<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タマアジサイの開花

戻り梅雨のようなお天気が続いていましたが、今日は久々に太陽がガンガン照りつけています。
でも、家の中は風が通って過ごしやすいです。
昨夜は恐ろしいほどの雷につい声をあげてしまいました。
閃光も凄く間近に落ちているのではないかと思うほど・・・、雨も凄かったぁ~
さすがにニャンコも机の下に潜り込んでいました( ´艸`)
今日はピカピカドンドンは勘弁してもらいたいなぁ。

家の玉ちゃんが咲き始めました♪
正式名称は、ヨウラクタマアジサイです。

この蕾は、チュッパチャプスくらい
e0205713_13253436.jpg

こちらは、ピンポン玉より気持ち大きい
e0205713_13255844.jpg

開花するとこんな感じで、椿のように外側の額みたいのが脱ぎ捨てられます。
e0205713_1327435.jpg

普通のアジサイより茎も花も水っぽくて、切り花には向かないし、満開になるころには最初に咲いた花が枯れて汚くなるので、観賞価値は下がります。
暑い夏、柿の木の下で涼しげに咲いています♪


さてと、『ザクどうふ』って、御存知の方いらっしゃいますか?
ガンダム世代の方っていらっしゃいましたっけ???
近くのお豆腐製造会社が作っているお豆腐です。これ↓
e0205713_13343276.jpg

TVなどで取り上げられていたので、ザクがなんなのか知らない私でも面白がって買ってみました。
時々、スーパーのメルマガで「ザク出動です」なんて送られてくるんですよ( ´艸`)
他にも『ビグ・ザムとうふ』なるものもありましたが、オバサンでもちょっと恥ずかしいので買ってません(^^ゞ
作っている会社は↓
http://sagamiya-kk.co.jp/
このザクどうふは枝豆が入っていてとても美味しいです。
素材の味と香りを楽しむなら、そのままか塩のみで。
薬味やお醤油をかけると枝豆の風味が薄くなってしまいます。
もし、スーパーで見かけたら是非御試食を(*^^)v

もう一つ食べ物です。
家庭菜園で作った味がイマイチなミニトマトをいただいたので、喜んで蜂蜜漬けにしました。
お隣の農家さんから頂いたはねだし枝豆も激ウマです(*^_^*)
写真用にちょこっとのせていますが、枝豆はボールにいっぱい食べちゃいます(^^ゞ
e0205713_13452344.jpg

湯むきしたミニトマトに蜂蜜をひと匙かけておくだけで、味が染みて汁もでてきて、いい感じになります。
冷やして食べるとデザートになりますよ♪
ただ、作ったその日か次の日までに食べきらないと、変な味になりますのでご注意を。


今日の庭花です♪

エンジェルフレグランス
e0205713_13461658.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_13464322.jpg

シスターエリザベス  色が濃すぎですね・・・
e0205713_13483916.jpg

スキャボロフェア  いつも咲いている裏切らない花です
e0205713_13494760.jpg

ベティブープ  ちょっと暑苦しいかも~
e0205713_13491597.jpg


ジャスターディジー
e0205713_13502611.jpg

フロックス
e0205713_13495026.jpg

ジキタリス、わき目が咲き始めました。
e0205713_1351832.jpg



クレマチス:白万重
e0205713_13515695.jpg

クレマチス:藤かほり
e0205713_13523579.jpg

クレマチス:レディバードジョンソン
e0205713_13524968.jpg

クレマチス:ダイアナ
e0205713_13532635.jpg

クレマチス:ベティーコーニング
e0205713_13532845.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-07-27 13:59 | Trackback | Comments(8)

今日の庭花

このところ関東地方は過ごしやすい日が続いています。
夜は寒くて毛布が活躍する日もあるほどです。

おかげで庭の草むしりもできましたし、殺虫剤もまくことができました。
大食漢のホソオビをやっつけるべくディプテレックスを撒きましたが、この薬は発売中止になっていたんですね・・・
アメリカシロヒトリや毛虫によく効いていたのに、ガッカリです ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

今日の写真全て、マクロレンズで撮りました(*^^)v

もっと早く薬散しておけばよかった、あおいちゃんの蕾が無残・・・
e0205713_20385616.jpg

スリップスに悪戯されたジュリアベイビー
e0205713_20395946.jpg

ちょっと引き気味に見ると綺麗なオルガンティーノ
e0205713_20403785.jpg

美しいリリアン・オースチン
e0205713_204111100.jpg

日焼けして赤くなっちゃったの?ピンク・グルスアンアーフェン
e0205713_20414969.jpg


ちょっと涼しげに撮れたギボウシ
e0205713_20424816.jpg

茶碗蓮の葉っぱの水滴も涼しげ
e0205713_21232925.jpg

ピンクのインカビレアもなんとなく涼しげ
e0205713_20441769.jpg

ルリタマアザミだと思っていたら、白玉アザミ???
エキノプス・スファエロケファルスという舌を噛みそうな名前でした(^^ゞ
e0205713_20454293.jpg

このシルバーリーフは涼しげの大トリです。ピンクのアザミのような花が咲くピンクダスティミラー
e0205713_20464355.jpg


今日、地域の集会所のお掃除をして家まで帰る途中、自転車に乗った小学生が何人かいるところに遭遇しました。
その中の一人が倒れていたので声をかけたら、自転車で転んで手と足が痛いとのことでした。
私が「家から車を出して自転車ごとお家まで送るよ」と言うと、本人は「いいです、いいです。」と遠慮していましたが、周りの子供たちは「送ってもらえよ」と心配してくれていました。
足首をねんざしているようだし、お家まで自転車を押して帰れそうになかったので、車の荷台に自転車を積み本人を助手席に乗せたところで・・・
「家に帰っても誰もいない、鍵ももっていない。6時まで遊んでいることになっている」というではありませんか。
それならと、自転車はお家まで運んで、本人を一緒にいたお友達のお家に連れて行くことにしました。

留守のお家のお庭まで自転車を運んであげて、お友達のお家まで送り届け、お友達のお母さんに話をしておこうと思ったら~
5時過ぎでしたが、お昼寝中で起きてもらえず・・・(私としてはありえないことですが)
仕方がないので、お友達に足と手を氷で冷やしてあげてねと頼んで戻りました。

おせっかいオバサンは、今回だけではなく、以前も家の横でガッシャァーンと自転車が倒れて、動かなくなった自転車と中学生を家まで送り届けたことがありました。
そのお宅もお留守でしたが、怪我がなかったのでそのまま置いて帰りました。

たまたまその場に居合わせたので送り届けることにしたのですが、後で親にお礼を言われたことが一度もありません。
一言「ありがとう」と言われたら、連れて行ってあげて良かったなと思えるのですが、余計なお世話をしたってことでしょうか(-_-;)
[PR]
by Candyroses | 2013-07-21 21:22 | Trackback | Comments(8)


今日は一日風が強くてとても過ごしやすくて助かりました♪
真夏でもこういう日が数日おきにあると、いいんだけどなぁ~

このところ庭仕事をさぼって遊んでました(^^ゞ
暑くて外に出られない日は、ひたすらミシンかけに励んでバックを10個も作りました♪
そのうち友人たちに4個はお買い上げしてもらい、嬉しぃ~~い.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
残りは私のものと、誰かに見てもらって気に入ったら買ってもらいます。
e0205713_16572556.jpg


13日は、ヤクルトにお勤めの方に招待券(S席7000円)をいただいて友人6人でコンサートに行きました。
私は以前一度だけ行ったことがありましたが、出演者が変わるので毎年楽しめるようです。
写真を見て御存知の歌手はいますでしょうか( ´艸`)
e0205713_1762479.jpg

会場では、私前後の年齢の人がいっぱいで、あたりを見回しても若い人は見当たらない・・・、オジサンオバサンばかりでしたよ。
それもそのはず、出演者もアラ還の方ばかりですものね。
いまだ声量が衰えない人あり、ちょっと聞き辛くなっている人ありでしたが、青春時代を思い出してとても楽しい時間を過ごせました。



14日は、お隣のT市で『ブロカントの市』があったので出かけました。
のみの市という意味らしいのですが・・・お店にあった商品は、桁が違う?庶民のお財布には優しくないお値段で博物館を見に行ったつもりで帰ってきました(^^ゞ
ちょっと見てくださいね。
e0205713_17103567.jpg


e0205713_17104838.jpg


e0205713_171147.jpg


e0205713_1711157.jpg


e0205713_17112741.jpg


e0205713_17113613.jpg


e0205713_17115593.jpg


e0205713_1712930.jpg


e0205713_17124815.jpg


e0205713_17125858.jpg



さて、庭の花も頑張っているので紹介します♪

ウエッジウッドローズ
e0205713_1716342.jpg

ウイリアムモーリス
e0205713_17171118.jpg

何故か返り咲きしたモンタナ
e0205713_17175657.jpg

カライトソウ
e0205713_17181992.jpg

ルリタマアザミ
e0205713_17184215.jpg


e0205713_17185869.jpg


e0205713_171991.jpg

ノウゼンカズラ
e0205713_17192988.jpg

セイヨウニンジンボク
e0205713_17194129.jpg


庭に出て草むしりをして、消毒して・・・と思ってはみるものの、蚊がいるしなぁ~汗が出るしなぁ~なんて怠け癖がついつい顔をだしています。
明日は早起きしたら、草むしりする!
・・・さてはて。
[PR]
by Candyroses | 2013-07-15 17:24 | Trackback | Comments(12)

蒸していますね・・・

大雨の地方もありますが、こちらは蒸して暑いです(-_-;)
小雨だったり曇っていたりなのですが、もわっとした空気で、ちょっと動くと汗がたらぁ~っ。
世の中全てがジメジメしているようで、今の時期が一番嫌です。

ジメジメのお口直し?ハイキー写真2種。
家の中に飾って楽しむのですが、花の痛みが早いですね。
それも気温と湿度が高いせいでしょうか・・・

e0205713_11385158.jpg


e0205713_1223611.jpg


こういう時期にもってこいの作業があります。
友人宅の広~~いお庭に、お嫁入りした家の植物たちです↓
e0205713_1129822.jpg

大きなスコップで、掘りまくりました。
アジサイが6本とバラは2本、その他諸々~
これらを友人の庭に植えこんで作業終了(*^^)v
汗だく、泥だらけで凄いことになりましたが、雨が降るおかげで、どうにか枯れずにすみそうです。

この後・・・、腰が痛くって、座って立つのに「あ痛っ、あ痛たたっ」
穴掘り作業は、休み休みしないと後が大変ですね(^^ゞ

えっ、これだけあげたらお庭がすっきりしたかですって?!
いえいえ、ちっとも、全然、相変わらずのジャングルです。
もっともらってもらわないと、ダメみたい・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ

今の庭の花たちです。

ロイヤルサンセット
e0205713_11481073.jpg

クイーンオブスウェーデン
e0205713_114957.jpg

メアリーマクダレン
e0205713_1146535.jpg

ウイリアムモーリス
e0205713_11494233.jpg

アイズオンミー
e0205713_11575030.jpg

ドミニクロアゾー
e0205713_11463991.jpg

チエラブカップ
e0205713_11461916.jpg

金蓮歩
e0205713_11473948.jpg


ユリ
e0205713_11503982.jpg


e0205713_11511996.jpg


e0205713_11513028.jpg

セイヨウニンジンボク 
e0205713_1152480.jpg

桃色キキョウ
e0205713_1153346.jpg

薄桃色 エキナセア
e0205713_11525654.jpg

ピンクピンクッション
e0205713_11551885.jpg

ハニーサックル
e0205713_11544119.jpg


e0205713_115633.jpg


雑貨店で衝動買いしたこの商品↓
どう使えばいいのかも分からないのですが、どうしましょう・・・
お知恵を拝借したいですm(__)m
e0205713_1245723.jpg

一斗缶にガラスをはめ込んだもので、丸い蓋が開きます。
中にキャンドルを入れるといいような話をお店の人がしていました。
ランタンにするにはでかすぎるような~( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2013-07-05 12:11 | Trackback | Comments(12)