<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間 (^O^)/

昨日は一日よく降りました。
今朝も小雨でしたが、10時頃になると青空が見え、太陽がギラギラ・・・
慌てて洗濯ものを外に出しましたよ♪
まだ完全に晴れたわけじゃなくて雲がいっぱいですが、それでも嬉しい。

雨に洗われた庭は綺麗ですね・・・と、言いたいところですが、酷い(-_-;)
花びらがベトベトになったバラやホソオビに食い荒らされた蕾などなど・・・
もう少し乾いたら、カットして回れなくちゃ~

春に綺麗に咲いていたオルレアやジキタリス、種ができて抜いたり切ったりしています。
ジキタリスが今年は最長記録を打ち立ててくれたので、記念写真をとりました( ´艸`)
脚立に乗って、メジャーで計ったらこの通り。 2m55cm
e0205713_1125214.jpg

周りのジキタリスも2mを超えたものがいっぱいです。
私が水遣りをしすぎたせいで巨大化してしまったのかもしれませんね┐(´д`)┌ ヤレヤレ


今咲いている庭の花たちです(*^_^*)

まずはいつものハイキーな写真(^^ゞ
e0205713_11123937.jpg

モルダナ
e0205713_1123228.jpg

スカビオサ
e0205713_1113571.jpg

ルドベキア
e0205713_11132342.jpg

ハンゲショウ 花の部分 今年の半夏生は7月2日だそうです。
e0205713_1114993.jpg

ハンゲショウ 葉っぱ
e0205713_11144424.jpg

エキナセア ピンクダブルデライト
e0205713_1115861.jpg

這性トレニア
e0205713_11155191.jpg

イソトマ
e0205713_11161428.jpg

クレマチス:ペパーミント
e0205713_11164269.jpg

ダリア
e0205713_11165744.jpg

メキシカンハット
e0205713_11171863.jpg

アガスターシェボレロ
e0205713_11185675.jpg

ブットレア
e0205713_11185468.jpg

ワレモコウ ピンクタンナ
e0205713_1119308.jpg

ユリ イエローウィン
e0205713_11203521.jpg

テッポウユリ
e0205713_1121092.jpg

ユリ トライアンファイター
e0205713_11343186.jpg

菖蒲
e0205713_11211556.jpg

萩 江戸絞り
e0205713_11351792.jpg

アジサイ スターバースト
e0205713_11403427.jpg

ヤマアジサイ 伊予てまり ・・・ガクが少ない(-_-;)
e0205713_1141863.jpg

ヤマアジサイ 南十字星
e0205713_11415941.jpg

ヤマアジサイ 紅
e0205713_11422825.jpg

ガクアジサイ
e0205713_11432945.jpg

アジサイ カメレオン
e0205713_11435589.jpg

アジサイ 十二単
e0205713_11425653.jpg

カシワバアジサイ ファントム
e0205713_11443732.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-06-27 11:48 | Trackback | Comments(10)

今日は朝一で、友人3人と軽井沢へ出かけました。

駐車場から入口に行くまでにもいろんなバラが植えてあります。
これはたぶん、クラウンプリンセスマルガリータかなぁ~
e0205713_20132791.jpg

入口です。
従業員の方が、噴水にバラの花を浮かべていました。
e0205713_20151692.jpg


e0205713_20161434.jpg


e0205713_20163045.jpg


e0205713_20172788.jpg


e0205713_2017435.jpg


e0205713_20181058.jpg


e0205713_20182334.jpg


e0205713_20183455.jpg


e0205713_20184615.jpg


e0205713_20185646.jpg


e0205713_20191317.jpg

アストランチア
e0205713_20192858.jpg

ガボセでハープの演奏
e0205713_2020474.jpg

別荘? 木の扉でレイクガーデンへ出られるようになっていました。
宝くじがあったったら、こういうところに住んでみたいねって。夢ですね(^^ゞ
e0205713_20204323.jpg


e0205713_20222547.jpg


e0205713_20224072.jpg

イングリッシュローズやフレンチローズは見頃でした。
一部まだ蕾のものもありましたが、来週末のローズフェスタの頃には見ごろは過ぎてしまいそうです。
ここを後にする頃にはたくさんの人が来場していて、早めに出かけてよかったと思いました。

休日の軽井沢って、こんなに車も人も多いのか!と思うほど道路は混んでいましたし、どこに行っても人がいっぱい。
星野エリアのハルニレテラスへも出かけましたが、人ばっかり~┐(´д`)┌ ヤレヤレ
軽井沢は、田舎者にはちょっとキツイところですね(^^ゞ


レイクガーデンを後にして、追分方面にある FLOWER FIELDさんへ
http://flower-field.co.jp/contents/gardens/index.html

e0205713_20312263.jpg


e0205713_20323758.jpg


e0205713_20315763.jpg


e0205713_2033672.jpg

みんな思い思いの苗を買ったり、アイアン雑貨を買ったりしました。
友人皆お初のところでしたが、また来たいねと意見が一致した素敵なお店でしたよ~

この後、楽天市場でも時々注文する おぎはら植物園の軽井沢店へ行きました。
小さなハウスが一つ・・・
e0205713_20374668.jpg

駐車場に車を止めて、そのあたりに生えている植物を見ながら話をしていたら・・・
小窓から顔を出して、「こちらの庭も見て行って♪」と声をかけられました。
オーナーのお宅がハウスの上にあり、お庭を見せていただきました(*^^)v
e0205713_20402957.jpg


e0205713_20405313.jpg


e0205713_2041221.jpg


e0205713_20412158.jpg

珍しい花なので名前を聞いたら、ロドキトン(ロードキトン)というツル性の植物でした。
e0205713_2041284.jpg

ここでもしこたま苗を買ったオバサン4人。
それぞれ違う苗を買って、株分けしたり挿し木したりで増やして皆で分け合う約束になってます。
それにしても、何処に植えるのかしらねぇ~
私の家だけじゃなく、他の人のお庭もいろんなものでいっぱいなんですよ( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2013-06-23 21:03 | Trackback | Comments(12)

赤城山のレンゲツツジ


昨日、お天気がよくなってきて、気温も上がりそうなので赤城山に避暑に行ってきました~
梅雨の晴れ間で、ツツジを見に行くなら、「今でしょ!」 ってね(^_-)

新坂平
e0205713_11554241.jpg


e0205713_1156062.jpg

アズキナシ
e0205713_124255.jpg


e0205713_11562792.jpg


e0205713_1232447.jpg

花が終わると牛が放牧される場所です。
e0205713_115863.jpg


e0205713_1158321.jpg


e0205713_1201442.jpg

白い葉っぱは、白化したまたたびの木らしいです。
e0205713_1254454.jpg

白樺牧場
e0205713_122455.jpg

サラサドウダン
e0205713_1244727.jpg

覚満淵  霧が降りてきています。例年になく水が少ない・・・
e0205713_1274950.jpg


e0205713_1283742.jpg

レンゲツツジも色が濃かったり薄かったりと微妙に違います。
e0205713_1294757.jpg

シダ類の新芽がニョキニョキ~
e0205713_1295833.jpg

クサタチバナ 柑橘系の香りではなかったのですが、佳い匂いでした。
e0205713_12123488.jpg

淵の周りを一周する頃には、霧で覆われてしまいました。
e0205713_12101438.jpg

アザミのようですが、葉っぱが面白いでしょう♪
e0205713_12121056.jpg

小沼 
赤城山には大沼と小沼があります。小沼は、〇〇の名所という裏の顔があって、たまにしか行きません。
沼の周りにヤシオツツジの白が咲いているそうでしたが、長居は禁物と退散してきました。
e0205713_12135718.jpg


e0205713_12142280.jpg


また来年(^.^)/~~~
[PR]
by Candyroses | 2013-06-18 12:29 | Trackback | Comments(14)


毎日毎日、蒸し暑いですね。
ちょっと動くと、汗が噴き出してきます(-_-;)
庭仕事をする時は、虫予防&日焼け予防で長そで長ズボンにネット付き帽子をかぶるので、余計に汗がでます。
今日は、もう我慢の限界!オルレアの種が完熟になってませんが、抜きまくりました。
あちこちの種に伊達男?!みたいな服のカメムシがついていて、ぞくぞくぅ~
フマキラーでプシューとしたら、そのまま固まってしまいました。

e0205713_22214290.jpg

こんな天気だし、虫はいろいろ出てくるし・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ
さらっと湿度の少ない夏ならいいのになぁ~

気を取り直して、庭の花をカットして生けました♪
露出オーバー気味に調整して~
アジサイやクレマなど、いろいろバラ以外の花も楽しめます(*^_^*)
e0205713_2292787.jpg



≪のんびり屋さんのバラ≫

スピリットオブフリーダム
e0205713_2210451.jpg

ジャンヌダルク
e0205713_22105358.jpg

ジャルダンパフューメ
e0205713_22111585.jpg

クレア
e0205713_22112657.jpg

ソレイユドゥパルファム
e0205713_22115821.jpg

ピンクイブピアッチェ
e0205713_22121479.jpg

アンブリッジローズ
e0205713_22154763.jpg

シンベライン
e0205713_2216990.jpg

二番花なのかな?またピエールさんが咲いています♪
e0205713_22265985.jpg



ちょこっとマクロ撮影(*^^)v

河原撫子
e0205713_2224750.jpg

クレマチス:スカーレット×ビオルナ
e0205713_22245254.jpg

ゲラニウム(フウロソウ)
e0205713_2225095.jpg

モルダナの蕾面白い( ´艸`)
e0205713_2226192.jpg

スカビオサ
e0205713_22261548.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-06-16 22:28 | Trackback | Comments(6)


カッコウ、カッコウ・・・
6月に入ると毎年、鳴き声が聞こえてきます。
1キロほど離れた場所に大きな川があり、近くには小さな川も流れているので、托卵するオオヨシキリもよくみかけます。
他にもホオジロやモズにも托卵するらしく、いずれも近くにいますので養親には事欠かないようです。
いつも声だけで姿を見たことがなかったのですが・・・
声があまりにも近いので窓から上を見上げたら、いました!!!
結構大きいです♪
e0205713_21112668.jpg


e0205713_211234.jpg

この程度しか写せませんので、野鳥を撮るためのレンズも欲しくなっちゃいますよね(^^ゞ


もう一つ鳥ねたです(^^ゞ
相変わらずスズメやヒヨのためにパン屑を屋根にまいています。
ベランダに洗濯ものを干しに行くと、またパンくれるの?ちょうだいよ~って、スズメが集まってくるんです。
それが可愛いので、買い置きの食パンはスズメの餌に代わってしまっています。
5月中ごろから、屋根をつつく音がちょと大きいので不思議だったのですが・・・
カラスの仕業でした。
たまたま見かけたのが、くちばしの先からつけねまでパンをいっぱい挟んで飛んで行く姿!
びっくりしましたが、その姿が可笑しくて大笑いしました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
しばらくすると、ガコッガコッと羽をばたつかせている子カラスを遠くでみかけるようになりました。
私が餌を撒いて家に入ると、父親らしきカラスが電柱の上で見張り番をし、母親カラスがパン屑をくちばしにいっぱい挟んで子ガラスに運びます。
真黒なカラスは嫌われ者ですが、子育てしている様子はほほえましくて、また食パンは餌になります(^^ゞ

母カラスを待ってる、子カラス三兄弟( ´艸`)
e0205713_21133612.jpg



ぼちぼち咲いているバラです♪

エリザボエル
e0205713_2131281.jpg

ラシャンス
e0205713_2131422.jpg

イブ・シャンテマリー
e0205713_21322097.jpg

IM
e0205713_2132436.jpg

フェリコ
e0205713_21331095.jpg

不明
e0205713_21332259.jpg

不明
e0205713_21333714.jpg


e0205713_21335095.jpg



久しぶりにポーセリンアートをしました♪
ご飯茶碗と紙袋型花瓶
e0205713_21354262.jpg

(=^・^=)の置物
白磁の猫からどう変身させるかで、とても時間がかかりました。
目は黒い転写シールを切り抜いて、白目の部分に薄い水色を塗り、耳も薄くピンクを塗りました。
お鼻と爪は金色です。
e0205713_21391550.jpg




 
[PR]
by Candyroses | 2013-06-07 21:40 | Trackback | Comments(8)

和テイストの花たち


今日は曇りで、過ごしやすかったです。
それにしても雨がなかなか降りませんね。
田植えをするのに水がなかなか来ないって、農家の方が言われていました。
田植えの水をどういう風に引いているのか分かりませんが、小雨の影響がでているようです。
畑も雨が降らないので大変そうです。
後で野菜の値段が上がらないといいのですが・・・

バラも一段落。
スリップスや灰色かび病で痛んだ花がでてきてガッカリしてます(-_-;)
その代わりと言ってはなんですが、和テイストの植物が綺麗な姿を見せてくれました♪

京鹿の子
e0205713_1913634.jpg


e0205713_192496.jpg

ヤマアジサイ:清澄沢
e0205713_1963480.jpg

ヤマアジサイ:津絵の紅鶴
e0205713_191025100.jpg

カシワバアジサイ
e0205713_19174746.jpg

八重どくだみ
e0205713_1972173.jpg


e0205713_1972442.jpg




和じゃないけど、可愛い子たち(*^_^*)

チョコレートコスモス
e0205713_1912443.jpg

シナモンマートル(花の香りがシナモンの匂いです)
e0205713_19153932.jpg

ペンテスモン
e0205713_1917166.jpg

ラムズイヤー
e0205713_19164818.jpg

デルフィニューム
e0205713_19182768.jpg

すかし百合:ロリポップ
e0205713_19192188.jpg

シャスターデージー?
e0205713_19201193.jpg

エキナセア
e0205713_19204134.jpg

カタナンケブルー
e0205713_19303036.jpg


クレマチスも咲いています♪

ビチセラ アルバ・ルグジュリアンス
e0205713_1934472.jpg

リトルバタフライ
e0205713_19344931.jpg

ミニベル
e0205713_19345843.jpg

リトルネル
e0205713_1937232.jpg

ポンパドール
e0205713_19364549.jpg

ダッチェスオブエジンバラ
e0205713_19383288.jpg

踊場
e0205713_19395582.jpg

藤娘
e0205713_1939752.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-06-06 19:50 | Trackback | Comments(14)

今日は雲一つない青空。
午前中から気温がぐんぐん上がってきたので、裏山へ出かけました~
赤城山です♪
レンゲツツジがどうかなぁ?と思いながら登りましたが、まだまだ蕾だらけでした(^^ゞ

新坂平
e0205713_2025014.jpg

お昼ごろのここの気温が22℃。下界は30℃を超えてました・・・
e0205713_20285622.jpg

レンゲツツジの蕾
e0205713_204891.jpg

咲いているレンゲツツジ
e0205713_206440.jpg

レンゲツツジではないツツジ(^^ゞ
e0205713_205293.jpg


新坂平の観光案内所に『白樺の森文学コーナー』があります。
その中に・・・
e0205713_19575133.jpg


芥川龍之介の言葉だそうです。

≪芥川の親友、法学者の恒藤恭(松江出身、大阪市立大学初代学長)と云う人が芥川等と卒業旅行した時の紀行文「赤城の山つつじ」(松陽新報1913年7月)に書かれている≫

知りませんでしたぁ~(-_-;)
富士山が一等じゃないんだぁ~!!(゚ロ゚屮)屮


では、文人たちが愛した?赤城山の今の様子です♪

ハルセミの大合唱なので、どうにか撮りたいと思ったけど無理。でも新芽が綺麗でしょう♪
e0205713_20202388.jpg

で、そのハルセミ(俳句では松蝉)の死骸が落っこちてました。体長3cmくらいです。
e0205713_20224847.jpg

新緑の間にヤマツツジが佳いでしょう(←龍之介の真似)
e0205713_20233284.jpg

見晴らし台から臨む、手前・覚満淵、奥・大沼
e0205713_2025458.jpg

黒檜山
e0205713_20262443.jpg

赤城 大沼
e0205713_20303972.jpg

赤城神社
鳥居に願をかけて石をのせるなんて、されたことありますか?
小さい頃を思い出して投げたら2回目でのっかりました♪
のせるのに一生懸命で願をかけるの忘れてたぁ・・・
e0205713_20313176.jpg


e0205713_2038436.jpg


e0205713_20374234.jpg

本殿の後ろ側に回る道があるので、少し入って行ったら何か怪しい足跡。
この写真で分かりますか?
e0205713_20422454.jpg

鹿?と思いましたが、友人が猪だったら怖いからってそこでUターンして帰りました。
レンゲツツジの見ごろですが来週~再来週だそうです。
近いので真っ赤に染まる新坂平を見にまた出かけようと思います♪
[PR]
by Candyroses | 2013-06-04 20:48 | Trackback | Comments(10)

花がら摘み

昨日の夕方から花がら摘みを始めました。
今朝も早起きして、外回りの壁面の花がらをカット。
午後は庭の中の花がらをカットしつつ、増えすぎたオルレアを引っこ抜きました。
仕事をしたでしょ!って、写真を撮ったんです( ´艸`)
ゴミ袋5つ、オルレアは紐で縛ってゴミにだします。
e0205713_20423354.jpg


バラは咲き切ったものが多いですが、クレマチスはずっと満開.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_20471920.jpg


e0205713_20475342.jpg


e0205713_20481883.jpg


e0205713_20483913.jpg


バラも少しずつ咲いていますが、スリップスで痛んでいます┐(´д`)┌ ヤレヤレ

アートラブ
e0205713_20514446.jpg

テナチュール
e0205713_2053293.jpg

みやび
e0205713_20521225.jpg

モンシュシュ
e0205713_20532911.jpg

不明
e0205713_20523012.jpg



先日出かけたオープンガーデンへ昨日また行ってきました♪
私から話を聞いた友人がどうしても行きたいと言うので案内したんです。
フランソワジュランビルがこんな感じです♪
e0205713_20574589.jpg

フェりスバイドのスタンダード
e0205713_20582313.jpg

ブルーランブラーのスクリーン仕立て
e0205713_20585891.jpg

ゲラニウムもこんなアレンジで
e0205713_20593565.jpg

もっと満開になるまで数回お邪魔しそうです(*^_^*)


これも先日、momoさんから材料を送っていただいたので作りました。
こんなんでいいのかなぁ~(^^ゞ
夏に向けて涼しそうです♪
e0205713_2154138.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-06-01 21:07 | Trackback | Comments(10)