0205713_19555265.jpg

ケイト
e0205713_19564752.jpg

不明
e0205713_1956598.jpg

不明
e0205713_19571836.jpg

シャルトルーズドゥパルム
e0205713_19575162.jpg

一心
e0205713_2012297.jpg

ラマリエ
e0205713_2014893.jpg

シンフォニー
e0205713_2022094.jpg

ジュードジオブスキュア
e0205713_2024740.jpg

不明
e0205713_203446.jpg

ラベンダーピノキオ
e0205713_2051177.jpg

コーネリア
e0205713_2053485.jpg


新聞やさんにもらった朝顔の種を蒔いたらこういうのが咲きました♪
朝顔なんて子供たちが小学生以来です( ´艸`)
e0205713_2065792.jpg


e0205713_20114437.jpg


クレマチス
e0205713_2074317.jpg


e0205713_207391.jpg


e0205713_2081550.jpg

藤かほり
e0205713_2082316.jpg

スカーレットの交配種
e0205713_2085731.jpg

桜姫
e0205713_20917.jpg


e0205713_2093279.jpg

ペンステモン
e0205713_2093726.jpg



毎日冷房の部屋でゴロゴロしているばかりではいけないと思って、バックを23袋も縫いました(^^ゞ
e0205713_2020135.jpg

買ってもらったり、お礼に渡したりで全て行き先が決まりすっきりしました♪
バックは飽きたので当分オヤスミ(-_-)zzz

勢いで自分の服を縫いました~
年齢不詳な服たちです(^^ゞ
e0205713_20192695.jpg


e0205713_20193082.jpg


e0205713_20194042.jpg


e0205713_20194586.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-08-19 20:25 | Trackback | Comments(9)

真夏のバラ

昨夜は、土砂降りの音に目が覚めるほどでした。
夜中に川が氾濫したらどうしようかとちょっと心配だったので、気象情報を見つつ激しい音が弱まるまで起きていました。
何処に住んでいてもいつ何時どうなるか分かりませんよね・・・

萩、津和野の災害を見て何と言っていいのか、悲しくなりました。
山口に住んでいたころ、何度となく出かけていましたので、山口線の線路があんなになるなんて・・・
早い復旧をお願いしたいです。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。



夏のバラは、摘蕾だと分かっているのですが~
暑いと言っては外に出ず、雨だと言ってはまた出ず・・・・を繰り返して、庭は放置状態。
私はタヌキ寝入り(-_-)zzz

で、勝手に咲いてくれているバラの紹介です。
虫に齧られたりして「あちゃ~」ってのもありますが、見てください♪

真宙(まそら)
e0205713_1843265.jpg

ローズポンパドール
e0205713_1851781.jpg

セシルドゥボーランジェ
e0205713_1862837.jpg

ゆうぜん
e0205713_1865446.jpg

不明
e0205713_1871250.jpg

不明
e0205713_1873083.jpg

ブランシュカスカード
e0205713_1874779.jpg

一心
e0205713_188579.jpg

あおい
e0205713_188276.jpg

ニューウエーブ
e0205713_1885214.jpg

ヴァグレット
e0205713_1891258.jpg

ルドゥテ
e0205713_1892950.jpg

ルブラン
e0205713_189442.jpg

ラマリエ
e0205713_1813487.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0205713_18132866.jpg

アンブリッジローズ
e0205713_18154629.jpg

ハイドホール
e0205713_18182090.jpg

ペイシェンス
e0205713_18135397.jpg

ダーシー
e0205713_18141817.jpg

ブルドゥパルファム
e0205713_181121.jpg

トロワラス
e0205713_18102037.jpg

チョーサー
e0205713_18214253.jpg

ソレイユバルティカル
e0205713_18215160.jpg

エブリン
e0205713_18145558.jpg

マーメイド
e0205713_18161756.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_18164144.jpg

アブラカタブラ
e0205713_18165926.jpg


どんだけ放置しているんでしょう・・・
お見せできる状態じゃないバラはまだまだいっぱいです。
いい加減に花がら摘みもしなくちゃです・・・頑張ろう!
[PR]
by Candyroses | 2013-08-05 18:23 | Trackback | Comments(8)


今日は、仕事がお休みだった友人と利根郡川場村へ出かけました。
R17を通って1時間半くらいの道のりです。

途中、永井食堂(もつ煮で有名)の横を通るのですが、前日にTVで紹介されていたらしく、朝から車がいっぱいでした。
帰り(3時ごろ)に通った時は、十何人も列を作って待っていましたよ。
TV効果って、凄いですね~┐(´д`)┌ ヤレヤレ

目的の川場村です。
川場村の道の駅、田園プラザもTVで紹介されますが、そこは素通り♪
今日はTiA☆Treeというカフェレストランでランチです♪
http://www.tiatree.com/

では、紹介させてくださいね。
駐車場からなだらかな坂をあがります・・・
e0205713_1746339.jpg


e0205713_1747638.jpg


e0205713_17462421.jpg

こんな混植もいいなぁ~
e0205713_1748662.jpg


e0205713_17483925.jpg

中の様子
e0205713_1749620.jpg


e0205713_17491984.jpg

テラスもあります
e0205713_17493951.jpg

コップの中にミントの葉っぱとブルーベリーが一粒入ったお水。 このアイデアいただき~(*^^)v
e0205713_17495138.jpg

前菜
e0205713_17512651.jpg

メイン:タラの何とか・・・(私食す)
e0205713_17522336.jpg

メイン:カリカリ鶏肉の何とか・・・(友人食す)
e0205713_1753269.jpg

パン:くるみのパンともっちり白パン(米粉とバナナが入ってる)←激うま
e0205713_1754275.jpg

デザート:柑橘のチーズケーキ(私)
e0205713_17551658.jpg

デザート:チョコレートの何とか・・・(友人)
e0205713_17544498.jpg

飲み物:ハーブティ
e0205713_17563730.jpg

料理も、デザートもとても美味しくて大満足!!!
またすぐにでも行きたいと思ったレストランです(*^_^*)
周りは果樹園でとても静かな環境だし、ゆったりのんびり美味しく食事ができました。
満腹で外に出たら、こんな素敵な景色が見られます~
e0205713_17594722.jpg


e0205713_17592770.jpg

このアザミのような花いいなぁ~
e0205713_1803731.jpg

姫リンゴみたいです。
e0205713_1854386.jpg


すぐ近くに悠湯里庵という温泉旅館がありました。
ここもTVで紹介されていたようですが、宿泊料金がいいお値段なのに予約でほとんど埋まっています。
http://kawaba-yutorian.jp/

いつか日帰りで温泉に入りに行こうねって、外回りを見てきました(^^ゞ
e0205713_1853834.jpg


e0205713_185178.jpg


e0205713_1855846.jpg


帰りにまたお豆腐屋さんに寄って、生湯葉とお豆腐を買いました。
食べ物に始まり食べ物に終わった川場村でしたとさっ( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2013-08-02 18:10 | Trackback | Comments(6)