<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日からの強風です。
いつになったら止むのでしょう・・・

少し留守にしていた庭は、ワサワサになっていました。
狭い通路は葉っぱを踏みながら水遣りするくらいに。
もっと計画的に植物を植えなくてはいけないと、毎年思うのですが学習しません(^^ゞ
e0205713_1854281.jpg


e0205713_18544289.jpg


庭が緑に包まれていますが、ところどころに黄色い葉っぱが!
めだちすぎます( ´艸`)

這性キイチゴルブス サンシャインスプレンダー
e0205713_18594315.jpg

ホスタ (購入した時は可愛い大きさだったのに巨大化しています)
e0205713_18592643.jpg

ブットレア (決して病気ではありません。こういう種類なのですが、えっと思ってしまいます。)
e0205713_1901850.jpg

ヒューケラ
e0205713_190270.jpg

不明 ツル性です
e0205713_1905874.jpg

これら目立つ黄色の葉っぱも、バラの花が咲きだすと影が薄くなります。
早くそうならないかなぁ~♪



☆:;;::;;:*:;;::;;:*庭の花たちの饗宴*:;;::;;:*:;;::;;:☆

クレマチスのモンタナ・ベラが満開!
e0205713_18553574.jpg

オオデマリがもう少しで純白満開を迎えます
e0205713_1856431.jpg

自然交配で大きくなった西洋オダマキ。
同じ様な花が物凄い大株になり、あちこちに・・・
e0205713_18573094.jpg

西洋オダマキ 折りヅル
e0205713_1965298.jpg

西洋オダマキ
e0205713_1983749.jpg

ヒューケラの花
e0205713_1985385.jpg

ブルーベリーの花
e0205713_1992439.jpg

ヒルザキツキミソウ
e0205713_199521.jpg

ブルネラ
e0205713_19102461.jpg

シラー・カンパニュラータ
e0205713_19112897.jpg

オーニソガラム
e0205713_19115955.jpg

リクニス
e0205713_19122188.jpg

アヤメ
e0205713_19123479.jpg

八重水仙
e0205713_1913834.jpg

八重ラッパ水仙
e0205713_19134557.jpg

アジュガ
e0205713_19183431.jpg


35年ほど前、森永ハイクラウン(チョコ)のおまけで入っていたカードを20枚ほど持っています。
シシリー・メアリー・バーカーのフラワーフェアリーカードにアジュガが描かれていました。

アジュガ                            ジキタリス 
e0205713_19201679.jpg

ライラック                            アイリス
e0205713_19202951.jpg

フクシャ(ホクシャ)                      ゼラニューム
e0205713_1920363.jpg

今ではよく見かける植物でも、このカードを集めている頃は見たことがないものがたくさんありました。
フクシャは衝撃的で、こんな可愛い花があるのかしらって♪
妖精のお洋服、とってもキュートでしょう(*^_^*)
[PR]
by Candyroses | 2013-04-27 19:37 | Trackback | Comments(14)

春の嵐は困るぅ~(>_<)


♪ ♪ 花も嵐も乗り越えて~ ♪ ♪
なんて昔の唄がありましたが・・・

春の大風は本当にイヤ!!!
砂やほこりが舞って、世の中が茶色に見えていました。
おかげで庭の植物も灰色になるし、何より悲しかったのがこれ・・・
e0205713_1632074.jpg

風に煽られて、せっかくの蕾がボッキリ折れてました。
残骸が風に飛ばされて何処かへ行ってしまったようで、枝を見て唖然となったのがこれ・・・
軒並み折れてしまっています(/_;)
e0205713_16332959.jpg

もう、ご勘弁を~~~~~~っ!

砂埃をかぶって汚れてしまった花をシャワーで洗い流して回りました。
産毛のあるフランネルフラワーなどは、シャワーじゃ落ちなくてバケツの水でお顔を洗いましたよ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

さっ、庭のお花の大集合ですぞ( ´艸`)

クレマチス:モンタナ・ベラ
e0205713_16375145.jpg


e0205713_16381538.jpg


クレマチス:アルビナ・ウイリー
e0205713_16394855.jpg


クレマチス:ハンショウヅル
e0205713_16402488.jpg


クレマチス:桜姫
e0205713_16404988.jpg


イカリソウ
e0205713_1642227.jpg


一薬草(イチヤクソウ)
e0205713_16433355.jpg

ひっくり返してみると・・・
e0205713_16443523.jpg


シロツメクサ 銅葉
e0205713_16515438.jpg


チェリーセージ
e0205713_16523111.jpg


ワイルドストロベリー
e0205713_16555163.jpg


西洋サクラソウ
e0205713_16563953.jpg


ヒメウツギ
e0205713_1658159.jpg


シラン
e0205713_16585121.jpg


シレネ・スワンレイク
e0205713_1659769.jpg


スイセン
e0205713_16571936.jpg


e0205713_16573469.jpg



最後までお付き合いありがとうございました。
21~25日と実家へ出戻り?ます( ´艸`)
コメントやお返事が遅くなりますことをお許しください。
[PR]
by Candyroses | 2013-04-20 17:06 | Trackback | Comments(14)

白井宿の八重桜


家の八重桜も咲いたので、そろそろ「いいんじゃない♪」
ということで、渋川市にある白井宿へ出かけてみました~GO~

場所は、子持の道の駅の裏側通り。 道の駅に車を置くことができます。

白井宿は、宿場町と城下町だったようで、八重桜の並木沿いには昔ながらの武家屋敷門や薬種問屋があります。
まだ観光客も少なくて、ゆっくり眺めながら散策できました。(土日は混雑するそうです)
関越の渋川インターからすぐですので、交通の便はよいところです。
週末には満開になって、毬のように咲いた八重桜を見ることができそうですよ。
ちょっと遠出なさいませんか~♪

e0205713_15443822.jpg

武家屋敷門
e0205713_15445039.jpg


e0205713_1546082.jpg

通りには井戸が八つあって、それぞれに由来があります。
e0205713_1546449.jpg


e0205713_15462515.jpg


e0205713_154783.jpg

鬱金桜
e0205713_1548740.jpg

吹きだまりの花びら(八重桜ではない桜のもの)
e0205713_15474829.jpg


e0205713_1548484.jpg


e0205713_1549036.jpg


e0205713_1549135.jpg

歴史資料館として使われています
e0205713_15493762.jpg


e0205713_15501030.jpg

草津道 
e0205713_15504518.jpg


e0205713_15511463.jpg


e0205713_15512745.jpg

〆はお決まりのマンホール♪
e0205713_15514127.jpg

急に思い立ったのでカメラを忘れ、携帯での撮影です。
次回は絶対忘れないようにしなくては!(^^ゞ
[PR]
by Candyroses | 2013-04-17 15:58 | Trackback | Comments(8)


今日はぽかぽかいい陽気だったので、友人とちょこっとドライブ~♪
3月22日に出かけた嶺公園の水芭蕉を見に行ったら・・・

わっさわっさの葉っぱだらけ~!!(゚ロ゚屮)屮
緑のうちわがいっぱいで、その中に白いハンカチが落っこちてる~って感じ。
e0205713_208444.jpg


e0205713_20104453.jpg

近くで見るとビヨ~~ンとしていて、なんだか可愛くないですよね。
e0205713_20102974.jpg

かろうじて花は見られましたが、これからまだどんどん葉っぱは大きくなって、遊歩道が見えなくなるほどのジャングルになります。
また来年を楽しみにして近づきません( ´艸`)


この後、もっと標高の高いところへ移動・・・
赤城山の中腹?にある赤城ふれあいの森までGO♪
桜の広場があるので、桜が咲いているかもしれないと出かけましたが、
ありゃ! まだじゃん。
e0205713_2015472.jpg

早そうな花芽でこんな感じ。
e0205713_2016851.jpg

例年はゴールデンウイークあたりが見頃だそうですが、今年は少し早いかもしれないそうです。

山のてっぺんは、やっと芽ぶき始めた木がいっぱいです。
e0205713_20184359.jpg

このあたりは、赤城ふれあいの森と呼ばれています。
キャンプができたり、バーベキューも楽しめる施設があります。
そこの管理棟(木の家)は、木工体験ができるんですよ。
家の子供たちも小さい頃お世話になりました♪
1F  材料も道具も借りられます。子供たちはお風呂の椅子みたいのを作ってきたなぁ~
e0205713_20251876.jpg

2F  展示物あり、遊ぶスペースもありです。
e0205713_20252571.jpg

外にこんなに作業の車が止まっているし、人も忙しそうにウロウロしているのに、野鳥がたくさん飛んできます。
奥の車のフロントガラスあたり、建物の窓の下の方に餌箱があります。
e0205713_20282578.jpg

餌箱からひまわりの種などを咥えて、木の枝にぶつけて殻を割って食べていました。
よく写っていませんが、写真の鳥はコガラちゃんです。
他にもシジュウカラ、コゲラ、カワラヒワなどが餌をたべていました。
e0205713_20312657.jpg

餌箱から3mほど離れたところにベンチがあって、そこで観察もできるし、カメラを向けることもできます。
野鳥カメラマンらしき小父さまから鳥の名前を教えていただいたので、ラッキーでした。
その方は、あちこちで野鳥を撮られているらしく、手に持ったひまわりの種を取りにくる場所もあるよと話されていました。
のんびり癒されたいなら、ここいいですよ~(*^^)v


さて、我が家の庭は・・・

椿 春の台
e0205713_20503123.jpg


椿 岩根絞り
e0205713_20505171.jpg


椿 京錦
e0205713_20513714.jpg


八重桜 楊貴妃
e0205713_2052784.jpg


タイツリソウ (ケマンソウ)
e0205713_20532179.jpg


日本サクラソウ
e0205713_20535838.jpg


日本サクラソウ
e0205713_20542080.jpg


都忘れ
e0205713_20545685.jpg


すずらん
e0205713_20552213.jpg


まだまだいろんな花が咲いています♪
[PR]
by Candyroses | 2013-04-15 20:59 | Trackback | Comments(10)

今日は待ちに待った穏やかな一日でした♪
おかげでゆっくり庭仕事もできたし、あれこれカメラで撮ることができました(^v^)

庭の植物がワサワサ茂って、だんだん土が見えなくなってます。
e0205713_19423661.jpg


e0205713_19424362.jpg


寄せ植えもできあがり~
e0205713_19433425.jpg


e0205713_19433985.jpg



ジュンーべりーが開花しました。今年は去年の倍以上実がなりそう♪
e0205713_19221024.jpg

ブルーデージー  葉っぱが写ってないけど斑入りです( ´艸`)
e0205713_19233491.jpg

ツルハナガタ
e0205713_19242058.jpg

シコタンハコベ  雄しべが真っ赤です。
e0205713_19273156.jpg

パンダスミレ
e0205713_1928142.jpg

風鈴オダマキ  虫めっけ!
e0205713_19283594.jpg

風鈴オダマキ
e0205713_1929741.jpg

西洋オダマキ
e0205713_19311359.jpg

ネモフィラ
e0205713_1929302.jpg

ネモフィラ
e0205713_19295012.jpg

アシュガ
e0205713_19301152.jpg

フランネルフラワー
e0205713_19303615.jpg

ムスカリ
e0205713_1931497.jpg

原種デージー アルムの空
e0205713_1932457.jpg

ラッパ水仙
e0205713_1933149.jpg

ラッパ水仙
e0205713_19332660.jpg

ラミウム
e0205713_19472519.jpg

クレマチス カートマニージョー
e0205713_19352877.jpg


おまけで、切り花のバラです♪
ミルラ香でとても好きな色合いで大好きになりました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ソルベペシュブラン
e0205713_19492838.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-04-09 19:51 | Trackback | Comments(10)

花ふぶき


e0205713_20293670.jpg


e0205713_20294668.jpg



 『 花ふぶき 』

     
     さくらの花の散る下に     
     小さな屋根の駅がある

     白い花びらは散りかかり
     駅の中は
     花びらでいっぱい

     花びらは 男の子のぼうしにも
     せおった荷物の上にも来てとまる
     
     この村のさくらの花びらをつけたまま   
     遠くの町へ行く子もあるんだな

     待合室のベンチの上にも
     白い花びらは散りかかり
     旅人は 花びらの上にこしかけて
     春の山脈をながめている    


                ・・・阪本 越郎


先日満開になった桜は、はらはらと散り始めました。
この時期になると、上記の詩を思い出します。
小学校低学年の国語教科書に載っていて、この詩を暗唱させられました。

一生懸命覚えたはずですが、さくらの花が散る下の小さな駅の情景と最初の2行だけしか記憶に残っていませんでした。
こんなに素敵な詩だったんですよね~(*^_^*)



我が家の春も少しずつ進んでいます。
今日はお天気が良かったので、クリスマスローズの花をカットしてまわりました。
いっぱい楽しませてくれたから、来年もよろしくねって♪

少しだけ種をのこしています。
e0205713_20485556.jpg

コウムも種らしきものができてきました。
e0205713_20493916.jpg

西洋オダマキ (二色)
e0205713_20495743.jpg


e0205713_2050123.jpg

カモミール
e0205713_20503444.jpg

ワスレナグサ
e0205713_20505951.jpg

ツルハナシノブ (二色)
e0205713_20513519.jpg


e0205713_205282.jpg

リュウキンカ
e0205713_20523832.jpg

モモイロタンポポ
e0205713_20531039.jpg

サギゴケ
e0205713_20542572.jpg

オオデマリにアブさんが止まったよ(*^^)v
e0205713_20552794.jpg



桜は、敷島公園で撮影しました。
e0205713_20583757.jpg

[PR]
by Candyroses | 2013-04-04 20:59 | Trackback | Comments(14)